2013年04月21日

エサチェンジ

じゅーがいない間に本水槽に復帰したじゃこ

giugiu1-2.jpg

こーんなに広い水槽なのに




ぎゅーぎゅー(笑)

giugiu2-2.jpg

じゃこピンポンのそばにばかり行こうとするんです。
今までケースの中にひとりぼっちで淋しかったのかな。




ケースにいる時はあまり動かなかったじゃこですが

giugiu3-2.jpg

本水槽の中では結構あちこち動き回っています。




そこで

giugiu4-2.jpg

お腹が擦れないように砂利はすべて3段重ねのお皿の中に。




giugiu5-2.jpg

 手(チョキ)るんるん




さて隔離水槽のじゅーですが、その後よくなる気配がないので、思い切ってエサを替えてみることにしました。


 
上 「小麦粉は消化に悪い」という説を信じてずっと小麦粉の入っていない「土佐姫」にしていたのですが




調べてみると「小麦粉は消化にいい」と書いてあるところもあり、「土佐姫」で転覆が治ったというのもあれば悪化したというのもあるので


 
上 パッケージの「消化がいい」「おなかに優しい」を信じてこれにチャレンジしてみることに。




まずは実験台として

giugiu6-2.jpg

じゃこピンポンに少量与えてみて




問題ないようなのでじゅーにも。

giugiu7-2.jpg

結果・・・今のところは「何も変わらず」
少なくとも悪化はしていないので、粒が大きくてピンセットであげやすいこともあり、しばらく続けていく予定です。




そして問題になってくるのがじゅーを本水槽に戻す時期。
そろそろ大丈夫かな、と思うのですが

giugiu8-2.jpg

じゃ・じゃこちゃんがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




giugiu9-2.jpg

難しい問題だ・・・ふらふら




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

やっぱりセパレーターしかないかなぁ?

ニックネーム sara at 23:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

気合い

水換えの時に逆さまに水草に刺さっていたピンポンですが、ご飯の時は

kiai3-2.JPG

問題なくパクパク。




時々バランスは崩すものの

kiai4-2.JPG

じゅーに負けることなく食べています。




kiai5-3.JPG

って感じですかねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




じゃこもご飯の時は時々起き上がっています。

kiai6-2.JPG

キリッとしたお顔が素敵よ、じゃこちゃん揺れるハート




でも「気合い」は長くは続かないので

kiai7-3.JPG




生きてる?ピンポンちゃん顔(汗)

kiai1-3.JPG

紛らわしいから逆さまはやめてくれないかなぁたらーっ(汗)




なんとか「気合い」なしでも大丈夫になってくれないかと思っていたら

kiai8-2.JPG

いつもコメントいただくmtさんからクロレラが届きましたメール




早速ハサミで砕いて

kiai9-2.JPG




ピンセットでひとり一欠けずつあげてみました。

kiai10-2.JPG




もぐもぐじゅーちゃん。

kiai11-2.JPG




じゃこも、もぐもぐ。

kiai12-2.JPG

吐き出したりせず、ちゃんと食べていました。
効果があるといいなぁ♪
mtさん、高価なものをありがとうございました!



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

効果があったらまたご報告します四葉
ニックネーム sara at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

新しいエサ

前回、沈没ピンポンのために砂利を半分に減らしましたが、その次の水換えの時には更に砂利を減らしました。

tosahime1-2.JPG

なぜなら・・・




ピンポンのお腹が傷ついてしまったからですたらーっ(汗)

tosahime2-2.JPG

沈没くんのお腹なので写真にはうまく撮れなかったのですが、赤くなって痛々しそう。





本当は砂利をすべてなくしてしまった方がいいのかもしれませんが

tosahime3-2.JPG

こんな風にみんな砂利の上で寝るのが好きだし、今まで誰ひとりとして欠けることなくここまで来たのはバクテリアさんのおかげだと思っているので、その住家を減らすのは最小限にしたいのです。





幸い、砂利を減らしてから3日ほどでピンポンのケガは完治ぴかぴか(新しい)

tosahime4-2.JPG

大事にいたらなくてよかった〜ダッシュ(走り出すさま)





それ以降、毎日凝視しているのですが

tosahime5-2.JPG

大丈夫なようなので、このまま様子を見ていこうと思います。





ところが一安心したのもつかの間、この大事な時にエサが底を尽きそうになってしまいました。
以前の記事にも書きましたが、愛用していた「花咲」の原材料が大きく変わってしまったので、悩んだ末



上 以前使ったことがある「土佐姫」を購入。





届きましたプレゼント

tosahime6-2.JPG

送料対策で、またなんやかんやとたくさん買ってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)





これはおまけに入っていた牧草・・・
うち、ウサギ は飼ってないんですけど・・・

tosahime8-2.JPG

ま、せっかくだからインコたちのおもちゃでも作ってみるかな!?





tosahime7-2.JPG

「花咲」よりも粒がずいぶん大きいので、少し長めに水に浸し、ふやかしてから与えます。





tosahime9-2.JPG

予想通り、なんでもがっつく金魚たちあせあせ(飛び散る汗)





しばらくは「花咲」「土佐姫」を半々にし、少しずつ「土佐姫」の割合を増やしているのですが、特に問題はないようです。

tosahime10-2.JPG

こちらもとりあえずは一安心かな。
このまますんなりと「土佐姫」に移行してくれそうです。




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

その節はエサについてのアドバイスありがとうございました〜!
ニックネーム sara at 16:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

花咲

去年のお正月は隔離・絶食で迎えたじゃこ

kakuridasite-2.JPG






そして今年のお正月は

ukimatite-2.JPG

ちっともおめでたくありませんっちっ(怒った顔)






時々仰向けになってしまうほど転覆が悪化してしまいました。
もちろんお正月返上で試行錯誤は繰り返していたのですが・・・






kyu-ban-2.JPG

コメント欄で教えてもらったように、吸盤を付けてみたり、ネットの種類を変えてみたり。






でも、他の子達はすっかりあきらめて底をつくつくしているのに

akirame-2.JPG

じゃこだけはどーしても空気を食べなくては気が済まないようで






kuukikui-2.JPG

いくら工夫しても、わずかな隙間から空気を吸ったり、ネットについた気泡を食べたりしてしまうんです。






もう無理っ顔(泣)と思っていたところに、有力情報が!
「花咲(はなえみ)」というエサで転覆が改善したと、銀色金魚師匠からのご報告mail to



早速注文して今朝届きました〜

hanaemitodoku-2.JPG

送料をタダにするために色々頼んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)






これがそのエサでございます!



詳しく知りたい方はクリック 上






5号だと少し大きそうだったので4号を購入。

esakurabe-2.JPG

あれ、でも思ったより小さい?






それに、いつものように水に浸してピンセットでつまもうとすると

hanaemi-2.JPG

崩れてしまってつまめない〜〜〜
でも、それが消化がいい証拠かもしれません。




水に浸すのは短時間にし、なんとかつまんであげてみました。
すると




ukimatitakedo-2.JPG

はいはい顔(チラッ)




やはり一筋縄ではいかないようですたらーっ(汗)
しかし、浸して柔らかくした土佐姫と、硬いままの花咲とだったら、どちらが消化がいいんでしょう?
とりあえず2・3日花咲続けてみようと思いますが・・・






ところで、暮れに仲良くなったかに見えたインコ達ですが

sokosoko-2.JPG

レモンがおとなしかったのも、ベリーがケンカに勝ったあと1週間くらい。






kowa-2.JPG

また根性悪レモン復活で、いじわるばかりの毎日です。





じゃこベリーも今年こそは頑張っておくれ〜exclamation





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


最近ランク下降気味ですたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 22:17| Comment(14) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

321日目

今日も室温は32℃。

kyoumo32do-2.JPG

でも子供が学校から帰ってくるまでは意地でもクーラーはつけません。
節約節約・・・¥
保冷剤でノートパソコンを冷やしつつの更新です。




暑さのため、食欲も落ち気味の飼い主ですが・・・

この方達に夏バテはありません。

asayade.JPG

今朝もハラペコ、食欲旺盛るんるん





子ども達が学校に行ってしまってからゆっくりあげたいので、ごはんの時間は毎朝8時半。
でも2時間も前から水槽のそばを人が通るたびにこの騒ぎどんっ(衝撃)

sawagi-2.JPG

もうちょっと待ってくれ〜〜あせあせ(飛び散る汗)





エサは消化がいいという噂の土佐姫。

tosahime-2.JPG

あげ過ぎないようにちゃんと数をかぞえて・・・





もっと消化がよくなるように水でふやかします。
栄養が逃げないようにお水の量はヒタヒタで。

esafuyakasi-2.JPG





bunkatu-2.JPG

そして、そのままあげるとあっという間にごはんの時間が終わってしまうので、1個を2〜3個に分割してあげるのです。





ろ過器を止めるのがごはんの合図。
コンセントを抜くと、いつもエサをもらえる場所にいっせいに向かいます。

mattemasita-2.JPG





以前にもご紹介したことがありますが、

pinsetto2.JPG

我が家はこのロングピンセットでひとりずつごはんをあげています。





そうしないとぷくがひとりで全部食べてしまうので始めた方法なんですが、今はピンポンが独り占めしそうなんで続けているのです。

kurekurekurekure-2.JPG

あんた、本当はピンポンパールじゃなくてピラニアなんじゃexclamation&question





ピンセットの先でお口を傷つけてはいけないので、エサはあげたい子の目の前に落とすやり方をしています。

bahyu-n-2.JPG

でもそうすると、離れたところからピンポンが信じられない速さで飛んできて横取りするんですよね〜ふらふら




yokodori-2.JPG

残念でした〜!ちゃ〜んと見てて調整してますから〜〜顔(ペロッ)





金魚にあげている間に、スキを狙ってエビにも1個ずつピンセットで手渡し。
お腹がすいてじゃこが食われたら大変ですからねあせあせ(飛び散る汗)

uketori-2.JPG

ほら、早く隠れないとピンポンに取られるよ〜顔(汗)



今のところベストかな〜と思うこのごはんのあげ方ですが、ただひとつの問題点は、
私以外の誰もエサやりができないことexclamation×2

子供に教えようとしても「難しくって無理むかっ(怒り)」と拒否され続けているんです。
確かに難し過ぎるわな・・・

金魚って、上からエサをひとつまみパラパラパラ・・・だとばかり思っていたんですが、実際飼ってみると奥が深いですねexclamation&question




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

みなさんちの金魚さんもごはんいっぱい食べてますか〜?

ニックネーム sara at 12:16| Comment(12) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

190日目

その後の「ざ・しりあがりーず」の面々ですが・・・

少しずつ少しずつですが、よくなってきているようですGood





こちらは昨日のお昼寝風景。

siriagari-zu-2.JPG

みんなおケツはあがってますがあせあせ(飛び散る汗)

でもでも!
じゃこは浮いてないexclamation
ピンポンは刺さってないexclamation

そうなんです、一日の大半水面にぷっかり浮いていたじゃこちゃんが、日に日に浮く時間が短くなっていき、ここ数日はほとんど浮いてないんですClap





daibu-2.JPG

う・うん・・・・・たらーっ(汗)




moudaijyobu-2.JPG

いやまだ全然大丈夫じゃないって・・・




soudechuka-2.JPG

こうやって写真を見てると、死んだ金魚が浮遊してるみたいだよ?





situreina-3.JPG

だからひっくり返りながら言うなって・・・ふらふら





力なくぷっかり浮いてることはなくなったけど、まだ体勢は全然安定
しないみたい。

そこでアドバイスいただいた中から、
今日はこれにチャレンジしてみることにパンチ

komatuna-2.JPG

有機栽培の小松菜〜四葉



じゃこピンポンは全く水草を食べないのが原因のひとつでは?と思っていたので、期待大です。

澪音さんからはほうれん草と聞いたのだけど、たまたま生協で小松菜が届いたし、あくもないし、ということで・・・




柔らか〜くゆでて、包丁で細かく刻みます。

komatu-2.JPG

離乳食を思い出すなぁ・・・





水草嫌いのじゃこピンポンも問題なく食べてくれます手(チョキ)

komatunatabe-2.JPG

でも初めてだし、少しだけにしておこうね。






そして2時間後・・・

gorannotoori-3.JPG

はい、ご覧のとおり〜〜グッド(上向き矢印)

このまま夕方まで浮きっぱなしでしたたらーっ(汗)





ブラインシュリンプに続き、お野菜作戦も大失敗爆弾

ちなみにSeikoさんから教えてもらった「鷹の爪」ですが、ネットで調べてみたところ、ヤマトヌマエビが☆になったという記事を2件発見がく〜(落胆した顔)


・・・なので、引き続き「ココア浸し土佐姫少量」療法で様子を見ることにしますです・・・






banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 めげずに頑張りまっすわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



ニックネーム sara at 23:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

5ヶ月目

あれから土佐姫の「ココア餌」を続けているのですが、転覆の症状は一進一退という感じ。

で、今日は5ヶ月目の記念日だし、「あれ」あげちゃおうかな〜〜顔(笑)





前の晩から解凍しておいた冷凍ブラインシュリンプぴかぴか(新しい)

b.JPG

1キューブがうちの子達の1回分にちょうどいいみたい。






bireru2.JPG

しかしミクロの世界のこれをピンセットでつまむのはトンデモ無理あせあせ(飛び散る汗)
こうやって少しずつ落とすしかないか〜〜





ポタッたらーっ(汗)

uwa-2.JPG

一瞬とまどったものの、すぐにすごい勢いでパクつくパクつく。





muragaru2.JPG

ブラインシュリンプに群がるヒトたち。





あ、キミ達にはいつも通り土佐姫あげるからね。

itamiiru2.JPG






そして、2時間後・・・・・

ukijyako2.JPG


はい、じゃこ浮きました〜グッド(上向き矢印)


今まではカメラを近づけると沈んで逃げてたのに、今日はそれもできないほど重症らしい・・・





そしてぷくに至っては

suichoku2.JPG


垂直立ち





suichokune2.JPG

どうやらこの体勢のままお昼寝してるらしい・・・ふらふら





そして・・・

jyu-uki2.JPG

今まで唯一大丈夫だったじゅーけつまで顔(なに〜)


あんたら〜〜exclamationグループ名 「4匹800円ず」から「ざ・しりあがりーず」に変えるで〜〜〜むかっ(怒り)


推測するに、赤ちゃんの時からずっと低蛋白のエサしかもらってなかったから、初めてのごちそうに対応できなかった???


いずれにしても明日からはまた「ココア浸し土佐姫」ですな・・・は〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 「ざ・しりあがりーず」に応援ポチッるんるん
ニックネーム sara at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

139日目

ご報告が遅くなりました。
また風邪ひいて熱出してました・・・
金魚の心配するより自分の心配しなくちゃいけないかもですふらふら




さて、やっと首を長〜〜〜くして待っていた「土佐姫」が届きましたexclamation

takuhai3.JPG





頼んだものはこちら 下 【土佐姫詰替え100g】



詰替えでないものは1袋200gなので、うちの子達だったらきっと食べきれないうちに古くなってしまうだろうし、なにより送料が他より安かったのでこれに決めGood
でもちゃんと密封されていて乾燥剤も入れてくれているので安心しました。




これを以前konakonaさんに教えてもらった通りよ〜〜〜くふやかして・・・

fuyakasiesa2.JPG





ぱらぱらっと入れるとほとんどピンポンが食べてしまうので、ピンセットでひとりずつにあげていきます。

08pinsetto2.JPG

ピンポンがよそ見をしてるスキを狙うのがコツ上





前のエサに比べて大きくなった上に平たいコイン状なのですごくつかみやすい!
これだけでも買った価値あるかもぴかぴか(新しい)

esatumami2.JPG






金魚達のスキをついてエビにも手渡しするのですが、エビは食べるのに時間がかかるため、1回のお食事に1個しかあげられない。

esakurabe2.JPG






だから1個の大きさがかなり大きくなった上栄養価も高くなって、エビちゃん的にもかなりよかったんじゃないかな。
ね、エビパパ

ebimanzoku2.JPG






そして肝心の浮き浮きコンビですが・・・

食後しばらくはやはり浮くものの

turareru2.JPG

前のエサより量も栄養価も増えたのに浮く時間が減ったので、変えて大正解でしたClap





とりあえず『一日一回控えめ』で様子を見ようと思っています。
アドバイス下さった方、心配して見に来て下さった方、

arigato2.JPG





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 応援もありがとうございます黒ハート

ニックネーム sara at 18:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

87日目

またやっちったふらふら


冷蔵庫のポケットの中にエサが・・・
esakonmori.JPG






原因はこれバッド(下向き矢印)
esapakkuri.JPG

エサ袋の底がぱっくり





もちろんキッチンから水槽までの床一面もエサだらけたらーっ(汗)
前回より裂け目がかなり大きかったのでその量もハンパじゃない・・・





esaireta.JPG
結局残ったエサは密封容器に入れることに。
最初からこうしとけばよかったもうやだ〜(悲しい顔)






で、もったいないのでついつい多めにご飯をあげてしまったんですが・・・
uki-2.JPG

じゃこちゃん浮いちゃったしグッド(上向き矢印)






ぷくが様子を見にやって来ました。
dositan-2.JPG






ピンポンも心配そう
pinponyousu-3.JPG





幸い浮いてたのはお昼寝の時だけだったけど、じゃこは「浮きやすい体質
なのかな?
用心しなくちゃあせあせ(飛び散る汗)





「浮いてもいいからご飯いっぱいくだちゃい!」
kippari-2.JPG

ダメですっ 顔(ぷんっ)  浮きながら言うなよ〜〜





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

浮き浮きじゃこちゃんへポチッるんるん



ニックネーム sara at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

74日目

このブログではいつもオチに使われ、
すっかりくいしんぼキャラが定着したぷくちゃんですが・・・





最近はピンポンパールらしからぬ俊敏な動きのピンポンにエサの争奪戦は負け気味なんですたらーっ(汗)

pinmorai-2.JPG






食欲の秋?物足りないぷくちゃんは・・・

kabonnba-2.JPG
カボンバを食べたり





nananekko-2.JPG
ナナの根っこをつついたり





anakarisu-2.JPG
浮遊しているアナカリスを追っかけたり





pukunana-2.JPG
そして今日は、硬くて金魚は食べないはずのナナまでつついておりました。





ma-ne-2.JPG
どうやら傷んだ葉っぱは少し柔らかくなっているらしい・・・





urya-2.JPG
時には体がひっくり返るくらい、力を入れてつつくつつく・・・





nanamada-2.JPG
日がな一日ナナをついばむぷくちゃんでした。





midorifun-2.JPG
おいおい、う○ち緑色だよ・・・ふらふら






banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

牛のようなぷくちゃんにポチッ四葉



ニックネーム sara at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

26日目

今朝、ごはんをあげて水槽の前を離れようとすると、足元がザリッどんっ(衝撃)
あれ?と思って見たら・・・


sanran2.JPG

散乱





しばらく状況がわからず顔(汗)???
はっと気付いてエサ袋の底を見てみると・・・

esaana2.JPG

裂けてる それも2箇所もたらーっ(汗)





ちなみにエサはこれバッド(下向き矢印)
esabukuro2.JPG

袋の口がチャックになってるので、このまま冷蔵庫に入れています。
なので、冷蔵庫のポケットの中から水槽までの道のりがエサだらけもうやだ〜(悲しい顔)




簡単に裂けるように作んなよ〜〜むかっ(怒り)と言ってみたところで仕方なく、掃除機で吸いました・・・もったいないたらーっ(汗)





「そうじきですうくらいなら・・・」
pukuure3.JPG

ぷく どんだけ食う気やねん・・・あせあせ(飛び散る汗)





banner_03.gif

↑めざせ50位以内パンチ


2007年09月22日

22日目

本水槽に戻ってから5日が過ぎました。


zentai2.JPG





心配していた病気も出ず、みんなとっても元気グッド(上向き矢印)

genkigenki2.JPG





隔離水槽にいた時は控えめにしていたエサも
少しずつ増やしていきましたエサ

もう、1個ずつピンセットであげるのも大変なので、
はじめの1〜2個だけピンセットであげて・・・

pinpin2.JPG





あとはパラパラッと水槽の中へ。
yuki2.JPG





沈むエサなので砂利の中に入ってしまわないように、
ここの上に撒いています。

uekara2.JPG





はじめの頃はエビが怖がって出てこないので心配していたけれど、
今では金魚のいないスキに出てくるように手(チョキ)

yukiebi2.JPG





「このごはんもけっこういけるね」
ebimogu2.JPG
そりゃあよかったわーい(嬉しい顔)





みんな仲良く食べてね〜〜るんるん
nakatabe2.JPG





・・・って、やっぱり ぷくちゃん食べすぎっあせあせ(飛び散る汗)

pukubuta2.JPG

どーしたもんだかなぁたらーっ(汗)





banner_03.gif

↑クリックで応援お願いします魚



2007年09月10日

10日目

病気もすっかりよくなったようなので、今日から薬餌はストップして様子を見ることに。



あいかわらずみんな食欲旺盛です。
pinponpaku2.JPG




その中でも一番食いしん坊なのはこのお方。
pukukuisinbo2.JPG
ぷくちゃんあせあせ(飛び散る汗)





金魚ってエサをパクパクパクッて丸飲みするイメージがあるけれど、極小粒でも大きいうちの子達は、ひと粒を長い間お口の中でもぐもぐしてから食べています。

mogumogu2.JPG

『エサくれダンス』をしていた子達が、お口にエサが入ったとたん動きがピタッと止まり、ひたすらもぐもぐしている姿はかわいいもんです揺れるハート





そして一番食べるのが遅いのが じゅーけつちゃん
jyu-ketumogu2.JPG
5分以上もぐもぐしています。



すると・・・
jyu-ketukure2.JPG
口の中のエサを奪おうとぷくの襲撃がっどんっ(衝撃)





次にもぐもぐが長いのが じゃこちゃん
jyakomogu2.JPG



jyakokure2.JPG
こら〜〜〜ちっ(怒った顔)



ぷくにもちゃんとあげてるんだからゆっくり味あわせてあげてよ〜たらーっ(汗)




banner_03.gif

クリックで応援お願いします魚













2007年09月07日

7日目

見た目にはみんなすっかり良くなったので、今日からは薬餌と普通のエサを半々であげることに。

そのエサのあげ方ですが・・・


こんな風にちゃんとひとり分ずつ分けておいて
じゃこのはくだいてある)
esabunkatu6.JPG



ジャ〜〜ンexclamation秘密兵器は長ーいピンセットぴかぴか(新しい)
pinsetto2.JPG



これでエサをつまんで・・・



まずは食べるのが一番遅い じゅーけつちゃんから
jyu-ketupaku2.JPG




次は じゃこちゃん
jyakopaku2.JPG




お待たせ ピンポンちゃん
pinpaku2.JPG




最後にぷくちゃん
pukupaku2.JPG



みんなすぐにマスターしてこの通り手(チョキ)
かわいい〜〜揺れるハート (親バカ)




どうしてこういうやり方にしたかというと・・・

くいしんぼの ぷく全部食べてしまうからたらーっ(汗)



これが証拠写真だexclamation×2

kuisugi3.JPG
本水槽にいる時にエサを独り占めして
おなかがはちきれそうになっている ぷくの図あせあせ(飛び散る汗)




このままじゃますます ぷくじゃこの差がつきそうなので考え出したこの方法。
薬餌もちゃんと行き渡るしなかなかGOODGoodですよ〜




banner_03.gif

ランキングはたぶん最下位・・・ぜひクリックで応援お願いします魚