2015年04月25日

噛み魔

あれから毎晩歯磨きを頑張ったおかげで、少しずつコツもつかめてきましたGood

さて今宵も。
熟睡してるところ申し訳ないけど、ちょっとおじゃましますよ〜

kamima1-2.jpg




金曜と土曜の夜は長男が帰ってきてしっかり磨いてくれるので、私は無理せずささっと済ませます。

kamima2-2.jpg

ではもう噛まれることはなくなったのか?
いえいえ、そんなことはありません。




朝、寝ている私の頭皮がぶっどんっ(衝撃)
ごはんが欲しい時は台所に立ってる私のふくらはぎアキレス腱がぶっどんっ(衝撃)
膝の上に乗ると理由もなく手をがぶっどんっ(衝撃)

kamima6-2.jpg

やーめーてーー顔(え〜ん)




キバの痕がくっきりたらーっ(汗)

kamima7-2.jpg

そう、うな超噛み魔なんです。




もう、噛まれてばっかりだからお手手ないないしちゃう!

kamima3-2.jpg




kamima4-2.jpg

ぎああせあせ(飛び散る汗)




kamima5-2.jpg

ひどいのはどっちやねん顔(ぷんっ)




もう子猫の時からずっとで、大人になったら直るかと期待したけど全く直らず。

kamima8-3.jpg

「元気なら噛み癖くらい、まぁいいか。」って思っちゃうから直らないんだろうなぁ。
病気ばかりしてたからとはいえ、ちょっと甘やかし過ぎたようですふらふら




さてさて、ピンポンの近況ですが

kamima9-2.jpg

ただいまパラキソリン増量キャンペーン中わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




目の悪化が止まらないので、パラキソリンを今までの倍量与えて様子を見ることに。

kamima10-2.jpg

がんばれピンポン、がんばれパラキソリンexclamation




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

右斜め上 応援よろしくお願いします〜

ニックネーム sara at 23:26| Comment(9) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saraさん

こんにちは!

うなたんの噛魔、可愛いですねー。
って言いたいけど、なかなか全力で噛んでくるんですね。。。
ちょっと甘えたくてじゃれてるくらいないなら良いのにね・・・。
しつけとして小さい頃にダメなものはダメってしとかなあかんかったんですかね。

ピンポンちゃんは、ほんと頑張って欲しいです。
でも、ご飯食べれてるのはすごい安心です。

最近めっちゃ暑いですね。
水質悪化と私らも水分補給しっかりして元気でいないとね!

お互い気を付けましょう!!!
Posted by あっきょ at 2015年04月26日 17:10
ここの所、東京は夏日が連日続いています。

いよいよ夏男ピンポンちゃんの季節ですね。
しっかりご飯を食べ、体力と免疫力がアップすると良いですね。

万が一水泡が破れる事があっても、自己免疫力で細菌に打ち勝ってくれると嬉しいです。
じゅーちゃんの時のトラウマがありますが、本来生き物は、自己免疫力で細菌と闘うもの。

後は水替えで菌を減らすか、塩水浴、薬浴による減菌、後は外部フィルターと殺菌灯の組み合わせによる減菌位でしょうか。
いずれにせよ、これらは水泡が破れた時の対処ですが。

後は苔コケになってしまいますが、1日数時間日光を浴びる(紫外線)のもよいかもしれません。
ただし、水温に注意です。

この世には、水泡眼という金魚さんも存在します。
水泡が破れる事故は、多々あるみたいです。
でも、頑張って生きてる金魚さんは沢山います。
ですから前向きに捉え、そして万が一の時に落ち着いて対処できるよう、備えたほうが良いでしょう。

どうか頑張ってくださいね。

うなちゃんは噛み魔…元気な証と前向きに捉えるしかないでしょうか。
でも痛そうですね。
どうか猫ちゃんのしつけに詳しい方から、良きアドバイスがあるといいですね。









Posted by ぽちったー at 2015年04月30日 20:49
★あっきょさん

今日も暑いですね〜
プラ舟のらんちゅうさん達も一気に夏が来てビックリしてるのでは?

水温が上がってくると水質悪化が心配ですよね。
とりあえずGWに水槽大掃除がんばりまっす!

暑くなってきたので私は意識して水分を摂るよう気をつけてるのですが、うなは相変わらずほとんど水を飲まないのでおしっこの回数が減ってきてて心配しています。
こういう心配事が多いから、噛むくらい私が我慢したらいいか、って思っちゃうんですよねふらふら
実際、噛まれる痛さにはずいぶん慣れてきちゃってます(笑)


★ぽちったーさん

ほんの少し前まで寒かったのに、春を飛ばして一気に夏が来た、って感じですよね。
こちら大阪も暑い日が続いています晴れ

ピンポンは目が大きくなるのは止まったみたいなんですが・・・実は水泡の中の眼球の表面が腫れてきてしまったんです・・・
今まで水泡が破れなかったのは幸いなんですが、眼球がじゅーの時に似てきたので心配しています。
今は水槽が苔だらけで写真が撮れないのですが(汗)GWに水槽大掃除をしたら写真を載せる予定ですので、また見てみて下さいね。
ピンポンの大好きな夏、免疫力アップを期待しています。
Posted by sara at 2015年05月01日 14:14
そうですか…。
眼球にも異変が感じられるんですか。

眼球を破壊してしまう細菌?
ちょっと考えにくいですが、じゅーちゃんの事がありますからね。
じゅーちゃんは、眼球の外傷による2次感染ではと今でも思っていますが、水泡が破れてない状態での眼球の異常となると、細菌の可能性も否めませんね。

薬餌での合成抗菌剤には、3種類あります。
パラキソリンはオキソリン酸。
エルバージュはフラン剤。
グリーンFゴールド顆粒はサルファ剤とフラン剤。

いずれもエロモナス等の減菌に効果あります。
もし、オキソリン酸に耐久性が出来上がってしまっている菌の疑いがあれば、別の抗菌剤を考えてみるのも手かもしれません。

グリーンFゴールド顆粒は、エルバージュほど強くはありませんが、2種類の抗菌剤で幅広い菌に対応します。
100tに1t程度で薬餌を作ってみるのも手かもしれません。

グリーンFシリーズは、名前の違いにより全く違う薬です。
グリーンFゴールドリキッドはオキソリン酸。
グリーンFゴールド顆粒とは、全くの別物です。
他にも似たような種類が多々ありますので、間違わないよう気を付けてください。

眼の異常が菌の仕業なのか、横転によるスレの仕業なのかは解りません。

どうかご本人様のご判断で検討してみて下さい。
非力で申し訳ありません。

Posted by ぽちったー at 2015年05月01日 19:43
saraさん こんばんは!!

うなちゃんの歯磨き♪
写真で見る限り上手に出来てるっぽいですよ〜(=^・^=)
う・うちなんて・・・大暴れ(>_<)
でもあの歯ブラシ今まで使った中で一番使いやすいですね♪
ちなみにうなちゃんは歯磨きしたら歯茎から出血したりしないですか?
うちは歯茎が弱いのかよく出血します(泣)

噛み癖はうちのむぎもあります(^_^;)
うなちゃんはマジ噛みでしょうか?
うちは一応甘噛みなんですよ
噛み癖は小さい頃やってしまうとなかなか抜けないみたいです
いい方法があったらお知らせしますね!

ピンポンちゃん心配です(>_<)
ぽちったーさんのこれ以上ないアドバイス!
私は力になれなくてほんと申し訳ないです
ピンポンちゃん、どうか頑張ってほしいです

実は・・・
先週むぎが嘔吐、今週ももが嘔吐、その翌日私が嘔吐・・・(-_-;)
やっと本日復活しました
みんなそろってなにやってんだか・・

あ!うなちゃんの水分補給なんですが、スープやささみ汁はどんなカンジでしたか?
またちょっと近いうちにメールさせていただきますm(__)m
Posted by ララ at 2015年05月01日 21:16
saraさん、こんにちわ。

暖かな春をおしのけて、急に夏が主役に躍り出てきたかのような暑さです。日差しがきつい!ですね。

うなちゃんの歯みがきのお写真、
saraさんの手ですか?、とても愛おしそうに優しく歯磨きなさっていて、うなちゃん、幸せ者ですね。^^

うなちゃんの「がぶ!」、私は猫ちゃんのことは全く知識がないので、噛み癖のこともわからないのですが、でも、きっと
うなちゃんがsaraさんお母さんをすごく信頼していて大好きでものすごく甘えん坊さんをしているのだなあと思います。

でもsaraさん、痛そう。痛々しいです。
で、猫ちゃんしろうとの私(金魚ちゃんのこともしろうとですけれど)からの変な提案: 噛もうとする前に止めて、それに従ったら、何かご褒美をあげる、を繰り返す、とか、噛まれやすいところに何か、うなちゃんが嫌いな食べ物を塗っておく、を繰り返す、等はどうでしょうか? ごめんなさい、ほんと知識がないので・・・、まじめに考えたのですが・・・。

ピンポンちゃん、とても心配です。

ぽちったーさんのアドバイス、いつも的確で、私も教えていただくことが多いです。
わが家も様子見の仔たちがいて・・・、薬浴は私は下手で苦い経験ばかり、なので、
薬を使う時は、ぽちったーさんの「薬餌」を参考にさせていただこうと思います。

また、原因が何であれ、これからの水温の上がる時期、水槽、水質の清浄化が大切かと思います。
水槽の中をシンプルにして、ピンポンちゃんに刺激をあたえないくらいの量の水替えを回数増やしてみては、どうでしょうか?

金魚ちゃん、一匹一匹に個性があって、体質も治療の得手不得手も、それぞれ違うから、
なかなか難しいものですね。

ピンポンちゃん、頑張れ!
saraさん、大変と思いますが、
頑張ってくださいね。




Posted by mko at 2015年05月03日 02:13
saraさん、追伸です。

料理で、ささみを使う時、
「ささみ汁のむ?」(3月16日記事)の
うなちゃんの可愛いお写真を思い出して、
思わずクスッと ^^ なってしまいます。

Posted by mko at 2015年05月03日 02:31
続:追伸です。

ピンポンちゃんの件ですが、
ぽちったーさんがおっしゃっている、
「1日に数時間日光を浴びる」
(水温が上がるのに気をつけながら)のは、
すごくいいことかと思います。 
我が家で、ウロコが浮いてきて、松かさか?と思う時、また、体調不良の仔を見つけたら、
日光のあたる場所に引っ越しさせて、
こちらで教えていただいたパラキソリンを少々あげながら、
やさしく日光浴をさせながら、
毎日少しずつ換水すると、
回復するケースが、何度かありました。
 ピンポンちゃんの場合、今、松かさではないけれど(でも松かさ経験者)、何か少しでも有効かもしれない気もします。 見当違いだったら、ごめんなさい。
おせっかいなmkoより。
Posted by mko at 2015年05月04日 00:23
★ぽちったーさん

詳しいアドバイス、本当にありがとうございます!
長男とも相談の上、教えていただいた通りグリーンFゴールド顆粒で薬餌を作り、与えています。
効いてくれることを祈りつつ・・・


★ララさん

歯ブラシ、使ってもらえてうれしいです^^
嫌がる口にぐりぐり強引につっ込めましたか(笑)
歯茎からの出血、歯磨きを始めた頃は毎回だったと長男が言ってました。
それでもかまわずに磨き続けていると歯茎の状態がだんだんよくなって、今では全く出血しなくなったそうです。
ララさんもガンバ!!ですよ!

うなも一応甘噛みなんですが、その手加減さが状況によって変わるんですよね。
本当に甘えている時はあまり痛くない程度の噛み方で、ごはんが欲しい時や遊んでほしい時は「いたたたた」ってくらいの噛み方。
そしてお怒りになられている時は血が出るほどたらーっ(汗)
ネットで調べても子猫の噛み癖を直す方法ばかりなので、何かいい方法があったらぜひ教えて下さい。

みんな次々と嘔吐・・・大変(>_<)
もう大丈夫ですか?
実はうなも3日前に嘔吐しましたどんっ(衝撃)
毛玉が溜まる季節だからでしょうか・・・って、ララさんも?

うなの水分補給はスープタイプのフードとささみ汁なんですが、本当は療法食以外はダメなので少ししかあげられないのが悩みの種。
先生は「ウエットフードをあげなければ水を飲むはず」と言うんですけど飲まないんです(泣)
メールお待ちしております。


★mkoさん

「暖かな春をおしのけて、急に夏が主役に躍り出てきたかのような暑さ」
mkoさんの文章はいつもやさしく、そして文学的ですね〜^^
ブログはされてないんでしょうか?

噛み癖は信頼されてるからなんでしょうかねぇ。
なめられてるような気もするんですがあせあせ(飛び散る汗)
mkoさんのご提案、ご褒美の方は、ご褒美欲しさに余計に噛み付こうとしそうですが、もうひとつの方はグッドアイデアかもひらめき
一度試してみます♪
それから、ささみでうなを思い出して下さってうれしいです(笑)

ピンポンについてもいろいろ考えて下さってありがとうございます。
先日水槽の大掃除をしたのですが、砂利もろ過器も結構汚れてました。
これでだいぶ環境はよくなったと思うので、あとは薬餌が効いてくれるといいのですが・・・
水槽は日当たりのいいリビングに置いているのですが、日光浴って直射日光に当てないといけないんでしょうか?
今の水槽のままだと難しいので、30cm水槽に移すしかないかなぁ顔(汗)
Posted by sara at 2015年05月08日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4025521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック