2013年10月27日

リハビリ

目が白く濁っているのを発見して心配していたピンポンですが

rihabiri1-3.jpg

おかげさまですっかりキレイになりましたぴかぴか(新しい)




rihabiri2-3.jpg

ま・また・・・あせあせ(飛び散る汗)




rihabiri3-2.jpg

ついにじゃこが怒った〜〜顔(イヒヒ)




今回はすぐによくなったからよかったけど、転覆が治らなかったらまた同じことを繰り返すかもしれないし、頑張ってリハビリしようね。

rihabiri4-2.jpg

なに言ってんの、じゅーちゃんも同じでしょ。




はい、一緒にリハビリ、リハビリ!

rihabiri5-2.jpg




rihabiri6-2.jpg

じゃこちゃんはリハビリで見事に横転が治ったんだもんね♪




でもじゃこは元々おとなしい上に狭い隔離ケースにいたこともあり

rihabiri7-2.jpg

石で挟んでやると何時間もそのままじっとしていたのですが




ピンポンじゅーはすぐに抜け出してしまうのです。

rihabiri8-2.jpg

コラあんたたち、もうちょっと頑張んなさいよ顔(ぷんっ)




rihabiri9-2.jpg

言ってやって言ってやって、じゃこちゃん!

かといってあんまり強引にしてストレスを与えてもいけないし、難しいですねふらふら
挟んで体を起こしてやるリハビリと「てんぷく3000」とココア餌と、他に何かいい方法があったらぜひ教えて下さ〜い!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

転覆は金魚にとって永遠の課題ですね・・・

ニックネーム sara at 23:15| Comment(15) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ココア餌

3日間絶食をして転覆が治ったかに見えたじゅーピンポン

cocoa4-2.jpg

ごはんをあげたら元通りもうやだ〜(悲しい顔)




また絶食治療をしても同じ結果になりそうな気がするので、とりあえず以前コメントでアドバイスいただいたように

cocoa5-2.jpg

エアレーションの強化をし




ココア餌をあげて様子を見ることにしました。

cocoa1-2.jpg

このココア餌、ずっと前にコメントで作り方を聞かれていたのですが、子猫騒動でご紹介できずにいました。
コアラさん、長い間放置でごめんなさいたらーっ(汗)




使用するものは、お砂糖やミルクが入っていないココア。

cocoa2-2.jpg

それをふやかした餌にふりかけ、ごく少量の水で練っていきます。




そして一口大に丸めたらできあがり!

cocoa3-2.jpg

本当はこの後乾燥させて完成らしいのですが




ウチは普段からふやかした餌をあげているので、作りたての柔らかいままをピンセットであげています。

cocoa6-2.jpg

ただどうしても水が汚れてしまうのが難点なんですよね〜
一度乾燥させた方が水は汚れにくいのかもしれません。
何回分かまとめて作ることもできますしね♪




もちろんココア餌はじゅーピンポンだけじゃなくて

cocoa7-2.jpg

じゃこにもあげています。




そのじゃこですが、沈没は変わらないものの、横転に関しては
ほぼ治った宣言しちゃいますClap

cocoa8-2.jpg

しちゃうしちゃう黒ハート




30cm水槽にいた3日間も

cocoa9-2.jpg

ほとんど横になることはなく




水換えの時に避難しているコップの中でも

cocoa10-2.jpg

こうだったのが

       下

       下

今ではこんな風に

cocoa11-2.jpg

ずっと起きていられるようになったんです!
突然の横転から1年5ヶ月(その時の記事はコチラ)、まさかこんなによくなってくれるとは思ってもみませんでした。
一時期は最悪のことも覚悟していたのに・・・
奇跡って起こるものなんですね。




キミ達もじゃこに続いて奇跡を起こしておくれーぴかぴか(新しい)

cocoa12-2.jpg

・・・・・がんばってくれたまえたらーっ(汗)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

みなさまの応援がじゃこに届いて力になったのだと思います。
本当にありがとうございました!
ニックネーム sara at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

絶食治療

転覆治療のため、3日間の絶食を言い渡されたじゅーピンポン

zesshoku1-2.jpg

キミたちもつらいだろうけど、こっちもつらいんだよたらーっ(汗)
がんばって3日間耐えておくれ・・・!




ー(長音記号1)絶食1日目ー(長音記号1)

zesshoku2-2.jpg

食べていないのにもかかわらず、いつもの時間にいつものようにひっくり返るじゅー
ピンポンもいつも通り一日中逆さま。




ー(長音記号1)絶食2日目ー(長音記号1)

zesshoku3-2.jpg

じゅーは全くひっくり返らず。
ピンポンは変わらず逆さま。




ー(長音記号1)絶食3日目ー(長音記号1)

zesshoku4-2.jpg

じゅーに続き、ピンポンも全くひっくり返らずClap
一応効果はあったと思っていいかな?いいよね?ねっねっ黒ハート

3日間をほとんど寝て過ごしたふたり。
あきらめが早いのか、ほとんどエサくれもしませんでした。




そしてその間、絶食を免除されたじゃこ

zesshoku5-2.jpg

30cm水槽でひとり暮らしを満喫されておりました。




環境が変わってもあいかわらず体調はいいようで

zesshoku6-2.jpg

あっちうろうろ




zesshoku7-2.jpg

こっちうろうろ




疲れたら

zesshoku8-2.jpg

ちょっとひと休み喫茶店




じゃこちゃん、楽しそうだねるんるん

zesshoku9-2.jpg

そりゃあよかったわーい(嬉しい顔)




楽しそうな様子にじゅーピンポンの絶食期間が終わったあと本水槽に戻すかどうか迷ったのですが、やはりひとりぼっちよりはみんなと一緒の方がいいと思い

zesshoku10-2.jpg

はい、じゃこちゃん帰りますよ〜




zesshoku11-2.jpg

おおお、自分から手の中に・・・!




zesshoku12-2.jpg

はい、ただいま♪




そしてじゅーピンポンには待望のごはん〜〜

zesshoku13-2.jpg

今日は少なめにね。






zesshoku14-2.jpg

・・・・・絶食治療失敗・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

治ったと思ったのにな〜たらーっ(汗)
ニックネーム sara at 00:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

空気大好き

以前好評だったインコ時計小鳥
最近はレモンも中に入るようになりました。

lemonin-2.JPG






ベリーが時計の中に入っている時にレモンも入ったらどうなるのか心配していたら

nyoro-2.JPG

おおおお目






dasshutu-2.JPG

時計の中を通って下から無事出てきました!
逃げないと絶対いじめられるもんね〜
かしこいぞ、ベリーClap







さてこちらは、産卵ネットをかぶせて空気を食べないようにしたら、浮かないことが判明したじゃこ
でもやっぱり狭いネットの中に閉じ込めるのはかわいそう。

desho-2.JPG






30cm水槽との違いを考えてみると、本水槽にはフタがないことに気付き

2futa-2.JPG

30cm水槽のフタを2つ浮かべてみました。






でもやっぱり隙間を見つけて

futanosukima-2.JPG







aomuke-2.JPG

じゃ・じゃこちゃん・・・たらーっ(汗)





futaharituku-2.JPG

フタに張り付いちゃいました(笑)
いや、笑いごとじゃありません・・・作戦失敗ですどんっ(衝撃)







そこで、前に失敗した、水面にネットを張る作戦にもう一度チャレンジGood

netharu-2.JPG

頑張って隙間なく張ってみました。






もしもし、そこのお方、何をしてらっしゃいます?

iyabetuni-2.JPG






他のみなさんは、あきらめて底をつくつくしておられますけど?

jyakodake-3.JPG






あの・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

sukimamikke-2.JPG






jyakoare-2.JPG

・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)






やっぱりネットに入っとけ〜〜むかっ(怒り)

haittoke-2.JPG

何かいい方法ないでしょうかね・・・






rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


なんでそんなに空気を食べたい?
ニックネーム sara at 23:54| Comment(14) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

原因判明

前回はたくさんの方からコメントをいただきましたペン
じゃこが浮いた日にはずずず〜〜んと落ち込みましたが、おかげさまですぐに元気を取り戻すことができました。
本当にありがとうございました。


そして、気を取り直してよ〜く観察していて気付いたことが。
30cm水槽と本水槽の違い。

それはやはり・・・空気exclamation×2





pakupaku.JPG

30cm水槽では空気を食べることはなかったのに、本水槽ではエサのあとにさかんに水面をパクパクするのです。






そこで、以前コメント欄でアドバイスをいただきながら試してなかった方法で確認することにGood

エサのあと水面に行きそうになったところで

hokaku-2.JPG

すかさず産卵ネットに捕獲exclamation






これで空気は吸われまい顔(イヒヒ)

mumu-3.JPG






すると

ukanai-2.JPG

全く浮かないじゃあ〜りませんか目






食後3時間経っても全く浮かないのでネットから出してみると

yattodereta-2.JPG





koredekuuki-2.JPG

早速空気を食べに水面へグッド(上向き矢印)





そして

baka-2.JPG

ばかぁ〜むかっ(怒り)顔(え〜ん)




でもこれでハッキリしました!

浮く原因は、水圧でもなく、エサでもなく、塩でもなく、水質でもなく、
空気だったんです!!




dousiteimamade-2.JPG

う〜〜ん、観察不足っていうのもあるけど・・・
まさかそんな単純な原因とは思わなかったんだよあせあせ(飛び散る汗)

・・・ってか、自分で気付いてやめろよ〜〜ちっ(怒った顔)






suisouiranai-2.JPG

はい、買い換える必要ありませんでした・・・たらーっ(汗)
30cm水槽にヒーターに・・・ムダな出費にムダな努力・・・私は一体何をしてきたんだろう?

原因がわかってよかったはずなのに、また落ち込む飼い主なのでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


また気を取り直して頑張らなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム sara at 17:59| Comment(15) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

戦いは続く

サンタさんに「いじわるじゃないおともだち」をプレゼントに頼んだベリー
さすがにお友達は無理だったけど、どうやら「勇気」をプレゼントにもらったようですプレゼント






いつもレモンにいじめられては逃げていたベリー

kenka1-2.JPG






kenka2-2.JPG

出た〜〜exclamationベリーキーックexclamation×2






kenka3-2.JPG

なんとケンカに勝ったんですパンチ






kenka4-2.JPG

写真を撮りながら思わず「いけ〜〜!ベリー!やってまえ〜〜!!」と応援した飼い主でしたあせあせ(飛び散る汗)






そしてこれをきっかけにレモンのいじわるも少し落ち着き

kakikaki-2.JPG

時々はこんな仲のいいところも見ることができるようになりましたハートたち(複数ハート)

そんな訳で、なんとか無事年を越せそうなふたりです。






しかし、無事年を越せそうにないのがこのお方。

uitemasu-2.JPG






もしかしてピンポンに横取りされないように、あせってエサを食べるのが原因かもと、ネットで隔離もしてみたのですが

kakuri-2.JPG






ukimatita6-2.JPG

やっぱりね・・・






ここまで来たら、原因はもうアレしかない!
コメント欄でもアドバイスいただいた「空気飲み込み」。

kuukipakupaku-2.JPG

確かにエサのあと、いつもみんな揃って水面で空気を食べているんです。
そう言われてみると、30cm水槽では水面パクパクはあまりしていなかったような気が・・・






そこで、ネットで水面を覆う作戦に出たのですが、これがなかなか難しいふらふら

semai-2.JPG

そのままではネットが沈んでしまって、泳ぐスペースがなくなってしまうんです。






で、トレーを浮かべて、その上にネットを載せる方法にしてみると

awa-2.JPG

トレーについた気泡を食べちゃったり






気がつくと隙間からネットの上に乗ってたり

netnoue-2.JPG

ことごとく失敗たらーっ(汗)






長男が網戸の網を縫って作ったネットも失敗。

amido-2.JPG






レース布に発泡スチロールを縫い付けて浮かべる方法でも

happou-2.JPG






sukiari-2.JPG

わずかな隙間を見つけては空気を食べてしまって失敗。
も〜〜〜じゃこのバカー顔(泣)





何かいい方法ないでしょうか?
暮れもお正月もなく、転覆との戦いは続くのであった・・・





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


今年も一年間、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします〜
ニックネーム sara at 22:35| Comment(13) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリクリ

今宵はクリスマスイブクリスマス




レモンはサンタさんにプレゼント、何をお願いしたのかな?

kenka-2.JPG

あ、ベリーいじめ中でしたかあせあせ(飛び散る汗)






ベリーは何が欲しいの?

hikkonuku-2.JPG

切実ですなぁ・・・たらーっ(汗)






じゃこ?

ukanaigohan-2.JPG

私もそれをお願いしたいふらふら






さて、らんちゅう水槽に替えたことで解決したかに思われたじゃこの転覆。
しかしそれは、果てなき転覆との戦いの序章にしか過ぎないのであった・・・






塩の量を少し増やしてみました。

ukimatita3-2.JPG






水温を1℃上げてみました。

ukimatita4-2.JPG






エサを少し減らしてみました。

ukimatita5-2.JPG

もういいっちっ(怒った顔)






なんのためになんのためにらんちう水槽を買ったんだ〜〜
浮くなんて許しませんっむかっ(怒り)

nnakoto-2.JPG






いや、絶対30cm水槽とは違う何かがあるはず・・・
あきらめないぞ〜パンチ
転覆との戦いにはクリスマスもお正月もないのであった!






rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


いつも応援ありがとうございます。
素敵なクリスマスをぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 23:00| Comment(10) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

治らない転覆

あれから一週間。
少しでもじゃこの転覆がよくなれば、と、いろいろ試していました。




まずは先週銀色金魚さんから送っていただいたマツモを植えてみました四葉

matumoueta-3.JPG





カボンバ大好きのぷくは、やっぱりマツモも大好きみたい揺れるハート

pukumatumo-2.JPG






いつもカボンバに刺さって寝るピンポンは、マツモは刺さりにくいのか、ナナの根っこに刺さって寝るようになりました。

nanapin-3.JPG

からまっちゃわないか、ちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)





そしてじゃこはというと、やっぱり食べている気配はありません。
ねぇ、どうして食べないの?

uiterukara-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)
確かに、一日の大半ぷっかり浮いてるんだから食べられないよな・・・






という訳で、次の作戦は塩。
でも水草とエビへの影響が心配で少ししか入れられないので、特に変化なし。
何パーセントくらいまでの塩なら大丈夫か、もしご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さいまし。





そして最後の手段がコレ下

cocoa-2.JPG

ココア浸しエサ〜〜!
今年の初めに試してみたところ、一時的だけど効果があったんですよね〜
(その時の記事はコチラ






cocoataberu-3.JPG

さ〜て、今回はどうかな?






damedetita-2.JPG

うぉ〜〜〜顔(なに〜)






ココアも全く効かず・・・
これはまた隔離しかない?

bu-jyako-2.JPG

ブーイングしたってダメですっむかっ(怒り)






ちなみに腎臓ですが、やっぱりなかったそうですふらふら
で、CT写真を借りて専門病院で診てもらうことになりました。

胴体の輪切り写真が

zurattone-2.JPG

素人が見ても全然わかりませんがあせあせ(飛び散る汗)



でも、人間は病院で診てもらえるからいいですよね。
金魚の病院もあったらいいのにな〜〜





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


前回はみなさんにポチしていただいたおかげで、3位まで浮上することができました!
本当にありがとうございました。
気をよくした長男が、今度はインコのバナーも作ってくれました♪
ニックネーム sara at 14:42| Comment(9) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

299日目

しばらくお休みをいただいておりました。
その間に訪問して下さった方々、コメントいただいた方々、ランキングにポチして下さった方々、本当にありがとうございました。
皆さんが心配し、そして応援して下さっているのが伝わり、とてもうれしく、励みになりました。
これからも今まで通り、楽しく気軽に読んでいただけるブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。





pekori1-2.JPG

みんなちゃんとおじぎしてエライねぇ・・・





pekori2-2.JPG

もういいよ〜〜





pekori3-2.JPG

・・・って、あんたらシリ上がってるだけじゃんexclamation×2




真水に戻って一週間・・・

「ざ・しりあがりーず」再結成 顔(なに〜) ヒィー





ぷくちゃん!
すっかり治ったんじゃなかったの!?

saneyo-2.JPG

こら、しり上がったまま土管に入るなーむかっ(怒り)





じゅーちゃんもグループ脱退したはずじゃ!?

okasiina-3.JPG





きぃー顔(ぷんっ) もうあんたたちいっそ海水魚におなりexclamation

kowa-2.JPG



せっかく治ったと思ったのになぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
もうどうしたらいいんでしょ?





ちなみに塩でも全くよくならなかったこのおふたりさんは、悪化もせずにあいかわらず。

koredefutu-2.JPG

んな訳なかろーーーちっ(怒った顔)



夏になって水温が上がったら・・・なんて期待しても無理でしょうねあせあせ(飛び散る汗)





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 更新していないのに順位キープしています。
   応援、本当にありがとうございます顔(泣)
ニックネーム sara at 20:56| Comment(10) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

170日目

なんやかやと忙しく、ひさしぶりの更新になってしまいました。
その間金魚達はどうしてたかというと・・・



puku-2.JPG

ぷくグッド(上向き矢印)




jyu-ketu-2.JPG

じゅーけつグッド(上向き矢印)




pinpon-2.JPG

ピンポングッド(上向き矢印)




jyako-2.JPG

じゃこグッド(上向き矢印)



浮き浮きすっかり慢性化あせあせ(飛び散る汗) ひぃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



じゃこ以外はこうなるのはお昼寝の時だけで、泳ぐのも夜寝る時も普通なのでまだ大丈夫だと思うのですが・・・





問題はこのヒト。

jyakouku-2.JPG

夜までほとんどずっと浮きっぱなしふらふら

あれからずっと、ココア浸しの土佐姫を一日一回ほんの少しだけしかあげていないのに・・・





horajyako-2.JPG

じゃこちゃん、めっちゃ力入ってるでしょ顔(ぷんっ)
だいたい体ななめだし・・・




baretaka-2.JPG

バレるわっむかっ(怒り)





jyakouki-2.JPG

どうしようかと思いながらもこの姿を見慣れてしまった今日この頃。
長男がポツッと「じゃこどうする?このままじゃ長生きできないよ。」
って・・・ショ〜ックどんっ(衝撃)



夜には普通に沈んで寝てるし、毎朝ご飯をあげる前は普通に泳いでいるんだけど、このまま放っておいたらダメなのかな・・・?
「転覆病でも長生きしてるよ〜〜るんるん」って金魚ちゃんがいたら
教えて下さい〜〜顔(泣)


minnapekori-2.JPG

「ざ・しりあがりーず」からのお願いでした・・・たらーっ(汗)




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 いつも応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ニックネーム sara at 00:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

149日目

2日前のこと。
いつものように何気なく水槽を見てみると・・・




exclamation×2

pukusasaru2.JPG

ぷくがカボンバに刺さって寝てる〜〜〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




それもピンポンがいつも刺さってるのと同じ場所。
ピンポンを見ていて「気持ちよさそ〜」なんて思ってマネしてるのかと思ったら、なんか様子が変。

osiriuku2.JPG





ちょっとあんたも浮き気味〜!?
いくら食べても浮かないはずじゃなかったっけexclamation&question

iyasono2.JPG






これはイカンとさすがに危機感を覚え、翌日から治療開始注射

cocoa2.JPG





「土佐姫」を浸す水をココア水に変え、薬餌ならぬ「ココア餌」
作成ぴかぴか(新しい)

cocoaesa2.JPG




「ココア浴」するほど重症でもないし・・・ということで考え付いたオリジナル
治療あせあせ(飛び散る汗)
水の汚れが気になるところだけど、ひとりずつ目の前にピンセットで落として食べさせているので、エサの水中滞在時間は0.1秒。

pinsetesa2.JPG

特に汚れは感じないので大丈夫そう。





cocoaebi2.JPG

あ、キミ達のはココアに浸してないので安心してねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





昨日、今日と2日間「ココア餌」を試してみたところ・・・

ナントexclamation×2

ぷく 完治!

じゃこ 劇的改善!!



1日8時間くらいはぷっかり浮いてたじゃこちゃんが、今日は全く浮いてないじゃあ〜りませんか!


jyakochousiii2.JPG

よかったね〜〜じゃこちゃん顔(泣)

すごいぞココア!!





BB2.JPG

Seikoさんお勧めの冷凍ブラインシュリンプも買ってきたので、これで一気に治すぞ〜〜手(グー)





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

やっと希望の光が見えてきました〜〜ぴかぴか(新しい) 

ニックネーム sara at 20:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

132日目

先日は転覆病についてアドバイスいただき、ありがとうございました。
自分でもいろいろ調べてみたところ、やはりエサは「土佐姫」がいいみたいなので、ペットショップやホームセンター等探し回ったのですが・・・・・どこにもないexclamation

心当たりをすべて行きつくしてもとうとう買えず、結局ネットショッピングで申し込みました。
ネットって便利だけど送料が高いんだよね〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
でもかわいい金魚達のためだもの、仕方ないか・・・




「土佐姫」を探すついでに、そのお店の金魚たちにご挨拶るんるん

kurorantiu.JPG

こちらは黒らんちゅうかわいい
「Sサイズ」と書いてあったけど、うちの子らの倍はあるな。




そしてこの子揺れるハート

hagoromo-1.JPG

この色といい模様といいまんまるなお顔といい、一目ぼれしちゃい
ました〜〜顔(メロメロ)





こうやって見るとゴマフアザラシの赤ちゃんみたい。

hagoromo-2.JPG

確か深見羽衣らんちゅうと書いてあったような気が・・・何軒もまわってあれこれ見たので忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗)





でもうちの子達の3倍はあるので、お連れするのはとても無理。

hagoromo-3.JPG

また会いに来るね黒ハート・・・って、すぐ売れちゃうかな?






pukupunpun4.JPG

だったらもっと写真撮るのに協力してくんない?
最近動きが激しくてちっとも撮れやしないんだから。





あいかわらず食後は浮き浮きのおふたりさんなので・・・

ukiuki3.JPG






とりあえず「土佐姫」が来るまでご飯は一日一回にしましょうGood

gabi-n2.JPG






kaisan2.JPG

あぁ、そうしておくれ・・・・・




エサ1個だけの購入なのに、「金魚が転覆病で一日も早く餌を切り替えたいので、できるだけ早く発送お願いします。」と頼んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
早く送ってくれるかな〜?




hayakuokutte2.JPG

その願い届くといいね・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 両方ともポチッとお願いいたしまする魚

ニックネーム sara at 18:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

127日目

はぁ〜〜ノロはキツかったっすたらーっ(汗)
すっかり寝正月でしたが、やっと回復してきました。




それはさておき、大晦日から隔離されていたじゃこちゃんですが・・・




絶食2日目に長ウン確認ぴかぴか(新しい)

nyoro2.JPG

隔離する前は3日以上全然フンを見ていなかったので、とりあえずお便秘は解消Good





隔離中はじゃこちゃんがかわいそうなので、
他のみんなもご飯は一日一回にしました。

neenee2.JPG

なぁに?ぷくちゃん?




tarinai3.JPG

・・・・・・・ふらふら





ごめんね、もうちょっとガマンしてね。

pukunamida2.JPG

確かにキミはいくら食べても浮かないけどさあせあせ(飛び散る汗)





そして隔離3日目・・・

jitabata2.JPG

網と水槽のわずかな隙間に

ピンポンはさまる





一体どこから入ったんだ?

tatiketepin2.JPG

これはシャッターチャンスカメラ と写真を撮っていたら、ノロが一番重症で寝込んでいた次男が、網を動かしてピンポンを救出。
「写真撮ってる場合ちゃうやろむかっ(怒り)」と怒られてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
でも今まで全く金魚に無関心だった次男なので、
ちょっとうれしかったりして顔(ペロッ)





そんなこんなでなんとか3日間の絶食療法終了手(チョキ)

minnaissho2.JPG

みんなと一緒になれてじゃこちゃんなんだかうれしそう揺れるハート





今日のご飯はひさしぶりだからよ〜くふやかしたのを一粒だけね。





なのに・・・
jyakouku2.JPG

浮いちゃったし





たった一粒で浮くか〜exclamation&question
なんで〜exclamationなんで治ってないの〜〜顔(え〜ん)

このまま様子を見ていていいのか、ココア浴を試してみるべきか!?
どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします・・・





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 ブログ村最高7位まで行きましたるんるん ありがとうございます〜


ニックネーム sara at 18:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

4ヶ月目

あけましておめでとうございます鏡餅
今年もマイペースな更新になると思いますが、時々のぞいていただけるとうれしいです。




さて、今日元旦は「4匹800円ず」が我が家にやって来てちょうど4ヶ月目。
3ヶ月目の時に『このまま元気にお正月を迎えようね〜〜』と書いたのですが・・・





あれ、このお方はexclamation&question

medetanai2.JPG






実はじゃこがまた浮いてしまったんです〜〜たらーっ(汗)

pukkari2.JPG




jitabata2.JPG

2日ほど様子を見たけれど、食後は縦になったりひっくり返りそうになったり、今までに比べて状態が悪そうバッド(下向き矢印)





長男と協議の末、絶食療法を試してみることに。
で・・・

kakurinet.JPG
こんなの買ってきました。




netkumitate.JPG
組み立ててみるとこんな感じ。




jyakohokaku2.JPG

これを本水槽のフチに引っ掛けて、じゃこを隔離。




dasite2.JPG

大晦日に隔離したので、とりあえず明日くらいまで餌切りする予定です。




薬を使わないので別水槽にせずこの方法にしたのだけど、他の子たちのご飯の時間はかえってかわいそうだったかな・・・

nioi3.JPG





でも一日絶食しただけで沈んで寝られるようになったじゃないかわいい

jyakosiri2.JPG

?どーしてピンポンと一緒でこっちにおケツ向けるかね?




nozoku2.JPG

ごめんねむかっ(怒り)心配なんだよっちっ(怒った顔)



実は飼い主もノロにかかってしまい、元旦から絶食状態なんですあせあせ(飛び散る汗)
一緒に頑張ろうね、じゃこちゃんたらーっ(汗)




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上両方ともポチッと押して下さいね。
今年も応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)




ニックネーム sara at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

120日目

またずいぶん更新が遅れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

実は風邪をこじらせてしまって・・・
やっと年賀状を出し終えたので、ひさびさの更新です。




年のせいか風邪はなかなかよくならず・・・
そしてこのお方もバッド(下向き矢印)

aikawarazu2.JPG

あいかわらず刺さってます。




何度見ても笑ってしまうこの姿。
いや、笑いごとじゃないんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






どうしていつもおケツ向けてるの?
たまにはこっち向いて寝てよ。

datte2.JPG

確かに・・・・・たらーっ(汗)






でもピンポンって、顔よりプリプリのおケツの方がかわいいからいいや黒ハート

situreipuri2.JPG

だからこっち向いて言えって・・・たらーっ(汗)






空気を食べるのはずいぶん減ったので少しはよくなってきているみたい?
でもやっぱり疲れるのか、他のみんなが起きていてもひとりだけ寝ていることも多い。

pinponya2.JPG






tun2.JPG

あ、こらっちっ(怒った顔)





ぷく、なんでそんないじわるするの〜〜

ikarinopuku4.JPG

そうだけどさぁ・・・ごはん少なめの方が健康にはいいんだよ?




おなかがすいてイラついているのか、一日何回も寝ているピンポンをつついて起こすぷく
今までちっこいじゃこのことだって一度もいじめたことなかったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)





でも起こされたピンポン

pinponakubi2.JPG


あくびをしながら1周して・・・


nemui2.JPG



gusa2.JPG

また刺さるだけだからいいんだけどね顔(ペロッ)





soine2.JPG

それに昨日はじゅーけつが添い寝してくれてました揺れるハート

早くよくなろうね、ピンポンぴかぴか(新しい)




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

今年は応援ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします鏡餅



ニックネーム sara at 17:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

107日目

うちの「4匹800円ず」たちは、夜寝る時やお昼寝の時、必ず決まった場所で寝ています。




それはここ

yajirusi-2.JPG

ナナの裏側





覗いてみると・・・
hirune-2.JPG
ほらね顔(イヒヒ)





ところが、1週間くらい前からピンポンだけ寝場所が変わったんです。





それはここ

yajirusi-3.JPG

このカボンバの中に・・・





sasaru-2.JPG

刺さって寝る。





はじめてその姿を見た息子達はふたりとも叫びましたよ、「ピンポンが死んでる!」ってどんっ(衝撃)

sitai-2.JPG

だってどう見たって 「死んだ金魚が水草に引っ掛かってる図 」でしょ?





必ず寝る時は同じ場所で刺さってるので、「よっぽどそこが気に入ったんだね〜」くらいに思ってたのだけど・・・




昨日なにげに水槽を覗くと・・・あれ? 斜めがく〜(落胆した顔)exclamation&question

naname-2.JPG






そういえば、最近よく空気も食べている・・・exclamation

kuukitabe-2.JPG





これはもしや・・・みかんロメオさんちの枇杷ちゃんと一緒exclamation&question





浮かないように水草に刺さってたのかいっexclamation×2
じゃこちゃんは素直に 浮いてくれたからすぐにわかったけど、
ピンポンずる賢いからわかんなかったじゃない〜〜ふらふら





fun-2.JPG

速攻減らします〜〜ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)





onegai-2.JPG

残念ながら連帯責任です顔(ぷんっ)





eeeee-2.JPG

いや、ぷくちゃん、そんなにショック受けなくても・・・たらーっ(汗)





エビがエサをゲットできなかったら追加したりしてたけど、じゃこが浮いてないから大丈夫と思ってたのに・・・
くぅぅ〜〜油断してた〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

じゃこは2回とも半日ですっかりよくなったけど、ピンポンは発見が遅れたのでなかなか手ごわいかも・・・





hayanao3.JPG
早くよくならないと恨まれるよ〜〜ピンポンちゃん・・・あせあせ(飛び散る汗)






banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 Bちゃんへ、ランキングはこれです!両方押してケロ〜〜



ニックネーム sara at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする