2015年04月13日

新生活のスタート

4月というのに肌寒い日が続いています。
ヒーター片付けなくてよかったね、ピンポンちゃん!

4gatu1-2.jpg

えっと、GWには大掃除する予定なのでもうちょっとお待ちをあせあせ(飛び散る汗)




4月から長男は大学院、次男は大学に進学ペン
長男は寮に入ることになり、4/5が引っ越しでした。

4gatu6-2.jpg

長男も慣れない生活に悪戦苦闘している様子ですが、私も悪戦苦闘していることが。




それは

4gatu2-2.jpg

うな歯磨きなんですexclamation




保護した当初、歯肉炎や口内炎がひどく、何度もほっぺを腫らして注射を打ってもらったうな

okurimono5-2.jpg

1歳にもならないうちにこんなことではそのうち抜歯することになってしまうだろうと、毎日欠かさず長男が歯磨きを頑張ってくれたのです。




それに、ご覧下さい、このデンタルグッズの数々を〜!

4gatu3-2.jpg

歯ブラシ、ピック、クリーナー、歯磨きシートに歯磨き粉、歯磨きおやつに歯磨きおもちゃ・・・
うなは開封済みのおやつを狙っておりますがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




その甲斐あってほっぺが腫れることもなくなり、歯もずいぶんキレイになって、魚が腐ったようなひどい口臭も今ではほとんどしなくなりました。

4gatu5-2.jpg

歯磨きをするのは、夜中うなが熟睡している時。
寝ぼけている間にささっと済ませてしまわないと、抵抗されて流血の惨事になるからです。




それで毎日夜中の3時頃まで起きている長男にすべておまかせしていたのですが、もうそういう訳にはいきません。
でも慣れていないので全然うまくいかな・・・

4gatu8-2.jpg

ぎゃあ どんっ(衝撃)




4gatu9-2.jpg

はい、その通りです、ごめんなさいたらーっ(汗)




こーんな大きいお口を開いてくれたり

4gatu4-2.jpg




いっそ

4gatu7-2.jpg

自分で磨いてくれたらいいのになぁふらふら




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

土曜日に帰ってきた長男に1週間分の汚れを落としてもらいましたぴかぴか(新しい)

ニックネーム sara at 14:03| Comment(8) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saraさん、こんにちは〜。

長男さんのお引越し、お疲れ様でした。
いなくなって有難さが分かるのはお互い様やと思いますよ。
うなたん、せっかく綺麗になったお口、これからもその綺麗さ継続しないとね。
うなたんに噛まれなくなるまで頑張って下さい!
次男さんも揃っての進学、本当におめでとうございます♪
Posted by あっきょ at 2015年04月13日 16:57
あははは!最後の写真、自分でやってくれてるようにも見えるけど違うのね(^^;)
Posted by ぽんぽん at 2015年04月14日 15:50
saraさん♪こんにちは(・∀・)ノ

息子さん達の新生活のご準備お疲れ様でしたm(__)m
なんでも出来ちゃう頼もしい息子さんが羨ましい限りです!

うなちゃんの歯磨きグッズφ(゜゜)ノ゜
半分以上同じものがうちにも(笑)
ほんと歯磨き大変ですよね
うちは全くさせていただけません(>_<)
あの美味しい猫ちゃん歯みがき粉を舐めるのは好きなようで(笑)
毎日、舌磨きにはげんでおります
うちは歯の病気があるのでいずれは3本くらい抜歯になると言われています(泣)

ほんとは歯磨きしたいんですけどね
saraさん家の息子さんにお願いしたいくらいです
歯磨き講習開いてくれないかなー(笑)
Posted by ララ at 2015年04月14日 17:26
あははは〜
歯みがきって永遠のテーマだわ〜
ジョイもご機嫌の時でないと 歯磨きをさせてくれないのよね〜
なだめて褒めて歯磨きです(汗)

うなちゃん〜
お口きれいにしてもらってね〜
Posted by まゆぽん at 2015年04月15日 00:17
★あっきょさん

ありがとうございます〜
引っ越しの日は大雨だったので大変でした雨
でも部屋が1階だったのでまだよかったです。
エレベーターがないので、もし5階になってたら死んでました・・・

歯磨きは長男にコツは教わったんですが、全然その通りにいきましぇん(泣)


★ぽんぽんさん

ね!歯磨きしてるように見えるでしょ。
これ、アイスの棒をがじがじ噛んで遊んでるところなんです。
歯ブラシでもこうやって遊んでくれたらいいのに、渡してもぷい!って知らん顔。
今思えば子どもの仕上げ磨きなんて簡単だったな〜^^;


★ララさん

やっぱり同じ物がララさんちにも(笑)
本当に歯磨き、大変ですよね〜
むぎちゃんは歯磨きしてもしなくてもいつかは抜歯になっちゃうんでしょうか。

うなは上の1番奥の歯の周りの歯肉がいつも赤くて、それも内側がひどいのですが、そこを磨くのは至難の技なんです。
無理矢理口の中に歯ブラシを突っ込んでるので届いてるのかどうかわからないし、ヘタをすると「げぇ」ってなっちゃうしあせあせ(飛び散る汗)
私は歯磨き講習開いてもらったんですが(笑)もう勘が頼りの熟練の技なので、とてもマネすることができません。
毎週必ず土・日に帰ってきて念入りに歯磨きしてもらうように頼んでいます。


★まゆぽんさん

ジョイくんも歯磨き嫌いなんですね〜
でも猫に比べるとワンちゃんの方が歯磨きしやすいらしいですよ。
猫はもうなだめようが褒めようが無理なんだそうで(汗)
ジョイくんって確か歯磨きシートで磨いてるんですよね。
ウチも買ってはみたんですが、指を噛まれそうで怖くて結局まだ使ったことないんですあせあせ(飛び散る汗)
ジョイくんは噛まないなんてエライなぁ〜
Posted by sara at 2015年04月15日 21:39
saraさん、こんにちわ。

長男さん、次男さんのご進学、
おめでとうございます!

皆様の新生活スタートで、
saraさん、とてもお忙しかったことと思います。どうかお疲れがでませんように。

ピンポンちゃんのお写真、可愛くて、私、いつの間にか彼と同じ向きに顔を真横にして眺めておりました。 気候がまだ安定しないこの時期、ヒーターは大正解ですね。 うちももう少し冬仕様残したままでいようと思います。

うなちゃんの歯磨き大変そう。
saraさん、ご苦労なさっていると思います。
がぶっ!を想像すると、私まで痛くなります。

そして、私自身、歯医者さんで、口を開けておくのが苦手、口の中を触られる(治療してもらう)のが苦手、なので、
うなちゃんの気持ちもわかるなあと思います。

難しい歯磨きを、うなちゃんを心配して、
ずっとなさっていた長男さん、
とても心がお優しくて、
こちらまで何か嬉しくなってしまいました。

うなちゃんが自分で歯磨きしている(?)お写真、
とってもカワイイ!です。















 




Posted by mko at 2015年04月19日 00:52
うなちゃんがsaraさん家にやって来た時は、猫回虫に口内炎、本当てんやわんやでしたね。

うなちゃんの現状の写真をみると、本当心が和みます。
寝ぼけまなこに歯磨きの写真に、がぶぅの写真…。
saraさんや息子さん達の、深い愛情の賜物ですね。

猫神様も、良いお家にご縁を持たせる事が出来て、心より喜んでいる事でしょう。
そして何よりうなちゃんの兄貴分じゃこちゃんも、感無量でしょう。

じゃこちゃん達の時も感じてましたが、息子さん達の存在って本当に大きいですよね。
私はいつもコメントで、「saraさん、息子さん」という言葉を多用してましたが、このブログではいつも、saraさんのみならず息子さん達の愛情も、一杯伝わって来ました。
だからあたたかいブログなんです。

長男さんも独立し、saraさん達も寂しいでしょうが、きっと次男さんがうなちゃんやピンポンちゃん、レモンちゃんにベリーちゃん、そしてsaraさんのサポートを頑張ってくれますよ。
心優しい次男さんですからね。

これからも心あたたまるブログ、楽しみにしています。
頑張って下さいね。


Posted by ぽちったー at 2015年04月19日 19:28
★mkoさん

ありがとうございます〜
長男が研究の引き継ぎのためギリギリ3月いっぱいまで毎日大学に行っていたので、新生活の準備の時間がなく大変でした。
今はやっと落ち着きましたが、毎週末家に帰ってくるので、日曜日は2日分のおかずを持たせて車で1時間の寮まで送って行くので大忙しですあせあせ(飛び散る汗)

ピンポンはお口が開いてる写真がかわいいですよねハートたち(複数ハート)←親バカ
顔を横にして見なくてもよくなったらいいのになぁ。

「自分で歯磨き」はアイスの棒なんです。
歯ブラシでもこうやって遊んでくれたら多少は磨けるだろうに、たぶん「嫌な物」と思ってるんでしょうね、渡しても知らんぷりなんですよ〜
ちなみに私もmkoさんと同じく、歯医者さんは苦手ですふらふら


★ぽちったーさん

今もまだ膀胱炎の治療中とはいえ、うながやってきた頃のことを考えるとずいぶん落ち着いたものだと思います。
猫神様もじゃこも喜んでくれているでしょうか^^

次男が長男の代わりにサポート・・・いえ、それが残念ながら全く当てにならないんですたらーっ(汗)
もともと金魚には全く興味がないし、レモンとベリーをかわいがってたのも最初の頃だけ。
溺愛していたうなも、彼女ができてからはほったらかし。
今ではすっかりうなに嫌われている始末ですあせあせ(飛び散る汗)

それに比べて長男は、誰かが具合が悪くなったらすぐに帰ってくるから連絡して!と言ってくれています。
元気な時は私ひとりでも大丈夫ですけど、何かあった時は不安なので帰ってきてもらうかも(>_<)
次男には「子離れしろ」って言われるんですが、「アンタからはいくらでも離れてやる」って言い返してます(笑)
Posted by sara at 2015年04月23日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4016634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック