2015年07月20日

生えない腹毛

前回、インコの「ひとつだけ困ったこと」として体の重いベリーをご紹介しましたが

dosukoi1-2.jpg

今回はうな「困ったこと」についてです。




インコと違って「困ったこと」はひとつだけじゃなくて山のようにあるのですが(汗)その中のひとつ

dosukoi7-2.jpg

それもだけど(笑)今回は別のことで




それは

dosukoi2-2.jpg

毛が生えないことあせあせ(飛び散る汗)




 下 これは我が家に来た頃の写真。

dosukoi3-2.jpg

このもふもふの腹毛を




避妊手術の時に病院で剃られたのですが

dosukoi5-2.jpg




そのあといったん生えてきていた毛が

dosukoi4-2.jpg

いつの間にか抜けていき




気がつくと

dosukoi6-2.jpg

剃られた直後のようになっていたんです。




そしてそれはお腹だけではなく、野良猫さんに襲われてケガをした時に毛を剃られたところも同じ。

dosukoi8-2.jpg

いったん生えかけたのに何故かまたおハゲ状態に。
もともとあまり毛が抜けない体質なので生えてくるのが遅いだけならわかるのですが、生えかけてきたのがまた抜けるというのが理解不能。
ネットで調べてみてもわからないし、病院の先生にも初めての症例だと言われるし・・・




毛が生えてたら、このたるたる腹も目立たないのにねぇ。

dosukoi9-2.jpg




毛がないおかげで

dosukoi12-2.jpg

どんな体勢をしていても




目立つ

dosukoi11-2.jpg

腹肉




でも命にかかわることでもないので気にしないようにしてたのですが ←おい
もう1年近くハゲっぱなしなのでさすがにちょっと心配になってきました。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントの方にお願いします。

dosukoi10-2.jpg




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

冬までに生えてくれたらいいんだけどなぁ顔(汗)

ニックネーム sara at 15:06| Comment(9) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saraさん

こんにちは!

うなたん、お腹えらい事になってたんですね!
毛がない事で、毛のない部分が直接擦れてしまって炎症おこしたりとかならないんですかね?
私全く知識無いので分からないですけど、
毛の役割もあるやろーから、
ここまで無くて、せっかく生えたのに
また抜けるって・・・・。
でも先生も分からないってどうしたら良いんですかね。
周りの方かたから良い情報が得れるように願ってます!

最近ほんと暑いですね。
また涼しくなったらうちの家来て下さい。
昨日金魚部屋の水槽一部リセットするのに
動かしたら、何と床がカビてた。。。
フローリングの隙間にカビが。。。。
たまには掃除せなダメですね(笑)
Posted by あっきょ at 2015年07月20日 17:11
何も知恵がないから読み逃げさせてもらおうと思ったのに、うなたんの絶妙な写真にサスガです〜と、言いたくなりました〜。
最後のごあいさつ写真、年賀状にでも使えそうですね〜(^^)
Posted by ぽんぽん at 2015年07月20日 17:36
本当にお久しぶりです、(元)コアラです。
いやはやこのブログにお邪魔するのも年単位でご無沙汰ですね…早いもので僕も高校生になりました笑

コメント欄で自分語りする様で申し訳ありませんが、あの後色々私情で、ブリーダーよりも音楽を取り、現在は「九条コアラ」という名前でネットで音楽出したり小説書いたり、細々と活動しています…
音楽活動は2曲ほど発表させていただいたのですが(失言をしたわけでもなく、ごく当たり前のことを言っただけですが)一部の方に目を付けられて炎上騒ぎとなり、動画まで無関係に飛び火して叩かれ、協力した人にも飛び火してはいけなかったので削除しました泣 だがその短い作曲活動のおかげでとある方からお声がかかり、現在は新プロジェクトに向けて大きな活動は控えて、曲を温めています^^

あの後、ブリーダーよりも音楽をとった自分ですが今でも金魚の話を聞くと「あぁ、もう一度あの可愛く泳ぐ姿を見たいなぁ」と思うわけです。ですが、新しい学生生活や音楽活動、部活では軽音部に入部し、1年生にして3年生の先輩方と組ませてもらえるようになり、忙しさに身をやられる日々です… 今の生活リズムが習慣付くまで金魚を再開したりすることは難しいと思っています。忙しく真面に面倒も見てあげられない人間に引き取られても生体は絶対に幸せではないし、僕自身がそれは絶対に嫌だからです。ですが、今の状況が一度落ち着くようであればまた再開を検討してもいいかなと考えています*^^*

記事に関してのコメント、全くできなくてごめんなさい汗 また暇を見つけてちょくちょく覗かせて頂きます!コメントは出来ないかもしれませんが、陰ながら応援させていただきます!
Posted by 九条コアラ(コアラ) at 2015年07月21日 23:11
★あっきょさん

さすがあっきょさん、鋭いですね〜!
お腹のお肉がたるたるなので、座ると床に擦ってしまって、時々赤くなってることがあるんです。
幸いひどくはならずにすぐに治るんですけど。

お部屋に水槽がいっぱいあると湿度高くならないのかな?と思ってたんですが、やっぱりカビちゃいましたか〜
ウチは1階なので油断するとすぐカビですふらふら

涼しくなったら・・・いえ、私は涼しくならなくても全然大丈夫ですよ(笑)
稚魚ちゃん達に会えるのなら例え灼熱の炎天下の中でも(笑笑)
また招待して下さいね〜


★ぽんぽんさん

ありがとうございます〜
次にうなに会った時はぜひ腹肉もみもみして下さいねっ顔(イヒヒ)


★九条コアラさん

おひさしぶりです〜
忘れずに来て下さってうれしいです!

もう高校生ですか〜
そうですよね、ウチの次男ももう大学生ですもんね。

以前のブログはたまに覗かせてもらってたんですが、削除されたんですね。
でも無理しなくても「金魚を飼ってない金魚好き」でいいんじゃないですか?
私も今は縁あって猫を飼ってますが、長い間「猫を飼ってない猫好き」でしたもん。

今は音楽活動に力を入れられてるとのこと。
新しいブログも時々覗かせてもらいますね!
私も陰ながら応援させてもらいまするんるん
Posted by sara at 2015年07月23日 16:35
saraさん!こんにちは(・∀・)ノ

この事だったんですねー
お悩み事があるとのことで気になっておりました
ま、まさかのうなちゃん(>_<)
毛色がダークだからよけい目立ってしまうのかな
今回の記事を数日前に読ませてもらって、私なりに色々調べてみたんです
うなちゃんのように避妊手術後、毛が生えてこない子の症例をいくつか見つけました!
やはり、特に病気とかではないみたいで…
うなちゃんがノラちゃんに襲われたところもですよね?
その時のストレスで生えてこない場合があるとか…
すごく舐めて生えてこないとか…
色々な要因が考えられるようです

ただ、2、3年経ってからいきなり生えてきた(^-^)という子がいましたよー
ネットでの情報なんでこれくらいしかわかりませんでしたが…
少し先になりますが専門家や先生にも聞いてみようと思うので、またその時はメールさせていただきます
お力になれなくてすみませんm(__)m

うちは体重が大変な事に…(>_<)
はい!軽く5キロ越えておりました
飼い主と共にゆるーくダイエット?してる?
ような気がします(笑)
厳しくしなきゃダメなんですけどね(-_-;)
Posted by ララ at 2015年07月24日 15:03
★ララさん

お忙しい中いろいろと調べて下さってありがとうございます!
同じような症例もあるんですね。
少し安心しました。
私は検索の仕方が悪いのかな〜(-_-;)
もう一度調べてみますね。

あれれ、5キロ超えはむぎちゃん?
おやつ食べ過ぎちゃった?
でも、一時期体調が悪くて心配した子は、ちょっと太ってるくらい健康だったらいいじゃない、って思っちゃいますよね〜
うなは、食べることが1番の楽しみ、というより、食べるために生きているぐらいの感じなので、厳しくなんてとてもとてもできないんです。
でも暑くなってから活動がにぶってるのでもしかしたら体重増えてるかも・・・
量るのが怖いふらふら
Posted by sara at 2015年07月28日 18:09
うなちゃんのお腹のタプタプ感、なんか目立つなと思ってたら、なんと毛が無かったんですね。
言われるまで全く気付きませんでした。
でも猫飼いさん達のアドバイスを読んだら、希望が持てそうですね。

「うなは、食べることが1番の楽しみ、というより、食べるために生きているぐらいの感じなので、厳しくなんてとてもとてもできないんです・・・。」
本当saraさんらしい言葉ですね。

猫回虫で衰弱していた頃を考えれば、適量の給餌は健康の秘訣ではあるけれど、食べれるという事はとっても幸せな事です。

これからも元気一杯ご飯を食べ、健康第一、暑さに負けず頑張って下さいね。







Posted by ぽちったー at 2015年07月30日 00:56
saraさん!
またまたすみませんm(__)m
うなちゃんと同じ症状ですが…
猫 毛 生えない
避妊 毛 生えない
で検索してみてください
文字の間にはスペース入れてください!

梅雨明けして暑いですねー(>_<)
みなさま体調には気をつけてください(^-^)!!
Posted by ララ at 2015年07月30日 18:29
★ぽちったーさん

そうなんです、毛がもふもふしてたらあんなには目立たないと思うんです。
でもまぁたぷたぷしてるのには変わりないですけどね顔(ペロッ)

我が家の金魚はエサくれをしないので「餌控えめ」ができましたが、うなのエサくれはものすごいので「控えめ」にすることが難しくってあせあせ(飛び散る汗)
暑くても食欲が落ちないのはいいことなんですが、このまま食欲の秋に突入するのが怖いです(笑)

ぽちったーさんはまだお仕事お忙しいのでしょうか。
まだ暑さも続くようですし、くれぐれもご自愛くださいね。


★ララさん

検索してみましたー!
同じような症例があると知って安心しました。
ありがとうございます^^
病気じゃないんだし、もうあんまり気にしないようにします。

それで勝手なこと言って申し訳ないんですけど、もし先生とかに聞いてもらえるのだったら、別のことをお願いしてもいいでしょうか?
また近いうちにメールさせてもらいますのでよろしくお願いします。
Posted by sara at 2015年08月05日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4066430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック