2010年07月30日

水浴び

毎日暑いですね〜晴れ
それなのに、去年まではよくコップで水浴びをしていたレモン

ebi7-2.JPG

この夏はなぜかまだ一度も水浴びしていないのです。





ベリーはもともと水浴びをしないのですが

ebi8-2.JPG

いやいや、ただ顔をふって水をまき散らしてるだけでしょ?
本人はそれで水浴びしてる気分みたいなんですけどね。





レモンは水浴びが嫌いになったのか?
そこで去年のことを思い出し、エビ水槽の水換えをしたあとにフタを少し開けてみました。

ebi1-3.JPG

早速やって来ましたよ。





するとすぐに

ebi2-2.JPG




ebi3-2.JPG




ebi4-2.JPG




ebi5-2.JPG

・・・・・どうしてここなら水浴びするのexclamation&question




ebi6-2.JPG

だからなんでーーー?

いくらエビ水槽がお気に入りといっても、いつも水浴びさせる訳にはいかないしねぇ顔(汗)
水浴び用の30cm水槽を立ち上げるか!?




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

・・・ちなみにエビの卵ですが・・・また失敗しましたたらーっ(汗)
ごめん、エビママもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム sara at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

インコVS飼い主(続編)

更新遅くなってすみませ〜ん!
昨日更新するつもりだったのですが、寝不足でぼーーーっとして考えることができずあせあせ(飛び散る汗)
まさか延長→PKになるとは・・・
でもいい試合でしたよね!
スポーツには全く興味のない長男も最後までテレビに釘付けでしたサッカー
感動をありがとう!!



さて、日本の戦いは終わりましたが、こちらのバトルは継続中なのでございます。

前回、インコ達のかじり攻撃をかわすため、クロスを貼ったダンボールをずらずらっと並べてみましたが

zokuhen1-2.JPG





現在はこんな状態です。

zokuhen2-2.JPG

激しくかじられてます。





それですっかり安心していたのですが

zokuhen3-2.JPG

こちらは隣の窓。





zokuhen4-2.JPG

ん?





zokuhen5-2.JPG

なになに?





zokuhen6-2.JPG

何してる?





zokuhen7-2.JPG

レ・レモン、それはもしや・・・





zokuhen8-2.JPG

くぉら〜〜〜〜〜exclamation×2





zokuhen9-2.JPG

「てへ」 じゃないっっっちっ(怒った顔)





リフォームする前はそこのクロスはかじったことなかったでしょーーexclamation

zokuhen10-2.JPG

いつもは仲が悪いくせに、こんな時だけ団結しちゃってむかっ(怒り)





ええい、クロス貼る暇がないから、とりあえずダンボールでカバーだ!

zokuhen11-2.JPG





これで一安心・・・ちょっ、ベリーexclamation&question

zokuhen12-2.JPG





zokuhen13-4.JPG

な!?





zokuhen14-2.JPG

捨てるなーーーーーどんっ(衝撃)

このバトル、インコ達の勝利のようです・・・たらーっ(汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

もう続編はありませんようにもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 15:06| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

インコVS飼い主(後編)

油断していたら、リフォームしたばかりのクロスをインコ達にかじられてしまいました。

VS1-2.JPG

実は 『クロスをかじってはいけない』 ということはハッキリと理解している彼女達。
視線を感じるとすぐにかじるのをやめて、こんな風にしらばっくれるのです。




でも、毎日の放鳥時間は4〜6時間。
そんなに長い間ず〜っと監視している訳にもいかないので

VS2-2.JPG

秘密兵器登場ぴかぴか(新しい)
「インコがかじるので補修用にクロスの切れ端をちょーだい。」と頼んでおいたら、わざわざ別に発注してくれたそうで、こんなにたくさんくれたのです。
自分で洗面所のクロスでも張り替えようかと思うくらいの量なので、これを使わない手はありません。




家にあったベニヤ板やダンボールにこのクロスを張ります。

VS4-2.JPG




ちなみにのりは、これも家にあった、じゃがいもでんぷんのみで作られている物を使用。

VS3-2.JPG

これならかじっても安心ですもんねるんるん




そしてこれをかじられやすい場所に設置。

VS5-2.JPG

好きなだけかじるがよい!




VS6-2.JPG

勝利手(チョキ)




いやはや、これで一安心。
・・・と思ったのもつかの間、数日後には

VS7-2.JPG

いや〜〜〜〜〜顔(なに〜)




じゃあこれでどうだexclamation×2

VS8-2.JPG

矢印から矢印まで、ずらっと敷き詰めてやりましたむかっ(怒り)




VS9-2.JPG

このバトル、永遠に続きそうです・・・



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

リフォームする前より見苦しくなったかもふらふら
ニックネーム sara at 15:06| Comment(11) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

インコVS飼い主(前編)

またまたお待たせしてすみませんたらーっ(汗)
前回の金魚に引き続き、今回はインコ達のリフォーム中の様子です。


金魚同様、前回は埃避けにビニールをかぶせておくだけで済んだインコ達ですが、今回は別室への避難を余儀なくされました。

RFM1-2.JPG

ここはうちの中で一番暗い部屋だもんね。
その上マンション自体も修繕工事中だから窓も開けられないし・・・

放鳥も、前回と同じく週3回しかできませんでした。
毎日出してもらうのが当たり前になっているからストレスだっただろうな。




でも、今回リフォーム工事をしたのは、インコ達がきっかけでもあるんです。
見て下さい、これ!

RFM2-2.JPG

クロスをかじるもんだから、あっちもこっちもボロボロたらーっ(汗)
あんまりみすぼらしいので、今までは写真に写らないようにしていたんです。




それに、キッチンへの出入りを自由にしていたので

RFM5-2.JPG

塩のフタを開けて遊んだり




RFM4.JPG

計量カップの中でまったりしたり




やっぱりあちこちをかじかじしたり

RFM3-2.JPG

レモン、首伸びてるよ(笑)




楽しそうなのはいいけれど、どうしても羽やフンが落ちて不衛生になってしまうので、リフォームをきっかけにキッチンへの出入りはご遠慮願うことにしたのです。

RFM6-3.JPG

ご協力お願いしますよ。




RFM7-2.JPG

あ・あの、本当はそこもダメなんですけど・・・
まぁ、そこだけは大目に見ましょうか顔(汗)




クロスも、もうかじったらダメだよ〜

RFM8-2.JPG

・・・って、何?その意味深な視線は・・・




RFM9-2.JPG

ん?



RFM11-2.JPG

んんんん?




RFM10-2.JPG

あ゛ーーーーーどんっ(衝撃)
い・いつの間にぃ〜〜〜〜〜





RFM12-3.JPG

あらあらじゃなぁーーーーーいちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

かじりたいインコとかじらせたくない飼い主・・・
バトルの続きは次回へ soon



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

負けるもんかあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 11:25| Comment(3) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

飼い主似

前回、変わった寝方をする金魚の記事を載せましたが

nekata1-2.JPG

金魚だけでなく、我が家ではインコも変わった寝方をします。





以前にもご紹介したことがありますが

nekata2-2.JPG

レモンのお昼寝姿です眠い(睡眠)




nekata3-2.JPG

体がずり落ちないようにクチバシを引っかけてるようなんですが・・・
どう見てもかえって疲れるように思えるんですけど顔(汗)




そんなレモンを、こいつなにやってんねん、と

nekata4.JPG

いつもじーーーっと見ていたベリー




ついに

nekata5-2.JPG

レモンの真似をexclamation




あら、でもすぐにやめちゃった。

nekata6-2.JPG

やっぱりそうよねぇ・・・
お隣の方は平気みたいですけどたらーっ(汗)



よくペットは飼い主に似るというので、もしかしたら私も変わった寝方をしているのでは!?と息子に聞いてみると、
「うん、目開けて寝てるよ」

!?

時々、朝起きた時に目が痛くて開けられず、無理に開けると涙がボロボロ出ることがあるのですが・・・
目が乾燥してたのね目

nekata7-2.JPG

はいその通り、我が家で一番変わった寝方をしているのは私だった
ようですあせあせ(飛び散る汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

レモンのいじわるも私に似た!?
ニックネーム sara at 15:30| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

つるつる頭

前回はツノツノ真っ盛りだったインコ達。
無事換羽も終わったようで、今はつるつる頭になりましたぴかぴか(新しい)

turuturu1-2.JPG

ベリーもつるつるひらめき




turuturu2-2.JPG

レモンもつるつるひらめき




turuturu3-2.JPG

根に持ってるな・・・顔(チラッ)




ところで、換羽時の栄養補給にいいと教えてもらって購入したネクトンBIOの効果ですが 下



今まではだらだらと長かった換羽期が早く終わり、ベリーの羽のパサパサ感もずいぶんよくなった気がします。




また一段と美鳥になったよね、ベリーちゃん揺れるハート

turuturu4-2.JPG

効果があったし、ネクトンSも買ってあげるね。





turuturu5-2.JPG

なあに?つるつる頭のぷくちゃん。





turuturu10.JPG

我が家のらんちゅうにはもこもこ頭の子はいなくて、みんなつるつるなのである顔(イヒヒ)




で、何を買ってほしいんだって?

turuturu7-2.JPG

ああ、カボンバね・・・
いつの間にやら、また茎だけにたらーっ(汗)




うん、じゃあ新しいカボンバ買ってあげるね。
セールしたらね・・・ボソッ

turuturu8-2.JPG

それが我が家のルールなんですっ顔(ぷんっ)




turuturu9-3.JPG

ピ・ピンポン・・・
わかりました・・・前向きに検討いたしますあせあせ(飛び散る汗)



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

どこかセールしてないかなぁ・・・
ニックネーム sara at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ツノツノほぐし

羽が抜けるのは一段落し、今はツノツノ真っ盛りなインコ達。

berrytunotuno-2.JPG

ベリーもツノツノ。




でも毎回ベリーよりレモンの方がツノツノは激しいんだよね。

lemontunotuno1-2.JPG

うん、ベリーの3倍はあるよ・・・
でも、あああ、あんまり見せないでぇ〜〜あせあせ(飛び散る汗)




lemontunotuno2-2.JPG

だって気持ち悪いんだもん〜〜





lemontunotuno3-2.JPG

ほぐしたくってほぐしたくって、背中がゾワゾワしちゃうんだよ〜〜





だってベリーはケージ越しだったらカキカキさせてくれるけど

berrytunotuno2-2.JPG

レモン 絶対 させてくれないじゃない!




そこで、指をガブリとされた時にお仕置きも兼ねて

lemontunotuno4-2.JPG

にぎって、思いっ切りカキカキしちゃいました〜〜〜exclamation




ほら、こんなにサヤが取れましたよ。

lemontunotuno5-2.JPG

あ〜〜スッキリしたぁ〜〜ハートたち(複数ハート)




でも、解放されたレモン

lemontunotuno6-2.JPG

しばらく放心状態・・・





lemontunotuno7-3.JPG

そんなに落ち込まなくてもあせあせ(飛び散る汗)


ちょっとやり過ぎちゃったかな?
ごめんね、レモン
早くツノツノがほぐれて、つるつる頭になりますようにぴかぴか(新しい)



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
ニックネーム sara at 20:57| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ネクトンBIO

先週は、にほんブログ村の金魚カテゴリから突然消えてビックリされた方もいらっしゃったと思います。
前日に 《新しいサブカテゴリー 「らんちゅう」へご移動のお知らせ》 というメールは届いていたのですが、「らんちゅうカテゴリが新しくできたので移動されてはいかがですか?」というお勧めのメールだと思い、読んでなかったんですよね。
そしたら、もともとカテゴリはブログ村の方で判断するのが基本だそうで、突然移動されてしまってあせあせ(飛び散る汗)
もとの金魚カテゴリに戻すことも可能らしいので、戻そうかと思っていたのですが

1i-2.JPG

1位だったのでやめました(爆)





jyu-1i-2.JPG

金魚カテゴリでは最高順位は2位だったし、最近は7位あたりをうろうろしていたので、いきなり1位王冠って・・・たなぼたってヤツですか!?




でも

ranchuigai-2.JPG

らんちゅうでない金魚や





kingyoigai-2.JPG

金魚ですらないこの方達も登場するのにいいのかな〜と、ちょっと思ったりして・・・





でも、ま、ブログ村が判断したんだから深く考えないようにしよっと。
いつまで1位をキープできるかわかりませんが、頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

sorenihakousin-2.JPG

はいはい顔(チラッ)





さて、換羽真っ最中のインコ達ですが、体がだるいのか、放鳥しても遊ばずに

asobanai-2.JPG

羽繕いをしたり





asobanai2-2.JPG

うとうとしたりすることが多くなってきました。





そこで、毎回欠かさずにコメントを下さる、心の友ハートたち(複数ハート)こぶたさんに教えてもらった



「ネクトンBIO」買っちゃいました〜〜〜exclamation

カボンバ1束買うのにもセールを待つおケチな飼い主にしてはかなりの思い切りのよさ!
というのも、ヒナの頃からずっとなんですが、レモンに比べて羽の艶がないベリーが気になってたんですよね。
羽がしっとりしているレモンに比べ、ベリーはパサパサしている感じなんです。





その上、羽がこんな風になみなみしてるんです。

naminami-2.JPG

人間でいえばクセ毛のようなものなのかもしれないのですが、もしかしたらよくない状態なのかもしれない、とずっと気になっていたんです。





こうやってエサに振りかけて食べさせるのですが

furikake-2.JPG

少し甘い味がするらしく、甘い物好きのふたりはエサも前よりよく食べるようになりました。





効果が出てくれるとうれしいな〜
・・・っていうか、いいお値段したんだから効いてくれないと!

honnegadeta-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)




ちなみにこちらのネットショップで購入左斜め下



「体調のすぐれないセキセイインコに使いたいので、できるだけ早く発送してほしい」とお願いすると、翌日に発送してくれました。
とても助かったので、お礼代わりに紹介させてもらいましたるんるん



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
ニックネーム sara at 16:20| Comment(9) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

かじりたい

インコ達の羽が抜け始めました。

toya-2.JPG

発情が治まると換羽が来るらしいのですが





その通り、前ほどはもぐりたがらなくなりました。

madamoguru-2.JPG

まぁ、まだ全くもぐらない訳じゃないですが。





でも「もぐりたい」が落ち着いた分、「かじりたい」が復活exclamation

tokei1-2.JPG

以前ご紹介したインコ時計を、また思い出したようにかじり始めました。





tokei2-2.JPG

あ、ベリーだけかと思ってたらレモンも入ってたのねあせあせ(飛び散る汗)




tokei3-2.JPG

ふたりがかりでかじるので、もう時計はボロボロですもうやだ〜(悲しい顔)





今日は「ボトッ」と何かが落ちた音がしたので見てみると

tokei4-2.JPG

あああ、人形がぁ〜〜たらーっ(汗)





これは怪獣ベリーの仕業に違いない・・・!

tokei5-2-2.JPG

もうこれ以上はやめて下さ〜い顔(え〜ん)




こんなことならもぐってる方がよかったけど、発情は治まってくれた方がいいし・・・
複雑な心境の今日この頃ですたらーっ(汗)


rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


被害は時計だけにとどまらず・・・それはまた次回にsoon
ニックネーム sara at 16:07| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

もぐりたい2

土管の中でピッタリくっついて寝ている金魚達と違い、
それぞれのブランコで離れて眠るインコ達。


ねえ、くっついて寝た方があったかいと思うよ?

kuttukunoiya-3.JPG

ちっとは金魚達を見習って下さい・・・





そんなインコ達は、相も変わらず「もぐる」のに夢中です。
小さくなって着られなくなった息子のパジャマのズボンをハンガーにかけておくと

20100125-215509-401865002.gif





20100125-215509-40186500.gif

この通りるんるん





でも一番のお気に入りは

apron1-3.JPG

私のエプロンの中なんです。





でも、何してるのかな〜?と上から覗くと

apron2-2.JPG





apron3-2.JPG

すぐに出てきちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
なに見られちゃ困ることしてるんだ!?

もちろんココは定員1名。
どっちが入るかで毎日ケンカが絶えません。





これなら平和いい気分(温泉)

poketto2tu-2.JPG

ブランコ同様、なんでも2つ必要なようです。
いつか金魚達のように仲良くなる日は・・・・・来ないでしょうねたらーっ(汗)





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


最近順位急降下バッド(下向き矢印) 応援お願いしますもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 12:35| Comment(8) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

もぐりたい

毎日寒いですね〜〜
暖房嫌いでいつもはコタツだけの我が家も、最近はファンヒーターをつけることが多くなってきました。
だってこのヒトたちが寒いですもんね。

u-sabu-2.JPG





そんなインコたち、最近はとにかくもぐりたくてもぐりたくて仕方ありません。

moguru5-2.JPG

カーテンにもぐる。





moguru1-2.JPG

掛けてある制服のポケットにもぐる。





moguru2-2.JPG

エプロンのポケットにもぐる。





moguru3-2.JPG

首にももぐる。





moguru4-2.JPG

袖にももぐる。





暖かい季節には全くしていなかったので、寒いからもぐりたいのかな、くらいに思っていたら、他の方のブログに「女の子がもぐりたがるのは発情のサイン」という記述が・・・!

otosigoro-2.JPG

確かに、1歳半というと人間でいえばちょうどハタチくらいだもんね。






他の発情のサインといえば、『ろう膜の色が茶色くなる』

chairo-2.JPG

ふむふむ顔(チラッ)





それから『インコ臭が強くなる』

mowan-2.JPG

なるほど。

今出ている発情の兆候はこれぐらいなので、まだ初期段階のようです。
卵を産んだりしたら大変なので、これ以上発情させないように気をつけなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

追星の出た金魚に続き、今度はインコ・・・
寒くても、この子たちにはもう春が訪れているのでしょうか桜




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


飼い主は年中真冬ですけどね雪
ニックネーム sara at 16:25| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

こなごな

この前、イチゴを食べる時に実をピンピン壁に飛ばしていたインコ達ですが、飛ばすのはイチゴだけではありません。
毎朝一緒に食べているリンゴも

ringo1-3.JPG




こらこら、りんごに乗るなって言ってるでしょ!
あとから食べるんだから〜〜

ringo2-2.JPG





食べるのはほんの少しだけで、あとはちぎっては飛ばし、ちぎっては飛ばし・・・

ringo3-2.JPG

イチゴ同様、あとの掃除が大変ですふらふら





パンはあまりあげてはいけないそうなので、たまにしかあげませんが

pan1-2.JPG





パン粉製造機と化しているレモン

pan2-2.JPG





ベリーだって負けていません。

pan4-3.JPG





そしてあっという間にこの通り。

pan3-2.JPG





そんなインコ達の一番お気に入りの遊びは

hs1-2.JPG

発泡スチロールかじりexclamation





静電気でいっぱいくっついてますよ、ベリーちゃん。

hs2-3.JPG

そりゃよかったねたらーっ(汗)
こんな風に日々の掃除に追われているため、全く大掃除には手がつけられない飼い主なのであった・・・←言い訳




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


ちなみに年賀状も手付かずです・・・
ニックネーム sara at 22:18| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

お箸と空気

前回、あちこちに張り付いているインコをご紹介しましたが

shasin2-2.JPG

今一番気に入っているとまり場所はここ下





「お箸」でございますexclamation

ohasi-2.JPG

木の堅さがかじるのにちょうどいい具合のようで






lemonhasi1-2.JPG

お、レモンが動いた!?






lemonhasi2-2.JPG





lemonhasi-3-2.JPG

やっぱ独り占めですか・・・たらーっ(汗)






長い菜ばしも大好きです。

saibasi-2.JPG





saibasi2-3.JPG

こら、レモン〜〜〜ちっ(怒った顔)





あいかわらずのいじわるレモン
しかし、そんなレモンにはできない技がベリーにはできるのです。
それは

hai-2.JPG

はいexclamation×2





haihai-2.JPG

どうですか、この大開脚exclamation





「チーム開脚」の先発メンバーとして日々鍛錬を重ね?新しい技を開発いたしましたClap

maketawa-3.JPG

これにはさすがのレモンも手出しができないようですね。





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥





さて、大好きといえば、うちの金魚たちは空気を食べるのが大好きですたらーっ(汗)

kuuki-2.JPG






じゃこはそのために浮いてしまうので、食後は2時間ほどネットの中に入れて空気を吸えないようにしています。

nmo-3.JPG

そう、空気を食べるのは食後だけなんですよね。
ちなみにエサは沈下性なので、エサがある訳ではありません。






以前コメントで「餌を食べると消化するために酸素の消費量が増えるのでエアレーションは特に重要」と教えていただき「なるほど、それで食後なのか〜!」と納得したものの、コンセント等いろいろ問題があり、なかなか試せずにいたんです。
そこで、今回頑張って問題点をクリアし、エアーの強化を試してみることにしました。

setti-2.JPG

さて、これで食後の空気吸いは減るでしょうか?わくわく揺れるハート





kuukipin-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)





pakupakupakupaku-2.JPG

全然変わってないしもうやだ〜(悲しい顔)

でもクセになってるだけかもしれないので、しばらく様子見てみます・・・




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


ダメなような気はしますけどね・・・たらーっ(汗)
ニックネーム sara at 18:38| Comment(13) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ぴとぴとインコ

アセラブログのリニューアルが終わり、さて更新しようと思ったら容量がいっぱいで写真がアップできずふらふら
なんてタイミングの悪い・・・というより、容量のことを全然気にしてなかった自分が悪いんですよね。
予告通り更新できずにすみませんでしたたらーっ(汗)





さて、前回照明に張り付いていたインコ達ですが

Wpito.JPG

実は変わった所にとまるのが大好きなんです。






shasin-2.JPG

写真の額の枠や






kamoipito-2.JPG

かもいはもちろん






zak-2.JPG

クリップやマグネットのザクにまであせあせ(飛び散る汗)
軽いからこそできる業ですね。






クローゼットの扉もキッチリしまっていないとよくとまるのですが

kurolemon-2.JPG






ちょ・ちょっとベリーあせあせ(飛び散る汗)

kuroberry-2.JPG

気付かずに扉を閉めたら・・・ゾゾ〜〜〜顔(なに〜)
放鳥中は気が抜けませんね。





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥





さて、この前の水換えの時にピンポンから追いかけまわされていたぷくですが

sukisuki-2.JPG

普段はピンポンよりじゅーと仲良しなんです。






だってね、ほら

wakarimasu-2.JPG

わかります?
ちょっと暗いかな。






ごめんね、ちょっとフラッシュたかせてもらうねカメラ

flush-2.JPG

ほらね、こんな風に夜は一緒に土管に入って寝てるんです揺れるハート






以前も一緒に土管に入って寝ていたふたり。(その時の記事はコチラ
それ以来1年くらい一緒に土管に入ることはなかったのに、また最近復活したんです。

nozokantoite-2.JPG

ごめんごめん、おじゃまでしたね顔(ペロッ)
もう、ぷくちゃんったらモテモテなんだから〜!




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


ぷくは最終的にはどちらを選ぶのでしょうか?
ニックネーム sara at 22:12| Comment(16) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

腹割れ

じゃこのことでご心配をおかけしております。

あれから、1日置きに水換えをしつつ、しょっちゅう水槽を覗いては様子を見ています。


ji----2.JPG

コラ、視線をそらすなむかっ(怒り)






幸いなことに鱗が立つ気配はなく、どうやらマツカサではなかったようです。

hitosawagase-3.JPG

ごめんなさいたらーっ(汗)






なんとなく表面がザラザラして見えるのは気のせいなのかも?と思い始めた矢先、今度は

shukketu-o-2.JPG

尾ビレがない方の傷口から出血どんっ(衝撃) ひぃぃ〜〜〜顔(なに〜)






どうしよどうしよ、とパニクリながらもとりあえず様子を見ていたら、
翌日には出血は消滅。
よかった〜と一安心したのも束の間、今度は

shukketu-se-2.JPG

背中から出血どんっ(衝撃) もうやめて〜〜〜顔(泣)






前回コメントいただいて思ったのですが、背中のザラザラも出血も

hasamarijyako-2.JPG

こんな風にヒーターに挟まった時に傷ついてなるのかもしれません。

幸い今日はどこも出血していないのですが、もっとよく観察して、場合によってはヒーターカバーの撤去も考えたいと思っています。






ここ2・3日、じゃこのことを心配して見に来て下さっているのか、アクセス数が増えています。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。

そしてその反面、インコの方の順位が25位から転落バッド(下向き矢印)
これは前回インコの記事がなかったからと思われます。

yapparilem-3.JPG

そうですね、レモンさん・・・たらーっ(汗)
ということで、今回はレモンの魅力に迫ってみたいと思います。






レモンといえば「いじわる」と「開脚」ですが

nandesutte-2.JPG

実はもうひとつあるんですよね〜






それはコレ 下

haraware-2.JPG

「腹割れ」でございますexclamation×2
見て下さい、この見事な割れっぷりexclamation






ちなみにレモンにはあるのにベリーにはありません。

arunai-2.JPG

日々の開脚で鍛え上げられて腹筋が割れているのだろうか?と思っていたら、同じインコちゃんが他にもたくさんいるようで、ナント「腹割れの会」なるものまであるというじゃありませんか。

もちろん早速入会しました手(チョキ)






「片尾びれの会」もあったらいいのにね、じゃこちゃん?

aruwakenai-3.JPG

失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


もうこれ以上心配かけないでね、じゃこちゃん!
ニックネーム sara at 22:16| Comment(10) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

インコ記念日

8月5日は、インコ達が我が家にやって来てちょうど1年の記念日でしたぴかぴか(新しい)
生まれた日は「7月下旬」としかわからないので、この日を誕生日ということにしています。





・・・ということで、レモンベリー1才のお誕生日おめでとうバースデー

oyoijyadame-2.JPG

あ、そこで泳いじゃダメですよ・・・あせあせ(飛び散る汗)






この子たちが来てから、まだたった1年しか経ってないなんて信じられない感じです。

sasie-l-2.JPG

1年前はこんな風にご飯あげてたんだよなぁ・・・






yoropiku-2.jpg

この1年、大きな病気もケガもせず、元気に大きくなってくれてありがとう。






gussuriinko-5.JPG

こんな風にいつもピッタリくっついてたヒナの頃を忘れずに、いつまでも仲良くねかわいい






お祝いに大好きな粟穂をプレゼントプレゼント
仲良く食べてね。

awaho-3.JPG

ベリーに負けず劣らずレモンも開脚が大のお得意あせあせ(飛び散る汗)
ひのさん、ふたりまとめて「チーム開脚」に入れてやって下さいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






そして他にもうれしいお知らせが演劇
インコ部門のランキングの方も、ず〜っと25位以下だったのに、最近は25位以内をキープしているのです王冠

watasinookage-2.JPG

はいはい、そういうことにしておきましょう・・・






そして総アクセス数がついに5万を突破exclamation×2

5man-3.JPG

そうだよ〜すごいでしょう!






見に来て下さった方、応援ポチして下さった方、本当に

arigatou.JPG

これからもよろしくお願いします。






owari-3.JPG

おお、ピンポンぷくちゃん。






今回はインコさんたちのお誕生祝いだからね〜

bu-bu-3.JPG

じゃ・じゃこちゃん、ブーイングですか!?




その代わり、9月1日のブログ2周年記念は金魚さん特集でいくからさGood
それまでみんな元気でいておくれよ〜





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


いつもありがとうございます!とっても励みになります♪
ニックネーム sara at 16:55| Comment(9) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

変化

lemonhage-2.JPG

               下

               下

               下

lemontunotuno-2.JPG

と、大量に羽が生え変わったレモンに比べずいぶんマシだったベリーですが






berrytoya-2.JPG

ここに来て急にまた羽が抜け始めました。






もう換羽は終わったんじゃなかったの?

hagetenai-2.JPG

いや、キミの場合、問題なのははげじゃなくて・・・






mu-2.JPG

それそれ!気が荒くなるでしょーどんっ(衝撃)

最近は、こんな風に狙いを定めて顔に向かって飛びかかってくるんですぅあせあせ(飛び散る汗)





irairasitenai-2.JPG

いやしてる、絶対してるって顔(汗)





そして気付いたことが。

ベリーが強くなったからか、最近あまりいじわるじゃなくなったレモンのろう膜の色が、こげ茶色から

hanamaccha-2.JPG

               下

               下

               下

hanapink-2.JPG

ピンク色に変化してきてるんですリボン






そしてベリーはますますこげ茶色exclamation

berrychairo-2.JPG

やっぱりこれって「腹黒さ」を反映してるのでは???







さて、変化といえば、金魚にも。
それは

suakapuku-2.JPG

完全な素赤だったぷく

               下

               下

               下

sarasapuku-2.JPG

なんと更紗にへんし〜んexclamation






以前、じゅーがどんどん白くなっていってるのをご紹介しましたが
(その時の記事はこちら
それと同じなのでしょうか?






ちなみに、真っ白になってしまうのかと思ったじゅーですが

sirostop-2.JPG

尾びれと尻びれだけ色が残ったまま白化は止まったようです。







ぷくも、実は更紗は右側だけ。

suakanomama-2.JPG

左側は素赤のまま。
これからどうなっていくのか楽しみですわーい(嬉しい顔)






rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


でも真っ白にはならないでねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ニックネーム sara at 12:26| Comment(10) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

人喰いベリー

前回ご紹介したように、ピンポンのマネをしてヒーターに挟まって寝るようになったじゃこ

pintojyako-2.JPG

だったらもう背ヤケもしないし、ネットに隔離しなくても大丈夫かな?と思っていたのですが






ある朝ふと見るとじゃこの背中に血がどんっ(衝撃)

jyakokega-2.JPG

どうやら、ヒーターのどこかに引っかけてケガをしたらしい。






次の日にはすっかりよくなっていたので、たいしたケガではなかったようですが

nmo--2.JPG

ヒーターに挟まる時間をなるべく短くした方がいいだろうと、朝ごはんの後のネット隔離は今も続けています。







「血」といえば、ブログお休み中にこんな事件がありました。




換羽中のインコはイライラしがちなそうなんですが、その日のベリーはいつになく気が立っている様子。

berryiraira-2.JPG






レモンにまでケンカを仕掛けるくらいです。

itumoijime-2.JPG






そしてそれは放鳥の時小鳥




その日、いつもは遊びに行っていない次男が珍しく家にいてインコと遊んでいたのですが、ふと顔を見ると、前歯が血だらけどんっ(衝撃)

“ りんごをかじると血が出ませんか? ” 程度の血ではなく、結構な量!
「どうしたん、その歯!」 「?」 「洗面所行って鏡見ておいでーーー!!」
鏡を見た次男もビックリ!!




ベリーは人の歯をつつくのが大好きなのですが

(これはたまたま以前撮っていた、次男の歯をつつくベリー

hatutuku-2.JPG

その日は気が立っていたので、
2本の前歯の間の歯ぐきを噛みちぎって
いたのですexclamation×2 ひぃ〜〜〜顔(なに〜)



「歯ぐきの写真撮らせて」と頼んでも「絶対ヤダ」と撮らせてくれなかったので、証拠の写真を 下


頭に次男の血をつけたベリーですぅたらーっ(汗) 

ti-2.JPG

もちろんこの後、とっ捕まえて頭をぐりぐりふいてやりましたあせあせ(飛び散る汗)






sokomadesinai-2.JPG

まぁ、あなたの場合、換羽期じゃなくてもいつも気が立ってるけどね・・・
でもレモンベリーにはいじわるするけれど、人間にはひどいことはしないのです。






目ん玉つついたり首筋をガブッとしたり、ひどいことをするのはいつも
ベリー


banso-ko-2.JPG

上 これはバンソーコーの上から傷をかじっているところあせあせ(飛び散る汗)






次男はよく口の中にベリーを入れたりしていましたが、もうやめた方がよさそうです。

kutinonaka-2.JPG

のど○んこかじられたらシャレになんないですからねふらふら






rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


順位急上昇グッド(上向き矢印) ありがとうございます〜
ニックネーム sara at 11:11| Comment(14) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

魔法の水槽

前回コメント欄で「レモンちゃんとベリーちゃんって女の子?男の子?」とご質問いただいたので、本日発表させていただきます手(パー)




ちなみにセキセイインコって、ヒナのうちはわからないんですよね。
大人になると、「ろう膜」の色でわかるようになるんです。
うちの子達もヒナの羽から大人の羽への生え変わりも終わり、ろう膜の色も変化して、いつの間にやら大人になったようです。




ベリー

hanablue.JPG

ヒナの頃はブルーのろう膜でしたが

                下

                下

                下

hanachani-2.JPG

茶色っぽく変化してきました。
どーやら女の子のようですリボン





そしてレモン

hanapink.JPG

ヒナの頃はきれいなピンク色でしたが

                下

                下

                下

hanamaccha-2.JPG

まっ茶色に!
きっと腹黒さがにじみ出ているんだろうと、うちでは話していますあせあせ(飛び散る汗)
はい、こちらも女の子でございますリボン





男の子はろう膜がブルーなのでベリーに期待していたんですが、女の子同士だったんですね〜
レモンベリーにいじわるするのもそれが原因のひとつかもしれません。

karehosi-2.JPG

う〜〜ん、そう言われましても・・・顔(汗)





uraura-2.JPG

やめなさ〜〜いっむかっ(怒り)






さて、こちらは全く性別がわからない金魚さんたち。

minna-2.JPG

あれ、じゃこは?






kakurikoko-2.JPG

はい、また隔離水槽へ逆戻りでございますたらーっ(汗)






いろいろ試してみるも、よくなるどころか悪化する一方もうやだ〜(悲しい顔)
移す時は浮いているところをそのままプラスチックコップですくったのですが

sukuware-2.JPG

抵抗もせず浮いたまま・・・今までで一番状態が悪いかも・・・






でも翌日には

fukkatu-2.JPG

全く浮かなくなりました。
魔法の30cm水槽ですなあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりじゃこはここで暮らした方がいいのかな〜
とりあえずしばらくこのままで様子を見ながら考えたいと思います。





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


おかげさまで2位に返り咲きました王冠 ありがとうございました!
ニックネーム sara at 17:16| Comment(13) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

いじわるレモン

塩分濃度を薄くしていってもじゃこは変わらず元気そうなので、今度の水換えの時に本水槽に戻そうと思います。

genkigenki-2.JPG





ただ、ひとつだけ心配なことが・・・
戻った時に他の子にいじめられたりはしないだろうか?


ねぇみんな、じゃこのこと覚えてる?

hatenahatena.JPG

・・・・・たらーっ(汗)
ちびっこい新入りがやって来たぞ〜〜っていじめられなきゃいいけど・・・心配だ〜〜顔(え〜ん)






こんな心配をするのも、毎日このヒトを見ているからかもしれません。

naniyo-2.JPG

日本一の(たぶん)いじわるインコ、レモン





いじわるその1

hikkonuku-2.JPG

青菜をもらうとすぐに引っこ抜く。
また挿してやっても何度でも引っこ抜く。





なのでベリーは、いつも下に落っこちてる青菜しか食べられないたらーっ(汗)

nannde-2.JPG






いじわるその2

お外でいっぱい遊んで、おなかがすいておうちに帰った時

hitorijime-2.JPG

エサは絶対ひとりじめ。





antaato-2.JPG






いじわるその3

ベリーが捕まえられるとすかさず飛んできて

chansu-2.JPG





つつくつつくどんっ(衝撃)

hi-2.JPG

毎日毎日いじわる全開爆弾
「うちのインコの方がもっといじわるよ〜」って方、ぜひご連絡下さい。
って、絶対いないと思う・・・





キミたちはいじわる金魚にならないでね〜〜

haiha-i-2.JPG

う〜〜ん、やっぱり心配だ・・・ふらふら





banner_03.gif

右斜め上 不憫なベリーに応援ポチをたらーっ(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 じゃこにも応援よろしくでするんるん
ニックネーム sara at 10:40| Comment(7) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする