2016年07月25日

またもや夏バテ

梅雨明けしてから本格的に暑くなりましたね晴れ
皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

来月8歳のお誕生日を迎える

natubate1-2.jpg

シニアなインコ達は




体調を崩しやすい換羽期を

natubate7-2.jpg

無事乗り越え




おかげさまで

natubate2-2.jpg

元気に毎日を過ごしています。




ところがこのお方が

natubate3-2.jpg

またかよ〜顔(汗)




あれ、そういえば今日は朝から1度もトイレに行ってないんじゃないexclamation&question

natubate5-2.jpg

あんた、それ脱水よ、脱水exclamation×2




数日前から食欲が少し落ちていたようで、ささみ汁や水を加えたウエットフードはいらない、とわがままを言い出していたのです。

natubate4-2.jpg

仕方がないのでスープタイプを水で薄めずに出していたのですが、それでは水分が足りなかったようで、少しずつ脱水が進んでいたようです。




脱水状態でも水は1滴も飲まないうなこさん。

natubate6-2.jpg

なんて頑ななの顔(え〜ん)




仕方がないので最後の手段。
大好物のバニラアイスを溶かしたものぴかぴか(新しい)

natubate9-2.jpg

普段はこの1/3くらいの量をたまにあげるだけなんですが、背に腹はかえられぬ。




よかった〜〜飲んでくれた顔(泣)

natubate10-2.jpg

これをきっかけに液状のおやつも飲んでくれるようになり、なんとか翌日のお昼頃には元気になってくれました。




インコはちゃーんとお水を飲んでるから元気なんだよ!
ちっとは見習いなさい。

natubate8-2.jpg

そんなこと学習せんでいいちっ(怒った顔)むかっ(怒り)




その後はささみ汁も水を加えたウエットフードも以前のように食べるようにはなったのですが、おしっこは1日1回がやっとなので、まだ水分は不足気味。

natubate11-2.jpg

膀胱炎が再発したら大変なので、なんとか対策を考えないと〜〜!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

夏はまだまだこれからなのにふらふら

ニックネーム sara at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saraさん

おはようございます。
あ〜、saraさんの苦手なインコズのつのつのが!
私はつのつの好きでしたけどねー。

うなたんの水分補給は、本当に毎年の、嫌、日々の課題ですね。
でも何かきっかけで他の水分も摂ってくれるのは、最終手段で良いかもですね。
あーでも最終手段は病院ですかね・・・・。
そうならない様に願ってます。
バニラアイス好きなら、バニラ風味のめっちゃ実は水分多い何かとかあれば良いですね。
氷にバニラエッセンス?
うーん、体に悪そうかな・・・・・。
Posted by あっきょ at 2016年07月26日 10:16
saraさん こんにちは〜(*^_^*)

毎日とても暑いですね(>_<)
エアコンなしでは生きてゆけません・・・

レモンちゃん・ベリーちゃんもうすぐ8歳ですか〜♪
早いものですね〜(しみじみ)
シニアなんていいますが、鳥さんも猫さんも金魚も、いつになっても小さな可愛い宝物ですね♪
人間と違って、見かけの年老いた感がないですしね〜
私も次に生まれ変わるとしたら、猫になってお金持ちの家で悠々自適にあまやかされて暮らすのを夢みております(笑)

うなちゃん・・・なんでだろう(>_<)
喉渇かないんですかね??
そこが知りたい
バニラアイスは水などは混ぜてはいないんですよね?
ちなみにどのバニラアイスが好きとかありますか?
saraさんが以前、ケーキの生クリーム?ホイップ?をあげていたのをみて、真似してみたんですよ〜
そうしたら喜んで舐めてました(笑)
猫は甘いもの好き?
ちなみに、うちはヨーグルト(無糖のブルガリア)むぎは好きみたいです!
善玉菌??でよさそうじゃないですか?

とはいっても、うなちゃんじゃないけど、うちは最近好き嫌いや、かつおぶしをトッピングしないとご飯食べようとしなかったり、食べなかったら違うおいしい物が出てくると気がついた?り・・・
贅沢になって困っています(;_;)/~~~
猫様はグルメって本当みたいです(^_^;)
Posted by ララ at 2016年07月27日 17:33
★あっきょさん

こんにちは〜
あっきょさんはつのつの好きなんですか?
どこらへんが!?と突っ込んでみたりして(笑)
私も嫌いって訳じゃないんですけど、なんか見ると背中がぞわぞわしちゃうんですよね。
触りたいのに触らせてくれない、っていうのもそれに拍車をかけるし。
ちなみに今はふたりともふわふわ頭です黒ハート

脱水の最終手段は病院で点滴ですが、できるだけ避けたいので毎日苦戦しております。
でもあっきょさんのアドバイスでバニラアイスを水で薄めてみたら、飲んでくれました!
3倍に薄めるとぷいっでしたが、2倍だとOKGood
アドバイスありがとうございました^^


★ララさん

こんにちは^^
そちらも暑いですか〜
こちらもインコと猫のため、と言い訳しながらエアコン三昧です。

生まれ変わったら猫に!?
それも「お金持ちの家の」限定なんですね(笑)
私は子供の頃はスズメに生まれ変わって自由に空を飛びたい♪って思ってました。
でも今は、冬や雨の日が辛そうなので、どうしようか思案中です(笑)

本当に喉が渇かないのか不思議ですよね。
生き物なんだから、脱水になれば生きるために水を飲むのが当然じゃないの!?って思うんですけど。
ごはんやおやつはあんなに欲しがるくせに(怒)

バニラアイスだったら何でも好きみたいなんですが、生協仕様のMOWが「国産の牛乳・砂糖・卵黄」のみで作られているので、それを1カップうな専用に冷凍庫に常備しています。
今までは溶かしたものをそのままだったんですが、倍に薄めても飲んでくれることがわかりました♪
ヨーグルトも子猫の時はあげてたんですけど、ある時から無糖のものは食べてくれなくなったんです。
猫用ミルクも飲まないし、どうやら甘くないとダメみたいふらふら
猫缶も毎日種類を変えないとすぐ飽きちゃうみたいだし、本当に猫さまはグルメで困りますよね。
でも食べなかったらすぐに他のものを出してしまう甘甘な私達にも問題があるのかも?
Posted by sara at 2016年07月30日 16:07
saraさん、こんにちわ。

つのつの! 懐かしい〜!です。インコちゃんたちの「換羽期」というのも、当時のsaraさん記事から初めて教えていただいたのを思い出します。 
レモンちゃん、ベリーちゃん、今月、8歳なのですね。 小さい頃からの過去記事、またまた拝見したくなりました。

暑すぎる毎日。 うなちゃんと同じく、私も超夏バテです。 うなちゃん、どうしたら水分とってくれるんだろう?と心配です。 少し深めのお皿にお水(バニラエッセンス入り?)を入れて、その中に好物の食べ物を入れておいたら、それを食べるとき、お水がお口に少しでも入るかも、と思うのですが、どうでしょう? 真面目に考えたのですが、猫ちゃんについての知識が無くて、変なこと言っていたら、ごめんなさい。



Posted by mko at 2016年08月02日 00:54
いよいよ8月に突入。
自分の方もやっとお中元の繁忙期が終わり(関東はお中元が7月で、関西よりちょっと早めです)、昨日より久々の休みが取れました!
長らくコメントに伺えず、すいませんでした。

インコさん達、今月で8才になるんですね!
全く衰えを感じさせないインコさん達…。
お誕生日の更新を楽しみにしています。

再度夏バテ気味のうなちゃん。
食いしん坊の食欲が落ちると、本当心配になりますよね。
それにしてもバニラアイスにはしっかりと喰いつくとは、さすがうなちゃんです。
うなちゃんがグルメなのか、saraさんが劇甘なのか…。
写真をみるとバニラアイスにはしっかり凝視し、哀愁の給水器には完全にそっぽを向いていますね。
saraさん家の水は、金魚さん達をあそこまで長生きさせた、浄水器でろ過した不純物の少ない上質な水のはず。
その上質の水をさらに給水器で循環させた愛情たっぷりの水。
それなのにうなちゃんは、「ぷぃっ!」やら「つーん!」やら…。
最近はこの給水器に情が移り、どうか乙女心のうなちゃんの事を振り向かせられますようにと、一生懸命応援しています。

厳しい暑さが続きますが、しっかり水分をとれるようになると良いですね。



Posted by ぽちったー at 2016年08月02日 07:23
★mkoさん

そうなんです、インコたち明日で8歳なんです〜
換羽期も終わって元気に誕生日を迎えられそうでよかったです^^

うなは、どうも水の「味がないところ」が嫌いみたいなんですよね。
猫ミルクはダメなのにおやつのクリームスープは大好きだし、プレーンヨーグルトはダメなのに加糖のヨーグルトは食べるので。
水の中に好物の食べ物を入れておく・・・
水に味がしないと無理なような気はするのですが、やってみないとわからないので、一度チャレンジしてみますね!
アドバイスありがとうございます♪


★ぽちったーさん

きっとお忙しく毎日を過ごされているんだろうなぁ、と思っていました。
暑い中本当にお疲れさまでした。
ひさしぶりのお休みですのに、前の記事にまでコメントいただき恐縮しております。

給水器に応援、ありがとうございます(笑)
実はうなに全く無視されている訳ではなく、週に1回くらいは飲む、というよりは舐める程度ですが、振り向いてもらってるんです(笑笑)
水は毎日交換しているので、15リットルでスプーン1杯飲んでもらってる計算ですがたらーっ(汗)
でも捨てる水は家庭菜園の野菜にあげているのでご安心下さい←なんの安心?

繁忙期が終わったとはいえまだまだ暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいね。
Posted by sara at 2016年08月04日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4158515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック