2013年03月17日

体に気をつけて

ここ最近寒暖の差が激しくて体がついていけませんよね。

kaze1-2.jpg

キミたちはヒーターで21℃一定だもんね。




メダカさんはヒーターなし。

kaze2-2.jpg

それでもお外よりはずいぶんマシだと思うよ〜




急に冷え込んだ日に

kaze3-2.jpg

きっかり長男は風邪をひいてしまいました。




そしてもうひとり体調を崩してしまったヒトが。

kaze4-2.jpg

この冬2回目のベリーたらーっ(汗)
放鳥していて、ふと気がつくとこんな状態だったので




温めようと30cm水槽に入れると、いきなりの嘔吐、
そして下痢どんっ(衝撃)

kaze5-2.jpg

それを心配そうに見つめるレモン・・・




これは病院に連れていかねば、と思ったものの、日曜の午後だったのでどこもやってないし、救急病院は鳥は対象外。

kaze6-2.jpg

どうしよう、とおろおろしていると




kaze7-2.jpg

exclamation&question




いつものように2時間ほど温めただけで

kaze8-2.jpg

ふっか〜〜つexclamation×2




ベリーってば、具合が悪くなってもすぐによくなるんだよね。
これって、強いんだか弱いんだか・・・?

kaze9-2.jpg

でもよかった!




それに比べてレモンちゃんは生まれてから一度も体調を崩したことがないよね。

kaze9-2.jpg

気も強いけど体も強いレモンでした顔(ペロッ)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

みなさんも体調を崩さないように気をつけて下さいね〜

ニックネーム sara at 23:42| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi there, honeys ! How are you doing ?

じゅーちゃん," かんだんのさ " の意味、解ったかな? でも、えらいなぁ. Everything is a challenge. だからね. ただね、ピンポンちゃんには絶対、聞いたらだめだよ. 必ず,「 そんな 常識、きかんといてやー」って,バカにされるよ.
ところで、ひっくり返ってないじゃん、どうしたん⁉
ベリーちゃん、二時間で元気になってよかったね. おじちゃん思うに、ママの湯たんぽ、そして レモンちゃんの寄り添いのお陰だよ. レモンちゃん、優しいとこあるじゃん! ジーンと来ちゃったなぁ.でも、速攻で、「 なおったて」には、ホント吹きだしちゃったよ. いやー,癒されるわ. 「 気合いよ気合い」You are talking ! (= そのとおり)
sara さん,今晩わ. ご長男,よくなられましたか? どうぞお大事に.
昨夜、二カ月振りにkitty と晩酌しましたよ.
彼は、手の舞 足のふむところを知らず、でしたよ.Well, nighty-nighty, everybody !
Posted by コシナ at 2013年03月18日 23:25
こんにちは〜
息子さんの具合はその後如何でしょうか?
こうも気温に差があると体調崩しやすくなりますよね。早く回復される様に、お大事になさってください。

べりーちゃんsaraさんの手早い看護で良くなって良かったです。レモンちゃんも心配そうにしてたし・・みんなが元気で居てくれるのが一番です!
ね〜saraさん。
Posted by 更紗 at 2013年03月19日 18:13
メダカさんの『じっかんしてます』可愛い(^w^)。駄々をこねたり、拗ねたりせず、淡々と受け入れている所が健気で応援したくなります。
ベリーちゃん、復活何よりです。saraさんの湯たんぽ、本当に暖かそうです。
私は最近、すずめが気になっています。絶滅危惧種目前と聞いて悲しくなりました。野生とはいえ、人の近くで生きてきたお隣さん。うちの周りでも田んぼや林が激減しました。都内の職場の近くにあったすずめの憩いの場所も無くなりました。先日は、車の多い車道で、危険をかえりみず、二匹のやせっぽちのすずめがアスファルトをくちばしでせせっているのを見て、冬の間だけでも、すずめが寄りそうな場所にお米を置くことにしました。お節介おばさんです。放射能とか黄砂とかPM2.5を浴びて、過酷な環境で苦しんでいるかも…と思うと、すずめに限らず他の野生の鳥とか魚とか…心が痛くなります。長くなってすみません。
Posted by ひまわり at 2013年03月21日 21:37
私もメダカさんの『じっかんしてます』にやられちゃいました〜(*^_^*)

ベリーちゃん!すぐによくなってくれて本当によかったですね(*^^)v
息子さんは大丈夫でしょうか??

ベリーちゃんの湯たんぽ、水槽の壁に引っ付けて使うことができるのですね〜 すごいです!
そんなものがあるとは知りませんでした

レモンちゃんはさすが女王さま
身体も気もお強い(^^♪

あ!思い出の猫に似ているのは、雌猫の方です
でも、大きくなるにつれてあまり似てなくなってきたような(>_<)
もともとそっくりではなかったんですけどね
ま、性格が1匹1匹違うので・・・女王(汗)
しょうがないですね(^^ゞ
けど、新たな発見も・・・
雄猫がこんなに可愛いとは!!
とっても甘えたさんです(=^・^=)
Posted by ララ at 2013年03月23日 00:42
★コシナさん

こんばんは。
今日は土曜日、今夜もkittyちゃんと晩酌でしょうか、それともたこ焼き?
オリジナルの中華風豚料理、ぜひ食べてみたいです〜

冗談かと思ったら、本当にkittyちゃんを咥えてるんですね!
よっぽど、それこそ猫のように素早く襲わないと難しいんじゃ?
私もチャレンジしてみましたが、顔を背中に近づけただけで逃げられて、かすりもしませんでしたふらふら
普通、本能的に「食われる!」と逃げると思うので、コシナさんとkittyちゃんはよっぽど信頼関係が築けているんですね。
それに比べて私とレモンは・・・信頼関係ゼロです(泣)


★更紗さん

長男の風邪はおかげさまでずいぶんよくなったのですが、咳だけがしつこく残っていて、一日中ゴホゴホ。
そして長男の風邪がうつった次男は軽い肺炎になってしまい、こちらも一日中ゲホゲホ。
結構悲惨な状況でございますたらーっ(汗)
私がうつらずに済んでいるのが不幸中の幸いですが。
レモンじゃないですけど、やっぱり気合いですね。
ふたりとも春休みになって気が抜けたんだと思います。

更紗さんもオカメーズのみなさんも気をつけて下さいね〜


★ひまわりさん

そうなんです、メダカさんはヒーターなしでも、エサ係の長男にエサを忘れられても、健気に頑張ってるんですよ〜
応援してやって下さいね黒ハート

ああ、ひまわりさん、私も同じです!
寒い日、雨風の強い日、すずめや野良猫はどうしているだろう、と心を痛めています。
すずめは、本当に数が減りましたよね。
私も、毎日インコのエサを交換する時に、残っているエサを庭にまいています。
エサをついばんでいるすずめはかわいいですよね〜
これからも一緒にお節介おばさんしていきましょうね!


★ララさん

ララさんもメダカさんの魅力に気付いて下さいましたか〜〜うれしいですハートたち(複数ハート)

湯たんぽは、ただ水槽の壁に立てかけてあるだけなんですあせあせ(飛び散る汗)
でもなぜか安定してて、ベリーもずっと乗ってたんですけど。

思い出の猫ちゃん似は女王様の方でしたか〜
思い出の猫ちゃんも女の子だったんでしょうか。
猫ちゃんは男の子の方が甘えたさんが多いような気がしますね♪
5匹の子猫も唯一の男の子だけがゴロゴロベタベタにゃんこでしたし、昔実家で飼ってた女の子はやはり女王様でした(汗)
ララさんちの猫ちゃんたち、見てみたいなぁ〜猫(笑)
Posted by sara at 2013年03月24日 01:32
こんちわ~, ライオンクイーン,否、総監督 !

I write a joke sometimes but never write a lie, never !
総監督も、レモンちゃんたちを咥えようとしたんですか ! なんだか超嬉しいなぁ~. 自分は、猫のように素早く襲いませんよ.kitty~って言って顔を近付け先ず舐めちゃうんです. そしてタイミングでパクッとです. 咥えているときのなんと感触の良いこと! 世の中広しと言えども自分一人ですよね、こんなことして喜んでるの多分ね. kitty も ' キュッ' とか言って
まんざらでもないし幸せですよ~ . 是非、再チャレンジを! ちょっと,長くなりますが、スズメが絶滅危惧種寸前との,ひまわり殿のコメントを見て凄く悲しいショックにフリーズしてしまいました.あってはならないことです. 自分もスズメが子供の頃から大好きです. 春の親スズメと赤ちゃんスズメの光景は他に例えようがありません.自分も裏庭の高い台にシーズやご飯粒を置いて毎日与えています. ひまわり殿や総監督は、'
' お節介' とおっしゃってますが,それでは,欠点になってしまいます.ここは、世話好きおばちゃん、世話好きおじちゃん, とすれば、長所になりますよ~
オリジナル中華風豚料理ですが、
I will give you the recipe for it if you like, sara-san .
長文、御無礼をば致しましたっ!
Posted by コシナ at 2013年03月24日 12:28
★コシナさん

再チャレンジしてみましたが、全然ダメですあせあせ(飛び散る汗)
クチバシにちゅーならいくらでもできるんですけどねっ黒ハート
ええ、たぶん日本中探しても口に咥えるのはコシナさんだけだと思いますよ?

スズメは私も子どもの頃から大好きで、生まれ変わるならスズメになりたい、って思っていたくらいです。
コシナさんもごはんをあげてるんですね。
ここに来て下さる方は心優しい方ばかりで、本当にうれしいです。
世話好きおじちゃんおばちゃん、いいですね!

オリジナル中華風豚料理、レシピをぜひ♪
Posted by sara at 2013年03月28日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3425896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック