2016年06月10日

季節の変わり目

最近、涼しいと思ったら急に暑くなったり、気温が不安定な毎日ですよね。
こんな季節の変わり目にめっぽう弱いのはこのお方。

kuzusu1-2.jpg

はい、ベリーがまた体調を崩してしまいましたたらーっ(汗)




吐き気がなかなか治まらないようで苦しそう。

kuzusu2-2.jpg

それなのにレモンがつついたりしっぽを齧ったりしてイジメるので




あわてて隔離。

kuzusu3-3.jpg

でもこのままだとうなに襲われるので




隣の部屋のタンスの上に置くと

kuzusu4-2.jpg

不安で、かえってゆっくり休めそうになくなってしまいました。




そしてこのヒトも不安で落ち着きがなく

kuzusu5-2.jpg

アンタがベリーをイジメるからでしょ顔(ぷんっ)




kuzusu10-2.jpg

入れんでいいちっ(怒った顔)




普通インコが体調を崩した時は温めるのが1番なのですが

kuzusu9-2.jpg

この日は暑い日でベリーも暑そうだったので




結局レモンの元に戻し、イジメないように監視しておくことにしました。
そして、別部屋に放りこんでいたうなを戻すと

kuzusu7-2.jpg

すぐさま鳥カゴの前に行き、大興奮。




ハンターの本能で、ベリーが弱っていることに気付いたようなんです。

kuzusu8-2.jpg

お昼寝の時間になってもベリーをガン見して離れず。




仕方がないのでたらふく食わせて (笑) 別部屋で寝かせ、レモンだけ放鳥するも

kuzusu6-2.jpg

ベリーの側から離れず、すぐにカゴの中に戻ってしまいました。
そんなに心配ならイジメなかったらいいのにね。




そのうち止まり木から降りて目をつむり、動かなくなったベリー

kuzusu11-2.jpg

こんなことは初めてなので




これはさすがに病院に連れて行かなくては、と心配のあまり泣きながら準備をしていると

kuzusu12-2.jpg

いきなりベリーふっか〜〜〜つexclamation×2




ベ・ベリーちゃん、止まり木にとまれないほど具合悪かったんじゃ?

kuzusu13-2.jpg

どうやらレモンにイジメられないように避難していただけらしく、ぐっすりお昼寝したら夕方にはすっかり元気になっていました。




結局毎年恒例(?)の、季節の変わり目の体調不良だったようです。

kuzusu14-2.jpg

でも年齢が年齢だけに最悪なことも頭をよぎってしまいました。
もうあんまり心配かけないでね、ベリーちゃん!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

皆さんも体調崩されないように気をつけて下さいね〜

ニックネーム sara at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saraさん

おはようございます。

ベリーちゃん、安心しました。
動かなくなるのは、ほんと焦りますよね。
ご飯食べれるのは元気な証拠ですし、もう大丈夫かな?
でも夏本番はこれからですもんね。

うちも、金魚ズがこの夏乗り越えてくれるか心配です。
プラ舟のでかいらんちゅうの1人が去年もやったんですけど、初夏に体調崩して。
塩で元気になったんですけど、今日も同じような症状で見てかなり焦りました。
元々塩水浴してて薄めてるとこやったんですけど、また塩水浴復活です。
この季節の変わり目って人間も動物も敏感になってしまうってのが良く分かりました。
私も水分摂らないので、この前部屋にいながら気分悪くなって。
ほんと、自己管理ちゃんとしないとですね!
あ〜夏が来るのが恐ろしい(笑)
Posted by あっきょ at 2016年06月11日 10:20
saraさん、ご無沙汰してます。
というかいつもご無沙汰にしか書けませんね・・・。

私の更年期は漢方とサプリでだましだまし、
なんとか過ごしてます。
でもベリーちゃん元気になって良かった。
調子悪くなってもまた元気になるなんて、
羨ましいな。

うちの男インコ二羽は毎日仲良く喧嘩してます。
喧嘩しながらも呼び鳴きしたり、たまにはカキカキしたりして
やっぱり多頭飼いして良かったです。
お嫁さん募集したいけど、全部で4羽は大変ですよね小鳥
saraさんのインコの記事を読んで、気持ちが
ほっこりしました。
またインコ記事楽しみにしてますハートたち(複数ハート)
Posted by こぶた at 2016年06月12日 21:14
べりーちゃん復活、本当に良かったですね!
ペットさんがご飯を食べなかったり、元気が無かったりすると、自分の事以上に辛いですもんね。

ペットさんが調子を崩すと、飼い主さんのほうがパニックになってしまいがちですが、冷静な判断が常に必要ですよね。
療養に入っても、必要以上にストレスをかけると、かえって逆効果になりがちです。
経験の浅い飼い主さんに、良くある事です。

saraさんはさすがべりーちゃんのサインを迅速に受け取り、臨機応変に対応されてますもんね。
結果としてレモンちゃんやうなちゃんと、いつも通りの環境で療養できたのが良かったんでしょうね。(2匹の監視は大変だったでしょうが…。)

saraさん家のペットさん達が皆長生き出来るのは、こういう理由なんでしょうね。
ペット飼育の経験と、愛情のなせる業です。

我が家もこれに見習って、金魚さん達と季節の変わり目を乗り切っていこうと思います。
どうかべりーちゃん達も元気一杯、乗り切れますように。


Posted by ぽちったー at 2016年06月13日 09:36
★あっきょさん

おかげさまでその後ベリーは元気いっぱい、食欲旺盛です^^
意外にも真冬とか真夏には体調崩したことはないんですよね〜
いつも季節の変わり目なんです。
まぁ、金魚さんも人間も季節の変わり目には体調崩しやすいですもんね。

らんちゅうさんも塩水浴で元気になってくれたらいいですね。
去年もよくなったのならきっと大丈夫!
看病、大変だけど頑張って下さいね。
水分補給を忘れずに喫茶店
私は熱い麦茶をポットに入れて、意識して飲むように気をつけてますよ〜


★こぶたさん

おひさしぶりです〜
コメントいただけてうれしいです黒ハート

「喧嘩しながらも呼び鳴きしたり、たまにはカキカキしたりして」
ウチと一緒ですね〜^^
ほどよく仲が悪くてほどよく仲がいい、っていうのが1番じゃないかな、って最近思うんです。
適度な刺激がある方が退屈しないし、それが長生きの秘訣になってるんじゃないかな、って。
ウチの子達がもっと若かったらお嫁さん候補にしてほしいところですが、もうおばあちゃんだから残念です。

インコ記事最近少ないですよね〜
うなが来てから放鳥時間も減ってしまったし、二重カゴになったので写真が撮りにくくってふらふら
でも病気じゃない、楽しい記事もまたアップしますね♪

更年期、体温調節がうまくできないみたいで、暑いと体に熱がこもった感じでしんどくなっちゃうんです。
お互いなんとか乗り越えていきたいですね。


★ぽちったーさん

「ペットさんが調子を崩すと、飼い主さんのほうがパニックになってしまいがちですが」
まさに今回の私がそうでしたあせあせ(飛び散る汗)
すっかり元気になってから記事を書いたので落ち着いているように感じるかもしれませんが、その時は何も手につかずただおろおろするばかりで・・・
ベリーが下に降りてからは「もうダメかもしれない」とぐずぐず泣いてたんですからたらーっ(汗)
あまりのヘタレっぷりに、いつか来るその時にちゃんと対応できるのか不安になってしまいました。
私こそぽちったーさんを見習ってもっとしっかりしなくては、と思います。

幸いベリーはその後元気に過ごしています。
ぽちったーさんと金魚さん達も元気に夏を迎えられますように♪
Posted by sara at 2016年06月13日 22:06
saraさん、こんにちわ。

すっかりご無沙汰しています。 

saraさん、小さな皆さま、お変わりなく、お元気そうで、嬉しいです。 

私は、今年に入ってすぐ、PCを壊してしまって、なかなか修理に持って行けず、やっと直しに出して戻ってきて、「saraさんブログに伺える^^」と喜んでいたら、今度は私がしばらく体を壊していました。

ずっと失礼してしまって、ごめんなさい。

また、来させてくださいね。

うなちゃん、3歳のお誕生日、おめでとうごさいます!
お腹出して、のんびりしているうなちゃんの写真、大好きです。

そして、ベリーちゃん、ハラハラしながら記事拝見してましたが、最後にホッとしました。
目を閉じているベリーちゃんを見て、涙が出そうになりました。

小さかった頃のレモンちゃん、ベリーちゃんの過去記事を爆笑しながら拝見したことを懐かしく思い出しました。

この間は、エビパパとエビママのこと・・・、餌をピンセットから受け取るエビさんの写真が思い出されたり・・・。

saraさんの記事は、いつも心にふんわり温かく残ります。新しい記事を見つけると大喜びするのですが、過去記事も、「本をボロボロになるまで読み返す」と、よく言いますが、saraさんの過去記事、何度も何度も楽しく拝見したいと思っています。
Posted by mko at 2016年06月16日 01:03
★mkoさん

mkoさ〜〜ん!おひさしぶりです〜!
体の方はもう大丈夫ですか?
コメントいただけてうれしいです黒ハート

新しい記事をなかなかアップしないので(笑)過去記事も読んで下さってるんですね。
ありがとうございます。
月に数回の更新でも8年分となると結構な量になりますよね〜
私も時々読み返すと、そういえばこんなこともあったな〜、とすっかり忘れていることもあったりします。

エビパパとエビママのことまで覚えていて下さって本当にうれしいです。
最近アクセス数が減ってちょっと凹み気味だったんですが、mkoさんのコメントで元気が出ました^^
Posted by sara at 2016年06月21日 20:52
saraさん こんにちは(=^・^=)

ベリーちゃん、復活よかったです!
小さな身体でうずくまっていたら、いてもたってもいられませんよね(>_<)
私もきっと泣きながらあたふたしていると思います

実は私が季節の変わり目?歳だから?ホルモンバランス適な?絶不調で・・・(T_T)
とりあえず復活しましてやっとコメ書いております(ずいぶん遅くなってすみません・記事は早く読んでるんですよ〜笑)
九州は豪雨で滝のように雨が降っております
ついでにカミナリも・・・
すごい音にビビッているにゃんこたちです(;_;)/~~~
Posted by ララ at 2016年06月22日 14:01
★ララさん

ララさんからのコメントがないので、「もしかして体調が・・・?」と心配していたのですが、やっぱりそうだったんですね(;_;)
もう大丈夫ですか?

それから雨もすごかったみたいで・・・
地震だけでも大変なのにやめてほしいですよね(>_<)
カミナリ、うなは全然平気なんですよ〜
だから猫ってカミナリ怖くないのかと思ってたんですが、そんなことないですよね。
隅っこに隠れたりするんでしょうか?

早く梅雨が明けてくれますように!
Posted by sara at 2016年06月23日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4149181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック