2014年05月23日

メタボなふたり

GWに水槽の大掃除をしようかと思っていたのですが、結局コケ取りクロスでお茶を濁しました。

metabo1-2.jpg

ま、とりあえず写真は撮れるようになったということでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




そしてGWは具合が悪かったうな
病院で打ってもらった抗生剤の注射が効いて元気になったものの、効果が切れる2週間後に

metabo2-2.jpg

歯肉炎がまだ治ってなかったから仕方ないよね。




回虫にはネットで取り寄せたスポット薬を注入注射

metabo3-2.jpg

今度こそ退治できますように!




そんなうなたん。
具合が悪い時に2日くらいごはんが食べられなかったというのに

metabo4-2.jpg

全く体重が減っていませんでした。(チョットキタイシテタノニ)
ちなみに今の体重は4.8kg!
と言っても猫を飼われてない方にはピンとこないと思いますが




動物病院からもらった手帳の成長グラフに記入してみると

metabo6-2.jpg

グラフはみ出とる〜〜〜どんっ(衝撃)
もう、間違いなく肥満です。




まぁ、この腹を見たら一目瞭然ですけどね。

metabo5-2.jpg

ずっと下痢が続いていたので、とにかく栄養を摂らせようと消化がよくてカロリーの高いものを食べさせていたらいつの間にかこうなってしまったんです・・・




でも実は、もっと深刻な方がこちらに。

metabo6-2.jpg

アナタですよ、ベリーちゃん!




これはうなが来る前の体重測定。

metaboo7-2.jpg

レモン35g




ベリー42g

metaboo8-2.jpg

すでにこの時点でちょい太めのベリーでしたが




つい先日、うなが来てから初めての体重測定をしてみたところ

metabo9-2.jpg

衝撃の48g!
これはかなりヤバイ数値です顔(え〜ん)




うなが来てから放鳥時間が短くなって運動不足なのが原因だと思うのですが、全く同じ条件のレモン

metabo10-2.jpg

34g。
ベスト体重キープですよ?




metabo11-2.jpg

レモンの言う通りですな・・・




うなはキチンとごはんの管理をするようにしたので

metabo12-2.jpg

体重の増加はストップしているのですが、インコ達はふたり一緒なのでどうしたらいいのやら。




とりあえずレモンちゃん、ベリーが食べ過ぎないように見張っててよ。

metabo13-2.jpg

だよねたらーっ(汗)
何か妙案はないものでしょうか。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

最近飛ぶ姿が重そうです小鳥あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム sara at 10:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 身体測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

5周年!!

今日、日は年前にこのブログを始めた日。
つまり、金魚たちは今日で才になったということになります。

じゅーピンポンじゃこお誕生日おめでとう バースデー

5nen4-2.jpg

横になってる方が1名、水草に刺さってる方が1名いらっしゃいますけどあせあせ(飛び散る汗)
でもでも、生きていてくれるだけで十分だよ!




節目の5年ということで、この5年でどれだけ成長したか大きさを測ってみたいと思いますon

まずは一番大きなじゅーちゃんから。

5nen1.jpg

1.8cmだったのが
           下
           下

5nen7-2.jpg

10cmにかわいい




お次はピンポンもどきのピンポンちゃん。

5nen2.jpg

2.0cmが
         下
         下

5nen9.jpg

8cmにかわいい




そして最後はちりめんじゃこみたいに小さかったじゃこちゃん。

5nen3.jpg

1.5cmが
         下
         下

5nen8-2.jpg

6cmにかわいい

こうやって改めて比べてみると、みんな大きくなったな〜〜と感慨深いものがあります。




そして誕生日プレゼントは

5nen5-2.jpg

ひさしぶりのマツモ〜〜四葉




庭の睡蓮鉢に1本だけ放り込んでいたマツモが

5nen6-2.jpg

いつの間にか増えていたんです!うれし〜顔(笑)




はい、どうぞプレゼント

5nen13-2.jpg

早速食べ始めるじゅー




5nen11-3.jpg

おいしいかい?




5nen12-2.jpg

・・・・・ちょっと食べ過ぎなんじゃ?




あんまり食べ続けるので、30分ほどでいったん取り出してしまいました。

5nen10-3.jpg

この調子じゃ3日ともたないでしょ顔(ぷんっ)



始めた頃は、まさか5年も続くとは夢にも思っていなかったこのブログ。
続けてこられたのも、ひとえに見に来て下さる方々のおかげです。
じゃこが5年も生きてこられたのも、みなさんの応援して下さる気持ちがパワーとなってじゃこに届いているからだと思います。
本当に心から感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 いつも応援ありがとうございます!
ニックネーム sara at 23:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 身体測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

3ヶ月目

今日でちょうど3ヶ月。
みんな元気にすくすく大きくなっていますぴかぴか(新しい)



うちに来た頃の写真とちょっと比べてみましょうるんるん




まずはじゅーけつかわいい
jyuu-hajime.JPG

              下
              
              下

              下

jyu-3kagetu-2.JPG






次にぷくかわいい
pukuhajime-2.JPG

              下

              下

              下

puku3kagetu-2.JPG





じゃこかわいい
jyako-hajime.JPG
              
              下

              下

              下

jyako3kagetu-2.JPG





そしてピンポンかわいいの写真を見ていて気付いたことが・・・
pinhajime-2.JPG

              下

              下

              下

pin-3kagetu-2.JPG

なんと、体の黒い部分がすっかりなくなってるexclamation&question
毎日見てたから気付かなかったよ〜あせあせ(飛び散る汗)




こうやって写真を見ると、みんなが成長しているのがハッキリわかって
感無量です顔(泣)

次の節目、4ヶ月目は元旦だね鏡餅
このまま元気にお正月を迎えようね〜〜





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上ブログ村、ちょこっとだけ10位以内に入れました手(チョキ)
ありがとうございました揺れるハート


ニックネーム sara at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 身体測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

2ヶ月目

「4匹800円ず」 がうちに来てから2ヶ月が経ちましたClap

1ヶ月目まではハラハラドキドキ揺れるハートの毎日だったけど、この1ヶ月は
あっという間だった気がします。
 (あんまり更新してないからだろ?とか言わない)






pukuebi-2.JPG

我が家にやって来たときエビの半分もなかったぷくちゃんも、今では同じくらいの大きさになりましたかわいい





jyakoebi-2.JPG

じゃこちゃんはやっと半分くらいだけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今思えばよくエビに食われなかったよな〜〜あせあせ(飛び散る汗)





ebihitorigoto-2.JPG
・・・・・たらーっ(汗)





そのじゃこちゃんですが、やっと丸ままのエサが食べられるように
なりましたぴかぴか(新しい)




来た頃のじゃこは、極小粒でも全くお口に入らず・・・

esa-3.JPG






無理して入れるとこの有様あせあせ(飛び散る汗)
gue-2.JPG






なので、毎回一部を半分に割ってやっていたのです。

esabutibuti2.JPG

これがなかなか大変ふらふら
なんせ直径1mmの極小粒、くだけてしまったり、ピン!とどこかへ飛んでいってしまったり・・・

でも、もうそれも卒業。
とっても楽になりましたるんるん

こうやって少しずつ大人になっていくんだね〜〜
人間も金魚も一緒・・・と感慨にふける母なのでした。







banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上ブログ村にも参加しました。
お手数ですが両方ポチしてもらえるとうれしいでするんるん


ニックネーム sara at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 身体測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

6日目

よかった〜〜るんるん
ぷく も じゃこ も充血ほとんどなくなってる手(チョキ)
早めの治療がよかったのかな。

genki2.JPG




さて今日は身体測定といきましょうGood



まずは一番小さい じゃこちゃん
jyakonagasa2.JPG
かわいい1.5cmかわいい



お次は じゅーけつちゃん
jyu-ketunagasa2.JPG
かわいい1.8cmかわいい



次は ピンポンちゃん
pinponnagasa2.JPG
かわいい2.0cmかわいい



最後は一番大きい ぷくちゃん
pukunagasa2.JPG
かわいい2.1cmかわいい


みんな来たときよりひと回り大きくなりました揺れるハート





madamada3.JPG
ちなみに エビは4cm・・・たらーっ(汗) でかっあせあせ(飛び散る汗)




banner_03.gif

ランキング参加したばかりです・・・ぜひクリックで応援お願いします魚