2011年09月25日

見守っていてね

ぷくが旅立った日

minnagenki1-2.JPG

いつもの3倍近くの方が来て下さいました。
たくさんの方に見送っていただき、ぷくも喜んでいたと思います。
また、心のこもった温かいメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。




ぷくを埋めたところに置く石に、名前を書きました。

minnagenki2-2.JPG

これで、ここに来たらいつでもぷくちゃんに会えるね。




残った子達は、おかげさまで元気にしていまするんるん

minnagenki3-2.JPG




ぷくの隔離水槽をビデオテープで囲ったように

minnagenki4-2.JPG

じゃこも、隔離ケースに付いていた黒い板でこちら側が見えないようにしてみました。




本水槽にいた頃、いつもそこらへんで寝ていたじゃこ

minnagenki5-2.JPG




横になるようになったらナナに隠れるようになったことや

minnagenki6-2.JPG




水換えの時に避難させておくコップの中では妙に落ち着いていることに気付いたからです。

minnagenki7-2.JPG

本能として、具合が悪い時はやっぱり隠れたくなるものだと思うんですよね。




じゃこがよく見えなくなったのはさみしいのですが、やっぱりとても落ち着いたように感じます。

minnagenki8-2.JPG

上からも横からも見ることはできるし、しばらくこのままでいきたいと思います。




インコ達も、ツノツノ頭で元気にしていまするんるん

minnagenki9-2.JPG

はは、わかる?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




minnagenki10-2.JPG

この時期は放鳥時、カーテンレールの上で羽繕いばかりしているので




その下の、テレビの裏はフケだらけどんっ(衝撃) ひぃ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

minnagenki11-2.JPG

ま、フケも生きてる証、よいよい^^


いつ何が起きるかわからない小さな命。
いつか来るその時に、この子は幸せだった、と思えるように、たっぷり愛情を注いでお世話していきたいと思います。

ぷくちゃん、お空の上からみんなのこと、見守っていてね。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

皆さんもパソコンやケータイの向こうで見守っていて下さいね♪

ニックネーム sara at 23:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

さよなら、ぷく

朝、起きてみると、ぷくがひとり静かに旅立っていました。

sayonara-p1-2.JPG

まさかこんなに早いなんて。

昨夜、フンが全く出ていないことに気付き、今日ココア浴を始める予定でした。
もっと早く気付いていれば・・・




沈没のピンポンじゃこ、赤ちゃんの時に赤斑病にかかったじゅー
それに比べて、一時期おしりが上がり気味だった以外病気にかかることもなく、一番元気だったぷく

sayonara-p2-3.JPG

水草が大好きで、いつも緑色の長くて太いいいフンをしていました。




だから油断していたんです。
もっと気を付けて見ていたら、何か異変に気付いていたかもしれません。

sayonara-p3-2.JPG

ごめんね、ぷく
助けてあげられなくてごめんなさい。




最後のお別れをと、ピンポンじゅーにガラス越しにぷくを見せました。
すると
それまでエサくれをしていたふたりが、水槽の奥の方に行ってしまったのです。
しばらくするとまた寄ってきたのでもう一度見せると
やはりエサくれをすることなく、奥へ行ってしまいます。
ふたりはちゃんと見て、そして分かってくれたのだと思います。




大好きだったカボンバと土佐姫と一緒に、庭にぷくを埋葬しました。

sayonara-p-4-2.JPG

ぷく、4年間本当にありがとう。
一番大きかったのに、小さい子達を一度もいじめたことはなかったね。




sayonara-p5.JPG

ピンポンとカボンババトルをしたり




sayonara-p6.JPG

じゅーと仲良く土管に入ったり




sayonara-p7.JPG


土管から初日の出をしたり

楽しい思い出がいっぱいあるよ。
忘れないから、ずっとずっと忘れないから。
大好きだったよ、ぷく
ごめんね、そしてありがとう。



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
ニックネーム sara at 16:30| Comment(17) | TrackBack(0) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

緊急事態発生

それは今朝のこと。
いつものように水槽を覗き、まずはじゃこの無事を確認。

jitai2-2.JPG

はい、おはよ〜晴れ




すると、いつもなら一番に「エサくれ」を始めるはずのぷくの姿が見えません。

jitai1-2.JPG

まだ流木の後ろで寝ている様子。
今日は珍しくお寝坊さんかな?




ところが

jitai3-2.JPG

エサをあげて他の子達が食べ始めても出てこないのです!




これはおかしい、と目の前にスポイトでエサを落としても無反応。

jitai4-3.JPG

そのエサを狙ってピンポンが流木との間にぐりぐり入ってきても全く反応しないのです。

昨日の朝はいつも通りたくさんエサを食べていたのに。
いくら目を凝らしてみても、目にもエラにもウロコにも、体のどこにも異常はないのに。
一体どうしちゃったの? ぷくちゃん 顔(泣)



ネットで調べてみてもわからないので、とりあえず塩水浴!と準備をしていると

jitai5-2.JPG

ぷくが前に出てきました。




いくら見ても、やはり体のどこにも異常は見られません。

jitai6-2.JPG

ただただゆっくり静かに呼吸をしているだけ・・・




すると

jitai7-2.JPG

まるで心配しているかのようにぷくの周りを泳いでいたじゅー




jitai8-2.JPG

そっと




jitai9-2.JPG

ぷくに寄り添ったのです。

ぷくと一番の仲良しのじゅー
その姿を見て、こらえていた涙があふれました。




隔離水槽に移すときも、全くの無抵抗だったぷく
いつもだったらビチビチ大騒ぎなのに。

jitai10-2.JPG

落ち着いて療養できるよう、周りを黒いビデオテープで囲みました。




jitai11-2.JPG

こんなに突然に死んでしまうなんて、絶対に許さないからね!
必ず元気になってじゅーの元に帰るんだよ!
ガンバレ、ガンバレぷくexclamation×2



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

どうか応援お願いします顔(泣)
ニックネーム sara at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

カボンバ大好き

やっとカボンバを買ってきました〜!
いくら待ってもどの店もセールをしてくれないので困っていたら、あるお店で 『携帯会員に登録したら、1束300円を200円に』 という張り紙を発見目

mizukusa1-2.JPG

私はパケ放題に加入していないので、長男を強引に会員にさせて無事200円でゲットいたしましたぴかぴか(新しい)←鬼母




mizukusa2-2.JPG

ぷ・ぷくちゃん、気持ちはわかるけどちょっと待ってあせあせ(飛び散る汗)




mizukusa3-2.JPG

‘毒抜き’するから3日間だけお待ち下さい。




mizukusa4-2.JPG

あ、コラ、引き抜いたな〜〜むかっ(怒り)




そして3日後四葉

お待たせ〜〜! はい、植えてあげたよ♪

mizukusa5-2.JPG

ごめんねっ顔(ぷんっ)




mizukusa6-2.JPG

早速やって来るみなさん。




じゃこちゃんは行かないの?

mizukusa7-3.JPG

たまには水草つついてみたらいいのに〜顔(汗)




ほら、ぷくちゃんを見てごらん。

mizukusa8-2.JPG

やっぱり水草好きだね〜〜




mizukusa9-2.JPG

新鮮だからおいしいかい?




mizukusa10-2.JPG

・・・って、いくらなんでも食べ過ぎっあせあせ(飛び散る汗)




mizukusa11-2.JPG

だからって調子に乗って食べ過ぎると・・・




mizukusa12-2.JPG

ほら、言わんこっちゃないふらふら
カボンバの食べ過ぎでひさびさにおしりが上がってしまったぷくでしたグッド(上向き矢印)



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

これからはもっと早めに買ってあげるねたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今年最後のご報告

今年も残すところあと1日。
おかげさまで金魚’sもインコ’sも、なんとか元気に年を越せそうです。

今年最後の記事になる今回は「しばらく様子を見てみます」とか「またご報告します」と記事やコメントに書きながらそのままになっていた事柄の、その後のご報告をしたいと思います。


まずは10月20日の記事の、エアレーションの強化について。

setti-2.JPG

食後に空気を食べるのは、もしかしたら酸素が足りないからかも?と思い、エアーを増やしてみたのですが





それからいくら様子を見ても、あいかわらず食後は

pakupaku1.jpg

全く変化なしたらーっ(汗)





ポンプの振動がうるさいので、ロカボーイは1ヶ月ほどで撤去。
でも、酸素は多いにこしたことはないので

toru-2.JPG

排水パイプを取り外すことにしました。





こうすると水の落ちる勢いが強くなって

uoo-2.JPG

酸素もたっぷりるんるん





でもやっぱり食後は

pakupaku2-2.JPG

いいかげんにしなさーーーいちっ(怒った顔) と怒りたくなるくらい、しつこくぱくぱくしています。






pakupakudekinai.JPG

キミはぱくぱくしたらすぐに浮いちゃうからでしょ!
じゃこの食後のネット隔離は来年も続きます・・・





そしてもうひとつのご報告は、11月6日の記事の、ぷくの色変わりについて。

あれから1ヶ月半・・・
今のぷくはどうなっているでしょうか?

右斜め下 これが1ヶ月半前のぷく

konnanisiroku-2.JPG




右斜め下 そして、これが今日のぷく

kyounopuku-2.JPG

どうですか?ほとんど変わってないですよね?
口紅だって健在キスマーク




これは更紗で固定と考えていいでしょうかexclamation&question ぷくちゃんexclamation

saane-2.JPG

も〜ぷくちゃんったらいけず〜〜




ご報告を忘れていたのはこの2つだったと思うのですが、他にもありましたでしょうか?
もしありましたら教えて下さいね。

今年もたくさんの方に訪問していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


みなさま、よいお年をお迎え下さい♪
ニックネーム sara at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

色変わり

インコ達の換羽は、生え変わる量も少なく短期間で終わりました。
は長期間で大量に生え変わったので大変だったんですけどね。

hageteta-2.JPG






換羽中は放鳥しても うとうとしていることが多かったのですが

uto-2.JPG






換羽が終わった途端に元気元気!

babababa-2.JPG

部屋中飛び回っております。






zeezee-2.JPG

あの、もう11月なんですけど?
寒いんですけど?





それから、換羽と同時にベリーだけ「ろう膜」がひと皮むけて

roucha-2.JPG

茶色だったろう膜が

            下

            下

            下

きれいなブルーになりましたぴかぴか(新しい)

buhi-2.JPG

ろう膜がブルーなのは男の子の印なんだけどねぇ。
ただでさえ女の子に見えないのに・・・もしかして・・・まさかね顔(汗)





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥





ろう膜が色変わりしたベリーですが、もっと激しいお方がこちらにいらっしゃいます。


いつものように土管から初日の出が・・・

hatuhinode2-2.JPG

あれ、でも1ヶ月前の写真とちょっと違いませんか?






右斜め下 これが1ヶ月前の初日の出晴れ

hatuhinode-2.JPG






そう、最近ぷくの色変わりが急に進んだのですexclamation

sounandesu-2.JPG

ほらほら、ちょっとこっちに出ておいでよ〜〜








えらくハデな登場ですがあせあせ(飛び散る汗)
キミ・・・誰?





suakapuku-3.JPG

素赤だったぷく

             下

             下

             下

こんなに白くなっちゃいました!

konnanisiroku-2.JPG

もともと白勝ちだったじゅーが白化してもそんなにイメージは変わらなかったんですが、ぷくはまるで別人のよう。






上から見てもこんな感じ。

pukuuekara-2.JPG

ぷくじゃなーーーーーい顔(え〜ん)





sonnakoto-2.JPG

お願いだからこれ以上白くならないでねたらーっ(汗)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


じゅーみたいに真っ白になっちゃうんでしょうかたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 22:38| Comment(12) | TrackBack(0) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

326日目

前回、ピンポンが他の子のエサを横取りする、と書きましたが

monkuaru-3.JPG

人相(魚相?)悪いよ、ピンポン・・・





一番横取りされるのがこのヒト。

bo---2.JPG

ぷくちゃん。





おっとりしている性格のせいだと思っていたら、他にも理由があるのに、観察していて気付きました目

目の前のエサを食べる時、他の子はみんな

jibunkara-2.JPG

自分からエサに近づいて食べるのですが





suikomi-3.JPG

ぷくは自分は動かず、吸い込んで食べようとするんですよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





だからホラ、またピンポンに取られちゃったあせあせ(飛び散る汗)

mo-rai-4.JPG

でも全然怒ったりしないぷく
横取りに失敗したら怒ってつつくピンポンとはえらい違いです。





でも、でもね、そんな心優しいぷくちゃんも・・・

ピンポンがカボンバに刺さって寝ていると

sasa-3.JPG





tun-2.JPG

すぐ近くのカボンバを食べ出すんです。




baku-2.JPG





okita-2.JPG

ほら、起きちゃった。




ねぇ、どうしてわざわざピンポンの近くのを食べるのさ?

matasasatta-2.JPG

嘘つけ顔(ぷんっ)
絶対仕返しだろ〜〜むかっ(怒り)




こうしてぷくピンポンのバトルは果てしなく続くのであった・・・





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 こちらも激しいバトルが・・・ポチッとよろしくお願いしますふらふら
ニックネーム sara at 23:31| Comment(6) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

223日目

ブログ村、おかげさまで本日、過去最高の6位を記録しましたぴかぴか(新しい)

6i-2.JPG

全然更新していないのにポチして下さった方々、
ありがとうございます〜〜顔(泣)

これを励みに頑張って更新していきます・・・・・いきたい・・・・・するつもり・・・・・できたらいいな?





さてさて、「ざ・しりあがりーず」ですが・・・


ぷく に食われてカボンバがスカスカになっていたので、

sukasuka-2.JPG

絶食療法中止になる直前、絶食の間のおやつに、と、新しいカボンバを買ってきていました。




昔は買ってきたらそのまますぐに水槽に放り込んでいましたが・・・

kabonba-2.JPG

今回は水道水で洗って殺菌し、2日ほど浄水に漬け込んで毒抜き、と念入りにトリートメント四葉
少しは賢くなった飼い主です。





そして水換えの時に植え込み。


sinsen-2.JPG

早速パクつくぷく





おいしいかーい?

haguhagu-2.JPG

夢中で聞こえてないようですな・・・ふらふら





そして・・・

gussari-2.JPG

早速刺さるピンポン





ひさしぶりに熟睡できてよかったね〜るんるん

gussuri-2.JPG

最近ピンポンが刺さらずに寝るようになっていたので
転覆がよくなってきたのかと思っていたのですが、
単にカボンバがスカスカで刺されなくなっていただけらしい・・・あせあせ(飛び散る汗)





新鮮なカボンバを毎日食べ続けていたぷくちゃん。

iiunti-2.JPG

この頃いいフンをするようになってきたなぁ、と思っていたら・・・





exclamation×2

agattenai-2.JPG

ぷくのおしりが上がってないexclamation&question




治った!?ぷくちゃん!!

mitai-3.JPG

きゃ〜〜〜ハートたち(複数ハート)





・・・・・という訳で「ざ・しりあがりーず」ひとり脱退決定!!
他の子もぷくちゃんに続け〜〜〜〜パンチ

tabenayo-2.JPG

でもぷく以外の子はカボンバ食べないんだよね・・・たらーっ(汗)




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 これからも応援よろしくお願いします桜
ニックネーム sara at 13:32| Comment(7) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする