2016年02月12日

どっち?

1年前に膀胱炎になってから定期的に尿検査をしているうな
8ヶ月続いた潜血が消えたので、毎月だった通院も2ヶ月に1度になりました。

dotti1-2.jpg

今年初めての尿検査の結果も問題なしGood
よかったよかった^^




・・・と安心したのもつかの間。

dotti2-2.jpg

1日ごはんを食べずに寝てばかりの日があり




それがよくなったと思ったら、1週間後に血の混じった下痢どんっ(衝撃)

dotti3-2.jpg

 上 具合が悪いとお膝の上で寝たがるもうやだ〜(悲しい顔)

心配したのですが、幸い1回きりで治りました。
ちょうど今頃は猫の発情期なので、その関係で体調を崩したのか?
それともまだお腹にムイムイがいるのか?




そして体調の悪い時は毛づくろいをしないので

dotti6-2.jpg

ハゲのところに少し毛が生えてきました。
よかったのか悪かったのか?
いやいや、ハゲてていいから元気でいて下さ〜いあせあせ(飛び散る汗)




体調を崩すといえば、ベリー
年2回くらいは具合が悪い日があったのですが

dotti5.jpg

最近はずっと元気に過ごしています。




年を取ってきているのにどうして?と考えてみたんだけど
もしかしてベリーちゃん
脂肪が増えて冷えなくなったからじゃないexclamation&question

dotti4-2.jpg

太ってよかったのか?
いやいや、やっぱよくないですよね。

いずれにしても元気が1番!
長い冬もあともう少し。
皆さんもお体に気をつけて下さいね。



rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

春はもうすぐそこまで・・・桜

ニックネーム sara at 22:58| Comment(8) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うなちゃんの体調が気がかりですね〜
でも 大事になっていないようでホッと一安心かな〜
にゃんこやワンコ・・・命あるものと暮らしていると いろいろ心配事がつきませんね

気候も暖かくなったり寒くなったり・・・
ご自愛くださいね
Posted by まゆぽん at 2016年02月13日 00:58
ご飯を食べなかったり、さらに血の混じった下痢が出たり…。
ペットさんが体調を崩したりすると、本当に心配で心苦しくなりますよね。
夜も寝れず、食事も喉を通らなくなります。
でも頑張って体調を持ち直してくれた時の嬉しさと言ったら、言葉に表せない位嬉しいですよね。
その健気さに、いつも心を打たれます。

どうか経験豊富な猫飼いさんから、良きアドバイスがあると良いです。

私は隔離水槽で金魚を治療するのが辛くて辛くて、大型水槽でろ過を強化して、皆一緒にそのまま塩水欲したり薬浴したりします。
隔離水槽で一匹寂しく治療しているのが、あまりにもかわいそうで辛くて…。
夜も寝ず水槽の傍らにいて、そして仕事に行って、そして帰ってくると元気になっていたりすると本当に涙が出ました。

なんとベリーちゃん、インコさんも体調を崩すと隔離水槽で療養するんですね。
水槽の淵でべりーちゃんを励ますレモンちゃん、2匹の絆を感じます。
ツッコミをするベリーちゃんの姿もナイスですね。

健康第一、インコさんも猫さんも無病息災、元気一杯頑張って下さいね。
Posted by ぽちったー at 2016年02月14日 23:33
★まゆぽんさん

うなはこのあとも体調不良が続くようだったら病院で診てもらおうと思っていたのですが、幸いすっかり元気になりました。
言葉がしゃべれない分心配しちゃいますよね〜
息子たちが体調崩した時より心配ですもん顔(ペロッ)

数日前は春のような暖かさだったのに、今日はとても寒い一日でした。
まゆぽんさんはインフルエンザで大変だったんですよね。
流行ってるみたいなので気をつけなくちゃ。


★ぽちったーさん

隔離水槽での金魚の治療、辛いのよくわかります!
数日くらいならまだいいんですけど、長くなると特に・・・
ピンポンの松かさ治療の時は本当に辛かったです。
それに餌きりも辛いですよね。
いくら「食べなくても大丈夫」とネットに書いてあっても、「おなかすいてるだろうなぁ」と思うと自分がごはん食べるのも申し訳ない気がして・・・

インコが体調を崩すと、金魚の塩のように「まずは保温!」なんです。
それには30cm水槽が最適なんですよね〜
今までのベリーの体調不良はすべてこの保温で治ったので、金魚の塩より万能かも!?

猫飼いさんからのアドバイス・・・
いただけたらうれしいんですけど、どうもこのブログを見て下さってるのは金魚飼いの方が多いような気があせあせ(飛び散る汗)
その証拠にアクセス数がどんどん減ってきてるんですよね(泣)
次回はひさしぶりに金魚の話題なのでアクセス増えるかな。
Posted by sara at 2016年02月17日 00:13
saraさん こんばんは(=^・^=)

うなちゃん、その後いかがですか?
2月〜4月くらいってうちも毎年体調を崩します
今年は寒くなったり暖かくなったり、気温差も激しいのでなおさらですよね(>_<)
うちは昨年の経験を参考に、冬は湿度を50%以上保つようにしました
猫って具合が悪くなると毛づくろいしなくなりますよね(^_^;)

べりーちゃん!今年は元気に過ごせてるということでよかったです
レモンちゃんが心配そうに見てる姿が可愛いです♪
なんだかんだでレモンちゃん、ベリーちゃんの事心配なんですよねっ!(^^)!

猫は具合が悪くなるとダイレクトにわかります
あんなに食意地がはってたのに、ご飯食べなくなるし、じーっとしてるし・・・
でもよく考えたら金魚もですよね
ただ、金魚は病院に連れて行くわけにもいかず、自ら治療をしていかなければならなかったので難しかったです
特に判断する事が・・・

猫も病院に連れて行くとそれはそれでストレスになるし、病院に行く機会が減ってくれればいいんですけどね〜(>_<)

うちも来月病院に歯の経過を見せに行かなきゃです・・・
全力で嫌がるので、今から気が重い(-_-;)

みなさん元気が1番です(=^・^=)
Posted by ララ at 2016年02月17日 18:55
saraさんご無沙汰してます。

うなちゃんのお腹は良くなりましたか?
動物も人間も調子悪くなると
甘えんぼになりますよね。
ベリーちゃんは最近元気みたいで嬉しいです。

残念なことに、
ピッチーの生まれ変わりと思っていた
ドムが昨年末に亡くなってしまいました。
お腹に腫瘍が出来て、腹水を抜いても
すぐに溜まってしまい、
私の手の中でまた旅立ってしまいました。

最近は朝方にガタガタと凄い悪寒がして、
インフルエンザかと心配する暇なしに
めまい、動悸、のぼせといろんな症状が
出てしまいびっくりしています。
遂に更年期に入ったようです。
saraさんはどうですか??


Posted by こぶた at 2016年02月18日 14:06
★ララさん

こんばんは^^

あれからうなはずっと元気にしていたのですが、また今日、具合が悪くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
お昼ごはんを食べたあとインコを放鳥するために別室で2時間くらいお昼寝をしてもらうのですが、8時間経っても起きてこず・・・
夜の9時過ぎにやっと起きてきていいうんちをしたものの、ごはんはお残ししてまたすぐにオヤスミ。
吐く訳でもないし様子を見に行くとゴロゴロいうので病院に連れて行くほどでもないと思うのですが、心配で落ち着きませんたらーっ(汗)
普段は1日中ごはんくれー!で大変ですが、やっぱり元気なのが1番ですね。
明日の朝はいつも通り「おなかすいたー!」って鳴いてくれますように・・・


★こぶたさん

おひさしぶりです〜

こぶたさんからコメントが届いているという通知を見て、もしかしたら何かあったのかも?と一瞬思ったのですが、予感が当たってしまいました。
そんなに若くてお腹に腫瘍なんて・・・
もうこれは生まれ持っての運命としか言いようがないですよね・・・
でも短い間でもこぶたさんからいっぱい愛情を受けて、そして最期も看取ってもらって、きっと幸せだったと思います。
天国でピッチーちゃんと一緒にこぶたさんとの思い出を話しながら楽しく暮らしてるんじゃないかな・・・

こぶたさん、なんか大変な症状ですが、本当に更年期ですか?
私は更年期が早くて30代後半からだったので、もう終わりかけかも。
動悸やホットフラッシュやめまいがあったのですが、そんなに大変なほどではありませんでした。
あんまり辛いようなら1度病院で診てもらった方がいいかもしれませんよ病院
くれぐれもご自愛下さいね。
Posted by sara at 2016年02月20日 23:13
saraさん

こんにちは。
少しお久しぶりです。
体調と言うか、調子悪くて・・・。
こんな事初めててちょっとへこんでました。
だいぶと復活しましたけどね!

うなたん、調子悪かったりましになったりなんですね。
原因がこれって分からないと不安ですよね。
幸い病院で診てもらえるのが救いですね。
まだ寒い日が続くみたいやから、うなたんにも負担があるかもしれないですね。
早く元気にご飯食べてくれますように!
Posted by あっきょ at 2016年02月24日 12:50
★あっきょさん

いつも1番にコメントいただくのにどうしたのかな、と心配していました。
メールしようかと思いながらもコメントできないならお返事するのも大変だろうし、と気を揉んでいたのですが、体調が悪かったんですね。
復活されてきたようでよかったですけど、どうかご無理されませんように。

うなはおかげさまで翌朝にはすっかり元通りで「ごはんー!」と起こしてくれました。
それ以降は元気にしています^^
Posted by sara at 2016年02月27日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4121994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック