2007年09月05日

5日目

見て見てexclamationほとんど充血なし手(チョキ)
見た目には完治といってもいいくらい。

zenkai2.JPG

こんな小さい子が病気に勝てたなんて、もう感動・・・と思ってたら・・・exclamation



ナント じゃこ と ぷく に充血発見どんっ(衝撃) ひぃぃぃ〜〜〜〜
ピンポン はまだ大丈夫そうだけど、念のためみんな一緒に じゅーけつ のいる隔離水槽へ・・・




早速水槽の中を探検。

tanken2.JPG
「 なんか殺風景でちゅね。 」

病院ってそんなもんなの。

本水槽の中の土管を日光消毒したら入れてあげるからねたらーっ(汗)


じゅーけつ の発病後、本水槽は1/2水換えしたんだけど、まだ水質が悪いのかなぁ〜 もうやだ〜(悲しい顔)
土曜日に大掃除しなくっちゃ。





「 “じゅーけつ” って名前 譲りましゅよ黒ハート
enryo2.JPG
「 遠慮しておきまちゅ・・・ 」

ニックネーム sara at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エロモナス病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

3日目

充血は相変わらずだけど昨日より元気そう。
早速薬餌をやってみたら水槽に落としたとたんにパクッexclamation

paku-2.JPG
効きますように・・・





hokanoko-2.JPG
他の子たちも元気ですよ〜るんるん




ニックネーム sara at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エロモナス病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

2日目

エビに食われることもなくわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)無事朝を迎えました。
共存できるようで一安心。



はじめてのご飯。
極小粒でもまだ大きいようで、お口から出したり入れたりして食べています。
esa-2.JPG




みんな元気元気・・・と思ってたら・・・
あれexclamation&questionらんちゅうの1匹の体の表面が充血してるexclamation×2exclamation&question
jyuuketu-2.JPG



夕方まで様子を見ていたけれど充血はひどくなる一方。
ネットで調べるとどうやら「エロモナス病(赤斑病)」らしい。
治療法をネットで調べまくり、「0.5%塩水浴」と「薬餌」に賭けてみることに。

しかし「0.5%」といわれても、隔離用の30cm水槽には何gの水が入るのかすらワカラナイ。
またまた調べまくったところ、こんなに親切なサイト発見。


http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html




sio-2.JPG


計算したところ水量は10gなので、塩は50g。
金魚が小さいので少し薄めにすることにし、とりあえず半分量から始めて、じょじょに濃度を上げていきます。






parazan2.jpg
パラザンDを使って




薬餌作成中くすり
yakue-2.JPG
薬液に30分浸して




kansou-2.JPG
乾燥



明日の朝から与える予定。
それまで元気でいてくれよ〜〜顔(え〜ん)






ニックネーム sara at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エロモナス病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする