2016年01月23日

ハゲが寒い

暖冬だと油断していたら急に寒くなりましたね雪

この寒さにうなこさんは

hage1-2.jpg

朝ごはんを食べるとまたベッドへ直行あせあせ(飛び散る汗)




ほら、ファンヒーターつけたからそんなに寒くないよ?
こっちおいでよ。

hage2-2.jpg

むうぅ・・・




例年に比べて今年はとても寒がりなうな

hage3-2.jpg

風の強い日なんか一歩もお外に出ません。




去年雪が積もった時なんて庭をかけまわっていたのに 下

hage4.jpg

先日少しだけ雪が積もった日にはやはり一歩も外に出ませんでした。




どうしてこんなに寒がりになったのか?
それはきっと

hage5-2.jpg

またハゲてきたからどんっ(衝撃)




それも今までで1番ハゲているのですたらーっ(汗)

hage6-2.jpg

以前からハゲていたお腹に加えて、内股や




腕の内側

hage7-2.jpg




おケツの穴まわりなど(一部モザイク処理をしていますw)

hage8-2.jpg

毛づくろいでよく舐めているところの毛がどんどん薄くなっていってるのです。




ねぇ、ハゲちゃうからもう毛づくろいしないでよぉ顔(え〜ん)

hage9-2.jpg

過剰グルーミングの原因はストレスだそうで、ずっと考えてきたのですが




このヒトにとって1番のストレスはたぶん、「お腹いっぱいごはんを食べられない」ではないかと。

hage10-3.jpg

あげたいのはやまやまだけど、これ以上太らせる訳にはいかないしあせあせ(飛び散る汗)




結局

hage11-2.jpg

寒いから動かない右動かないから太る右太るからごはんたくさんあげられない右ストレスからハゲる右ハゲるから寒い右寒いから動かない右
の無限ループexclamation&question

困ったもんだ・・・ふらふら




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

心配は尽きないですたらーっ(汗)

ニックネーム sara at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saraさん

こんにちはー。
ほんとやっと冬らしくなってきたなかーって感じですね。
私はまだ一回も雪見てないです。

ねこちゃんって私は冬はこたつで寝てるイメージ。
うなたん、はげが増えてきたらそりゃめっちゃ寒いっちゅーか冷えますよね。
ご飯の後にベッドへ直行する気持ち良く分かる。

ペットのストレスを軽減するのは、どうしても人間のコントロールが主になってしまうので難しいですよね。
うなたん食べたいやろうけど、それが良くないって事分かってもらうのもなかなかね。
食べたいですよね。
人間でもお腹いっぱい食べれないの辛いですもんね。

でも、うなたんの為やし。
無限ループが崩れるように願ってます。
Posted by あっきょ at 2016年01月23日 11:59
saraさん こんばんは〜(=^・^=)

う・うなちゃん・・・
猫は人間が思ってる以上に繊細な生き物なので心配ですね(;_;)

やはりご飯の量が原因なんでしょうか?
あげすぎて体重が増えて、別の病気の心配もあるし難しいとろこですよね

同居猫もいないのであまえられるし、寂しい思いもしてないだろうし・・・

うちのむぎはストレスが溜まると、ももに跳びかかって発散させています(^_^;)
ちょっとももがかわいそうになります
もものほうがハゲるタイプですね
というかちょっとだけど経験済みですが・・・

うなちゃん細菌性皮膚炎ではないんですよね?
細菌性皮膚炎なら病院でお薬処方が必要です
心因性のものでもやはりグルーミングはさせないほうがいいような気がします
以前saraさんが作って着せてたお洋服?
どうでしょうか?
逆にストレスになったりするのかな・・・
う〜ん難しい

これ以上うなちゃんのハゲが増えませんように(>_<)
Posted by ララ at 2016年01月23日 18:29
saraさん、すごい無限ループ発見しましたね!
いつものブラックsaraさんの面白いジョークのように聞こえますが、よくよく考えると理にかなっているのかも知れませんね。

金魚さんの場合は、ちょっとひもじいかなという位の給餌の量が長生きの秘訣と言われていますが、saraさんは心を鬼にしてそれを実践してきました。
結果として、皆十分すぎる程長生き出来ました。

saraさんとしても金魚さん達のトラウマで、餌を与えすぎる事に対する怖さがあると思います。
でも猫さんの場合はある程度、飼育方法や給餌量、栄養学などは確立されているはずです。
適正な給餌量を把握することが健康の秘訣なのは、どの生き物も一緒でしょう。
それ以上に求めてきても、それはその子にとってマイナスですからね。

でも、その求めてくる姿が愛らしくてたまりません。
たまにかわいい金魚達が、小悪魔にさえ見えてくる事さえあります。

猫好きさん達から、良きアドバイスが届くと良いですね。
どうか頑張って下さいね。





Posted by ぽちったー at 2016年01月25日 00:13
★あっきょさん

あら、そちらでは雪降りませんでしたか?
こちらは朝薄っすら白くなってましたよ雪
この寒さ、お外の舟にヒーター入れててよかったですね。
でも、ヒーターの電気代がえらいことになってないかとちょっと心配しています(>_<)

猫にこたつにみかん、日本の冬ですよね!
我が家は人間はみなこたつ大好きなのに、なぜかうなはこたつ大嫌いなんです。
寒いんだったら入ればいいのに〜

うなが満足するほど食べさせていたら、あっという間に「ウナコ・デラックス」になってしまうと思いますあせあせ(飛び散る汗)
わんちゃんの骨のように、カロリーが低くて長持ちするおやつがあったらいいのにな。


★ララさん

こんばんは〜

うなのハゲは、先週病院で尿検査のついでに診てもらったんですが、皮膚にはなんの問題もないそうです。
実際傷も湿疹も何もなくきれいな皮膚なんですよね。
毛づくろいも、見ている限りし過ぎているようには感じないんですけど、どうしてハゲるんだろう(泣)

ストレスといっても思い当たることがなくて、考えられることといえばごはんのことしかないんですよね。
一日中暇さえあれば「何か食べさせろー」ですからふらふら

もしかしたらむぎちゃんがももちゃんに跳びかかってストレス解消してるように、うなは私に噛み付いてるのかも!?
最近噛み付きが少しマシになってきてるからその分ハゲてきてたりしてたらーっ(汗)

洋服を着せたら生えてくるんでしょうけど、それが大きなストレスになるのは間違いないので悩ましいところです。
ストレスから他の病気になるくらいならハゲだけの方がまだマシだし・・・
病院でも言われたようにとりあえず「様子見」しかないですね。


★ぽちったーさん

ウチの金魚達は早いうちから「ごはんは朝しかもらえない」と悟って、朝以外は全く餌くれをしなかったんです。
水槽はリビングにあったので、そばを通るたびに餌くれをされてたら私も辛かったと思うのですが、その点は本当に助かりました。

その正反対でうなは一日中餌くれなので大変なんです。
でもこれ以上太らせると今度は肥満が原因の病気になりかねないので、心を鬼にしなくては。
うなが欲しがるので目の前ではおやつが食べられなくて、私も肥満防止になってるんですけどね顔(ペロッ)
Posted by sara at 2016年01月29日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4117082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック