2008年11月06日

お役立ち計量カップ

じゃこのいる塩水浴水槽は、毎日2リットルずつ水換えをしています。

mizukae-2.JPG






その時に活躍しているのが、この500ml 計量カップ。

keiryoucup-2.JPG

塩の濃度を一定に保つために、キチンと量らないといけないですからね。





そして、この計量カップは他でも大活躍しているのです。

いつもこうやってキッチンに掛けてあるのですが

cup-2.JPG

あれ、なにか見えてませんか?





cupin-2.JPG

なぜに!?






do-sita-2.JPG

ん?どした、ベリー






いぢわるレモンの登場だ〜〜どんっ(衝撃)

attiike-2.JPG

ベリーのものはどんなものでもすべて横取りしないと気がすまないのです。





cupdokinasai-3.JPG







lemonmanzoku-2.JPG

こいつは・・・・・たらーっ(汗)





本当にレモンって根性悪いね〜〜顔(ぷんっ)

cupoomata-4.JPG

そんな訳で、すっかりインコ達のお気に入りの場所になっています。
計量カップがこんな使い方もできるなんて思ってもみなかったぞあせあせ(飛び散る汗)





ところで塩水浴中のじゃこですが、イソジンを3回塗っても尾びれは再生する気配なし・・・たらーっ(汗)
でも、その尾びれの写真を撮ろうと思っても撮れないほど、元気に泳いでいます。



調子いいようだし、一生塩水で暮らすかい?

jyakogabin-2.JPG

あ、いや、冗談だってあせあせ(飛び散る汗)





samisii-3.JPG

そうだよね、じゃあゆっくりと真水に戻していこうか。



あまり長い間塩水に入れていてもいけないようなので、とりあえず治療は中断、いったん本水槽に戻りますGood
また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。





banner_03.gif

右斜め上 今回は出番の多かったインコ達です小鳥


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 じゃこに応援ありがとうございましたexclamation

ニックネーム sara at 21:29| Comment(11) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

仲良くしてね

じゃこの尾びれについていろいろアドバイスありがとうございました。





アドバイス通り尾びれにイソジンを塗ってみようかとレンゲに載せてはみたのですが・・・

rengenose-2.JPG

水の中にいるヒトにどうやって塗ったらいいのかわからず、結局塗れずじまいふらふら






nandatta-2.JPG

気にしないで下さい わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





とりあえず、これもアドバイス通り水換えの頻度をあげて様子を見ていこうと思っています。
みなさん、心配して下さって、本当に

jyakoarigato-2.JPG

頑張ってよ〜〜じゃこちゃん!






さて、様子見といったらこの方たちも・・・

konokatatati-3.JPG

いえ、健康状態は良好なんですが




実はふたりの仲が・・・ 最悪 なんです顔(なに〜)





カゴの中でもケンカ

kagokenka-2.JPG





お外でもケンカ

sotokenka-2.JPG






頭の上でもケンカ

atamakenka-3.JPG

とにかく一日中ケンカばかりどんっ(衝撃)

それでも少し前まではお互い羽繕いし合ったりして仲がいい時もあったのですが、ここ3日は羽繕いし合う姿も一切なし。





ヒナの時はいつもピッタリ寄り添って、こんなに仲がよかったのにもうやだ〜(悲しい顔)

nakayosi-2.JPG





小さい頃からセキセイインコはたくさん飼ってきたけれど、みんな仲良しだったので相性の心配なんて全くしていませんでした。
ましてやヒナの時から一緒に育ててきてこんなに仲が悪くなるなんて夢にも思わず・・・

もしレモンベリーをケガさせるようなことになったら、カゴを分けないといけないだろうなぁ〜たらーっ(汗)
ふたりで仲良く暮らせるように奮発して大きめのカゴ買ったのにたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今は激しいケンカのたびにカゴのそばに行き、2羽しかいない仲間、ヒナから一緒に育ってきた仲間なんだから仲良くするよう、こんこんと話して聞かせています。
一応ケンカはやめて耳は傾けてくれるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)





その点金魚たちはとっても仲良し。
ちびっ子のじゃこも一度だっていじめられたことはないのです。

nakayosikingyo.JPG

それってとっても幸せなことなんだな、と改めて思う今日この頃ですたらーっ(汗)





banner_03.gif

右斜め上 険悪インコはこちら小鳥


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 仲良し金魚はこちらにお願いします魚
ニックネーム sara at 21:11| Comment(9) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ブログ名変更しました

前回予告しましたように、本日からブログ名を 「らんちゅうとピンポンの赤ちゃん成長日記」 から 「金魚とインコな日々」 に変更いたしましたぴかぴか(新しい)
リンクして下さっている皆さま、お時間のある時で結構ですので、変更よろしくお願いします。





という訳で、もう 「赤ちゃん」 じゃないんだよ、キミ達。

kiitenai-2.JPG

・・・って、聞いちゃいないね・・・
あいかわらずピンポンは刺さってるし、ぷくはカボンバ食べてるし、
じゅーじゃこはしり上がってるしあせあせ(飛び散る汗)





じゃあ、今日はインコの事を書いちゃおうかな。



我が家にお迎えしてから1ヶ月が過ぎたレモンベリー
それぞれの性格がだんだんハッキリしてきました。



tenori-2.JPG

手を差し出すとすぐに乗ってくる、人間大好きのベリー






絶対乗ってこない、人間嫌いのレモン

tenoranai-2.JPG

指に気付かないフリをして、わざと違う方向を見るあせあせ(飛び散る汗)





このレモン、ペットショップにいた時は5羽のヒナたちの中で一番おとなしそうだったのに・・・

すっかりだまされました顔(え〜ん)


もう気が強いのなんのって・・・
例えば 「出して出してアピール」 の時。
人間がいる方のカゴの角に張り付くんですが


レモンの上にベリーがいると

ueberry-3.JPG





ueberrygigigi-3.JPG





orinasai-2.JPG






かといって、ベリーレモンの下に位置すると

sitanara-2.JPG





ha-2.JPG





jyama-2.JPG

どっちにしても気にくわないらしいふらふら






お外で遊んでいる時だって

fasuna-2.JPG





dokinasai-2.JPG

必ず後からやって来て横取りするレモン





レモンから見たらピラニアピンポンなんてかわいいものあせあせ(飛び散る汗)

pinpon-n.JPG



この性悪インコ、どうしたらいいでしょうね?





banner_03.gif

右斜め上 不憫なベリーにポチッと小鳥



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 金魚はこちら魚

ニックネーム sara at 16:36| Comment(6) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

363日目

セキセイインコの成長はびっくりするくらい早い!
更新が延び延びになっている間に、ヒナ達はすっかり大人になりましたぴかぴか(新しい)




otonaesa-b-2.JPG

食いしん坊なおかげでさっさとひとりでエサを食べられるようになった
ベリー
に比べ





sasie-l-2.JPG

いつまでも挿し餌しか食べず心配したレモンですが





なんとか挿し餌も卒業することができ、大人のエサが食べられるようになりました。

lemonesaire-2.JPG

でもなぜか必ず餌箱の中に入って食べるんですよね・・・
ベリーが食べにくいでしょあせあせ(飛び散る汗)





ひとり餌になってからもしばらくは、爪を見せるとスプーンを思い出すのか
おねだり鳴きをしていたベリーですが

tume-2.JPG

最近はそれもなくなりました。
楽になったけどちょっと寂しいかもたらーっ(汗)





neru-2.JPG

でも、うとうとする時は止まり木で寝るおふたりさんも





ぐっすり寝たい時は

gussuri-2.JPG

こんな風にカゴの隅で重なって寝るんです。
こういうところはまだ赤ちゃんなんですね揺れるハート






inkobakkari.JPG

おお、ぷくちゃんがく〜(落胆した顔)






だってネタが・・・
いえいえあせあせ(飛び散る汗)次の更新は「祝!1周年」の予定だから出番いっぱい
だよ〜〜!

pukudekiruno.JPG

確かに最近週一ペースだけどさ・・・
夏休みは忙しいんだよっむかっ(怒り)





更新できるか不安なので予告してしまいましょうわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
次回更新は1周年、9月1日ですGood

・・・果たして更新できるのか?

marubatu-2.JPG





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

もしかしたら重大発表があるかも!?
ニックネーム sara at 23:37| Comment(5) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする