2016年06月21日

早くも夏バテ

あれ以来、おかげさまでベリーは元気にしています。

bate1-2.jpg

半日食べられなかったくらいじゃ全然やせてませんな・・・




念のためしばらく出したままにしておいた隔離用の水槽を片付けようとすると、ちょっと目を離した隙に

bate2-2.jpg

もっとキチキチかと思ったら、意外に余裕で入れるもんだね顔(ペロッ)




そんなうなこさんですが、ベリーと同じく毎年恒例の

bate3-2.jpg

夏バテバッド(下向き矢印)




うなこさんうなこさん、

bate4-2.jpg

その新しい座椅子って熱がこもって暑いと思うんだけど




そっちの古い座椅子の方がいいんじゃない?

bate5-2.jpg




bate6-2.jpg

捨てなくてよかった〜〜〜




ところでうなさん、命より大事なごはんの時間ですけど?

bate7-2.jpg

なんとがく〜(落胆した顔)




腹にたっぷり栄養を蓄えているので1、2回ごはんを食べなくても別に大丈夫なのですが、心配なのは脱水。
全く水を飲まないので、毎食ウエットフードに水を加えたものか、ゆでささみ汁で水分補給をしているのです。
だからごはんを食べないということは、水分も取れないということ。

bate8-2.jpg

そこで給水器登場ぴかぴか(新しい)
去年の夏、3日だけ飲んであとは全く飲んでくれなかったので
(その時の記事はコチラ
1年しまい込んでいたのです。




1年ぶりならせめて1口くらいは飲んでくれるはず。
いざ!

bate9-2.jpg

気のせい気のせいあせあせ(飛び散る汗)




飲まなきゃ夏バテひどくなるよ〜
・・・って

bate10-2.jpg

飲めや、オラちっ(怒った顔)
結局1口も飲んでくれず(泣)




でも夕方になって涼しくなったら食欲も戻って元気になりました。

bate11-2.jpg

いやいや、ベリーと一緒でちっともなってませんて顔(汗)
でもやせなくてもいいから、元気が1番、だけどね!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

私もちょっと夏バテ気味ですたらーっ(汗)

ニックネーム sara at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saraさん

こんにちは。
まだ梅雨ですが、このムシムシした感じや、たまの晴れ間にどっと体力使いますよね。

うなたんの水分の摂らなささは、ほんと頭痛いですね。
ご飯と同時に水分摂ってくれるのが一番ですけどね。
そういや、氷なめたりはしないんですか?
味のついた氷なめてくれたら水分(少しでしょうが)摂れるのにね。

うちは、金魚の死の連鎖があんまり止まりません。
1回ましになったんですけどね。
家の中に入れたり出したりで、ほんと狂ってしまいました。
マンションの工事が無かったらとかなり恨みましたが、やっぱり私がちゃんとしてなかったのがダメなんですけどね。

お互い、本格的な夏バテしないように注意しましょね!
Posted by あっきょ at 2016年06月22日 12:23
saraさん 続けてこんにちは(*^^)

うなちゃん!なんと夏バテですか??
ご飯を食べない?・・・時間がある(笑)
夕方には復活してくれてよかったです
問題は水かぁ・・ 
こればかりは根気よくやっていくしかないですよね(;_;)
猫様は気まぐれだからなぁ・・・

うちは最近ウエットフードの好き嫌いが激しくなってきていて困っています
今まで大好きで食べていたやつ、いきなり食べなくなったりして・・・
でも他のは食べたり・・贅沢ものめが!!ってカンジですよ・・・
猫はグルメらしいので、味にもある日突然飽きたりするそうなんですって(-_-;)

なにはともあれ、復活してよかったです
うなちゃんもベリーちゃんも♪

saraさん!人間が一番やっかいです
私たちがたおれたらお世話できませんから、元気に夏を迎えてくださ〜い
私はとりあえずガン検診に行ってきます
早く梅雨が明けてほしいなぁ(^_^;)
Posted by ララ at 2016年06月22日 14:16
★あっきょさん

こんばんは^^
今日は梅雨の晴れ間でしたけど、ムシムシして暑かったですね〜
ホント体力消耗しちゃってだるくって、なんかだらだらしちゃってます。

こんな暑い日でもうなは1滴も水を飲まず。
のど渇かないんでしょうかねぇ。
バニラアイスは大好きなんですけど、氷はなめないです。
かつおぶしのダシ汁なら飲むかもしれないですけど、結石のできやすい子はかつおぶしや煮干しは厳禁なんですよね〜
アイスはカロリー高いし(>_<)

マンションの工事、悔しいですよね。
人間もかなりのストレスだし、金魚のストレスだって相当なものだと思います。
工事はもう終わったんでしょうか?
早く落ち着くといいですね。

まだまだこれから夏本番だと思うとゾッとしますが、なんとか乗り越えていきましょうパンチ


★ララさん

こちらも続けてこんばんは(笑)

むぎ&ももちゃんは夏バテしてないんですか〜?
やっぱり皮下脂肪の差でしょうか顔(ペロッ)
仕方ないので、最近はうながのびてきたらエアコンをかけています。

でも、ウエットフードの好き嫌いが激しくなってきてるのって、もしかしたら暑さで食欲が落ちてきてるから、ってことはないですか?
うなは体調が悪いとウエットフードの好き嫌いを言い出すんですけど。
確かに飽きやすいってのもありますけどね〜

ララさんの体調の方はいかがですか?
本当にお世話係が倒れたら大変ですもんね。
くれぐれも気をつけて下さいね。
Posted by sara at 2016年06月23日 21:56
おおっと!
これはあの伝説の、哀愁の給水器ですね!

今回はうなちゃんに、フェイントどころか最初から「つーん」とかまされましたね。
相変わらず、哀愁が漂って来ます。
てっきり、オークション送りされていたのかと思っていました。

給水器に猫タワーに座椅子にうなハウス…。
うなちゃんへのプレゼント、saraさんはうなちゃんに激甘ですね!
溺愛の様子が伺えます。

特売品の水草やガジガジ棒がプレゼントのメインだった金魚さんやインコさん達から、大ブーイングがおきているかも知れません。

夏バテの季節、自分もいよいよ繁忙期に入ってきました。
お互い体調崩したりせず、元気一杯頑張りましょう。




Posted by ぽちったー at 2016年06月27日 10:23
saraさん、こんにちわ。

ベリーちゃん、元気になって、よかったです!^^

お天気が不安定な毎日。 暑かったり、体がふやけそうに湿度が高かったり、気温も波模様(?)で、梅雨に疲れてしまいます。
 
うなちゃんの夏バテ姿を見て、うなちゃん、私
も同じです〜、と独り言。 PCの前で、座布団の上で、うなちゃんと同じ格好をしてしまいました。

記事、拝見しながら、うなちゃん、給水器、こんどこそ、と思ったのですが、むずかしいものですね。水分たくさん撮ってくれる良い方法があればいいのですが。  

ここ数か月の間に、金魚たちを何匹もお空へ旅立たせてしまって(自分の体調不良で、お世話十分にできていなかった、と反省です)、私も、自分の健康管理がまず、できていなければ、と痛感しているところです。

これからの猛暑の夏にも備えて、体力つけておかなければ、ですね。

Posted by mko at 2016年06月28日 22:03
★ぽちったーさん

「哀愁の給水器」いきなり笑わせてもらいました(^O^)
この題名で記事書いてみようかな(笑)

そして給水器がオークション送りされていたと思っていたと・・・
もう、私の考えることすべてお見通しですね!
確かに買う時は飲まなかったらオークションに出そうと思ってましたw
でも3日間だけでも飲んだので、悩んだ末に置いておくことにしたんですけどね。

はい、もう激甘、溺愛でございます。
金魚やインコだけでなく、息子達からもブーイング起きそうです顔(ペロッ)

お仕事、これからお忙しい時期ですね。
この夏はかなりの猛暑になるようで・・・
どうかお体にはくれぐれも気をつけて下さいね。


★mkoさん

ここ数日、めちゃくちゃ暑いですけど、体調の方はいかがですか?

うなと同じポーズを・・・
「ぐったり」の方ですよね?
最後の「おっさん座り」の方だったりして(笑)

お世話係の健康は本当に大切ですよね。
私も食中毒で体調を崩した時に、ごはんやトイレ掃除等、基本のお世話はちゃんとしていたのに、うなまで具合が悪くなって驚きました。
たった1日寝込んだだけでこうなのに、もし入院なんかにでもなったらどうなるんだろう、と。
とりあえずもう何年も行ってなかった市民健診に今月行くつもりです病院

この夏、お互いにがんばってなんとか乗り越えましょうね!
Posted by sara at 2016年07月04日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4151397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック