2016年08月05日

8回目のインコ記念日

今日、日でレモンベリー歳になりました!
ふたり一緒に元気にこの日を迎えられたことがうれしくてたまりません。

8sai2-2.jpg

レモンベリー、お誕生日おめでとうバースデー




セキセイインコの歳は人間だと61歳だそうなんですが・・・
なぜか歳は58歳、歳は72歳なんです。

8sai3-2.jpg

つまり7〜8歳の間は歳しか年を取らないのに、8〜9歳では11歳も年を取るってこと。
これから急に老化が進む、ということなのかもしれません。




いろいろ調べているとセキセイインコの平均寿命は7〜8年と書いてあるところが多く、それを見るだけで泣きそうになってしまいました。
でも大切に育てると10年以上生きるとも書いてあるので

8sai4-2.jpg

は・はい、それはもう!
だから長生きしてくださいね顔(泣)




去年の誕生日プレゼントのアスレチック。
あっきょさんからクリスマスプレゼントにいただいたおもちゃをつけたところ

8sai5-2.jpg

怖がって近寄ることすらできなかったのですが




あっきょさん、喜んでくださ〜い!

8sai6-2.jpg

やっとやっと先月から遊べるようになったんですexclamation




でも慣れるまで半年もかかるなんて・・・
ホントにビビリなんだからぁ。

8sai7-2.jpg

いやいや、いくらなんでも慎重過ぎでしょ顔(汗)




で、今回の誕生日プレゼントですが・・・

go10-2.jpg

いつもは10cmくらいの長さのバルサかじり棒を




長〜〜〜〜〜〜くしてみました!

8sai8-2.jpg

さぁ、思い切りかじるがよい!




8sai9-2.jpg

実は特にプレゼントを思いつかなかったからなんですが顔(ペロッ)
またおいしいとうもろこしも買ってあげるから許してちょ黒ハート




いっぱい食べていっぱい遊んでいっぱいケンカして

8sai1-2.jpg

来年の誕生日も揃って元気に迎えようね!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

右斜め上 誕生日のお祝いポチいただけるとうれしいです♪

ニックネーム sara at 16:15| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

初物

今年も友人から、家庭菜園で採れた初物をいただきました。

hatu1-2.jpg

立派なとうもろこしでございますぅぴかぴか(新しい)




hatu2-2.jpg

とうもろこし大好きだもんねわーい(嬉しい顔)




初物は3回笑ってから食べるんだって。

hatu3-2.jpg

はい、オッケーGood




初物を食べると

hatu4-2.jpg

「福を呼び込み長寿になる」そうなので




ふたりとも長生きしてね〜

hatu5-2.jpg

おいしいとうもろこしをありがとう揺れるハート




初物と言えば、こちらも。
さて、なんでしょう?

hatu6-2.jpg

これはうなからの初収穫。
ノミでございますあせあせ(飛び散る汗)




去年の今頃、やけにカキカキするなぁ、と思って見てみたらノミがいて、あわててお薬をしたことがあって

hatu8-2.jpg

それ以来、冬は週に1回、暖かくなってからは毎日ノミ取り櫛でチェックしてるのです。
そして今年もついに発見ひらめき




hatu7-3.jpg

今のところこの3匹だけで、その後1週間は発見されず。
お薬はあまり使いたくないので、できるだけノミ取り櫛で対応していくつもりです。




幸いブラッシングが大好きでノミチェックもおとなしくさせてくれるので助かっています。

hatu9-2.jpg

実は私はノミアレルギーで、昔チビのノミに刺されてエライ目にあったことがあるんです。
もうあんな目には遭いたくないので、ノミは絶対見逃しまへんで〜〜




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ノミに刺されると蚊の100倍かゆいんです顔(え〜ん)
ニックネーム sara at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

季節の変わり目

最近、涼しいと思ったら急に暑くなったり、気温が不安定な毎日ですよね。
こんな季節の変わり目にめっぽう弱いのはこのお方。

kuzusu1-2.jpg

はい、ベリーがまた体調を崩してしまいましたたらーっ(汗)




吐き気がなかなか治まらないようで苦しそう。

kuzusu2-2.jpg

それなのにレモンがつついたりしっぽを齧ったりしてイジメるので




あわてて隔離。

kuzusu3-3.jpg

でもこのままだとうなに襲われるので




隣の部屋のタンスの上に置くと

kuzusu4-2.jpg

不安で、かえってゆっくり休めそうになくなってしまいました。




そしてこのヒトも不安で落ち着きがなく

kuzusu5-2.jpg

アンタがベリーをイジメるからでしょ顔(ぷんっ)




kuzusu10-2.jpg

入れんでいいちっ(怒った顔)




普通インコが体調を崩した時は温めるのが1番なのですが

kuzusu9-2.jpg

この日は暑い日でベリーも暑そうだったので




結局レモンの元に戻し、イジメないように監視しておくことにしました。
そして、別部屋に放りこんでいたうなを戻すと

kuzusu7-2.jpg

すぐさま鳥カゴの前に行き、大興奮。




ハンターの本能で、ベリーが弱っていることに気付いたようなんです。

kuzusu8-2.jpg

お昼寝の時間になってもベリーをガン見して離れず。




仕方がないのでたらふく食わせて (笑) 別部屋で寝かせ、レモンだけ放鳥するも

kuzusu6-2.jpg

ベリーの側から離れず、すぐにカゴの中に戻ってしまいました。
そんなに心配ならイジメなかったらいいのにね。




そのうち止まり木から降りて目をつむり、動かなくなったベリー

kuzusu11-2.jpg

こんなことは初めてなので




これはさすがに病院に連れて行かなくては、と心配のあまり泣きながら準備をしていると

kuzusu12-2.jpg

いきなりベリーふっか〜〜〜つexclamation×2




ベ・ベリーちゃん、止まり木にとまれないほど具合悪かったんじゃ?

kuzusu13-2.jpg

どうやらレモンにイジメられないように避難していただけらしく、ぐっすりお昼寝したら夕方にはすっかり元気になっていました。




結局毎年恒例(?)の、季節の変わり目の体調不良だったようです。

kuzusu14-2.jpg

でも年齢が年齢だけに最悪なことも頭をよぎってしまいました。
もうあんまり心配かけないでね、ベリーちゃん!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

皆さんも体調崩されないように気をつけて下さいね〜
ニックネーム sara at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

7回目のインコ記念日

昨日、日はインコ記念日。
レモンベリー歳のお誕生日おめでとうバースデー

7sai1-2.jpg

おお、それは・・・!




誕生日プレゼントのアスレチック〜〜ぴかぴか(新しい)NEWぴかぴか(新しい)

7sai2-2.jpg

バックがごちゃごちゃしてて見にくいですがあせあせ(飛び散る汗)




うなが遊んで壊してしまった長男作成アスレチック。

6sai8-2.jpg

去年の誕生日にもクリスマスにも間に合わなかったのですが




やっとやっと修理してもらうことができました。

7sai3-2.jpg

 上 全力でじゃまするヤツたらーっ(汗)




7sai4-2.jpg

ハイそこ、なにコソコソ言ってる!?




7sai5-2.jpg

よろしい顔(チラッ)




ふと思いついて

7sai6-2.jpg

バルサ材を差し込んでやったところ




すっかり気に入ったようで

7sai7-2.jpg

齧る齧る。




このバルサ材、実はヒナヒナの頃に初めて齧るおもちゃとして渡したもの。

7sai7-2.jpg

少し大きくなると柔らか過ぎて齧りごたえがないらしく見向きもしなくなったのに




今また喜んで齧るようになったということは、それだけ年を取ったということかもしれません。

7sai8-2.jpg

セキセイインコの7歳は人間でいえば還暦前。
いつの間にか追い越されてしまいました。




願いはただひとつ。
1日でも長く、ふたり一緒に健康で楽しい毎日を過ごしてほしい、ただそれだけです。

7sai9-2.jpg

来年の8歳のお誕生日も揃ってお祝いしようね、絶対だよ!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

右斜め上 誕生祝いポチいただけるとうれしいです黒ハート
ニックネーム sara at 21:01| Comment(8) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

体が重くて

ここのところうなピンポンの話題ばかりで、インコはすっかり忘れられた存在になっていました。

debu1-2.jpg

レモンさんもお怒りのご様子あせあせ(飛び散る汗)




レモンベリーもおかげさまで元気にしているのですが、ひとつだけ困ったことが。

debu2-2.jpg

あなたのことですよ、ベリーちゃん!




実は・・・ベリーがますます太ってしまったんですふらふら

debu3-2.jpg

ほら、ココとココ、お肉付きすぎ!




ずっと前からこのままではヤバイと思っていたのですが・・・
最近ついに体が重くて時々自分が思った場所じゃないところに着地するようになってしまったんです。

debu4-2.jpg

 上 レモンと同じようにカーテンレールまで飛ぶつもりが届かなくてカーテンにしがみついているあせあせ(飛び散る汗)




debu5-2.jpg

嘘おっしゃい顔(ぷんっ)
ちゃーんと見てましたからね!




それどころかテレビまでしか飛べないこともどんっ(衝撃)

debu6-2.jpg




debu7-2.jpg

見てたらわかるんですっ




ちょうど1年くらい前に48gの体重だったので
(その時の記事はコチラ
もしかして50g超えた!?と心配していたのですが
量ってみると

debu8-2.jpg

47g。あれ、太ってない!?
これはつまり、年を取って筋力が落ちたってこと?
ちょっと安心したけど、やっぱりダイエットした方がいいんだろうねぇ。




ちなみにレモン35g。
変わらずベスト体重キープです。

debu9-2.jpg

全く同じ条件で同じものを食べさせているのに、これは美意識の高さの違い!?




debu11-2.jpg

いじめてストレスでやせさせるって!?
いやいやいや、今以上いじめるのはやめてあげて顔(汗)




そしてダイエットが必要なヒトはこちらにも。

debu10-2.jpg

たるたる腹のこのお方も体が重くてジャンプが大の苦手なんです・・・

飛べない鳥とジャンプできない猫たらーっ(汗)
なんとかしないといけないのですが・・・
体重管理は本当に難しいですね。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

明日は我が身!?
ニックネーム sara at 23:33| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

6歳のお誕生日

今日、日はインコ記念日。
レモンベリーは揃って歳になりました!

6sai4-2.jpg

おめでと〜〜〜Clap




誕生日プレゼントは・・・



以前買ったエサ入れをもうひとつ。
これでエサ入れと水入れがお揃いになったよかわいい




6sai1-2.jpg

んっと、もうひとつ




新品の止まれるかじり木〜






前買ったのがまだ半分くらい残ってるけど

6sai5-2.jpg

最近あんまり齧ってないみたいだし、新調してあげるねるんるん




6sai2-2.jpg

うう〜〜〜ん顔(汗)




じゃあ、大好物のコーンもプレゼントしちゃう!

6sai6-2.jpg

ベリーが体重オーバーだから最近控えてたからねあせあせ(飛び散る汗)




6sai3-2.jpg

え、レモちゃん、まだご不満ですか!?
ベリーはコーンですっかり満足してますよ?




6sai7-2.jpg

がく〜(落胆した顔)




レモンお気に入りの、長男作成アスレチック。

6sai8-2.jpg

うっかりそこらへんに置いてたら、うながじゃれて遊んで壊しちゃったんですぅどんっ(衝撃)
でも長男は受験勉強の追い込みで猛勉強中なので直してとは言えず・・・




ごめんねレモちゃん、もうちょっと待ってて。
クリスマスには必ずパワーアップしたアスレチックをプレゼントするからね!(←勝手に言ってる)

6sai9-2.jpg

うんうん、一緒に祈ろうね。




セキセイインコの6歳は、人間でいうとちょうど私くらいの年齢だそう。
そろそろあちこちガタがくるお年頃ですな^^;
お互い健康管理に気をつけて、元気で過ごそうね!

6sai10-2.jpg

言われちゃったね、ベリーちゃん・・・たらーっ(汗)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ずっと元気で、ふたり仲良くケンカしてね黒ハート
ニックネーム sara at 18:31| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

マリモたまご

秋も深まってきましたが、みなさま体調を崩されたりしてませんか?
我が家は毎年恒例、今の時期は全員風邪っぴきでございます・・・たらーっ(汗)

そしてここにも体調を崩してしまったヒトが。

tamago1-2.jpg

はい、いつものベリーですね。




tamago2-2.jpg

いやいや、心配してるよ〜顔(汗)
でも、確か去年も今頃体調崩したよね?




tamago3-2.jpg

生まれてから一度も体調を崩したことがない、鋼の女レモン・・・




幸い、暖かくして早めに寝かせたら翌朝にはすっかり元気になっていました。

tamago4-2.jpg

よかったよかった♪
でも気をつけないとね。




そして体調不良とは無縁のハガネの女は、毎年今の時期は発情モード。

tamago6-2.jpg

  上 姿勢が低い




私の、もう5年も使っている携帯には、長男が高校の修学旅行のおみやげに買ってきてくれたマリモのストラップがついています。

tamago5-2.jpg

  上 マリモの顔はすでに剥げてしまって、ただのガラス玉になっていますがあせあせ(飛び散る汗)




ストラップで遊んでいて

tamago7-2.jpg

マリモに気付いたレモン




自分のおなかの下に入れて

tamago8-3.jpg




tamago9-2.jpg

温めようとしたのですがく〜(落胆した顔)




tamago10-2.jpg

いや、産んでないですよ、レモンちゃん!




その後も何度も繰り返し温めようとするレモン

tamago11-2.jpg

本能なんでしょうけど、ちょっぴり切なくなった出来事でした・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

お母さんにしてあげられなくてごめんね、レモンもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 23:02| Comment(11) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

初水浴び

ピンポンの松かさ闘病に使っていた30cm水槽とプラケースを、先日やっと片付けました。

mizuabi1-2.jpg

「片付けた途端にまた必要になった」なんてよくある話。
そうなったらイヤなのでなかなか片付けることができなかったのですが、本水槽復帰から無事3週間が経ったので思い切ることができました。




この2つの水槽で毎日毎日水換えしたよな〜〜

mizuabi2-2.jpg

でも、元気になってくれたので苦労も報われました。
来週まで問題なく過ごしてくれたら、パラキソリンの量を少し減らしてみようと考えています。




金魚の方がやっと少し落ち着いたので、今回はひさしぶりにインコの話題を。

mizuabi3-2.jpg

そ・そうかもね・・・?




猛暑だった今年の夏。
毎日の放鳥時には必ず水浴びの用意をしていました。

mizuabi4-2.jpg

ヒナの頃から水浴びをしていたレモンは、週2・3回はバシャバシャ水浴びるんるん




時にはお風呂のように浸かってることも顔(イヒヒ)

mizuabi5-2.jpg




でも、ベリー

mizuabi6-2.jpg

ヒナの頃からただの一度も水浴びをしたことがないのです。




水だけより中に豆苗を入れた方がよく水浴びをするので、豆苗がある時は入れているのですが

mizuabi7-2.jpg

それを食べたり、水を飲んだりするだけ。




ねぇ、水浴びしてごらんよ、ベリーちゃん?

mizuabi8-2.jpg

むむぅ顔(汗)




ところが、そんなベリーが生まれて初めて水浴びをしたの
ですexclamation×2

mizuabi9-2.jpg

それも暑い日ならともかく、台風が来ている時に台風




ねぇねぇ、5年目にしてどうして急に水浴びしようと思ったの?

mizuabi10-2.jpg

もしかしてブログのネタ提供ですか!?がく〜(落胆した顔)




理由はともあれ、水浴びしてくれるようになってなんだかうれしいです。

mizuabi11-2.jpg

これでますます美鳥になっちゃうかもね、ベリーちゃん黒ハート




mizuabi12-2.jpg

そうですね・・・って、レモンびちょびちょあせあせ(飛び散る汗)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

お宅のインコちゃんは水浴び好きですか?
ニックネーム sara at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

とりみカフェ

巷で話題の「インコ風味アイス」を食しに、神戸の
「とりみカフェ ぽこの森」に行ってきました小鳥

ナビを頼りに車で2時間・・・無事到着〜〜!

torimi1-2.jpg

早速中に入ろうとすると、ドアに貼り紙が




torimi2-2.jpg

行ったのは8/7・・・
ノォ〜〜〜〜〜顔(なに〜)




思わず「インコアイスを食べに車で2時間かけて来たんですけど〜たらーっ(汗)」とお店の方に泣きを入れると

torimi3-2.jpg

普通のアイスクリームを注文してもらったら、その中のバニラアイスをインコアイスにできるだけ近いものにしてみましょう、とのこと。




お願いしたのはもちろん「セキセイインコアイス」

torimi4-2.jpg

バニラアイスに雑穀・蜜りんご・イン粉をトッピング。
ほとんどインコアイスと同じように仕上げて下さいました。




「セキセイをにぎりしめながらバニラアイスを食べた様な味」というのはよくわからなかったのですが(汗)

torimi5-2.jpg

とってもおいしかったでするんるん
とりみカフェさん、ありがとうございました!




店内にはガラスの向こう側ですが

torimi6-2.jpg

いろんな鳥さんがいっぱいいて




torimi7-2.jpg

かわいい姿に癒されました黒ハート




家に帰ってくると、おるすばんだった方達が

torimi8-2.jpg

ごめんごめんあせあせ(飛び散る汗)




秋田県産無農薬粟穂をおみやげに買ってきたから許してくれない?

torimi9-2.jpg

顔(ペロッ)手(チョキ)




次回は金魚の記事を・・・と前回お知らせしていたのに、またインコ記事になってしまいましたが

torimi10-2.jpg

ピンポン




じゅー

torimi11-2.jpg

少しずつ少しずつですが、よくなってきています。




じゃこ

torimi12-2.jpg

あいかわらず元気ですグッド(上向き矢印)

次こそは金魚の記事を載せますので、お楽しみに〜〜Hello




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

5歳の誕生日

ここのところずっと金魚の話題ばかりでうっかり忘れるところでした。
明日、8月5日インコ記念日だということを。

1日早いけど、レモンベリー
5歳お誕生日おめでとう バースデー

5sai8-2.jpg

ごめんごめんあせあせ(飛び散る汗)





誕生日プレゼントは・・・マジで忘れていたので(汗)

5sai1-2.jpg

あわてて作成。





壁を齧られるのをカバーしていた板がボロボロになっていたので

5sai3-2.jpg

新しく作り直したのです。





ついでに枚数も多くして、広範囲をカバーできるようにしました。

5sai5-2.jpg

え゛ーーーーじゃないっ顔(ぷんっ)





というのも、こっそり板の向こう側に入り込んで

5sai2-2.jpg

壁を齧っていて





いつの間にやらこんな有様にどんっ(衝撃)

5sai4-2.jpg

もうこれ以上齧られる訳にはいかないので、いい機会だし厳重にガードすることにしたのです。





5sai6-2.jpg

いやいや、レモンが早速齧り倒してますよ?





でも、そう言うと思って大好物のとうもろこしもご用意しております。

5sai7-3.jpg

これからも元気で、ふたり仲良くケンカしてねるんるん





ちなみに去年の誕生日プレゼントだった止まり木は

5sai11-2.jpg

枝の部分が





ほんの1週間ほどで

5sai9-2.jpg

齧られて





なくなってしまいました。

5sai10-2.jpg

新調した板も同じ運命をたどるのは間違いなさそうです・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

金魚たちは変わらず小康状態です。また次の更新でsoon
ニックネーム sara at 21:17| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

みんななかよし

春を迎え、大換羽中のインコたち。
いつもはレモンの方がツノツノがすごいのですが

hogusi1-2.jpg

あ、わかる?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




今回はベリー

hogusi2-2.jpg

負けず劣らずツノツノだらけ。




顔のツノツノは自分ではほぐすことができないので
むずがゆいらしく

hogusi3-2.jpg

いつもは仲の悪いふたりが珍しく




カキカキし合う姿を目撃目

hogusi4-2.jpg




hogusi5-2.jpg

微笑ましいですなぁハートたち(複数ハート)




今日はやけに仲がいいじゃない?

hogusi6-2.jpg

レモンがイジワルさえしなければ、こんな風になかよくやっていけるのにね。




イジワルといえば、じゅーにいじめられるので本水槽に戻れず、隔離ケースにひとりでいるじゃこ

hogusi7-2.jpg

どうやらお友達ができたようです。




それはこの貝さん。
ずっと前に水草に付いてきたのが増えて、大きいのから小さいのまで20個くらいいるのですが

hogusi8-2.jpg

入れ替わり立ち替わりじゃこケースに入ってきては、エサの食べ残しやフンをキレイにしてくれているのです。




じゃこが食われることもなさそうだし(笑)

hogusi9-2.jpg

なかよくやっていって下さいねるんるん




でも、実はじゃこのフンは食べてくれても

hogusi10-2.jpg

貝がフンをするのでした・・・たらーっ(汗)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

これが結構体の割りに大量なんですよねふらふら
ニックネーム sara at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

体に気をつけて

ここ最近寒暖の差が激しくて体がついていけませんよね。

kaze1-2.jpg

キミたちはヒーターで21℃一定だもんね。




メダカさんはヒーターなし。

kaze2-2.jpg

それでもお外よりはずいぶんマシだと思うよ〜




急に冷え込んだ日に

kaze3-2.jpg

きっかり長男は風邪をひいてしまいました。




そしてもうひとり体調を崩してしまったヒトが。

kaze4-2.jpg

この冬2回目のベリーたらーっ(汗)
放鳥していて、ふと気がつくとこんな状態だったので




温めようと30cm水槽に入れると、いきなりの嘔吐、
そして下痢どんっ(衝撃)

kaze5-2.jpg

それを心配そうに見つめるレモン・・・




これは病院に連れていかねば、と思ったものの、日曜の午後だったのでどこもやってないし、救急病院は鳥は対象外。

kaze6-2.jpg

どうしよう、とおろおろしていると




kaze7-2.jpg

exclamation&question




いつものように2時間ほど温めただけで

kaze8-2.jpg

ふっか〜〜つexclamation×2




ベリーってば、具合が悪くなってもすぐによくなるんだよね。
これって、強いんだか弱いんだか・・・?

kaze9-2.jpg

でもよかった!




それに比べてレモンちゃんは生まれてから一度も体調を崩したことがないよね。

kaze9-2.jpg

気も強いけど体も強いレモンでした顔(ペロッ)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

みなさんも体調を崩さないように気をつけて下さいね〜
ニックネーム sara at 23:42| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

困ったレモン

3月になったというのにまだまだ寒いですよね。

moguru13-2.jpg

寒がりの我が家のインコ達は、あいかわらずもぐるのに忙しい毎日です。




でも、最近レモンがなんだかイライラしているようで

moguru1-2.jpg




moguru2-2.jpg

服を引っ張るだけならいいのですが




moguru3-2.jpg




moguru4-2.jpg




moguru5-2.jpg

マジ噛みしてくるので困っています顔(汗)
手ならまだいいのですが、首筋やアゴを「がぶっ」とやられると思わず「痛っどんっ(衝撃)」と叫ばずにはいられないくらいなんですよね。




手や首がじゃまでもぐれないと思うんだったら、服だけにもぐったらいいじゃない。

moguru6-2.jpg

だったら噛むなやちっ(怒った顔)




噛んだら罰ににぎってやろうと思うのですが

moguru7-2.jpg

逃げ足が速くてにぎれないんですあせあせ(飛び散る汗)




その点ベリー

moguru8-2.jpg

もぐるのが上手なのであんまり噛まない上




袖から出てくる時に

moguru9-2.jpg




moguru10-3.jpg

簡単ににぎれちゃうんです顔(笑)




にぎられるのが大嫌いなレモンと違い、にぎられるのは平気なベリーですが

moguru11-2.jpg

調子に乗ってもぐっていると




レモンがやって来て

moguru12-2.jpg

にぎられるのは平気でもレモンは苦手なベリーでした。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

レモンちゃん、もう噛まないでくださ〜い顔(え〜ん)
ニックネーム sara at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

春はまだ先

毎年この時期はもぐるのに忙しいインコ達。
インコ女子は発情するともぐりたくなるらしいのですが

nukunuku5-2.jpg

このヒト達は冬以外の季節は発情しても全くもぐらないのです。
もしかしたら発情っていうより 寒いから もぐるんじゃ?




もぐりたい気持ちがそそられるのは

nukunuku6-2.jpg

袖口




エプロンに

nukunuku7-5.jpg

首元




そしてポケット。

nukunuku8-2.jpg




特にベリー

nukunuku9-2.jpg

長男がはいているスウェットのポケットが気に入ったようです。




でもせっかく中に入ってもすぐにレモンがじゃまをしに来て

nukunuku10-2.jpg

出るに出られなくなってしまうベリーです(笑)




寒いと言えば、庭の睡蓮鉢のメダカさん。

nukunuku1-2.jpg

例年はそのままお外で越冬させていたのですが




去年ペットショップでもらった白メダカさんは今までのメダカさんより弱そうなので、とても冬を越すことはできないだろうということで

nukunuku2-2.jpg

この冬は室内に避難させています。




ヒーターなしの水換えなしなのですが、みんなとっても元気で

nukunuku3-2.jpg

エサもちゃんと食べています。




メダカは水温が低くても転覆しないからいいよなぁ〜

nukunuku4-2.jpg

ヒーターで22℃にしててもひっくり返ってる方達にちょっとは見習ってほしいものですね顔(ペロッ)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

みんな春を待ち望んでいるんだろうなぁ桜
ニックネーム sara at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

今日はインコ記念日

今日、8月5日はインコ記念日。
お誕生日おめでとう!

8-5-1-2.jpg

レモンベリーも、もう4才になるんだよバースデー




この4年間、大きな病気をすることもなく、元気でいてくれてありがとう。

8-5-2-2.jpg

これからもずっと一緒に楽しい時間を過ごそうね黒ハート




そしてバースデイプレゼントは

8-5-3-2.jpg

新しい止まり木〜〜Clap




8-5-4-2.jpg

この止まり木がスコスコになってて最近よく落ちるようになってたんですよね。




レモンがアスレチックの止まり木で

8-5-5-2.jpg

こうやって片足をかけるのが大好きなので天然木にしてみたのですが




8-5-6-2.jpg

ちょっと角度がキツ過ぎて足をかけるのは無理みたいあせあせ(飛び散る汗)




8-5-7-2.jpg

それにちょっと太いかな?




8-5-8-2.jpg

ご・誤解だよ〜〜顔(汗)




どう?新しい止まり木の具合は?

8-5-9-2.jpg

わからん・・・




でもその後、ハマってるベリーを目撃目

8-5-10-2.jpg

気に入ってくれたと思っていいのかな♪



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

4才になったレモンベリーをこれからもよろしくお願いしまするんるん
ニックネーム sara at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

角が好き

大換羽中のインコ達。
羽が抜けてボサボサだったところに新しい羽が生えてきて、ツノツノ頭絶賛公開中です。

kado1-2.JPG

ベリーもツノツノ。




レモンはもっとツノツノ。

kado2-2.JPG

あぁ気持ち悪っあせあせ(飛び散る汗)




kado3-2.JPG

それが慣れないんだよねぇたらーっ(汗)




相変わらず、羽繕い以外の活動は停止中。

kado4-2.JPG




そして、舞い落ちる大量のフケバッド(下向き矢印)

kado5-2.JPG

小さい体からこんなに!?とビックリするくらいの量。
そりゃ元気もなくなるよねぇ。




体のツノツノは自分でほぐせるので、こうやってフケとなって落ちるのですが、頭のツノツノは自分でほぐすのは難しい。

kado6-2.JPG

仲のいいインコだったらお互いのツノツノをほぐし合ったりするのだけど、そこまで仲もよくないし(汗)
それでこの時期は頭がムズムズするようで




kado7-2.JPG

また角ハマり中(笑)




kado8-2.JPG

そのまま寝ちゃったし顔(笑)




見て見てベリーレモンったら角にハマったまま寝ちゃったよ・・・

kado9-2.JPG

って、ベリーちゃ・・・んexclamation&question




kado10-2.JPG

おまえもかーーいどんっ(衝撃)




それぞれお気に入りの角ができたようで揺れるハート

kado11-2.JPG

でもこの光景・・・かなり笑えます顔(イヒヒ)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

そんなにかゆいならカキカキし合えばいいのにね・・・!
ニックネーム sara at 19:15| Comment(11) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

くるくるとボサボサ

おかげさまでじゃこは少しずつですが体調が戻ってきているようで、時々は自力で起き上がることができるようになりました。

bosabosa1-3.JPG

ワイルドだねぇ、じゃこちゃん顔(イヒヒ)




今日なんて写真を撮られるのがイヤだったようで

bosabosa2-2.JPG

起き上がった状態のまま




くるくると

bosabosa3-2.JPG

2周も回っていました(笑)




bosabosa4-2.JPG

うんうん、泳げたね、すごいねClap




元気が出てきたじゃこに比べ、元気がないのがこの方達。

bosabosa8-2.JPG





bosabosa9-2.JPG

こらこら、ケンカしない顔(汗)




bosabosa10-2.JPG

今回の換羽は大換羽のようで、かなり大変な様子。




羽がずいぶん抜けてボサボサのレモン

bosabosa6-2.JPG




ベリーもボサボサ。

bosabosa5-2.JPG




もともとお天気の悪い日は活動が低下するのですが、その上換羽でしんどいため、雨の日などは全くの活動停止状態。

bosabosa7-2.JPG

カゴから出てきて目の前のアスレチックに止まり、そのまま動かず1時間・・・
それじゃ出る意味ないんじゃ?




bosabosa11-2.JPG

なるほどね。




bosabosa12-2.JPG

あれ、どしたの、レモちゃんexclamation&question




bosabosa13-2.JPG

もたれかかったまま動かないけど、大丈夫!?




あ、なんだ、かゆいところに角がハマってたのねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

bosabosa14-2.JPG

元気がなくてもケンカはいつも通りのふたりでした。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

早く換羽が終わって元気になりますように!
ニックネーム sara at 22:11| Comment(9) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

求めるもの

この前はお薬を塗った翌日にすっかりよくなったじゃこですが

motomu1-2.JPG

今回はなかなかよくなりません。




それどころか4日後には

motomu2-2.JPG

反対側まで充血どんっ(衝撃)




それも今までで一番赤みが強い状態たらーっ(汗)

motomu3-2.JPG

じゃこちゅわ〜〜〜ん顔(え〜ん)

幸い何もしなくても翌日にはずいぶん薄くなったのですが、どうも最近調子が悪いようです。
春は体調を崩しやすい季節だから?




体調を崩しやすいこの季節、インコ達はというと

motomu4-2.JPG

おかげさまで元気にしているのですが、最近またレモンが発情しているようで、ずっと低い姿勢でいます。




motomu5-2.JPG

いや、そう言われましても・・・顔(汗)




motomu6-3.JPG

いやいや、問題はそこじゃなくてたらーっ(汗)




motomu7-2.JPG

ベリーはやっぱり色気より食い気ですな顔(イヒヒ)




motomu8-2.JPG

食べられたら何でもいいんかいダッシュ(走り出すさま)
だから太るんだよキミはあせあせ(飛び散る汗)




ちなみに、あれからおやつを控えたところ、1gの減量に成功ぴかぴか(新しい)

motomu9-2.JPG

この調子であと1g、目標40gね!
がんばりましょるんるん



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

そういう私も最近Gパンのお腹がキツく・・・ベリーと一緒にがんばりまっすあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 18:17| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

まさかのメタボ

前回、白メダカのおかげでお高いごはんを買ってもらえたインコ達。

metabo1-2.JPG

おいしくてごはんがすすむご様子です。




食欲があるのは元気な証拠でいいことなんだけどさぁ

metabo2-2.JPG

ベリーちゃん、ちょっと食べ過ぎじゃありませんか?




大体、最近手に乗った時レモンに比べてずっしりくる感じがするんだよねぇ。

metabo3-2.JPG

太ったんじゃない、アナタ。




そこでひさしぶりに体重測定をすることにしました。
まずはレモン

metabo4-2.JPG

かわいい36gかわいい
セキセイインコの適正体重は30〜40gだそうなので、ちょうどいい感じかな。




お次は問題のベリー

metabo5-2.JPG

かわいい42gかわいい




よ、42gexclamation&question

metabo6-2.JPG

ちょ・ちょっとベリーどんっ(衝撃)




まさかの体重オーバーexclamation&question
ヤバイ、ヤバイよベリーちゃんあせあせ(飛び散る汗)

metabo7-2.JPG

完全に肥満よ、ひ・ま・んexclamation×2




metabo8-2.JPG

聞こえないフリすんじゃねぇーーーーちっ(怒った顔)




以前のごはんが残っているので新しいのと半々で混ぜてあげていたのですが

metabo9-2.JPG

これ以上食がすすむといけないので、これからは7:3くらいにしようと思います。




metabo10-2.JPG

レモンさんも連帯責任ということでご協力お願いしますね!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

これからは週一で体重チェックだよ、ベリーちゃん!
ニックネーム sara at 17:33| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

噛むカンガルー

我が家にお迎えして2・3日はぶりぶり卵を産んでいた石巻さんも

kai5-2.JPG

だんだん産む数が減っていき、最近はあまり産まなくなってきました。





moguri2-2.JPG

じゃこのダメ出しが効いたのかもしれません顔(イヒヒ)




そして、ビッシリだったレモンのツノツノも 

moguri1-2.JPG

ずいぶんほぐれてきました。




まだちょっとボサボサ頭ですけどね。

moguri3-2.JPG

あ、わざとワイルドな感じに仕上げてるのね?
それは失礼しました顔(ペロッ)




そんなレモンは、最近またもぐりたくて仕方ありません。

moguri4-2.JPG

放鳥時にはもぐれるところの物色ばかり。





袖口にももぐりたいのですが

moguri5-2.JPG

狭くてうまくもぐれないと





moguri6-2.JPG

ぎゃあーーーー どんっ(衝撃)




「この手がじゃま!」とばかりにマジ噛みしてくるのです。
それがあんまりヒドイ時には

moguri7-2.JPG

お仕置きとしてにぎっちゃうのですが





moguri8-2.JPG

結局また噛まれるという・・・たらーっ(汗)




本当に困ったちゃんのレモンですが、実は一番お気に入りの場所はココ。

moguri7-2.JPG

私のエプロンの中なんです。
洗い物をしている時はいつもこの中でカンガルーの赤ちゃん状態のレモン





ぽわっとあったかくてかわいくて、噛まれたこともついつい許してしまうの
でした黒ハート

moguri10-2.JPG



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

作戦でも許すハートたち(複数ハート) ←親バカ
ニックネーム sara at 19:17| Comment(13) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする