2016年02月23日

じゃこの三回忌

今日、2月23日はじゃこの2回目の命日です。

あの日庭でたくさん咲いていた水仙は、今年は1輪も咲いていません。

j31-2.jpg

ほったらかしにしていたので地中で球根が増え過ぎてぎゅーぎゅーになってしまったのが原因と思われます。
来年までにちゃんと植え替えなくちゃあせあせ(飛び散る汗)




もうじゃこに会えなくなって2年も経つんだなぁ。
今でも時々無性に会いたくなる時があります。

shogatu7-2.jpg

そしてそんな時に激しく後悔するのが、どうして動画を撮っておかなかったんだろう、ということ。




写真は何百枚も撮っていたのに、動画はただの1回も撮ってなかったんです。

j32.jpg

ああ、天国のじゃこちゃん。




だって赤ちゃんの頃からおしりが浮いて

aikawarazu-2.JPG




転覆でネットをかぶせられたり

mahou2-2.jpg




沈没したり

j34.jpg




横転したり

ai1-2.JPG

普通に泳いでたことがほとんどなかったんだもの。
それにブログに動画を載せるやり方がわからなかったから、ってのも理由のひとつかな。




でもきっと1番の理由は

j36.jpg

じゃこがいつもそこにいるのが「あたりまえ」だったから。
だから改めて動画を撮ろうと思わなかったんだろうな。
本当はあたりまえじゃなかったのに、それに気付いたのは失ってからなんて。




・・・だけど
そんな風に反省しているはずなのに、インコうなの動画を撮ってるかというと全然撮ってなかったりするので・・・

j37-3.jpg

単に私が無精なだけだったりして!?




面倒がらずに動画も撮っておかないといけないですね。
写真はいっぱいいっぱいあるけれど、動いているじゃこにも会いたいな。
それは私が天国に行く時までお預けかな?

j39-3.jpg

天国で会えたら元気に泳いでるところを見せてね。
約束だよ!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ずっとずっと大好き黒ハート

ニックネーム sara at 20:02| Comment(5) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、じゃこちゃんの命日
突然のお別れから2年ですね…

泳いでいるじゃこちゃん達を私も見たかったです(*^^*)

以前、じゃこちゃん達に会いにsaraさん宅に行きたいと思ったことがあります。
勝手な願望ですみませんm(._.)m

じゃこちゃんのフツーにおよげまつよ!が可愛いくて好きでした。

今回は天使のじゃこちゃん登場♪
またブログに登場して欲しいです(^o^)

家にも普段は横たわって時々泳ぐ金魚や、食後に浮いてしまう金魚いて、この状態で数ヶ月になります。
じゃこちゃんみたいに、頑張って生きて欲しいと願っています。

天国のじゃこちゃん達がsaraさん一家の皆様を見まもってくれますように祈っております(’-’*)♪
Posted by マリアン at 2016年02月23日 23:38
天国のじゃこちゃん、まるで天使のような愛らしさですね。
そしてもう、2年の月日が経ったんですね。

久しぶりのじゃこちゃん言葉…。
でも頭に天使の輪の付いているじゃこちゃん…。
ああ、やっぱりじゃこちゃんは天国に行ってしまったんだ…。
その現実に、切なさと涙が出ました。
2年経っても、全く色褪せる事はありません。

『じゃこがいつもそこにいるのが「あたりまえ」だったから。
本当はあたりまえじゃなかったのに、それに気付いたのは失ってからなんて。』

出会いというのは正に、天文学的確立の上に成り立つ現象。
だからこそその奇跡に常に感謝を持ち続け、大事にしていかなければなりません。
私の代々のペット達も、その事を教えてくれました。
感謝を忘れない事、一緒に過ごせる1分1秒の奇跡に常に感謝と幸せを感じる事。
その素晴らしさとその重みを、たくさん教えてくれました。

そしてその教えてくれた事を常に心に持ち続け感謝する事、それがじゃこちゃん達に対する供養だと思います。

ありがとう、じゃこちゃん、そして天国組のペットさん達。
皆との出会いとその奇跡に、心から感謝しているよ。



Posted by ぽちったー at 2016年02月24日 12:53
続けてコメントです。

じゃこちゃん天国へいってからもうそんなになるんですね。
じゃこちゃんの表情、私ほんまに好きです。
お目目が可愛い!
saraさんが愛情いっぱい撮ってるからですよ。
動画はなくても、写真いっぱいあるし、saraさんの心の中ではもちろん鮮明に動画でじゃこちゃん残ってるやろうしね。
またとっておきの写真があればブログで紹介して下さいね〜
Posted by あっきょ at 2016年02月24日 12:56
saraさん こんばんは(=^・^=)

じゃこちゃんが天国に旅立ってからもう2年も経つんですね
動画!!saraさん宅に伺ったときに撮った写真を探してみたんです
やはり私も撮っていなかったです(>_<)
あればsaraさんにお送りしようと思ったんですが・・すみません

じゃこちゃんのとっても可愛いお顔、またブログで逢えて嬉しいです(*^_^*)
動画はなくてもsaraさんの心の中で、みんなの記憶の中で鮮明に生き続けています!!
大切な時間・思い出はずっとここにあるじゃないですか\(^o^)/
じゃこちゃん大好きです
また、じゃこちゃんブログに登場させてくださいね♪

私なんて時々しか写真撮らないので、saraさんを見習って写真撮ります!
でも、saraさんみたいに上手く撮れないんですよね(>_<)
コツがあったら知りたいです!(特に猫写真)
Posted by ララ at 2016年02月24日 23:30
★マリアンさん

このブログを見て下さっている方で、実際にじゃこに会ってもらった方はふたりだけなんです。
それも結構ギリギリで・・・
マリアンさんにもじゃこが生きているうちに会いに来ていただきたかったです!
本当に残念です。

じゃこはフツーには泳げなくても、ぽんぽん跳ねながら自分の行きたいところに移動していました。
きっと自分ではそれがフツーだと思っていたと思います^^

マリアンさんちの金魚さんも横転や転覆と戦ってるんですね。
じゃこみたいに・・・いや、それ以上に長生きしてくれますように♪
お世話がんばって下さいね!


★ぽちったーさん

親バカですが、本当にかわいい子でした。
この記事を書く前は天使のじゃこを登場させる気は全くなく昔の写真を載せるだけのつもりだったのですが、写真を見てるとひさしぶりにじゃこ言葉が聞きたくなって・・・
2年ぶりでしたが、写真のじゃこが自然にしゃべってくれたのはうれしかったです^^

たくさんの稚魚たちの中から我が家にやって来たじゃこ。
本当に出会いは奇跡ですよね。
『一緒に過ごせる1分1秒の奇跡に常に感謝と幸せを感じる事』
そうして毎日を過ごしていきたいです。


★あっきょさん

じゃこは体に比べて目の大きい子でしたよね!
私はぷくぷくほっぺが1番好きかな黒ハート

記憶の中にはもちろん動くじゃこが残っているけれど、やっぱりもう一度この目で見てみたいんですよね〜
写真はいっぱいあるので、また未公開写真特集とか企画したいです^^


★ララさん

動画を探して下さってありがとうございます。
あの時はおしゃべりするのに忙しくて動画は撮ってなかったですよね〜
それどころかララさんも後姿しか撮ってなかったというあせあせ(飛び散る汗)

猫写真は、つい寝てるところばかり撮ってしまいません?
うなはカメラが嫌いなので、せっかく面白いところを撮ろうと思ってもカメラを向けるとやめてしまうのでなかなかいい写真が撮れなくて。
カメラ目線も全然してくれないし、金魚の方がずっと撮りやすかったです。
猫だとバックに散らかった部屋が写り込むっていう危険?もありますしね。
猫写真をうまく撮るコツがあったら私が知りたいです〜
Posted by sara at 2016年02月27日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4124549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック