2016年02月02日

火花

まだまだ寒い日が続きます。
でもうなこさんは

hi1-2.jpg

どんなに寒くても絶対こたつには入りません。




中はあったかいよ〜と放り込んでみても

hi2-2.jpg

すぐに出てきてしまうんです。




夜も、どんなに誘っても布団の中には入ってくれず自分のベッドで寝るし

hi3-2.jpg

お布団を掛けるのも大嫌いなので、軽くて薄いフリースを、ぐっすり寝付いてから浮かすようにして掛けてやっています。

布団を掛けるのもこたつが嫌なのも、もしかしたら生後4ヶ月頃までノラだったことが関係しているのかもしれません。
寝てる時って一番無防備だから、周りの様子が見えないこたつの中や、すぐに逃げることができない布団にもぐるのが不安なんじゃないかな、と思うんです。

家の中にいたらもう危険なことなんてないんだけどね。




そんな訳で、ヒーターは欠かせないものになっております。

hi4-2.jpg

夜寝る時のベッドにはもちろん




インコを放鳥するために別室でお願いしている

hi5-2.jpg

お昼寝の時のベッドにも




そして今年はここにもヒーターを仕込みました。

hi9-2.jpg

インコ観覧席です。




暇な時はいつもここでインコを眺めているので、ハゲてるお腹が冷えないように。

hi6-2.jpg

キミたちはハゲてないからね顔(ペロッ)




インコ達には寝る時にヒーターを入れているのですが

hi10-2.jpg

これが先日、ナント




火を噴きましたっ顔(なに〜)

hi7-2.jpg

コンセントに挿した途端にバチッという音、そして火花どんっ(衝撃)
ON/OFFスイッチがなく毎日プラグを抜き挿ししていたので、そこに負荷がかかっていたみたいで




コンセントと畳の焼け焦げが火花の激しさを物語っております。

hi11-2.jpg

ちなみにプラグを持っていた私の手の平も焦げました・・・
幸いたいしたことはなかったんですけどね。




翌日に長男が帰ってくる日だったので、その日は湯たんぽでしのぎ

hi12-2.jpg

無事修理完了ぴかぴか(新しい)




でも本当に

hi8-2.jpg

うなの目の前だったもんね〜
火花がかからなくてよかったわ顔(汗)




インコ達もすでに毛布を掛けていたので焼き鳥にならずに済みました。

hi13-2.jpg

皆さまもお気をつけ下さいね!



rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

トラウマになりそうなくらい怖い体験でしたふらふら

ニックネーム sara at 19:35| Comment(5) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰していてごめんねー。
お部屋でぬくぬくされているようで安心しました・・・と思いきや!!
やけど大丈夫?!!
大事に至らなくてよかったけど怖いねぇ、危ないですねぇ。
ホントに事故には気をつけてね。
うなちゃんのびっくり顔もナイス!!
Posted by ぽんぽん at 2016年02月03日 12:30
saraさん

おはようございます。
微笑ましく記事読んでたら・・・・びっくり。
みんなに何事も無くて(saraさん手のひら焦げたけど)良かったです。
それに留守の時に何かの接触・摩擦とかで火を噴かなくて良かったです。
ほんと配線関係はほこりとかも怖いですからね。
うなたんのヒーター好き、人間と一緒で足元(うなたんの場合お腹)から温めるのが身体全体温まるんかもしれないですね。
Posted by あっきょ at 2016年02月04日 10:11
saraさん こんばんは(=^・^=)

手大丈夫ですか?(;_;)/~~~
びっくりしました
ほんと大事に至らなくてよかったです

うなちゃんヒーターたくさんあって暖かくしてもらえてよかったね♪

saraさん!
こたつは猫も気がつかないうちに脱水症状になったりするらしいので、入らないのはよしという事で!

うちはペットこたついう小さい生暖かいやつがあります
よほどの寒いときは中に入っていますが、それ以外は上に乗ってます(笑)
上はヒーターのようなカンジでお腹が温かいのでいいみたいです
お留守番と寝るときのみですが、ベッドにはペット用ゆたんぽ(レンジでチンしてぽっかぽか)を仕込んでいます(=^・^=)

配線関係はほんと怖くて、留守のときはこたつの電源も入れるか悩みます
こたつはペット対応のやつなので一応入れていきますがそれ以外はゆたんぽです
うちは噛み癖があるので・・・

うなちゃん、皮膚に異常がなくてよかった
寒い冬を頑張って乗り切ろうね!
あ、saraさんも風邪には気をつけてください
Posted by ララ at 2016年02月06日 18:32
大事に至らなくて本当に良かったです。
もしsaraさんの留守中に、火が吹いていたらと思うと…。
きっとじゃこちゃん達が守ってくれたんですね。

それにしても、コンセントプラグを付け替えて再度使うとは、さすがsaraさんですね。
私なら、簡単に買い替えてしまうかも知れません。

配線系は本当に怖いです。
金魚飼育していても、漏電には常に怖さがあります。
ウサギ飼いさんなんかはコードをがじがじされちゃうみたいだから、もっと大変でしょうね。

少し動揺しながらブログを読んでいましたが、最後のうなちゃんのビックリ顔に、ちょっと不謹慎ながら吹きだしてしまいました。
またまた傑作フォトライブラリが増えましたね。

小さなご家族さん達が今日も元気にいられるのは、間違いなく天国の皆のご加護ですね。
天国組の為にも、これからも笑顔一杯、元気一杯頑張って下さいね。

Posted by ぽちったー at 2016年02月06日 22:02
★ぽんぽんさん

いえいえ、ぽんぽんさんはいろいろ大変なんだから、読んでもらえてるだけでうれしいですよ〜

火花が散った後あわてて手の平を見たら真っ黒になってたので、大やけどをしたのかと一瞬息が止まりました。
でも洗い流してみたら指に1箇所小さい穴が開いてただけで、他はコードの黒い色が溶けて?付いてたみたい。
右手だったので大したことなくてよかったです。

きっと本当にうなはこんなビックリ顔してたと思いますよ顔(イヒヒ)


★あっきょさん

本当に留守の時や夜寝てる時じゃなくてよかったです。
周りは布団やらフリースやら可燃物だらけですからねたらーっ(汗)
金魚がいる頃はヒーターが心配だったのですが、まさかインコのヒーターで火が出るとは思ってもいませんでした。
あっきょさんちもヒーターがいっぱい稼動してると思うので、くれぐれも気をつけて下さいね〜


★ララさん

こたつだと脱水になることもあるんですか!?
確かに長時間入ってる子もいるみたいですもんね〜
うなはあいかわらず1滴も水を飲まないので、こたつに入らなくてよかったんですね。
もう無理に放り込むのはやめにしよう(笑)

ペットこたつって、噂の「ペットの夢こたつ」ですか?
かわいいですよね〜
本当に「夢」って感じ黒ハート
でもいいお値段しますよね・・・
うなは噛み魔のくせになぜかコードは齧らないので、ヒーターは全部人間用の「電気ひざ掛け」なんです。
たぶん3枚で夢こたつ1個分くらいの値段かな。
ペット用は高いですもんね¥
今までは留守にする時でも電源入れたままでしたが、この事件以降は怖くなってやめました。

ララさんも風邪ひかないように気をつけて下さいね〜!


★ぽちったーさん

近所のペットショップが金魚ヒーターからの出火で全焼したことがあったので金魚ヒーターはずっと心配だったんですが、インコヒーターからとはまさかでした。
私も買い替えしかないと思ってたんですけど、長男に電話すると部品を買えば簡単に直せるというので頼んでしまいました。
元のプラグは断線したところに負荷がかかるような構造だったのですが、今度は大丈夫そうです。
それに気をつけて丁寧に抜き差ししてますし^^

もう少しでじゃこの命日です。
もう2年も経つんだなぁ、としみじみ・・・
Posted by sara at 2016年02月10日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4119596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック