2015年05月09日

GWは大掃除

ピンポンと約束した通り

GWsouji1-2.jpg

GW中にコケコケ水槽の大掃除をしました。




メンバーが揃っていた頃は、掃除の間30cm水槽に避難してもらっていたのですが

GWsouji5-2.jpg

 上 3年前




ピンポンひとりになってからはバケツにさせてもらっています。

GWsouji2-2.jpg

わざわざ30cm水槽出してくるのも面倒臭いんでね顔(チラッ)




GWsouji3-2.jpg

ちょっとの間だから辛抱してよ顔(ペロッ)




いつもはまず避難させてから掃除に取り掛かっていたのですが、今回は手順を変えて

GWsouji4-2.jpg

ろ過器やポンプ等、洗える物を先に洗ってからピンポンを移動させたので、バケツ滞在時間はずいぶん短くなりました^^




はい、ピッカピカぴかぴか(新しい)

GWsouji6-2.jpg

気持ちいい〜〜




でもね、ここだけは石巻さん用にコケを残しておきましたよGood

GWsouji7-2.jpg

遠慮なくどうぞ♪




ずっと水槽がコケコケだったので写真が撮れなかったのですが

GWsouji8-2.jpg

今のピンポンの目はこんな状態です。




今までは目の外側だけが腫れていたのが

GWsouji9-2.jpg

眼球も腫れてきてしまったんです。




そこでぽちったーさんに教えてもらった通り

GWsouji10-2.jpg

グリーンFゴールド顆粒で薬餌を作って与えてみることに。
どうか効いてくれますように・・・!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ようやくヒーターも撤去しましたHello

ニックネーム sara at 20:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

コップでぷかぷか

今日は週に1回の水換えの日。

puka9-2.jpg

本水槽で待機する間イジメられないように




じゃこをできるだけじゅーから遠いところに置いたのですが

puka2-2.jpg

すぐにじゅーがやって来て




体当たり がく〜(落胆した顔)

puka1-3.jpg





puka3-2.jpg

くぉらっむかっ(怒り)なにが決まったじゃあちっ(怒った顔)




puka4-2.jpg

じゃこちゃん・・・たらーっ(汗)




puka5-2.jpg

ストレーナーの後ろに隠れちゃったあせあせ(飛び散る汗)
でも、ここだと体の大きいじゅーは入りにくいよね。
かしこいぞ、じゃこちゃん!




せっかく上手く隠れたじゃこですが、ストレーナーのスポンジも洗わないといけないので

puka6-2.jpg

今まで使っていたコップに入れて浮かべておくことにしました。




これならイジメることもできるまい。

puka7-2.jpg





puka8-2.jpg

少しの間だからガマンしてね〜

水換えのたびにじゅーの様子を観察してじゃこの本水槽復帰を考えようと思っていたのですが、これで毎回必ず攻撃することがわかりました。
じゃこにあまりストレスを与えてもいけないでしょうし、これからはコップで待機してもらうことになりそうです。

puka10-2.jpg

じゃこの本水槽復帰への道のりは長い・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

でも、あきらめませんよ〜パンチ
ニックネーム sara at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

1年ぶりの大掃除

今回は、年末の水槽大掃除の時のお話です。

1nenburi1-2.jpg

石巻さんがコケ掃除をしてくれるのをいいことに、1年大掃除をしていなかった金魚水槽。
さすがに石巻さんが食べきれないコケやらなんやらで、薄汚れた感じになっていました。




まずは30cm水槽に全員を避難。

1nenburi2-2.jpg

じゅー




ピンポン

1nenburi3-2.jpg

網の中でもひっくり返ってるあせあせ(飛び散る汗)
だいじょぶ?




そして

1nenburi4-2.jpg

手乗りじゃこちゃ〜ん黒ハート
かわい過ぎる顔(メロメロ)




石巻さんも避難しなくちゃ。でも

1nenburi5-2.jpg

くく〜〜〜はがれないっあせあせ(飛び散る汗)




はい、これで全員避難終了end

1nenburi6-2.jpg

ここで仲良く待っててね。




さぞかし汚れているだろうと覚悟していたのですが、意外にも砂利の汚れはたいしたことありませんでした。

1nenburi7-2.jpg

全体の大掃除は1年ぶりでも、週に一度の水換えと月に一度の上掛けフィルター大掃除は欠かさなかったからかな。
これなら次の大掃除はまた1年後でいいかも顔(ペロッ)




30cm水槽に移す時にじゃこを手乗りにしてかわいかったので

1nenburi8-3.jpg

本水槽に戻す時はじゅーを手乗りにしてみました。
でかっどんっ(衝撃)




そしてじゃこちん♪

1nenburi9-2.jpg




1nenburi10-2.jpg

はい、ただいまるんるん




1nenburi11-2.jpg

間違ってなんかないよ〜わーい(嬉しい顔)




横転が治ったので、試しに隔離ケースに戻さずに本水槽に戻してみたのです。

1nenburi12-2.jpg

ちょっと緊張してる?じゃこちゃん。

前回の記事で「じゃこの謎」と言ったのはこのことだったんですよね〜
この時に写した写真を使っていたのです。

約1年半ぶりに本水槽に戻ったじゃこの様子は、
次の更新でsoon




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

soonといっても1週間後でございますあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 16:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

衝撃の事実

年末に長男が体調を崩していたため延ばし延ばしになっていた水槽の大掃除を、この前の日曜日にやっとすることができました。

sho-geki1-2.JPG

じゃこ部屋の位置がコケでくっきりとあせあせ(飛び散る汗)




水槽のガラス面についた緑色のコケはまだいいのですが、最近ナナの葉っぱに黒いコケがいっぱいついて、こすっても取れないので

sho-geki2-2.JPG

思い切って散髪することにはさみ




sho-geki3-2.JPG

まだコケがついてない新芽だけを残して、結構バッサリいきました。




四葉ビフォー四葉

sho-geki4-2.JPG

                  下

                  下

                  下
はさみアフターはさみ

sho-geki5-2.JPG

ね、ずいぶんスッキリしたでしょ。




そして、その翌日。
外出から戻ってみると

sho-geki6-2.JPG

ピ・ピンポンが死んでる〜〜〜顔(なに〜)




sho-geki7-2.JPG

あぁよかった、びっくりしたたらーっ(汗)




あのー、ひとつ聞いてもいいかな?

sho-geki8-2.JPG




ピンポンちゃんは水草に引っかからないとそうなってしまうんですか?

sho-geki9-2.JPG

まじすかがく〜(落胆した顔)




どうやらナナがスカスカになったのでうまく引っかかれなかった模様。
今まで水面に浮いたことはなかったので、逆さまになっててもあまり深刻に考えてはいなかったのですが

sho-geki10-2.JPG

これは思ったより重症なのかも・・・
衝撃の事実が発覚したのでした。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 そんなピンポンに応援お願いしますもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

さすらいのピンポン復活

前日までの雨も上がったので、昨日は朝から水槽大掃除を頑張りました晴れ

pikapika1-2.JPG

はい、じゃこちゃん水換えですよ〜




いつもの水換えの時はコップの中で過ごすじゃこですが

pikapika2-2.JPG




今日は時間が長いので、みんなと一緒の別荘水槽に入れてみることに。

pikapika3-2.JPG




やっぱりすぐに隠れるのね。

pikapika4-2.JPG




で、視線を移すと

pikapika5-2.JPG

なんじゃこりゃあどんっ(衝撃)




pikapika6-2.JPG

了解っあせあせ(飛び散る汗)




pikapika7-2.JPG

油断するとすぐ仰向けに刺さってしまうピンポンです。




もしじゃこが突付かれるようなことがあればすぐ別にするつもりで様子を見ていたのですが

pikapika8-2.JPG

全然問題ありませんでした。
よかったね、じゃこちゃん♪




そして掃除を終えてピカピカになった水槽に戻したのですが

pikapika9-2.JPG

んんexclamation&question




また逆さまに刺さってるよ、このヒト・・・たらーっ(汗)

pikapika10-2.JPG




pikapika11-2.JPG

もう放っておきましょうかね、じゅーちゃん。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

さすらいのピンポン復活の予感・・・
ニックネーム sara at 14:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

お家に帰ろう

0.5%の塩水浴を始めてから早1ヶ月。
ずっと塩漬けにしていると漬け物になってしまいそうなので←嘘
本水槽に戻すべく毎日少しずつ塩分濃度を下げていっています。

kaerou1-2.JPG

もうほとんど真水に近いのですが、じゃこは全く変化なし。
よくもならず悪くもならず。




この状態ですっかり安定しちゃったね、じゃこちゃん。

kaerou2-2.JPG

沈没でもいいから、せめて起き上がれたらいいんだけどなぁ。




じゃこが突然沈没になってしまった理由はさっぱりわからず、考えられることといえば水質の悪化くらい。

kaerou3-2.JPG

過密ではないとはいえ金魚がみんな大きくなったので、やはり以前よりは水が汚れやすくなっていると思うのです。




そこで、じゃこを戻す時にはできるだけいい環境をと、先週の土曜日に本水槽の大掃除をしました。

kaerou4-2.JPG

大掃除をしてすぐもよくないだろうし、1週間経ったくらいがベストではないかと考えた訳です。




避難用の30cm水槽に流木とナナも入れたら、すごく狭くなってしまいました。

kaerou5-4.JPG




あれ?ぷくが浮いてる!?
と思ったら

kaerou6-2.JPG

ナナの上に乗っかってしまい、身動きできなくなっていたのでしたあせあせ(飛び散る汗)
ごめんね、次からナナは別にするね。 




という訳で、いよいよあさって、本水槽にじゃこを戻します。
とは言っても隔離状態で、ですけどね。

kaerou7-2.JPG

水質の変化で悪くなりませんように・・・
願わくば少しでもよくなってくれますように・・・
ちょっとドキドキ揺れるハートです。



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 お祝いと応援のポチ、ありがとうございました!
ニックネーム sara at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

おニューの網

更新が遅くなりましたが、予定通りGWの最終日に水槽の大掃除をしました。

ooso-ji1-2.JPG

見事にコケコケですな。




今回の大掃除で使おうと思って購入しておいた物、それは

ooso-ji2-2.JPG

じゃーーーん!おニューの網でございます。
今までの網よりワンサイズ大き目。




ぷくが大きくなって小さい網では掬えなくなってしまったんですよね。

ooso-ji3-2.JPG

では早速ぷくを掬ってみましょうるんるん




おお?自分から入ってきた!?エライぞ、ぷくちゃん!

ooso-ji4-2.JPG

でもこの後思いっきりビチビチされてカメラのレンズが水浸しに
なりました・・・たらーっ(汗)




ピンポンじゅーも網で掬いましたが

ooso-ji5-3.JPG
 
じゃこだけはやはり特別待遇のコップでハートたち(複数ハート)




しばらく別荘で待っててね〜〜、って

ooso-ji6-2.JPG

んんexclamation&question




じゃこ 浮いてるしグッド(上向き矢印)

ooso-ji7-2.JPG

バレバレじゃわい顔(ぷんっ)




大掃除が終わりコップで水槽に戻す時も

ooso-ji8-2.JPG

コップの中で浮いてるし(笑)




そしてピンポン

ooso-ji9-2.JPG

網の中で沈没して出てこないし(泣)




でもまぁ大掃除も無事終了ぴかぴか(新しい)

ooso-ji10-2.JPG

ピカピカで気持ちいい〜




ところでぷくちゃん、新しい網での掬われごこちはいかがだったかな?

ooso-ji12-2.JPG

網が大きくなって掬うのがずいぶん楽になりました。
もっと早く買っとけばよかったな〜



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

やっとヒーターも撤去しました。
いつの間にやらすでに水温25℃・・・夏大丈夫か!?
ニックネーム sara at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

コップでくるくる

前回の大掃除は年末だったので、それから約2ヶ月。
冬だからもう少し先でも大丈夫かな、と思っていたのですが、イヤなニオイがし出したらもう限界。
結構コケコケにもなってきているし

koppu1-2.JPG

しぶしぶ重〜〜いおケツをあげることにしました。




ほれほれ、みんな掬っちゃうよ〜〜

koppu3-4.JPG

ピ・ピンポン、だいじょぶ?




koppu4-2.JPG

・・・・・一番先に掬ってあげましたたらーっ(汗)




koppu5-2.JPG

避難水槽には、いつも通り手(パー)で素早く移したのですが




じゃこだけは特別待遇でコップで移動。

koppu6-2.JPG




コップの縁に沿ってくるくる泳ぐじゃこ

koppu7-2.JPG

か・かわええ顔(メロメロ) ←親バカ




koppu8-2.JPG

みんなが別荘に避難している間に




そのコップで砂利すくい。

koppu2-2.JPG

くっさ〜〜ふらふら




掃除が終わって戻る時も

koppu9-2.JPG

コップでお帰り〜〜ハートたち(複数ハート)




koppu10-2.JPG

あんたはデカ過ぎてコップに入らないんですっ顔(ぷんっ)




そんなこんなで無事終了ぴかぴか(新しい)

koppu11-2.JPG

やっぱりピカピカの水槽とキレイなお水は気持ちがいいですね。

でも冬で2ヶ月しかもたないんだったら、夏はどうなるんだろう・・・?
今から気が重いぐーたら母なのでした。




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

みなさんはどれくらいの頻度で水槽の大掃除してますか?
ニックネーム sara at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

水槽のお水

ヒーターを20℃設定にしているので、冬でもぬくぬくの金魚水槽。

mizu1-2.JPG

(18.5℃くらいになってますが、これで水温がちょうど20℃になるんです。)




そのため、食欲が落ちることもなく

mizu2-2.JPG

当然水も汚れます。




そこで最近は朝ごはんのあと、網でゴミを掬うようにしています。

mizu3-2.JPG

網で水流を作って浮き上がってくるゴミを掬うのですが




その水流に翻弄されて縦回転するじゃこ

mizu7-2.JPG

かわいいハートたち(複数ハート) ぷぷっ




mizu8-2.JPG

ごめんごめん、ぷぷっ




網の中に入ってくるものは、ぷくが食いちぎった水草やぷくのフン・・・

mizu4.JPG




だって激しく水草食べるのはぷくだけだし

mizu5.JPG



緑色の野太いのするのは、ぷく以外いないでしょ。

mizu6-2.JPG




毎朝ゴミを掬うようになってから水の汚れは少しマシになった気がしていたのですが、ここ数日なんだかイヤなにおいが・・・

mizu9-2.JPG

これはそろそろ大掃除かな・・・たらーっ(汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ああ、おしりが重いよおバッド(下向き矢印)
ニックネーム sara at 15:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

よいお年を

前回金魚たちに約束した通り、金魚水槽の大掃除をしました。

oomisuka1-2.JPG

こりゃ間違いなくコケの記録更新ですなふらふら




別荘に避難中のみなさん。

oomisoka2-2.JPG

あれ、じゃこは?




oomisuka3-2.JPG

ヒーターに挟まってたのねハートたち(複数ハート)




いつものように長男がお風呂場でガシガシとコケ落とし。
そして「お正月だから」と


土管を紙ヤスリで削り、新品のようにピカピカにしてくれましたぴかぴか(新しい)
これで来年もぷくの初日の出が拝めるね!




そして水槽もピカピカになりましたーーーexclamation×2

oomisoka5-2.JPG




ひさしぶりにみんなの姿を見ると(おいあせあせ(飛び散る汗)

oomisoka6-2.JPG

少しだけ大きくなったような気がしました。




そして

oomisoka7-2.JPG

ピンポンがまた沈没ってましたもうやだ〜(悲しい顔)
一体いつから?




インコのケージも丸洗いし、チビの寝床にもコロコロをかけて

oomisoka8-2.JPG

新年を迎える準備OKGood

みなさんもよいお年をお迎え下さいね♪



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

来年もよろしくお願いします鏡餅
ニックネーム sara at 18:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ヒーターセット

昨日はすごい風でまるで嵐のようでしたね台風
みなさんのところは大丈夫でしたか?

我が家では

hi-ta1-2.JPG

長男が大切にしているサボテンが悲惨なことにどんっ(衝撃)




1発目の突風でやられてしまったので助けるヒマもなく・・・

hi-ta2-2.JPG

これからは風が強くなりそうな時は早めに避難させなくっちゃたらーっ(汗)




風といえば先週からずっと風邪っぴきの私。
よくなるどころか悪化するばかりで、咳のし過ぎで頭と腹筋がイタイイタイ顔(え〜ん)
でも今日は頑張って水換えをしました。

hi-ta3-2.JPG

というのも、今朝もまたじゃこが尾びれから少し出血してたんですよね。




水換えをさぼったりしたら、そこに水カビがついたりしそうなので

hi-ta4-2.JPG

じゃこちゃ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)




だからどんなに体調が悪くても週一の水換えだけはさぼれないのです。
今朝の水温は20℃だったので (またコケがっあせあせ(飛び散る汗)

hi-ta5-2.JPG

ついでにヒーターをセットしました。




ヒーターといえば、去年まではこんな風に挟まって寝ていた金魚たちですが

hi-ta6-2.JPG

もう大きくなって誰も挟まれなくなってしまいました。
なんだかちょっとさみしい気もします。




でも、 『 さすらいのピンポン 』 がどーにかどこかに挟まって寝てくれそうな予感が顔(イヒヒ)

hi-ta7-2.JPG

楽しみにしてるよ、ピンポンちゃん黒ハート



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

その時はまたご報告しま〜するんるん
ニックネーム sara at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

コケコケ掃除

「緊急企画」や「新メンバー紹介」のために記事にするのが延び延びになっていたのですが、今回は先月の水槽大掃除の時の様子を載せたいと思います。



大学受験で大変な長男に手伝わすのも気がひけて、すっかり苔むしていた金魚水槽。

mizukae1-2.JPG

合格通知が来た翌日に「さあ、水槽掃除しようか!」と手伝わせた鬼母でございますたらーっ(汗)




移動はいつものように手(パー)で優しく。

mizukae2-2.JPG

ほらほら、つかまえちゃうよ〜顔(イヒヒ)





いつもじゃこは最後なのですが、今回はフェイントで1番にすくってみました。

mizukae3-2.JPG

本当におとなしい子なんですよね〜この子は。





お次はピンポン

mizukae4-2.JPG




mizukae5-3.JPG

きゃあ、お指にチューされちゃったぁ黒ハート




mizukae6-2.JPG

じゅーも無事移動完了。





最後はぷく

mizukae7-2.JPG

今までの水換えの時は「手乗り金魚」だったぷくなのに





今回はなぜか逃げる逃げるダッシュ(走り出すさま)

mizukae8-2.JPG

やっとつかまえても激しく抵抗どんっ(衝撃)





仕方がないので両手でつかまえました。

mizukae9-2.JPG

やっぱり網がいるかな〜?





今までコケはスポンジでこすり落としていたのですが、今回は過去最大級のコケのため、秘密兵器登場ぴかぴか(新しい)



プラスチック製のカードです。
これでこすり落とすとスポンジより10倍楽だったと、コケ取り係の長男は申しておりました。
お勧めですGood




mizukae11-2.JPG

はい、この通りピカピカになりました〜Clap




mizukae12-2.JPG

いや、これが普通なんですよ〜
長い間ごめんねぇふらふら




mizukae13-2.JPG

うぅ、死にかけのカボンバ・・・
次の水草セールまで待って下さいあせあせ(飛び散る汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

それから1ヶ月、まだ新しいカボンバは入手していません・・・
早くセールやっておくれ〜〜四葉
ニックネーム sara at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

お待たせしました

ご無沙汰しております。
リフォーム中にトラブルがあったり、その後は学校関係の用事が続いたりで、なかなか更新することができませんでした。
お待たせしてすみませんたらーっ(汗)
やっと少し落ち着いたので復活しま〜す!

さてさて、第1弾、第2弾と2回に渡ってのリフォームも先週の火曜日でなんとか終了。
第1弾ではビニールに包まれるだけで済んだ金魚水槽も第2弾では移動を余儀なくされたので、ついでにコケコケだらけの水槽の大掃除をすることにしました。


大掃除中は金魚達は30cm水槽に避難。

idou1-2.JPG

今まで通り手(パー)で素早く移します。




idou2.jpg

またちょっと大きくなったね、じゃこちゃん。




idou3-2.JPG

手乗りぷくちゃんはあいかわらずデカイです。




ということで、今回は他の方は省略で・・・

idou4-2.JPG

え、じゅーちゃんの写真も載せてほしいの顔(汗)




仕方ないなぁ・・・じゃあ

idou5-3.JPG

ほらね、写りが悪いから省略しようと思ったんだよあせあせ(飛び散る汗)




ピンポンはどうする?

idou6-2.JPG

それが賢明ですね顔(イヒヒ)




避難中の30cm水槽には今までエアーは入れてなかったのですが、みんなが大きくなったので今回から入れることに。
すると

idou7-2.JPG

下の隙間に殺到(笑)




idou8-2.JPG

おお、ぷくがギブだ〜〜
やっぱり挟まって寝るのが大好きなじゃこピンポンのおふたりさんにはかないませんね。




そんなこんなでピカピカになった水槽ですが

idou9-2.JPG

そのあとの1週間は隣の和室で荷物に埋もれて過ごすことに。




idou10.JPG

少しの間だから我慢してよ〜〜たらーっ(汗)


工事の間は朝の餌やり以外ほとんどほったらかしだったのですが、みんな元気に過ごしてくれていました。
そして、昨日無事に水槽も元の場所に戻しました。
コケもなくなったし、また写真撮らなくっちゃ!



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

次回はインコ達のご報告で〜すsoon
ニックネーム sara at 21:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

衝撃の事実

暮れにできなかった水槽の大掃除を、冬休み最後の日にやることにしました。
前の大掃除からまだ2ヶ月経ってないのですが、とにかくコケがひどくってあせあせ(飛び散る汗)
これは水を半分抜いたところですが・・・ね、ひどいでしょうたらーっ(汗)

kokehido-3.JPG

はじっこにいるピンポンは何をしているのかというと





pinhajikko-3.JPG

水槽の端と砂利と水草にうまく挟まって安定したようで、水換え中にもかかわらず寝ているのです眠い(睡眠)





今回の大掃除のテーマは「徹底的にコケ退治!」

kokeotosi-2.JPG

深緑色と化した土管も、金だわしでこすります。
水槽は熱湯を使って徹底的にコケ落とし。
この大変な作業は、全部長男がやってくれました。
年末の大掃除は全く手伝ってくれなかったけど、これで許すとしよう・・・





その間別荘に避難中のピンポン

pinneru-2.JPG

やっぱり水草に引っかかって寝てました。
そんなに眠いか?





今回徹底的にコケ掃除をしたのには訳があります。
それは、初めての「追星」を写真に撮りたかったから カメラ
そうなんです、新年早々追星出ちゃいました。

結局うちのコンデジではうまく写らなかったのでペンで書きましたが

pinoibosi-2.JPG

ピンポンに追星。





白いのでよく見ないとわからないけれど

jyu-oibosi-2.JPG

じゅーにも追星。





そして

pukuoibosi-2.JPG

ぷくにも追星・・・

ええええexclamationぷくに追星exclamation&question





ぷくって女の子じゃなかったの!?

pukuoibosi2-2.JPG

で・でも、写真に写るくらい、3匹の中で一番ハッキリしてるしたらーっ(汗)





ピンポンに追いかけられてるこの記事や、じゅーとラブラブなこの記事で、 ぷくは女の子だとばかり思ってたのに・・・

つーことは、キミら、ボーイズラブだったのかexclamation&question

datteonnanoko-3.JPG

だからって、なんでぷく!?





このお方は追星も出てないけど追いかけられもしません。
ということは、やっぱり男の子なんでしょうか?

oibosinani-2.JPG

大人になったらわかるよ、じゃこちゃん!



もしかしてうちの水槽って野郎ばっかし?
新年早々発覚した、衝撃の事実でしたふらふら




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


ぷくのプロフィールも女の子から男の子に書き換えました・・・
ニックネーム sara at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

水草キターーー!

やっと水草がセールになったので早速買ってきました。



1束298円が198円に四葉
珍しくマツモが売っていたので、カボンバと1束ずつ購入。





2taba-3.JPG

せっかくフンパツしてあげたのにぬゎんだって〜〜〜顔(ぷんっ)





水換えの時に植えてみると

mizukusaatumaru-2.JPG

すぐさまカボンバに集まるみなさんと、全く無視して寝るじゃこ(爆)





pukumuga-2.JPG

早速ぷくちゃん、無我夢中で食べております顔(イヒヒ)





あれ、どしたの、ピンポンちゃん?

urouro-2.JPG

食べる訳でもないのにカボンバの周りをうろうろしちゃって。





すると

zubo-2.JPG

刺さった〜〜〜!!





pinponzubone-2.JPG 

ひさしぶりにカボンバに刺さって寝るピンポンを見ることができましたハートたち(複数ハート)





マツモとカボンバの一部はエビ水槽にもお裾分け。

ebiosusowake.JPG

エビさん達も喜んでくれるかな?





nankacho-dai-2.JPG

ああ、そうだね、レモンちゃん。





これからの季節といえばやっぱみかんだね。
はい、どーぞるんるん

mikan-2.JPG

大好きなんだけど、食べ過ぎるとベリーがおなかこわしちゃうから毎日はあげられないんだよね〜





ブロッコリーはどうかな?

buro-2.JPG

う〜ん、嫌いじゃないけど好きでもないご様子・・・ 





じゃあ、かぼちゃは?

kabocha-2.JPG

んんんんexclamation&question




kabocha-2.JPG

ど・どしたの、レモちゃんがく〜(落胆した顔)




kabocha-2.JPG

固まってる・・・





kabocha2-3.JPG

ベリーも固まってるし顔(汗)




kabocha3-2.JPG

いつまで経っても微動だにしないのでかぼちゃは撤去どんっ(衝撃)
どうやら怖かったようです・・・
でも、一体かぼちゃのどこがそんなに怖いんでしょうね?




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


謎だ・・・
ニックネーム sara at 22:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ぷくご立腹

前回予告した通り?重い腰を上げて、水槽の大掃除をしました。

hankoke-2.JPG

あいかわらず、水を半分抜いても平気で寝ている大物じゃこ





前回は隔離水槽から本水槽に戻す時だけ手(パー)ですくったのですが

tesukui-2.JPG

今回は両方とも手(パー)にすることにしました。





なぜかというと・・・

pukusukui-2.JPG

ぷくがデカくなり過ぎて網に入らなくなったからどんっ(衝撃)
うちには小さい網しかないんですよね〜
ちなみに今回も手乗り金魚のぷくでした揺れるハート






hokasukui-2.JPG

他の子も順調に大きくなっています。






jyakosukui-2.JPG

じゃこはやっぱり今回もされるがまま。





コケをガッシュガッシュと洗い落とし、水槽はピカピカになりましたぴかぴか(新しい)

tasikani-2.JPG

な〜に、ぷくちゃん、まだなにかご不満でも?






arenantoka-2.JPG

アレ?






arekab-2.JPG

右斜め上 アレ・・・たらーっ(汗)





taberutokonai-2.JPG

うん、わかってるんだけどね、水草のセールするの待ってるのよあせあせ(飛び散る汗)
セールしたらすぐに買ってくるからもうちょっと待ってて〜






kechi-2.JPG

キミも家族の一員なんだから、我が家の経済状態を把握してくれたまえ顔(チラッ)






今まではヒーターカバーだけを置いていたのですが、寒くなってきたので中にヒーター本体をセット。
じゃこが体を傷つけないように、今までより隙間を広くしてみました。

sukimahiroku-2.JPG

早速挟まって寝てますが・・・
またケガをしたり、ヤケドをしないか心配です顔(汗)





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥

 



さて、爪が伸びて痛かったインコ達ですが、ヤスリの効果は絶大でしたexclamation×2

tumeheiki-2.JPG

もうあんまり痛くないし、引っかき傷もできません。
スゴイぞ、ヤスリ!!





でも、かじられるのはあいかわらずたらーっ(汗)

gabu-2.JPG

今度はクチバシをヤスリで削ってやろうかしら?




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


これからはマメにコケ掃除しようっとあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 21:42| Comment(13) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

男の子女の子

先週木に登ってた猫ちゃんです猫

nekodati-2.JPG

元気なのはなによりだけど、インコは取っちゃダメですよ。






こちらは先週ヘンな遊びをしていたレモン
あれから3日ほどであの遊びはパッタリやめてしまいました。

dattedaremo-2.JPG

どうやって助けろと言うんだ?






そして今朝いきなり始めた新しい遊びがこれ 左斜め下

pito-2.JPG

照明張り付き遊びひらめき





すぐにベリーも真似するようになりました。

pitopito-2.JPG

キミたち、それで楽しいのかい?






今までは、このサイのぬいぐるみの上が部屋で一番高いところだと思っていたのが

fusawasii-2.JPG

もっと高いところがあるのに気付いたのかもしれませんね。







さて、そんなレモンベリーが参加させていただいている開脚インコさんの写真ギャラリー

「Team kai-kya-ku」

(チーム開脚)
がついにオープンとなりましたexclamation×2

インコさん達の魅惑の開脚写真がいっぱい揺れるハート
もちろんレモンベリーもひらいてます(笑)

ぜひこちら 下 からご覧下さいませ〜〜


kkk140_200.jpg




小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥




さて、話は変わって金魚さん。
今日は週一の水換えの日。
いつも通りに水換えをしたのに、なぜか今日は

s-on-2.JPG

ピンポンにスイッチが入ってしまいましたどんっ(衝撃)






ぷくを追っかけて

pinou1-2.JPG






追っかけて

pinou2-2.JPG






すりすりして

pinou2-2.JPG






ちゅー黒ハート

pinou4-2.JPG

あんまり激しいのでぷくが弱ったら大変、と様子を見ていたら
30分ほどで終了end
追星も出てないし、なんだったんでしょうね?

でも、今までの追いかけっこも、いつも追いかけられてるのはぷく
これはもうぷくは女の子決定ですねリボン






そう言えばお尻の穴も大きいと思ってたんだよね〜

sirinoana-2.JPG






dokoutusitenno-2.JPG

おお、いきなり女言葉ですな顔(イヒヒ)







そしてじゅーピンポンは男の子決定Good

残るこのヒトは・・・

jyakonan-2.JPG

追いかけっこには一度も参加したことがないじゃこ
いつか性別のわかる日は来るのでしょうか・・・?





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


※お知らせ※
アセラブログがリニューアルのため、10月9日(金)00:00〜10日(土)12:00までブログが見られなくなるそうです。
次の更新はリニューアルが終わってから、11日(日)の予定ですので、よろしくお願いします。
ニックネーム sara at 15:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

手乗り金魚

あれ以来、じゃこは出血することもなく、おかげさまで元気にしています。

funfu-n-2.JPG






でも念には念をと、前回から1ヶ月半しか経っていないけれど、水槽の大掃除をすることにしました。

sinpaishou-2.JPG

誰が心配かけてるんだ顔(ぷんっ)






本水槽から一時避難水槽へ移す時は、いつも通り網を使ったのですが

ami-2.JPG

本水槽に戻す時は、はじめて手(パー)で戻してみることにしました。
なぜかというと、今回やけに一時避難水槽の中でたくさんぷりぷりしておられたので、網を使うとそれフンが入ってきそうだったからですあせあせ(飛び散る汗)
もちろん金魚がヤケドしないように氷水で手を冷やしながらしましたよ。






まずは一番無難そうな?じゅーから。

jyu-te-2.JPG

意外とびちびちどんっ(衝撃)






お次は一番すばしっこいピンポン

pin-te-2.JPG

写真もブレブレですな。






お次はじゃこちゃん。

jyako-te1-2.JPG

そおっとね。






jyako-te2-2.JPG

この子は絶対びちともせず、されるがままなんですよね〜






そして最後に、網ではびっちびちにはねてそこら辺を水浸しにしてくれたぷく

puku-te1-2.JPG






puku-te1-2.JPG

意外や意外!手の上でしっくり落ち着いちゃって、まるで手乗り金魚ハートたち(複数ハート)
これからぷくの移動は手に決まりかな〜?


ちなみに捕獲係は長男で、私は写真係。
私もびちびち感じたかったなぁ〜






ついでに、じゃこが挟まっても傷つきにくいようにヒーターカバーを少し上に取り付けてみたのですが、そうしたら誰も挟まらなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

maetotigau-2.JPG

ほんの気持ちだけ前より上にしただけなんだけどな〜






ピンポンに怒られたので元に戻したのですが

hasamaranai-2.JPG

なぜだかもう誰も全く挟まってくれなくなりましたたらーっ(汗)






じゅーが何度も近くまで行くのですが

nankatigau-2.JPG

やめてしまいます。






夜になっても誰も挟まりません・・・

yoruhasamaranai-2.JPG

どうして挟まるのやめちゃったの?
誰か教えて〜〜〜ふらふら






小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥






前回の更新後、おかげさまでインコ部門が過去最高の17位まで
上がりましたグッド(上向き矢印)
応援ポチして下さった方々、本当にありがとうございました。

fufun-2.JPG

正確には「わたしの腹割れのおかげね」だと思いますよ顔(イヒヒ)






ちなみに「腹割れ」はおしりまでつながっております。

harasiri-2.JPG







dokoutusi-2.JPG

レディだったら大股開きはやめて下さい・・・






utouto-2.JPG

・・・って、そのまま寝てるしぃ〜〜あせあせ(飛び散る汗)






zurisagaru-2.JPG

ほらほら、そんな格好で寝てるからだんだん体がずり下がってきましたよ?






gasi-2.JPG

おおexclamation&question






確かにそれでずり落ちないけどさ・・・
そこまでしてそこで寝たいかぁ〜〜!?

kuwaeru-2.JPG

お嬢様の気まぐれは理解不能でございます・・・





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


このまましばらくお昼寝してました眠い(睡眠) かえって疲れないのか?
ニックネーム sara at 20:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

にぎころ

新型インフルエンザは大変なことになってますね。
大阪府の学校は今週初めから1週間休校。
外出もできず子供達は暇を持て余しているので、これはチャンスと水槽の大掃除を手伝ってもらいました。



まずは網で捕獲〜〜

pukuookii-2.JPG

ぷくちゃん、大きくなったねぇ。





しばらく30cm別荘で待っててね。

30bessou-3.JPG

・・・って、じゃこちゃん、キミはこのままここで暮らすかい?






大掃除が終わり水槽はピカピカになったけれど、ヒーターや砂利の位置が変わってしまったようで、なかなかヒーターに挟まらないみなさん。

hikkakaranai-2.JPG






約1名を除いてですが・・・

jyakohitoridake-2.JPG

じゃこは全然平気なのねあせあせ(飛び散る汗)






どうやら今夜は挟まらないで寝るみたい。

hasamarazuneru-2.JPG

そして判明! 誰もおしりが上がってないんです。
みんないつの間にか転覆がよくなってたみたいるんるん





約1名を除いては・・・ですけどたらーっ(汗)

1meinozoku-2.JPG








さてさて、あいかわらず羽が抜けまくりのベリー

darekamitaini-2.JPG






あいかわらず凶暴ですあせあせ(飛び散る汗)

kamikami-2.JPG






あんまり痛いことをされた時は

berrynmo-2.JPG

罰としてにぎっちゃいます顔(イヒヒ)






レモンも、ベリーにあんまりひどいことをした時は罰としてにぎられるのですが

oosawagi-2.JPG

それはもう大騒ぎどんっ(衝撃)






でもベリーはにぎられるのにすっかり慣れてしまって

nigikoro-2.JPG

憧れの「にぎころ」成功しちゃいましたハートたち(複数ハート)

ちなみに、インコをにぎって仰向けにするとそのままおとなしくしている状態を「にぎころ」というんです。
決して「にぎり殺す」の略ではありませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも、これじゃあ罰にはなんないよなぁ・・・




rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


ま、かわいいから許すとしよう揺れるハート
ニックネーム sara at 00:23| Comment(10) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

インコ時計

こちらは我が家のリビングにある鳩時計時計

hatodokei-2.JPG

でも最近はインコ時計になってしまいました。






ほらね。

poppo-2.JPG






ベリーがこの時計をかじかじするのがすっかりお気に入りになってしまったんですあせあせ(飛び散る汗)

sotokara-3.JPG

はじめは外側からかじってたんですが






最近は中に入ってかじるようにどんっ(衝撃)

eekamigokoti-5.JPG






下から見るとあまり目立たないところなので黙認してきたのですが

gaburi-2.JPG

あ、人形の頭はやめて下さい・・・たらーっ(汗)






ちなみにいじわるなくせにビビリレモンは中には入りません。

lemonhairanai-2.JPG

で、何をしてるかと言うと、ベリーが出ようとするとつついて出られないようにしているのです・・・どこまでいじわるやねんふらふら






さてさてじゃこの近況ですが、

kokemusi-2.JPG

0.2%から少しずつ塩を減らしていき、0.1%までもってきました。
それでも全く浮くことはなく、元気です。






苔を食べて転覆が治ったというコメントをいただいたので水槽を窓際に置いたところ、作戦通り苔だらけに手(チョキ)

koketuku-2.JPG

日がな一日苔をつついているようなので、それも効いているのかもしれません。






それで、これから1週間かけて真水に戻し、大丈夫だったらもう一度だけ本水槽へチャレンジしてみることに決めました。

それにさきがけ、本水槽の大掃除を敢行!
その間の金魚達の避難先は・・・

nandananda-2.JPG

面倒だからじゃこ水槽でいいやわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






・・・という訳で、ひさしぶりに1時間ほどみんなと一緒に過ごしたじゃこ

minnatoissho-2.JPG

今日はじゅーにもいじめられなくてよかったねるんるん






でも、急に騒がしくなったと思ったらまたひとりぼっちになったじゃこ

nandatta-2.JPG

訳がわかんなかっただろうなぁ・・・ごめんねたらーっ(汗)






本水槽はピカピカになって、じゃこが帰ってくる準備は整いましたぴかぴか(新しい)

pikapika-2.JPG

いよいよ来週、ラストチャレンジですGood





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


じゃこの運命やいかにexclamation&question

ニックネーム sara at 20:20| Comment(14) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする