2012年02月18日

ハンモック拡大計画

ベリーがカーテンフックを破壊して作ったハンモックがお気に入りのふたり。

kajiri1-2.JPG




でも

kajiri2-2.JPG

確かにふたり一緒に乗るのは無理そうですね。




kajiri3-2.JPG

な!?




kajiri4-2.JPG

ぐぉら、レモ〜〜〜ンちっ(怒った顔)




kajiri5-2.JPG

なぬexclamation&question




kajiri6-2.JPG




kajiri7-2.JPG

ベリーちゃん、やめて下さ〜〜い顔(え〜ん)




kajiri8-3.JPG

こりゃハンモックが大きくなるのも時間の問題ですなたらーっ(汗)




kajiri9-2.JPG

こらこらこら〜〜〜むかっ(怒り)



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

悪いことをする時だけ一致団結するふたりですたらーっ(汗)

ニックネーム sara at 14:30| Comment(3) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

かじり隊

「2011年の一文字」が「齧」だったインコ達。
その齧りっぷりを少しご紹介してみたいと思います。


とにかくカーテンレールの上の壁紙をかじるのが一番の趣味のふたり。

kajiru3.JPG

リフォーム前は壁に穴が開くほど齧られていたので




リフォーム後は

kajiru4-2.JPG

壁紙を貼った板を並べて齧られるのを阻止しています。




でも、板も齧りはするのですが、やはり本物の壁の方が齧り心地が
いいらしく

kajiru5-2.JPG

板をくわえて下に落としたり





隙間に入り込んだり、

kajiru8-2.JPG




掛けてある服で遊んでいるふりをして

kajiru6-2.JPG




こっそり後ろの壁を齧ったり、

kajiru7-2.JPG




ぬいぐるみの上でまったりしてるふりをして

kajiru1-2.JPG




隙を見て壁を齧ったりと

kajiru2-2.JPG

油断も隙もありません。




そんなこんなで、おととしリフォームしたばかりの壁紙は

kajiru9.JPG

あっちもこっちもこの有様もうやだ〜(悲しい顔)




そしてそれだけではなく、ついにはカーテンのフックを掛けるところまで

kajiru11-2.JPG

破壊どんっ(衝撃)




kajiru10-2.JPG

どや顔しないでくれる、ベリーちゃん顔(ぷんっ)




kajiru12-2.JPG

こらこらこらむかっ(怒り)

今年もいい仕事をしてくれそうなふたりです・・・たらーっ(汗)



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

他の被害状況もまたご紹介させてもらいますあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

深まる謎

先々週にご紹介した、ベリー「ブランコまとめ持ち」

matomemoti1-2.JPG

どうしてそんなことをするのか謎だと書きましたが




その謎を解くヒントがひとつだけありますひらめき

matomemoti2-2.JPG

それは
『お昼寝の時、隣のブランコにレモンがいなかったらどうするのか?』




実際はそういう状況は滅多にないのですが、その時はこうなります 下

matomemoti3-2.JPG

壁まとめ持ち」




そう、やっぱり「レモンの近くで寝たいから」という理由ではなかったんですね。

matomemoti5-2.JPG

これから推測するに




ベリーが「まとめ持ち」をするのは

matomemoti4-2.JPG

もしかしてブランコが揺れないようにするためなのではexclamation&question




ねぇ、当たりでしょうベリーちゃん!?

matomemoti6-2.JPG

んもーーー教えてよぉ顔(ぷんっ)




でも、ここでまた新たな謎が・・・・・
つまり
「揺れるのがイヤだったらブランコに乗らなきゃいいのでは!?」

そしてごく稀にですが

matomemoti7-2.JPG

こんな姿や




こんな姿を

matomemoti8-2.JPG

見ることもあるので、やっぱり本当の理由はベリーにしかわからないよう
ですあせあせ(飛び散る汗)




そしてこれは、本当にたった1度だけ目撃した、レモンの「まとめ持ち」

matomemoti9-2.JPG

ベリーのマネしてやってみたかったのか?
インコの世界は謎だらけです・・・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

誰か謎を解いて下さいふらふら
ニックネーム sara at 16:35| Comment(3) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

解けない謎

数日前からインコ達の羽が大量に抜け始めました。

nazo1-2.JPG

また換羽期に入る模様です。




それと同時に発情も終了end
もうレモンが低い体勢になることはありません。

nazo2-2.JPG

やっぱりレモンの低い体勢は発情が原因だったようです。




こうしてレモンの謎は無事解けたのですが

nazo3-2.JPG

実はベリーにどうしても解けない謎があるのです。




それはコレ 下

nazo4-2.JPG

「ブランコまとめ持ち」




nazo5-2.JPG

ブランコでお昼寝する時に、必ずレモンのブランコを一緒に持つのです。




レモンが嫌がってつついても絶対に離さないベリー

nazo8-3.JPG




そしてそのままお昼寝。

nazo7-2.JPG

これを1年以上毎日やっているのです。




まさかベリーちゃん、少しでもレモンのそばで寝たいとか・・・

nazo9-2.JPG

だよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




ちなみに夜寝る時はまとめ持ちはやりません。

nazo6-2.JPG

お昼寝の時だけどうしてするのか・・・
謎は深まるばかりです。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ディナーのあとでも謎は解けませんふらふら
ニックネーム sara at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

イライラレモン

先々週の記事以降、ずっと低い姿勢が続いているレモン

iraira1-2.JPG

それ以外の発情の兆候はなく元気に過ごしてはいるのですが、いつもよりちょっとだけイライラしているご様子。




チンゲン菜をすぐ引き抜いてしまうので発泡スチロールを詰めてみると

iraira3-2.JPG

ものすごい勢いで食いちぎっては投げ食いちぎっては投げ




続いて葉っぱを切り落とし

iraira4-2.JPG




残った茎をくわえて

iraira5-2.JPG




放り投げるグッド(上向き矢印)

iraira6-2.JPG




何度元に戻しても

iraira7-2.JPG

放り投げるグッド(上向き矢印)




ベリーちゃん、まだチンゲン菜食べてないのにねぇ顔(汗)

iraira8-2.JPG




仲良く遊んでいるように見えても

iraira9-2.JPG




すぐにケンカどんっ(衝撃)

iraira10-2.JPG




早くいつものレモンに戻ってほしいよね、ベリーちゃん。

iraira2-3.JPG

確かに顔(ペロッ)
レモンのことは誰よりもよくわかっているベリーでした。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 最近金魚記事が多かったのでインコランキングガタ落ちですたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 19:50| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

低いレモン

もうすっかり秋ですね紅葉
庭の睡蓮鉢のメダカさん達は、夏を無事に越したようです。

aki1-2.JPG

そしてそれだけではなく、ナント




ちっこいのが1匹増えていました!

aki2-2.JPG

春に生まれた子がいつの間にか大きくなっていたようです。
今ももしかしたらまた産卵してるかもしれませんね^^




産卵といえばこの方達。

aki3-2.JPG

ふたりともお年頃の女の子なのですが、幸いまだ卵を産んだことはありません。
卵を産むといろいろ大変みたいなので、日照時間等、気をつけてはいるのですが




たぶん卵を産まない一番の理由はこれ 下

aki4-2.JPG

カゴを別にしなければいけないほど仲が悪くもなく、かといって仲よしでもない・・・それがちょうどいい具合に発情抑制になっているんでしょうねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




ところが、ここ数日急にレモン

aki5-2.JPG

こんな体勢をとるようになったんです。




どうしてそんなに低くなってるの?レモンちゃん顔(汗)

aki6-2.JPG

そんなぁ、気になるじゃないたらーっ(汗)




カゴの中だけじゃなくてお外でも

aki7-2.JPG

この姿勢のままじっとしてるだけなのですが・・・




もしかして、これって発情?

aki8-2.JPG




今までにあった発情のサイン、
ろう膜が茶色くなるとか

aki11-2.JPG




もぐりたくなるとか

aki10-2.JPG




インコ臭が強くなるとか

aki9-3.JPG

・・・は今回はないのですが、どうなんでしょうね?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

もし発情だったらどうしようふらふら



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ひさしぶりのインコ記事でした・・・ちなみに金魚たちは元気にしていまするんるん
ニックネーム sara at 22:56| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

困ったちゃん

ご心配をおかけしましたが、その後ベリーは元気に過ごしております。

なのに

komatta1-2.JPG

何を困っているのかな、ベリーちゃん?顔(汗)




komatta2-2.JPG

実は、左目の上の羽が変に抜けて、「困った顔」になってしまって
いるのです顔(イヒヒ)




komatta3-2.JPG

いやいや、いつもレモンのいじわるに困ってるからこんな顔になっちゃったのかもしれないよ?





そしてこちらはじゃこ

komatta4-2.JPG

じゃこちゃんは何を困っているのかな?




komatta5-2.JPG

それは困ったね・・・・・たらーっ(汗)




ピンポンは自然治癒したのにね。

komatta6-2.JPG




調子よさそうだね、ピンポンちゃんるんるん

komatta7-2.JPG

ご機嫌なところ大変申し上げにくいのですが





去年は夏に完治した沈没が、秋になって水温が下がったらキッチリ再発したんだよね。

komatta8-2.JPG

やっぱ忘れてるな・・・・・

残暑が厳しいためまだ水温は28℃あるのですが、涼しくなってきたら要注意ですね。
今年は再発しませんように、それからじゃこもこれ以上悪くなりませんように・・・!




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

季節の変わり目、みなさまもお気をつけ下さい♪
ニックネーム sara at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

体調不良

あれから1週間、おかげさまで今日もじゃこは元気です。

taicho1-2.JPG

心配していた出血もあれっきり。
塩水浴で弱っていた粘膜がしっかりしてきたのかもしれません。




そして

kega4-2.JPG

水槽に近づくと、必ず胸ビレを動かして反応くれるようになりました。




じゃこちゃん、元気ー?

kega5-2.JPG

朝でも昼でも夜でも、水槽を覗くと必ず反応してくれます。
まるで手を振ってくれているようでかわいくて・・・でもちょっぴり切なくなりますたらーっ(汗)




そんな感じでじゃこにはちょっと一安心なのですが、今度は入れ替わりのようにインコの具合が・・・!

taicho2-2.JPG

また換羽が始まったインコ達。
いつもは1〜2週間ずれることが多いのですが、今回は珍しくふたりとも同じ日からいきなり羽が抜け始めました。




と同時にテンションが下がるふたり。

taicho3-2.JPG

放鳥してもカーテンのハンモックで寝てばかり。
小さい体で大量の羽が抜け替わるのにはかなり体力を使うようです。




そしてそれは羽が抜け始めて3日目のこと。

taicho4-2.JPG

放鳥時に、いつにもましてベリーの元気がないな、と思っていたら




かなり早めにお家に帰り、エサも食べず、明らかに様子がおかしい。

taicho5-2.JPG

そして突然の嘔吐どんっ(衝撃)
お腹の中が空っぽになって何も出なくなってもなかなか治まらないほど激しいものでした。




夕方だったので病院に連れて行こうか迷ったのですが、過去に2回同じような症状になったことがあり、2回ともすぐに治ったのでとりあえず様子を見ることに。
翌日も具合が悪そうだったら朝一番で病院に行くつもりだったのですが

taicho6-2.JPG

翌朝、見事に ベリーふっか〜〜つexclamation×2




ちゃんとご飯を食べ

taicho7-2.JPG

下痢っぽかったフンも元に戻っていました。




もうベリーちゃん、心配したんだから〜〜!

taicho8-2.JPG

エサくわえながら言うなよ・・・




そう言えばベリーが具合が悪くなったのはこれで3回目だけど、レモンはただの一度もないよね。

taicho10-4.JPG

ベリーをいじめてストレス発散してるのがいいんじゃないの?顔(汗)

今回は大事に至らずに済みましたが、換羽期は体調を崩しやすいので気をつけないといけないですね。



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

全国の換羽期インコの皆さん、気をつけて下さいね!
ニックネーム sara at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

誕生日

今日、8月5日はインコ達が我が家に来た日。

レモン、ベリー、
3才のお誕生日おめでとう バースデー

tanjyo-bi1-2.JPG

最近じゃこの記事ばかりだったからね〜
暑い時期の換羽で少々バテていたふたりですが、今はすっかり元気になりました。




キミ達への誕生日プレゼントは

tanjyo-bi2-2.JPG

大好物のオーツ麦の穂〜ぴかぴか(新しい)





実はこれ、チビのために買った「猫草」を

tanjyo-bi3.JPG

全然食べてくれなかったので庭の隅っこに植えておいたものなんです。





「猫草」ってインコの餌になるオーツ麦だったんですよね〜

tanjyo-bi4-2.JPG

すぐに枯れるだろうと思っていたら、意外にも根付いて実がなって収穫できたのです。




はい、どーぞるんるん

tanjyo-bi5-2.JPG




tanjyo-bi6-2.JPG

そりゃあよかったわーい(嬉しい顔)
実を少し残しておいて、来年は本格的に栽培してみようかな。




ところで今日のじゃこですが

tanjyo-bi7-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)




どうもこの状態のまま安定してしまったようです。
相変わらず食欲はあるものの、一日の大半は横になったままです。

tanjyo-bi8-2.JPG

ちなみにエビ水槽での水浴びが大好きだったレモンも、ここではしようとしません。
どうやら水草がないとダメなようです。




tanjyo-bi9-2.JPG

もうすぐ隔離して1ヶ月。
いつまでも塩漬けにしている訳にもいかないし、稚魚育児用ケースに入れて本水槽に戻した方がいいのか思案中です・・・



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 インコ達への「おめでとう」ポチは上に、じゃこへの「ガンバレ」ポチは下にお願いします♪
ニックネーム sara at 21:37| Comment(11) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

レモンの弱点

いつも変わったお昼寝の仕方をするレモン

makura1-2.JPG

カーテンを枕にしたり




makura3-2.JPG

菜入れを枕にしたり。




でも、一番よくするのはこの寝方。

makura7-2.JPG

カゴの角でクチバシを上に引っ掛けて寝るのです。




どう見ても楽そうには思えないので、どうしてこんな寝方をするのか疑問だったのですが

lemon1-2.JPG

観察していて気付いたことが。




ほら、

lemon2-2.JPG

同じようにカゴに張り付いていると、ベリーよりレモンの方が下に下がってますよね?




カゴの角に張り付いた時も

lemon3-2.JPG

クチバシを上に引っ掛けないと、すぐにずり下がってくるんです。




もしかしてレモンちゃんって・・・脚力が弱いんじゃexclamation&question

lemon5-2.JPG

そう?




でもそう言えば

lemon4-2.JPG

遊ぶ時、ベリーはよく足を使うけど




lemon6-2.JPG

レモンは使わないよねぇ。




・・・と思っていたら、最近よくこんな姿を目撃目

lemon7-2.JPG




ちょっとわかりにくいかもしれませんが、矢印のところにある止まり木におしりを乗っけているんです。

lemon8-3.JPG

やっぱ足疲れてるんじゃない?




枕もクチバシ引っ掛けもおしり乗っけも、全部足にかかる負担を少なくしてるような気が。
そして今日はついに

lemon9-2.JPG

座り込んじゃったしあせあせ(飛び散る汗)




卵あっためないで下さいよ、レモンさん顔(汗)

lemon15-2.JPG




どうやらレモンの最大の弱点は「足」のようです。
ベリー、よく覚えておくように!

lemon16-2.JPG



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

いじめられたら足を狙うんだよー(笑)
ニックネーム sara at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

いたずら

前回、ベリーにダメ出しされた「壁紙かじり阻止板」。
目を離した隙にされたのでどうやってやったのかわからないのですが、この位置でなぜだか安定しているようで

itazura1-2.JPG

すっかりお気に入りに。




寝てるし(笑)

itazura2-2.JPG




ちなみにレモンは乗りません。

itazura3-2.JPG




じゃあいたずらもしないのかというと

itazura4-2.JPG

するんだな、これが。




んっと、何やってるのかな?レモンちゃん。

itazura5-2.JPG




板をくわえて

itazura6-2.JPG




落とすバッド(下向き矢印)

itazura7-2.JPG




itazura8-3.JPG

あーあたらーっ(汗)




itazura9-3.JPG

落ちたのを確認してご満悦黒ハート




itazura13-2.JPG

いや、どっちもどっちですよ、ベリーちゃん顔(汗)




itazura10-2.JPG

あ?ああ、沈没ピンポン




itazura11-2.JPG

失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)




だってね・・・

itazura12-2.JPG

こーーーんなコケコケで写真撮れないんですもんたらーっ(汗)

連休中には大掃除する予定なので、金魚の記事はもう少々お待ち
下さいませsoon




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ちなみにみんな元気でするんるん
ニックネーム sara at 15:55| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

ダメ出し

インコ達に壁紙をかじられてしまったので、あわててカバーする板を作成しました。

ita1-2.JPG

ダンボールに、リフォームする時にもらった壁紙を貼って




設置ぴかぴか(新しい)

ita2-2.JPG

しっくりハマらなかったけど、まぁいいか。




すると

ita3-3.JPG




ita4-2.JPG

がく〜(落胆した顔)





ita5-2.JPG

ちょ、ちょっ、ベリーあせあせ(飛び散る汗)





ita6-2.JPG




ita7-3.JPG

いや、倒したのキミだし・・・




ita8-2.JPG

ちょっ、それどうやってやったの?
ねぇ、どうやってやったの!?




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ベリーにダメ出しされました・・・
ニックネーム sara at 18:12| Comment(5) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

見えない間に

おかげさまで目はずいぶんよくなってきたのですが・・・
実は花粉症でかゆくってつい目をこすってしまい、また傷がついて
しまいましたたらーっ(汗)

mienai1-2.JPG

きぃ〜〜〜むかっ(怒り)
空気吸ったら浮くってことに3年も気付かないヒトに言われたく
ないわねっちっ(怒った顔)




mienai2-2.JPG

じゃこちゃん!?




そう言えば水槽から TV はよく見える位置にあるもんね。

mienai3-2.JPG

・・・って、じゃこちゃん TV 見過ぎ(笑)




ところで眼帯をしている間、ずっとカーテンレールにいて全く近寄ってこなかったインコ達ですが

mienai4-2.JPG

何をしているのかよく見えないので放っておいたら




やられましたもうやだ〜(悲しい顔)

mienai5-2.JPG




mienai6-2.JPG

んん!?




mienai7-2.JPG

あーーーーーどんっ(衝撃) そこもexclamation×2




急いでカバーする板作らないとあせあせ(飛び散る汗)

mienai8-3.JPG

全く油断も隙もないインコ達です。




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

寝込んでなんていられませんねたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 17:17| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

こだまでしょうか

「遊ぼう」って指を出しても

kodama1-2.JPG

絶対乗らない。





kodama2-2.JPG

っていうと



kodama3-2.JPG

っていう。





kodama4-2.JPG

っていうと



kodama5-2.JPG

っていう。





そうして、あとでさみしくなって

kodama6-2.JPG

っていうと



kodama7-2.JPG

っていう。


なにさまでしょうか。

いいえ、レモンさま。




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

金子みすゞさん、ごめんなさいたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 15:22| Comment(11) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

カキカキ

レモンより一週間遅れてベリーも羽が抜け始めました。

berry1-2.JPG




berry2-2.JPG




放鳥時も羽繕いをしている時間が多くなってきました。

berry3-2.JPG




お顔がかゆいねぇ〜ベリーちゃん。

berry4-2.JPG




おかあさんがかいてあげましょうハートたち(複数ハート)

berry5-2.JPG

ほれほれ





berry6-2.JPG

なんでよ〜むかっ(怒り)




ほら、お顔がかゆいんでしょう?

berry7-2.JPG

ぎゃあ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




なぜかベリーは外ではカキカキさせてくれないのです。

berry8-2.JPG

カゴの中ならいくらでもさせてくれるのにね。




でも調子に乗ってカキカキしていたら、カゴの溶接がはずれて
しまいましたどんっ(衝撃)

berry9-2.JPG

これ・・・・・出れるよね?顔(汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ちなみにレモンは中だろうと外だろうと絶対カキカキさせてくれませんたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

鬼のいぬ間に

数日前からレモンだけ羽が抜け始めました。

lemon7-2.JPG

カーテンレールの下の床はレモンの羽だけが散乱。




上を見ると

lemon8-2.JPG

放鳥時も、寝ていたりじっとしていることが多く、どうも元気がありません。




大丈夫?レモンちゃん。

lemon9-2.JPG

う〜ん、心配だねぇ顔(汗)




まだ全然羽も抜けず元気いっぱいのベリー

lemon10-2.JPG

いつもじゃましに来るレモンが来ないので、もう遊ぶ遊ぶ小鳥




今一番お気に入りの遊び。

lemon11-2.JPG

乳酸菌サプリをビンからポイポイるんるん




いつもはこうやってもぐっている時にレモンにしっぽをかじられたりするので、思いっきり遊ぶことができないんですよね〜

lemon12-2.JPG

おいおいあせあせ(飛び散る汗)




lemon14-2.JPG





lemon13-2.JPG

盛り上がるのはいいけれど、首がありえない方向に曲がってますよがく〜(落胆した顔)




lemon15-2.JPG




lemon16-2.JPG

かつてないくらい生き生きと遊ぶベリー




lemon17-2.JPG

でもそれを見つめるレモンの視線が・・・こ・怖いたらーっ(汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

早く元気になってねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

枕でおやすみpart2

少し前に、カーテンを枕にして眠るレモンをご紹介しましたが
(その記事はコチラ

makura1-2.JPG

それがよっぽど気持ちよかったのか




最近、カゴの中でも枕をして寝るようになりました。

makura2-2.JPG

ちょっとわかりにくいかな?




もっと近寄って・・・

makura3-2.JPG

ね、菜入れを枕にして寝てるんです眠い(睡眠)




でも完全に頭の方が下がってるよ、レモンちゃん顔(汗)

makura4-2.JPG

頭に血がのぼらないの?




makura5-2.JPG

ほんとか?




レモンと言えば、ずっと前からしているこの寝方。(その記事はコチラ

makura6-2.JPG

カゴの角で寝ているとだんだん体がずり下がってくるので




makura7-2.JPG

クチバシを引っかけているのですが、今も時々この姿でお昼寝をしています。




でも、枕といいクチバシ引っかけといい、トリとしてアリなんでしょうか、この寝方って。

makura8-2.JPG

ベリーはもちろんこんな寝方はしたことがないし、子どもの頃からセキセイインコはいっぱい飼ってきましたが、一度も見たことがありません。




そのうち床で横になって寝たりして?

makura9-2.JPG

『さすらいのピンポン』と同じく、寝ている姿を見るのが楽しみな
レモンです♪




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

クリスマスプレゼントに枕をプレゼントしようかな顔(イヒヒ)
ニックネーム sara at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

枕でおやすみ

ただいま大換羽中のインコ達。
毎日大量の羽が抜け

toya1-3.JPG

 上 一晩のうちに菜入れに溜まった羽




新しい羽がたくさん生えてきています。

toya2-2.JPG

ベリーもツノツノ。




レモンもツノツノ。

toya3-2.JPG

あぁ、きもちわるっ顔(汗)




toya4-2.JPG

ご・ごめんなさい、ついあせあせ(飛び散る汗)

ツノツノだけならまだしも、先っぽが黒いのがなんとも言えず気持ち悪いんですよね。
で、この時期は怖いもの見たさ?で、ついつい頭ばっかり見てしまうのです。




換羽の時はとても体力を使うらしく、ふたりもあまり元気がありません。
放鳥時も遊んでいるより、羽繕いをしたり

toya5-2.JPG




うとうとしていることが多いようです眠い(睡眠)

toya6-2.JPG 




そんなある日のこと。

toya7-2.JPG

レ・レモちゃんexclamation&question




一瞬何をしているのかと思ったのですが

toya8-2.JPG

どうやらカーテンを枕にして寝ているようです。




ベリーが気付いて見に来ました。

toya9-2.JPG




toya10-2.JPG

あ、起きたひらめき




toya11-2.JPG

また寝るのね・・・たらーっ(汗)

早く換羽が終わって元気になるといいね。



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 そんなレモンにポチッと♪
ニックネーム sara at 15:40| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

お早いお帰り

最近、朝晩冷えてきましたね〜
でも、そのおかげでずいぶん楽になったことがあるんです。
それは
チビに夜中起こされる回数が2回から1回に減ったこと。


おかあさん大助かりなんだけどさ、どうして起こす回数が減ったのかな?

  okaeri2-3.JPG

やっぱりね。




でも夜中ぐっすり寝てくれると、当然のことながらお昼寝の時間は短くなってしまいます。
ということはインコ達がピ〜ンチどんっ(衝撃)

okaeri3-2.JPG

放鳥時間中にチビが起きてきたら大変です。




ところがそれが大丈夫手(チョキ)
うまい具合に、最近インコ達のお帰り時間が早くなったんです。

以前は、毎日4〜6時間はカゴの外に出ていたふたり。

okaeri4-2.JPG

長時間出ていても寝ている時間が長いだけなんですが、どうしても早く帰ってくれず困っていました。
それがチビが来てから、あまり長時間になると強制的に帰ってもらうようにしていたところ、だんだんと自分から早めに帰るようになってきたんです。




ちなみに強制帰宅は必ずベリーから。
ベリーはつかまえられてもそんなにイヤではなく

okaeri5-2.JPG

くらいの感じなのですが




レモンはもう

okaeri6-2.JPG

大騒ぎの大暴れなんですよねあせあせ(飛び散る汗)
つかまえようとするとその気配を感じ取って逃げ回るので、つかまえるのも難しいし。




でもベリーをカゴに戻すと

okaeri7-2.JPG

レモンはすぐにやって来て




入るの?レモンちゃん。

okaeri8-2.JPG




okaeri9-2.JPG

ほらねわーい(嬉しい顔)
レモンベリーにいじわるばかりするくせに、片時でもベリーと離れているのがイヤなんです。

これとは逆にレモンが先にカゴに戻った時は?
ベリーはこれ幸いとカゴには戻らず、ひとりの放鳥を楽しむのでした・・・




そんな風に少しずつ放鳥時間を短くしていったところ、今では1時間半〜3時間くらいで自分から戻ってくれるようになったんです。
やっぱりこれも習慣とか慣れなんですね。

カゴに戻ってからもみかんをあげたり

okaeri11-2.JPG

遊んであげたりして
「早く帰っても楽しいことはあるよ♪」って思ってくれるようにしたこともよかったのかもしれません。




だからお昼寝が少なくなっても大丈夫!
もっと寒くなったら、1度も起こさずに朝までぐっすり眠ってねるんるん

okaeri10-2.JPG

なんつー寝方だ・・・たらーっ(汗)



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

でも、その丸まったあんよがかわいいぞハートたち(複数ハート)
ニックネーム sara at 15:11| Comment(5) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

プレゼント

8月5日は、インコ達の2才の誕生日でした。
本当は先週記事にする予定だったのですが、ピンポンの記事を優先してしまいました・・・ごめんね。

改めてレモンベリー
2才のお誕生日おめでとうバースデー

2sai1-2.JPG

だからごめんなさいってあせあせ(飛び散る汗)




はい、じゃあお誕生日のプレゼントプレゼント

2sai2-2.JPG




じゃ〜〜〜〜んexclamation
(まだ作りかけだけど)「インコアスレチック」ですexclamation×2






(買うと高いから)手作りなんだよ〜
さあ、遊んで・・・

2sai4-2.JPG





そして

2sai5-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)





・・・じゃあ、前にこぶたさんに教えてもらった「かじり木コーン」カゴに付けてあげるね。

2sai6-2.JPG




かじるの大好きでしょ?
仲良くかじって・・・

2sai7-3.JPG

・・・・・プレゼントことごとく撃沈バッド(下向き矢印)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

そんな予感はしてましたけどねもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 17:25| Comment(9) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする