2016年08月19日

お知らせ(追記あり)

《新しいURLを「お気に入り」登録して下さった方へ》

申し訳ありません!
当初間違ったURLを載せていたため、更新記事が反映されない状態になっていました。
訂正していますので、再登録をお願いいたします。


この度、こちらからFC2ブログの方に引っ越しすることになりました。
すべての過去記事の引っ越しが完了するまでこちらはこのまま残しておきますが、今後新しい記事は 下 で更新することになります。


http://kingyotoinkotoneko.blog.fc2.com/


どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



ニックネーム sara at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

カンピロ

またまた更新が遅くなってすみません。
実はスーパーで購入した鶏のたたきで食中毒になってしまい、
家族全員ダウンあせあせ(飛び散る汗)
いやー、キツかったっす、カンピロバクター!

kanpiro1-2.jpg

年取って回復が遅いので(汗)しばらく消化のいいものしか食べられそうにないですもうやだ〜(悲しい顔)




そして私がダウンした日の夜中にはうながゲロゲロどんっ(衝撃)
もしかしてカンピロがうつった!?
とビックリしたのですが、下痢はしなかったので、どうもストレスが原因だったみたいです。

kanpiro3-2.jpg

そういえばうなが来てから、寝込むまで体調を崩したのは今回がはじめて。
もちろんお世話はちゃんとしてたのですが、こちらを見る目がずっと不安そうでした。




もう、アンタまで具合が悪くなったらアカンやん。

kanpiro2-2.jpg

お世話する側も健康でなくちゃいけないなぁ、と改めて感じました。




カメラの修理はできあがったと連絡があったのですが、まだ取りに行く元気がないので、今回も昔の写真をひっぱり出してきました。
(上の写真は古いコンデジで撮りました)

sawagi-2.JPG

くれくれグッド(上向き矢印)




kanpiro6-2.jpg

ヒナヒナ黒ハート




kanpiro4.jpg

ぽかぽか晴れ




kanpiro8.jpg

ぎうぎうダッシュ(走り出すさま)




kanpiro5.jpg

シンクロ小鳥




kanpiro9.jpg

たるたるたらーっ(汗)


こんななんでもない日常が、これ以上ない幸せだと実感しています。

一日も早く余震が収まって、被災地のみなさまがいつもの暮らしに戻れますように・・・



rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

そしてみなさん、くれぐれも生肉にはお気をつけ下さいねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 16:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

カメラ入院

更新がすっかり遅くなってしまいました。
というのも、愛用のカメラが壊れてしまい写真が撮れなくなってしまったんですあせあせ(飛び散る汗)

5年の長期補償に入っていたんですが、それが切れて2ヵ月後の故障どんっ(衝撃)
なんてこったーーーーーい顔(なに〜)

修理費は最低でも1万円とのことなので、とりあえずいくらかかるか見積もりを頼んだのですが・・・その連絡さえいまだ来ず。
カメラが戻ってきたら更新しようと思っていたのですが、いつになるかわからないので、今まで撮った中から面白い写真を選んでみましたカメラ




まずは金魚編かわいい

camera1-2.jpg

エビのまねっこをするじゃこ




camera2-2.jpg

ビー玉で目がおっきくなっちゃったじゃこ




camera4-2.jpg

垂直に刺さって寝るじゃこ
金魚の面白い写真ってじゃこばっかりや〜ん(笑)




次はインコ編かわいい

camera6-2.jpg

暑くてワキワキになってるベリー




camera5-2.jpg

ベリー、食われるどんっ(衝撃)




camera11.jpg

大開脚!
インコ編はベリーばっかりかい(笑)




お次は猫編かわいい

camera10-2.jpg

寝苦しくないっすか?




camera9-2.jpg

目、開いてるし顔(汗)




camera8-2.jpg

頭は出たけど腹がつかえたあせあせ(飛び散る汗)




番外編かわいい

長男が高校の修学旅行のおみやげに買って帰ったまりも

camera3-2.jpg

左のは普通ですが、右のは・・・どうやってビンから出すのexclamation&question


過去に載せたことのある写真もあり、未公開写真もあり。
カメラが退院してくるまではこんな感じでやっていきますねGood




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

次はレモンの写真も載せなくちゃ顔(ペロッ)
ニックネーム sara at 23:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

クリスマスプレゼントその後

天使になったじゃこじゅーに温かいメッセージをありがとうございました。
今頃はきっと天使修行中のピンポンを励ましていることでしょう^^

go1-2.jpg

半年後の命日には天使のピンポンに会えるかな?




さて、タイトルの「クリスマスプレゼントその後」
うなのクリスマスプレゼントは作りかけのダンボールハウスでしたが

sonogo2-2.jpg
             
             下

             下

go3-2.jpg

ついに完成しました〜〜〜Clap

と言っても私は穴を開けただけ顔(ペロッ)
あとは次男の彼女に頼んだんですけどね。



 
うなにじゃまされながら

go5-3.jpg

屋根には折り紙を貼り、4つの面にはイラストを描いてくれましたかわいい




イラストはうなだけじゃないんですよ〜

go4-2.jpg

屋根瓦からレモンが覗いてるのがわかりますか?




こっちからはベリーも覗いてます黒ハート

go6-2.jpg




go7-2.jpg

ここにはふたり揃って。




そして「金魚も描いてほしい」とお願いすると

go8-2.jpg

なかよくすいす〜いハートたち(複数ハート)




メンバー総出演の素敵なハウスになりましたぴかぴか(新しい)

go9-3.jpg

大切にしますね〜〜ありがとう揺れるハート




そしてインコ達のクリスマスプレゼントはバルサ材でした。

go10-2.jpg

長さ90cmの棒を6等分に切って装着するのですが




齧って

go11-2.jpg




齧って

go12-2.jpg




あっという間に

go13-2.jpg

消滅〜〜〜




下には大量の木屑があせあせ(飛び散る汗)

go14-2.jpg

このパワー、何かの役に立たないかなぁ。




そんな感じでプレゼントの4本は瞬く間になくなり、その後8本購入しました。
ちなみにこのバルサ材

go15-2.jpg

うなも齧ります(笑)




インコ達がまだ怖くて近寄れないあっきょさんからのプレゼントも、油断してたらやられましたどんっ(衝撃)

go16-2.jpg

アンタが齧ってどうするーーーむかっ(怒り)




このおもちゃの一体どこが怖いのかなぁ顔(汗)
でもインコ達が齧ったらあっという間にボロボロになっちゃうだろうから

go15-2.jpg

このままアスレチックをおしゃれに飾っててくれた方がいいかもね!?




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

インコと違いうなは怖いものなしです猫(足)
ニックネーム sara at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

遅いご挨拶

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。

akete1-2.jpg

もう10日も経っちゃったもんね〜〜
最遅記録更新かもあせあせ(飛び散る汗)




年末年始に風邪を引いてしまったのもあるのですが、実は

akete2-2.jpg

パソコンを新しく買い替えたんです。
そしたらペンタブレットが使えなくなってしまって・・・
元通りに使えるようになるまで時間がかかり、更新することができなかったのです。




人間は全員風邪っぴきでしたが、幸いなことにインコ族と猫族は元気に新年を迎えることができました。

akete5-2.jpg

レモンみたいなハガネの体がほしいわ〜




ベリーもこの冬はまだ1度も体調崩してないよね。

akete6-2.jpg

いいね〜〜その調子!




最後になりましたが

akete3-2.jpg

懐かしいぷく初日の出




新作の?うな逆初日の出晴れ

akete4-2.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

遅くなってすみませんたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 23:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

今年のカレンダー

今年も残すところあとわずか。

calendar4-2.jpg

2015年のカレンダーの下には2016年のカレンダーがスタンバイしていますが




この今年のカレンダー、ご紹介しようと思いながら機会がなく今日まで来てしまいました。

calendar1-2.jpg

去年の年末に友人が送ってくれた鳥さんのカレンダー。




1月にはレモン

calendar2-2.jpg

鋭い目つきがソックリあせあせ(飛び散る汗)




そして8月にはちゃんとベリーがいるんです黒ハート

calendar3-2.jpg

他にもいろんな鳥さんが描かれていて、1年間楽しく使わせてもらいました。
ぽんぽんさん、ありがとう♪
紹介が遅くなってごめんね。




レモンベリーのカレンダーは壁掛けでしたが、卓上カレンダーは

calendar5-2.jpg

うなカレンダー猫(足)




それも、1ヶ月1枚なので12枚も!

calendar6-2.jpg

これ、キャットフードの点数を集めて応募して作ってもらったものなんです。
来年も作ってもらおう♪とせっせと点数を集めていたのに、この時1回きりの賞品だったみたい。
日付の部分だけ替えて来年も使っちゃおうかな!?




この1年を思い返してみれば

bo-ko-en4-2.jpg

新年早々のうなの膀胱炎に始まり




ピンポンの闘病

100ten2-2.jpg

そしてお別れ・・・




金魚飼育にピリオドを打つ、という大きな節目がありました。

60s.jpg

あれからまだ3ヶ月しか経っていないのに、なんだかずっと前のことのような気がします。

新しい年は、健康第一で笑顔で過ごしていきたいです^^
皆さま、よいお年をお迎え下さいね。



rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

今年一年ありがとうございました!
ニックネーム sara at 01:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマス・イブ

今宵はクリスマス・イブクリスマス
毎年この日は家族でささやかなクリスマス・ぱぁちぃをしていたのですが・・・
今年は長男は寮、次男は彼女とお泊りで、寂しいことに
ひとりぼっちのクリスマスイブもうやだ〜(悲しい顔)

iv1-2.jpg

うなさ〜〜〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)




うん、うながいてくれるからひとりじゃないよね、って・・・

iv2-2.jpg

猫としていいのか、その座り方exclamation&question




あっきょさんから少し早めに届いたクリスマスプレゼントプレゼント

iv3-2.jpg




メッセージカードを留めるテープが金魚柄!

iv4-2.jpg

こんなの売ってるんだ〜〜〜
よく見つけましたね、あっきょさん顔(笑)




iv5-2.jpg

それはうなのじゃないの〜!




インコ達へのプレゼントは

iv6-2.jpg

おされなおもちゃ黒ハート




早速アスレチックに付けてみました。

iv7-2.jpg




えっと・・・予想通り怖がって近付きません・・・たらーっ(汗)

iv8-2.jpg

慣れたら遊び出すと思うので、またその時はご報告させてもらいますねあせあせ(飛び散る汗)




そしてうなにはこちらのおもちゃ。

iv9-2.jpg

噛むと歯のケアになるそうで。




iv10-2.jpg

しっかり噛んでくれてますよ〜
あっきょさん、ありがとうございました!




そしてララさんからは

iv11-2.jpg

写真家の岩合光昭さんのポストカードと猫ねこシールハートたち(複数ハート)




このポストカードの写真

iv12-2.jpg

iv13-2.jpg

ちょっと似てませんか?
特に胸や腹のむちむち具合が顔(イヒヒ)
ララさん、ありがとうございました〜!




いただいた素敵な品々に比べ私からのプレゼントはしょぼく・・・

iv14-2.jpg

インコ達には、おしゃれでもなんでもないただのバルサ材、
1本98円也。




iv15-2.jpg

まぁ、喜んで齧ってくれてるのでよしとしましょうわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




そしてうなには、材料費0円の段ボールハウス、それもまだ作りかけあせあせ(飛び散る汗)

iv16-2.jpg

だってキャットタワーとフィルムが高かったんだもーん顔(ペロッ)




でもそれなりに楽しんでるじゃないグッド(上向き矢印)

iv17-2.jpg

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さいねクリスマスぴかぴか(新しい)

Merry Christmas!



rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

我が家のクリスマス・パーチーは27日の予定ですバースデー
ニックネーム sara at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

金魚グッズ出品

我が家から金魚がいなくなってひと月半が経ちました。
6年半使った水槽も8年使った水槽台も思い出がいっぱいで捨てるのは忍びなく

60s.jpg

【手渡し】★GEX★60cmらんちゅう水槽★上部フィルター・台付★

友人知人に声をかけたもののもらってくれる人もいなかったので、ヤフーオークションに出品することにしました。




声をかけた友人のひとりは以前金魚を飼育していて

90.jpg

【手渡し】★ニッソー★90cm曲げガラス水槽★上部・ライト付★

使わなくなって置きっぱなしになっていた90cm水槽を一緒に出品してほしいということで




その他の金魚グッズもまとめて出品しました。

oku1-2.jpg

友人の物の方が多いですが




じゃこが空気を吸わないようにかぶせていたネットや

mahou2-2.jpg




横転が治るまで暮らしていたケース

ai5-2.JPG




みんなが挟まって寝ていたヒーターカバーなんかを出しています。

minnaneru-2.JPG

★アクア用品いろいろ★金魚・水草グッズ★

(ヒーターは8年も使ったのでさすがに出品するのはやめました。)




そんな思い出がいっぱいな物を売ってしまっていいの?と思われるかもしれませんが

oku2.jpg

ぷくの初日の出が拝めた土管や




じゃこが横転を治すために使っていた

owakare7.jpg

通称 “ じゃこちゃん石 ” や




ごはんをあげるために使っていたピンセットやピペットや

giugiu6-2.jpg

メダカに使える物もいろいろ残してあるので大丈夫です手(チョキ)
すべての物を残しておく訳にもいかないですし、何より膨大な量の写真がありますから^^




オークションではアクア用品はとても人気があるので、たくさんの方がアクセスして下さり、ぼちぼち入札も入っています。

出品中の商品はこちら

よろしかったら覗いてみて下さいねるんるん



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

終了は8日の日曜日です魚
ニックネーム sara at 13:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

金魚御殿レポ

お待たせいたしました!
シルバーウィークにおじゃましたあっきょさんちのレポートです。

ちょうど半年ぶりのご訪問電車
(前回訪問時の記事はコチラ
5月に誕生した稚魚ちゃん達に会うのは初めてになります。
(稚魚ちゃん誕生の記事はコチラ

稚魚ちゃん達の成長とともに舟や水槽が増えていき、ついに一部屋を金魚部屋にしてしまったそうで

akkyo1-2.jpg

はい、プラ舟5コ90cm水槽1コ




その横には90cm2コ

akkyo2-2.jpg




反対側の横には90cm2コ

akkyo3-2.jpg

これ、マンションの1室ですよ?




そしてリビングには

akkyo9-2.jpg

60cm水槽1コ




akkyo10-2.jpg

90cm1コ




でもってベランダには

akkyo4-2.jpg

プラ舟3コ
繰り返しますがマンションの7階ですよ?




お住まいになられているのは

akkyo8-2.jpg

大人金魚さんが7匹と




赤ちゃん金魚さんが

akkyo15-2.jpg

800匹exclamation×2

前回の「問題」にmkoさんが「200匹は・・・まさか、そんなにいます?」と答えて下さってましたが
「まさか」をはるかに超えております!




800匹もいると個体差がものすごくあって

akkyo12-2.jpg

大きい子チームの中でもひときわ大きいデカ子ちゃんと




小さい子チームの子達とは親子ほどの差があります。
一緒に生まれて同じ環境で同じ餌を食べて育ってるのに、どうしてこんなに差ができるのか本当に不思議です。

akkyo13-2.jpg

そう思いながら小さい子チームを眺めていると




じゃこに似た子を発見目

akkyo7-2.jpg

みんなの中で1番ちっこくてまだ色変わりもしてないところや、ぶくぶくの水の流れに翻弄されてるところがじゃこの小さかった頃にそっくり。
がんばって大きくなるんだよ〜!




全部で15コもある水槽やプラ舟の水換えはどうやってしてるのか気になっていたので、見せてもらうことに。

akkyo5-2.jpg

まずはバスポンプでどんどん排水していきます。
金魚ちゃん達が吸われないようにザルを使用。なるほどひらめき




そして手早くフィルター等の掃除をし

akkyo14-2.jpg




排水している間に作っておいた水を別のバスポンプで注入し、その間に次のプラ舟の排水。
工夫の数々と手際のよさに驚くばかりでした。

akkyo6-2.jpg

ローテーションを組んで、それぞれは5日に1回の水換えになるそうで。
週一の60cm水槽の水換えを面倒がってた自分が恥ずかしい・・・

しかも、大変な水換えをこなしているおかげで、ナントこの1ヶ月の間に1匹も亡くなっていないのだそう。
800匹もいて1匹もですよ!?
もうプロですね、いやプロ以上かもGood




あっきょさんがいる方に集団で移動する稚魚ちゃん達。

akkyo16-2.jpg

かわいいなぁハートたち(複数ハート)




akkyo17-2.jpg

集団でのエサくれは迫力満点^^




まだ色変わりをしていない子、色変わり中の子、オレンジの子、白い子、ボタン目の子、大きい子、小さい子・・・・・

akkyo11-3.jpg

一日中、ずっと眺めていたいくらいでした。
またみんなに会いに行きたいな♪



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

あっきょさん、お世話がんばって下さいね〜!
ニックネーム sara at 18:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

あっきょさんちの金魚さん

先日、いつもコメントいただいているあっきょさんちに遊びに行ってきましたビル
我が家には一度来てもらっているので (その時の記事はコチラ) 約1年ぶりの再会になります^^

あっきょさんちには金魚さんがたくさん!

ak1-2.jpg

リビングでひときわ目をひくのがピカピカの90cm水槽ぴかぴか(新しい)




出目金の「出目っち大ちゃん」と「出目っち小ちゃん」。

ak2-2.jpg

そして江戸錦の「リンちゃん」と、桜錦の「さくらちゃん」。




ak3-2.jpg

ごめんね〜〜ごはんじゃないんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)




そして60cm水槽には

ak4-2.jpg

らんちゅうの「なっちゃん」と、東錦の「アズマックスちゃん」。




あっきょさんの1番のお気に入りのなっちゃん

ak5-2.jpg

ちょっとムーミンに似ていてかわいかったですハートたち(複数ハート)




もうひとつ45cm水槽もあるのですが、それはあとでご紹介するとして、ベランダには

ak6-3.jpg

なんとexclamation×2
マンションのベランダに舟置いてる人初めて見ましたよ・・・




とってもいい青水で金魚さんの姿がよく見えないので

ak7-2.jpg

ひしゃくで金魚掬い顔(イヒヒ)




みんならんちゅうで元気いっぱい!

ak12-2.jpg

オレンジの「みかんちゃん」に頭が赤い「いちごちゃん」、尻尾の付け根の赤い「大ちゃん」と、最後は「小ちゃん」。




この舟を見てもらっただけでもあっきょさんのハンパない金魚愛がわかってもらえると思うのですが、実はもうひとつ見ていただきたいものが。
それはこちらの

aki8-2.jpg

ウエディング金魚でございます黒ハート




あっきょさんは先月ご結婚されたのですが、その記念に羊毛フェルト作家さんにオーダーで作ってもらったそうなんです。

ak9-2.jpg

新郎のモデルは




ちょっぴり転覆気味のため、水深を浅くした45cm水槽でひとり暮らす

ak10-2.jpg

江戸錦の「レンちゃん」。




そして新婦のモデルは

ak11-2.jpg

歴代の金魚さんの中で1番大好きだったピンポンパールの「2号ちゃん」だそうです。




作成されたのは金魚専門の作家さん 下

「deme*tyoubi」
http://kingyogingyotetugyot.wix.com/deme-tyoubi

ウエディング金魚の素晴らしい出来栄えに、実物大のじゃこをオーダーで作ってもらいたいな〜〜という気持ちがむくむくと・・・
でもうなに見つかったら瞬殺間違いなしだしふらふら




水槽を眺めながら金魚話に花を咲かして、ふと外を見ると暗い!?
帰る予定の時間を1時間半も過ぎてしまっていたのでした。
それでもまだ話し足りないくらいでしたけどね顔(ペロッ)
そして家に帰りつくと

ak13-2.jpg

コケコケの水槽と泳いでいない金魚・・・
落差にがく然とするのでしたたらーっ(汗)



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

あっきょさんありがとうございました〜!
ニックネーム sara at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

恋の季節

まだまだ寒い毎日ですが、猫さんはちょうど今頃が恋の季節黒ハート
うなは1年前に避妊手術をしているので、もちろん発情はしないはず、なのですが

koi1-2.jpg

なのですが




公園から聞こえる、発情しているオス猫の声に、なんだか様子が変なんです。

koi2-2.jpg

いやいや、うなたんにじゃないと思うよあせあせ(飛び散る汗)




koi3-2.jpg

いや、だから違うって顔(汗)

公園に行きたがることもなく発情の兆候もないのですが、なんだか気持ちが落ち着かない様子。
ご飯も欲しがらないし(あげれば食べるけど)遊びもせず寝もせず、とにかくずーーーーっと窓辺に張り付いて外を見ていました。




そんな状態が2日ほど続き、3日目に雨が降ってオス猫の声がしなくなると

koi4-2.jpg

正気に戻りました^^




発情といえば、インコ達も

koi5-2.jpg

毎年この時期になると「もぐりたい」衝動にかられて




あちこちにもぐっていたものですが

koi6.jpg

この冬は全然もぐろうとしないのです。




「もぐる」のは発情が関係しているので

koi7-2.jpg

6歳になり、どうも発情しなくなった模様です。




もうすっかりキミ達もシニアの仲間入りだね。

koi8.jpg

年には勝てないってこともあるんですよ〜顔(イヒヒ)




でもこの冬の寒さにも一度も体調を崩すことなく元気で過ごしてくれているので、本当に助かっています。

koi9-2.jpg

ちなみにうなはまだ膀胱炎が完治しておりませんたらーっ(汗)




そしてピンポン

koi10-2.jpg

ピ・ピンポンちゃん!




起き上がってる〜〜〜exclamation×2

koi11-2.jpg

ここにきて、なぜか時々自力で起き上がることができるようになってきたのです。
目は少しずつ悪化してるのに、横転は回復の兆し?




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

目が痛いから起き上がるようになったとか?もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

新年早々

ここはめったに雪が降らないところなのですが、珍しく雪が積もったお正月鏡餅

bo-ko-en5-2.jpg

 上 うなの足跡犬(足)




雪といえば るんるんね〜こはこたつで丸くなるるんるん ですが、うなはこたつが大嫌いで絶対に中には入らないのです。
ねぇ、どうして入らないの?あったかいよ〜〜

bo-ko-en6-2.jpg

おおお顔(なに〜)




その代わり

bo-ko-en1-2.jpg

生まれて初めて見る雪に興味津々のうな




るんるんう〜なは喜び庭かけまわりるんるん

bo-ko-en2-2.jpg

庭を駆け回っておりましたあせあせ(飛び散る汗)




そんな風にお正月はとっても元気だったうなですが

bo-ko-en11-2.jpg

1週間ほど経った頃に体調を崩し、半日何も食べられず。




幸いすぐに復活したので病院にも行かずに済んだのですが、
また1週間が経った頃

bo-ko-en3-2.jpg




bo-ko-en4-2.jpg

まさかの膀胱炎どんっ(衝撃)
どうしてこう次から次へとーーーー顔(え〜ん)




速攻で病院に連れて行ったので、幸いすぐによくなったんですけどね。

bo-ko-en10-2.jpg

もう今まで何回注射されただろうねたらーっ(汗)




今年一年の願いはとにかく「健康」だったのに、実はピンポン

bo-ko-en9-2.jpg




目が少しずつ悪化してきたので

bo-ko-en8-2.jpg

年明けからパラキソリンを与え始めたのです。




bo-ko-en7-2.jpg

パラキソリンはおいしいみたいで喜んで食べてくれるのが救いなんですけどね・・・

年明け早々こんな感じで、この1年が思いやられるのでした。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

うなの膀胱炎が治るのを待って(笑)高校時代の友人が遊びに来てくれました。
その時の様子が彼女のブログにアップされているので、よかったら見てみて下さいね!
          下 
「 一緒に笑お♪ぽんぽんと大好きな家族の日記 」
http://blogs.yahoo.co.jp/chiwaikuchiwakazu/26313585.html
ニックネーム sara at 16:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

今年の抱負

鏡餅あけましておめでとうございます鏡餅

gantan1-2.jpg

今年は念願の「猫写真入り年賀状」を作成しましたGood




去年は年末年始にかけてうなの体調が最悪だったので断念したのですが、今年は元気に新年を迎えることができて本当にうれしいです。
ね、うなさん!

gantan2-2.jpg

お年玉にもらったまたたびで酔っ払っておりますあせあせ(飛び散る汗)




酔っ払いは後回しにして(笑)まずはピンポンから今年の抱負を言ってもらおうかな。

gantan3-2.jpg

いっぱい食べてお目目がよくなるといいねわーい(嬉しい顔)




次はベリー

gantan4-2.jpg

いやいや、あなたはこれ以上食べたらダメだって顔(汗)




お次はレモン

gantan5-2.jpg

それは建前でしょ顔(チラッ)
本音は?




gantan6-2.jpg

やめてあげてーーー顔(え〜ん)




はい、じゃあ酔いから醒めたうなさんは?

gantan7-2.jpg

レモン以外はみんな一緒かーーーいふらふら

こんなメンバーたちですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

今年もよい年でありますように・・・ぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

クリスマスプレゼント♪

みなさんの小さなご家族はクリスマスにどんなプレゼントをもらいましたか?
我が家のよい子たちは、こんなプレゼントをもらいました^^

いつもコメントいただくララさんからは

pre12-2.jpg

金魚の餌のお裾分けと猫おもちゃを送っていただきましたメール




pre13-2.jpg

とっても気に入ったみたいですよ〜揺れるハート
ありがとうございました!




そして私からのプレゼントプレゼント
まずはインコたち。
約束のアスレチックは間に合わなかったので

pre1-2.jpg

特製フルーツ盛りクリスマスバージョン〜〜Clap




pre2-2.jpg

食いしん坊ベリーの目の色が変わったぁ(笑)




pre3-2.jpg

喜んでもらえてよかったよかったわーい(嬉しい顔)




そしてピンポン

pre10-2.jpg

1年ぶりの水槽大掃除!




pre9-2.jpg

ピカピカの水槽で新年を迎えてね〜ぴかぴか(新しい)




そしてそしてうなこへのプレゼントは

pre5-2.jpg

クリスマスケーキの周りのセロハンについた生クリームと




ぬくふかドームベッド〜〜Good



 上 おデブなうなはMサイズ(現在売り切れ)




実は今使ってるベッドは、もともとタンスの上に置いていたベッドだったんです。

pre4-2.jpg

でも寒くなってヒーターを入れるために下に下ろしたんですよね。




それでタンスの上に置く、ヒーターなしでも暖かそうなベッドを探していたのですが



体に布団が触れるのは大嫌いなので、こんなタイプは無理だし






こんな風に入り口が狭いのにも入らないので、探して探して悩みに悩んで購入したのです。




早速タンスの上に設置。

pre6-2.jpg

さぁうなさん、入ってくださいよぉ。




pre7-2.jpg

あれ?




pre8-2.jpg

れれれ?

またはずした・・・か!?顔(汗)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

みなさま、よいお年をお迎えくださいね鏡餅
ニックネーム sara at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

もうすぐクリスマス

あと10日でクリスマスクリスマス
クリスマスにサンタになる予定のみなさんは、もうプレゼントの準備はお済ですか?
プレゼントを考えるのって、大変だけど楽しいですよね^^

まずはうなこさん。
家族記念日のプレゼントの猫トンネルが超お気に入りで

jyunbi2-2.jpg

遊ぶ時に使う以外にも




ポカポカお日さまが当たっている時は

jyunbi3-2.jpg

中でくつろいだりもしておられます晴れ




このトンネルはナイロン製なので、冬用の暖かいトンネルだったら中で寝ることもできるんじゃないかと思っていたら



 上 楽天スーパーセールで半額になってるのを発見!
クリスマスプレゼントにと思わず即買いしたのですが




これが送られてきてみると、入り口と出口のみがトンネルで、あとはペッタンコ。

jyunbi9-2.jpg

うなはお布団が体にかかるのが大っ嫌いで、普段寝る時もこんな風に体から浮かせてやらないといけないくらいなので




とてもこれに潜り込むとは考えられず

jyunbi1-2.jpg

あぁ、はずしたとも!
はい、即返品させてもらいました・・・
買う時はもっとよ〜く考えてからにしないといけないですね。




改めてプレゼントは何にしようかなぁ。

jyunbi4-2.jpg

またはずしてもいいから違うものにしますっ顔(ぷんっ)




jyunbi6-2.jpg

ん?レモちゃん!?




jyunbi7.jpg

えっと、それはもしかして・・・アスレチックのことかな・・・?




うなが破壊したアスレチックを、長男が大学院に合格したらクリスマスまでに修理するって(私が勝手に)約束したんだよね。
(その時の記事はコチラ

jyunbi8-2.jpg

うん、だけど卒論が大変そうで、修理してってお願いするのが悪くってたらーっ(汗)




jyunbi10.jpg

次男も無事大学に合格したけど、超ぶきっちょだからもっと壊しちゃうどんっ(衝撃)




jyunbi11-2.jpg

ごめんごめん、何か他のプレゼントを考えるから卒論が終わるまでもう少し待っててあせあせ(飛び散る汗)




jyunbi5-2.jpg

ピンポンちゃん・・・うう〜〜ん、何にしよう・・・

結局まだ誰のプレゼントも決まってないのでした顔(え〜ん)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

みなさん、よいクリスマスをお迎え下さいねクリスマス
ニックネーム sara at 21:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

サボってごめん

おひさしぶりでございます。
11月は1回しか更新できなくてごめんなさい。
また子猫を保護・・・じゃなくて(汗)1年半ぶりにフリーマーケットに出店することになって張り切って準備しておりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ところが前日の夜から雨・・・
これはお留守番が大嫌いなうな呪いじゃないかと思っていたのですが

furima1-2.jpg




幸い直前にやんでくれ、なんとか開催されることに。

2014.11.29F3.jpg

うなが使ってくれない猫グッズもいくつか持って行ったのですが、買ってくれた方との猫話も楽しかったでするんるん




furima2-2.jpg

お世話係として次男を家に置いてってあげたのに何言ってんの顔(ぷんっ)




そして気がつけばもう12月。
すっかり寒くなりましたね雪

furima3-2.jpg

人間にはこたつ、こたつが嫌いなうなにはヒーター。




furima4-2.jpg

インコにもヒーター。




そして

furima5-2.jpg

ピンポンにもヒーター。




furima6-2.jpg

アンタは熱帯魚か!?




夏男ピンポンは高温をお望みですが、とりあえず22℃で様子見。

furima7-2.jpg

食欲も元気も変わらないので、去年の冬と同じこの水温でいこうと思いますGood




そんなピンポンの問題の目ですが

furima8-2.jpg

よくもならず悪くもならず。




そこで、コメントでアドバイスをいただいたように

furima9-2.jpg

アクリノール目薬に塩を加えてみることにしました。
少しでも効果がありますように・・・!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

今月は更新頑張る・・・つもりですあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 15:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

近況(体重?)報告

子猫をお届けした後まずしたことは、散らかった部屋の片付けと

taijyu-9-2.jpg

うなの体重測定〜〜顔(イヒヒ)




夏バテだったこともあり、子猫が来る直前には4.8kgの体重が4.6kgまで減っていたのですが、
まさかの

taijyu-6-2.jpg

のーーーーー
顔(なに〜)




原因は、子猫の夜中の授乳の時にごはんを要求されるので仕方なく少しだけあげていたことと

taijyu-8-2.jpg

ごはんの種類と量をノートにつけていたのをサボって、テキトーになっていたからと思われます・・・




反省してキッチリノートにつけて管理して

taijyu-7-2.jpg

2週間経ったので




ちょっぴり期待して体重を量ってみると

taijyu-10-2.jpg

なぜーーーーー
どんっ(衝撃)




食べる量も減ったけど、暑くて運動量も減ったから?

taijyu-11-2.jpg

増えるのは簡単だけど減らすのはほんっとに難しいですねたらーっ(汗)




そして体重といえばベリーさん。

taijyu-3-2.jpg

手に乗るとずっしりくるので、こちらも増えたんじゃないかと量るのが怖かったのですが




なんとか48gキープ。

taijyu-1-2.jpg

子猫が来た日とお届けの日だけは放鳥できなかったけど、それ以外はいつも通りだったもんね。
よかった、よかった。




taijyu-2-2.jpg

レモンちゃんはベリーと違ってなかなかエサで釣られないから(汗)量れなかったんよ〜
でも、ベスト体重キープは間違いないでしょうGood




そしてピンポン

taijyu-4-2.jpg

子猫育児真っ最中の時に、なぜか血だらけに顔(え〜ん)




でも、忙しくても頑張って水換えしていたおかげか、すぐによくなってくれましたぴかぴか(新しい)
やっぱり水換えは大事だね〜〜

taijyu-5-2.jpg

そういうアンタも泳ぎまくって血だらけになるくらいなら転覆治してくんない!?


まぁ、こんな感じでみんなちょっとだけ問題を抱えつつも、なんとか元気に過ごしております。
夏もこれからが本番、みなさんもお体に気をつけてお元気にお過ごしくださいねリゾート



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

元気に夏を乗り切りましょう!
ニックネーム sara at 00:58| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

近況報告と再開宣言

GW真っ只中晴れ
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は受験生がふたりもいる上、病人もいるのでGW気分どころではありません。

   病人 下 

kinkyo-1-2.jpg

はい、またうなさんが体調をくずしてるんですね〜
避妊手術の1ヶ月後くらいに回虫を吐いたので駆虫したところ、4ヶ月も続いていた下痢がすっかりよくなって元気な毎日を過ごしていたのですが、なんとまた回虫を吐いたんです。
もう3回も虫下ししてるのにまだ残ってたなんてっ顔(え〜ん)




おまけに口内炎も悪化して、出血するわ熱は出るわたらーっ(汗)

kinkyo-2-2.jpg

ひさしぶりの近況報告、「元気です」って言いたかったのにな〜




それとは反対に、全く病気知らずで元気にしているのがレモンベリー

kinkyo-3-2.jpg

うなが来てから放鳥時間も減り、ケージも二重になってあまりかまってあげられなくなってしまったのに、元気でいてくれてありがとう。




kinkyo-4-2.jpg

二重だとホントよく見えないよねあせあせ(飛び散る汗)




どうしてケージを二重にしたかというと、コイツのせいなんです。

   コイツ 下

kinkyo-5-2.jpg




以前は高い棚にケージを置いていたのですが

kinkyo-6-2.jpg




kinkyo-7-2.jpg

ベリーが挑発することもあって




kinkyo-9-2.jpg

いつ飛びかかるかわからなくなってきたので




kinkyo-8-2.jpg

猫用のケージに金網を張って、その中に入れることにしたんです。




これだとどうやっても手が届かないので安心^^

kinkyo-10-2.jpg

猫とインコ、いろいろ工夫してなんとか共存しています。




そしてピンポン

kinkyo-12-2.jpg

おかげさまでとっても元気なのですが




ブログをやめて写真を撮らなくなったので水槽のガラス面の掃除をしなくなり、コケやら石巻さんの卵やらがいっぱい^^;

kinkyo-11-2.jpg

こりゃ、GWは水槽の大掃除かなたらーっ(汗)

みなさま、素敵なGWをお過ごし下さいね。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


一度はキッパリやめると決めたブログですが、ここで知り合った方々とお別れするのがさみしくて・・・
これからは月1〜2回くらい更新できたら、と思っています。
改めましてこれからもよろしくお願いします。
ニックネーム sara at 21:41| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

感謝をこめて

天国へと旅立ったじゃこじゅーに、たくさんのメッセージをありがとうございました。
いつもコメントして下さってる方、今回初めてコメントして下さった方・・・
優しく温かく心のこもったメッセージにどれだけ救われたかわかりません。

kansha5.jpg

また、アクセス数も多い日には300を超えました。
たくさんの方に見送っていただき、じゃこじゅーもきっと喜んでいることと思います。
本当にありがとうございました。




そして、ひとり残されてしまったピンポン

kansha1-2.jpg

広い水槽にひとりぼっちでさみしそうに見えますが、とっても元気で食欲も旺盛。
もう転覆・沈没は治らないかもしれないけれど、少しでも長くいい状態で過ごせるよう、お世話していきたいと思っています。




食欲旺盛といえばこの方も。

kansha4-2.jpg

お腹の具合はあいかわらず悪く口内炎も慢性化しているのに、なぜか食欲はものすごく旺盛なうな




おかげでこんなことに。

kansha2-2.jpg

その腹、あかんやろーーーどんっ(衝撃)




すでに眠る姿はなまこの様・・・

kansha3-2.jpg

これからは病気だけじゃなくて肥満にも気をつけないといけないようですあせあせ(飛び散る汗)




ベリーレモンは、金魚と猫のことでいっぱいいっぱいだった時に変わらず元気でいてくれて、本当に助かりました。

kansha6-2.jpg

でもそろそろ老化も気になってくるお年頃。
健康で長生きしてくれるように、体調の変化に気をつけたいと思います。




もう何年も前から心の中で決めていたこと。
それは「じゃこが死んでしまったらブログをやめる」ということ。

kansha7.jpg

反対に「じゃこが生きている限りはブログを続ける」とも決めていました。
じゃこが6年も頑張ってくれたから、6年もブログを続けることができたのです。




もちろんそれだけではありません。
6年も続けることができたのは、皆さんの応援があったからです。
楽しいコメント、ランキングのポチ、そして毎日のアクセス数に支えられてきました。

kansha8.jpg

悩みには応援やアドバイスをいただき、力をもらいました。
水草や餌を送りあったり、遠いところを会いに来て下さった方もいました。
いろんな出会いがあり、とっても楽しい6年間でした。
今は感謝の言葉しかありません。

今まで本当に本当にありがとうございました。
皆さんと、皆さんの小さなご家族が毎日楽しく笑顔で暮らせますようにぴかぴか(新しい)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

またどこかでお会いしましょうHello
ニックネーム sara at 23:32| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

無事新年を迎えて

1日遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます 鏡餅

今年も里親さまから猫ちゃんの写真入り年賀状が届きましたmail to

shogatu5-2.jpg

みんな大切にしてもらってるんだなぁ、とうれしくて、何度もながめています^^




インコたちが仲間入りした時はインコの写真入り年賀状にしたので

  2009年の年賀状
     下
shogatu3.png

今年はうなこの写真入り年賀状にしたかったのですが、12月の半ばからクリスマスにかけてうなの体調がとても悪かったので断念しました。
今はなんとか元気になってきたので、来年の年賀状はぜひ憧れの猫の写真入り年賀状にチャレンジしたいです郵便局




そしてうなこと同時期に目の具合が悪くなった

shogatu4-2.jpg

じゅーじゃこ




できれば薬浴はしたくなかったので

shogatu6-2.jpg

水換えとパラキソリンと目薬に賭けたのですが




じゅーはあの日以降は出血していないものの、キレイになりつつあった目が、またぐちゃぐちゃになってしまいましたたらーっ(汗)

shogatu1-2.jpg




そしてじゃこ

shogatu7-2.jpg

ほんの少しずつ少しずつですが、白い部分が小さくなって確実によくなってきているようです。




ん?なんかアップで撮るとつけまつげつけてるみたいだね、じゃこちゃん揺れるハート

shogatu8-2.jpg

スッキリきれいになるまで頑張ろうね!




インコたちはおかげさまで、いつもと変わらず元気いっぱい。

shogatu9-2.jpg

クリスマスにはどうなることかと思いましたが、なんとか無事に年を越すことができました。




昨年は、応援して下さる皆様に支えられた一年でした。
本当にありがとうございました。

今年もどうぞ

shogatu2-2.jpg




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

今年も皆様にとってよい年でありますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする