2016年07月15日

初物

今年も友人から、家庭菜園で採れた初物をいただきました。

hatu1-2.jpg

立派なとうもろこしでございますぅぴかぴか(新しい)




hatu2-2.jpg

とうもろこし大好きだもんねわーい(嬉しい顔)




初物は3回笑ってから食べるんだって。

hatu3-2.jpg

はい、オッケーGood




初物を食べると

hatu4-2.jpg

「福を呼び込み長寿になる」そうなので




ふたりとも長生きしてね〜

hatu5-2.jpg

おいしいとうもろこしをありがとう揺れるハート




初物と言えば、こちらも。
さて、なんでしょう?

hatu6-2.jpg

これはうなからの初収穫。
ノミでございますあせあせ(飛び散る汗)




去年の今頃、やけにカキカキするなぁ、と思って見てみたらノミがいて、あわててお薬をしたことがあって

hatu8-2.jpg

それ以来、冬は週に1回、暖かくなってからは毎日ノミ取り櫛でチェックしてるのです。
そして今年もついに発見ひらめき




hatu7-3.jpg

今のところこの3匹だけで、その後1週間は発見されず。
お薬はあまり使いたくないので、できるだけノミ取り櫛で対応していくつもりです。




幸いブラッシングが大好きでノミチェックもおとなしくさせてくれるので助かっています。

hatu9-2.jpg

実は私はノミアレルギーで、昔チビのノミに刺されてエライ目にあったことがあるんです。
もうあんな目には遭いたくないので、ノミは絶対見逃しまへんで〜〜




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ノミに刺されると蚊の100倍かゆいんです顔(え〜ん)

ニックネーム sara at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saraさん 続けてこんばんは(=^・^=)

とうもろこし〜!!! 美味しそう
レモンちゃん・ベリーちゃんよかったね♪
これからも元気で長生きしてね♪
私も早く初物のとうもろこしを食べたい(笑)

うなちゃん・・・ノミ???
ってピョンピョン跳ねるというやつですか?
私、まだ見たことないかもです
蚊の100倍かゆいって・・・想像つきません(^_^;)

うちはベランダには出るんですが、お外には出した事がなくて(あ、でも子猫の時に捨てられてた子なんですけどね)
でも、うちは田舎なので蚊が多くて、フィラリア対策も兼ねて、そのほかのノミやダニにも有効なレボリューションを夏〜秋にかけて使用してます
すっごく高いので毎年購入を罵倒するんですけど(笑)
一応、身体に直接つけるスポットになってます

ももがよくかきむしっているのはノミの仕業?だったりして・・・
今度よくみてみようっと

今年は?今年も?早い時期からむしむし暑いですね(>_<)
熱中症にならないようにうなちゃんをはじめ、みなさんお気をつけくださいね(^^)/~~~
Posted by ララ at 2016年07月15日 23:51
saraさん

こんばんはー。

とうもろこし、レモンちゃんとベリーちゃん喜んでくれて良かったですね。
インコって好きな物もらったら、目ひんむく勢いで食べますよね。
(うちの歴代インコだけかな?)

昔友達が飼ってたネコちゃんにもノミがいてた事あって、私もブラッシングで取らせてもらった記憶があります。
saraさんにも危険を及ぼすノミ、ほんま見逃せないですね!

梅雨も明けてしまって、これから本格的に暑くなりますね。
あーほんまぞっとします。
私は軽く夏バテモード突入しちゃいましたー。
saraさんもくれぐれも注意を!
「こまめな水分補給」
して下さいね!
Posted by あっきょ at 2016年07月18日 22:55
saraさん、こんにちわ。

とうもろこし、大喜びで食べているレモンちゃんとべりーちゃん、見ていて、こちらも幸せになります。 お二人並んでいる姿がとても可愛くて、そして「ははは」のベリーちゃんの表情、これまたカワイイです。 私もとうもろこし、好物です。おいしそう。見ていて食べたくなりました。

ノミ! 家にいても、私は、老眼で、見つけられないと思います。 肌が弱く、蚊にかまれても、かゆく赤く大きくはれてしまうので、蚊の100倍のかゆさのノミに刺されたら、と想像するとひっくり返りそうです。

うなちゃんの「カイカイ」のポーズやブラッシングしてもらっているときの表情を見て、うなちゃんの「かゆいよ〜」とか「あ〜、気持ちいいわあ」という声が聞こえてきます。

暑すぎて、そして湿度が高くて、たまりません。でも、夏本番はこれからなんですね(ため息)。

saraさん、小さな皆さん、お体大切にしてくださいね。 

Posted by mko at 2016年07月21日 02:03
★ララさん

続けるつもりが1日おいてのこんにちは(笑)
ララさん、体調がすぐれない時はコメント無理しないで下さいね〜

あれ、とうもろこしまだですか?
ウチはインコのために買って、残りを人間が食べてる感じです。

さすが完全室内飼いだとノミはつかないんですねexclamation
ウチはたぶん庭の雑草に、ノラちゃんから落ちたノミが潜んでるんじゃないかと思います。
去年使ったスポットはフロントラインプラスなんですが、レボリューションってフィラリア対策にもなるんですね。
ここも蚊がすごく多いので、薬を使うならレボリューションにしてみようかな。


★あっきょさん

「目ひんむく勢いで食べる」ベリーはそうですね(笑)
レモンはお嬢様だからしませんが(笑)(笑)

意外にもノミ取り経験者でしたか!
結構ハマリません?
捕れた時の達成感がたまらないんですよね〜(私だけ?)

夏バテ、大丈夫ですか?
私は心配していた法事も無事に終わり、なんとか元気です。
でも、昨日からまたうなが体調不良でたらーっ(汗)
頼むから水分補給してほしいです〜〜


★mkoさん

とうもろこし、お好きなんですね♪
私は実はあんまり好きではなかったんですが、インコの残りを食べているうちに好きになったんですよ〜
「ははは」のベリーはあくびしてるところなんですけど(本当に口を開けて笑ってたら怖いあせあせ(飛び散る汗))笑ってるように見えますよね♪

ノミは刺されると2週間以上猛烈なかゆみが治まらなくて、跡も冬まで残るんです。
私も蚊に刺されるとひどくなるタイプなんですが、ノミを経験してからはこれぐらいたいしたことない、と思えるようになりました(笑)

梅雨明けした途端、本当に毎日暑いですよね〜
mkoさんもご自愛下さいね。
Posted by sara at 2016年07月22日 17:05
初物のとうもろこし!
レモンちゃんにべりーちゃん、本当においしそうに食べていますね!

それにしてもインコさん達、大病も無く本当に元気一杯ですね。
特にレモンちゃん、この子は手間や経済面からいって、sara家歴代ナンバーワンの優良児ですね。
病院にかかる事もなく、saraさんの飼育知識の賜物です。
インコさん達は、ガジガジ棒や頂き物のとうもろこしで大喜び!
saraさんも経済的に大喜び!
saraさん想いのインコさんたちです。

猫さんはどうしても、病院代や薬代、食費等とお金がかかってしまいます。
特にうなちゃんは、衰弱した体でsara家にやってきました。
だからきっと、インコさん達は協力してくれているのでしょう。
優しいインコさん達ですね。

これからも小さなご家族さん達、皆仲良く元気一杯暮らしてくれますように。

Posted by ぽちったー at 2016年08月02日 11:59
★ぽちったーさん

「経済的に大喜び!」
笑っちゃいましたが、本当にその通り顔(ペロッ)
経済的にもですが、鳥の専門医のいる病院は近くになく車で30分以上かかるので、病院に行かなくて済んでいるのは本当にありがたいです。
うなが病弱なのでこれでインコ達まで病弱だったら私の精神力ももたないですしね〜
せめてこの季節は大好きなコーンをいっぱい食べさせてあげなくちゃ♪
Posted by sara at 2016年08月04日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4156345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック