2015年08月19日

またたび水

8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑いですよね晴れ
この暑い中、うなこさんはあいかわらず

matatabi5-2.jpg

1滴も水を飲まれません。




ささみ汁や猫缶に足した水で

matatabi3-2.jpg

なんとか水分は足りているようで




1日2回ちゃんとしっこは出ているのですが

matatabi2-2.jpg

下部尿路疾患を患ってるうなは少しでも多く水分を摂った方がいいので、できれば水も飲んでほしい。
そこで、いろんな作戦を立ててみました。




まずは給水器を2週間ほど隠しておいて、忘れた頃に再度設置してみる作戦
購入時には3日間だけは飲んでくれたので、ちょっと期待したのですが

matatabi1-2.jpg

全く見向きもせずたらーっ(汗)




次はおもちゃを浮かべて興味を引く作戦

matatabi6-2.jpg

おもちゃはお弁当のソース入れを使用。




matatabi7-2.jpg

手が濡れるのがイヤで10秒で終了・・・




最終手段として、目の前でおいしそうに給水器から水を飲んで見せる作戦

matatabi4-2.jpg

醒めた目で見るなーーーーーむかっ(怒り)




もう給水器はあきらめた時に、ネットでこんなものを発見ひらめき



またたび抽出物をブレンドした水だそうな。
これならまたたび好きなうなはきっと飲んでくれるはず!




早速注文してわくわくしながら与えてみると

matatabi8-2.jpg

あれ?




matatabi9-2.jpg

あれあれあれ???




matatabi10-2.jpg

ぎゃーーーーどんっ(衝撃) しっぽでこぼしたぁーーーー顔(え〜ん)



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

結局1滴も飲まず・・・もういいです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム sara at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saraさん

おはようございます。
うなたん、ほんまに強敵ですね。
水分摂ったらうなたん自身も身体が楽になるのに!ってうなたんに伝えたい・・・。
またたび水いけそうやったのに、ここまでくるとほんとどうしたら良いんですかね?

お水にまたたび以外のうなたんが好きな匂いの液体混ぜるとか?
水のみが嫌なら、やっぱり食べ物に含んだ水分から摂ってもらうしかないんでしょうか。。。

知識がないのでお力になれずすみません。
急にお水飲んでくれる事、願ってます!
Posted by あっきょ at 2015年08月20日 10:00
saraさんこんにちは。

うちの愛犬も一滴も水を飲みませんよ。
去年の秋から今年の春まで膀胱炎になっては
治り、の繰り返しで
、抗生物質と消炎剤が手放せませんでした。

予防としては
真水のかわりに低脂肪牛乳を水で倍位に薄めて
飲ませてます。
ヤギミルクならがぶ飲みするのでそれをヒント
にしてみました。
それからドッグフードを水でふやかすのは
ずっと続けてます。

どこまで効き目があるかわかりませんが、
日本全薬工業のウロアクトというサプリメントをあげてます。
お値段ががちょっと、、なんですが、
おやつみたいにポリポリ食べるので美味しいんでしょうね。
それが効いてるのか、単に温かい夏だからか
五月からは膀胱炎になってないんです。

牛乳は下痢さえしなければ薄めてあげてみるのはお勧めです!
Posted by こぶた at 2015年08月20日 18:46
★あっきょさん

一般的に猫ってあまり水を飲まない生き物らしいんですが、1滴も、っていうのは頑な過ぎますよね〜
以前ウチにいたチビは反対にものすごく水を飲む猫で、ごはんのあとはお腹ちゃぽちゃぽになるんじゃない?ってくらいがぶがぶ飲んでたんですけど。

水にまたたび以外の好きな匂いのものを混ぜる・・・
よし、次の作戦はこれでGood
「知識がないので・・・」いえいえ、十分参考になりました。
またいろいろチャレンジしてみますね!
お楽しみに!?


★こぶたさん

えええ、こぶたさんちのわんちゃんも水を1滴も飲まないんですか!?
わんちゃんってお散歩のあとにお水をがぶがぶ飲むイメージだったんですけどね〜
そして膀胱炎(泣)
やはりそうなりますか(泣泣)

こぶたさんも水分補給に工夫されてるんですね。
実はうなはミルクも飲まないんです・・・
猫用ミルクを子猫の頃から3ヶ月に一度くらいあげてみてるのですが、いつも3口くらい飲んでやめちゃうんですよ。
ささみ汁よりおいしいと思うんですけどね〜

「ウロアクト」調べてみました!
確かによさそうですね。
幸い今のところは一度も再発していないので、もしも再発したら検討したいと思います。
お互いこのままずーっと再発しなかったらいいですね^^
Posted by sara at 2015年08月21日 15:10
うなちゃん心配ですね。

以前テレビの動物番組で、猫は水道の蛇口から流れ落ちる水の様な、動きのある水に興味を示すと言っていたので、今回の給水器プレゼントは大正解だと思ったんですけどね。
さすがうなちゃん、手強いです!
夜こっそり飲んでいたりしないんですかね?

うなちゃんとsaraさんの水飲みバトル。
不謹慎な事を言って申し訳ないのですが、駆け引きがまるでコントを見ているようでおもしろ過ぎです。
2枚目の写真の哀愁を帯びた水飲み茶碗から、しっぽで跳ね飛ばされたまたたび水まで、まるでテンポの良い4コマ漫画をみてるみたいです。
じゃこちゃん vs saraさんの空気ぱくぱくバトルのじゃこちゃんも、手強かったですけどね。

でもsaraさん達は、我々の想像を超えるアイデアと愛情でそのバトルを制して来ました。
きっとうなちゃんも、奇跡が起きるんではと信じています。

これからも、愛情一杯頑張って下さいね。




Posted by ぽちったー at 2015年08月22日 20:43
saraさん こんばんは(^o^)

うなちゃん…(>_<)
水飲なまいのかぁ…
ご飯で水分摂れていれば大丈夫みたいなんですけど、それでも普通にお水飲んでほしいですよね

猫は野性動物だった為、本来は容器に入ってる水はあまり飲まない?そうな…
だからかわからないんですが、うちも容器の水よりわざわざ床にこぼした水を飲むという…
そしてうちは、夏より冬場のほうが水を飲んでる場面を目撃します
偶然なのかもしれないんですけど
空気が乾燥してるからなのかなぁ…
夏場は飲んでるのを見たり見なかったりです

saraさんの家は浄水器でしたよね?
猫はカルキを嫌うみたいなので、浄水器なら大丈夫ですし…
またたび水なんてものがあるんですね(^_-)
どんなものか気になります

何かいい方法あればいいのですが…
今まで聞いた事は月並みの事ばかりで…
あ!ちょっとだけなんですが…
鼻の頭に水滴つけてやると舐めますが 苦笑

やっぱりささみ汁最強ですねー!
Posted by ララ at 2015年08月23日 23:18
★ぽちったーさん

うなは水道の蛇口からの水に全然興味を示さないんですよね〜
だから給水器を買ってもたぶんダメだろうと思って長い間買わなかったんです。
夜は人間と一緒にぐっすりなので飲んでる様子はないですし・・・

じゃことの空気ぱくぱくバトル、思い出しますね!
あの時も必死にいろんな方法を考えたっけ。
「最後に愛は勝つ」このバトルも制してみせますよ〜パンチ


★ララさん

「容器に入ってる水はあまり飲まない説」なるほど、納得できる部分ありますね〜
チビも水槽や睡蓮鉢からはがぶ飲みでしたけど、普通の水入れからは絶対飲まなかったですもん。

はい、ウチは金魚にそのまま使える高性能浄水器でございます。
人間は水道水で歯磨きしますが、うなは歯磨きも浄水を使ってますよw
そしてたっぷり水を含ませて少しでも水分を摂らせる作戦もしています。
その上に「鼻の頭に水滴つける作戦」もプラスしますね!
それは気付かなかったな〜
いい方法ありがとうございます(笑)

ささみ汁は飲む時はたっぷり飲んでくれていいのですが、飽きやすいのが難点で。
3日に1度くらいが限界です。
またたび水はもったいないので猫缶を薄めるのに使いましたw

夏より冬の方が水を・・・そういうこともあるんですね。
給水器、来年の夏までしまっておこうかと思っていたのですが、冬に再チャレンジしてみますGood
Posted by sara at 2015年08月25日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4076847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック