2012年05月20日

まさかのメタボ

前回、白メダカのおかげでお高いごはんを買ってもらえたインコ達。

metabo1-2.JPG

おいしくてごはんがすすむご様子です。




食欲があるのは元気な証拠でいいことなんだけどさぁ

metabo2-2.JPG

ベリーちゃん、ちょっと食べ過ぎじゃありませんか?




大体、最近手に乗った時レモンに比べてずっしりくる感じがするんだよねぇ。

metabo3-2.JPG

太ったんじゃない、アナタ。




そこでひさしぶりに体重測定をすることにしました。
まずはレモン

metabo4-2.JPG

かわいい36gかわいい
セキセイインコの適正体重は30〜40gだそうなので、ちょうどいい感じかな。




お次は問題のベリー

metabo5-2.JPG

かわいい42gかわいい




よ、42gexclamation&question

metabo6-2.JPG

ちょ・ちょっとベリーどんっ(衝撃)




まさかの体重オーバーexclamation&question
ヤバイ、ヤバイよベリーちゃんあせあせ(飛び散る汗)

metabo7-2.JPG

完全に肥満よ、ひ・ま・んexclamation×2




metabo8-2.JPG

聞こえないフリすんじゃねぇーーーーちっ(怒った顔)




以前のごはんが残っているので新しいのと半々で混ぜてあげていたのですが

metabo9-2.JPG

これ以上食がすすむといけないので、これからは7:3くらいにしようと思います。




metabo10-2.JPG

レモンさんも連帯責任ということでご協力お願いしますね!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

これからは週一で体重チェックだよ、ベリーちゃん!

ニックネーム sara at 17:33| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レモンちゃんもう連帯責任で何だかせつない…
同じケージ暮らしてると、やっぱりダイエットの時大変ですね。
ベリーちゃん、レモンちゃん、頑張ってくださいね^^
Posted by Catsweets at 2012年05月20日 23:55

ベリーちゃん(^・^)
くいしんぼうなんですね〜 笑

ちょっと丸いくらいが見てても可愛いな〜
なんて思ったりもするんですが(*^_^*)

そーいえば友人のチワワは、今ダイエット食を食べさせてるみたいなんです
脚が細いので体重が増えすぎると脚に負担になってよくないらしく・・・
インコちゃんも脚に負担になったりですか?

ベリーちゃんもレモンちゃんも健康で長生きしてもらわねば!!(^_^)v
Posted by ララ at 2012年05月20日 23:56
ベリーちゃんがメタボですか?
私もピッチーの体重を量ってみると46グラムありました顔(汗)
ピッチーは雛の頃から45グラム位ある
大きな子だったのであんまり心配してませんが、
食べてるところを観察すると
まず黒いニガーシードを食べてからオーツ麦
なんですよね。
ニガーシードって凄くカロリー高いらしいので太りやすいんだと思います。

saraさん,普通の餌入れってめちゃめちゃいっぱい餌入りませんか?
私は一羽飼いというのもあって
楽天でハイクオリティフィードカップ(小)って
いう餌入れを見つけて愛用してます。
食べやすそうだし少なくて済みますよ。
でもレモンちゃんとベリーちゃんとの
二羽では少なすぎるかな??
Posted by こぶた at 2012年05月21日 14:21
saraさん こんばんは。
おおーーー、THE 連帯責任ですね!
レモンちゃん、そのうちベリーちゃんに八つ当たりしてしまうかも・・・ぶるぶるっ
ベリーちゃんは骨格がガッチリしているように見えるのできっとレモンちゃんよりも大柄なんですね。
7:3のご飯で少しづつダイエットをがんばってね、ベリーちゃん!

白メダカさんの仲間入り、おめでとうございます♪
暑さ対策、難しいですよね。。。
私の実家も庭で金魚さんとメダカさんを飼っているのですが、夏は竹で支柱を作ってスダレで日よけをしていました。それがどの程度効果があったかどうかわからないのですが・・・
白メダカさん達が夏を元気に乗り切ってくれるといいですね!
Posted by ひの at 2012年05月21日 22:02
うちの石巻さんはマツモに絡まって寝てるので多分コケではなく葉を食べています

ベリーちゃんずっしりですかww
鳥って元の体重が少ないから、ちょっと増えたり減ったりしただけで大事件ですね
ベリーちゃん運動ガンバ!
暖かくなってきたし、パタパタ飛んでたらすぐ痩せますよ

うちのブログは悲しいお別れがあったので
まだ更新する気になれなくて><。
でも、もう随分経つから立ち直ってきて、
最近新たに尾の長いらんちゅうも買ったんですよ
サイズはうちの稚魚と同じくらいだけど、
尾が長いだけで動きが早いです
尾でバランスとってるのか、どんなに餌やっても浮かないんですよ

ブログもそのうちまた再開しようかなあって思ってます
Posted by mt at 2012年05月21日 23:16
お久しぶり〜。
う〜ん、たしかにレモンちゃんよりベリーちゃんのほうがコロッとしてるような気がすると思ったら・・・あはは(^^;)
インコズにダイエットする自覚が出てくれたらいいのにね。
Posted by ぽんぽん at 2012年05月23日 16:46
★Catsweetsさん

ベリーひとりだったらダイエットもやりやすいんでしょうけど、2羽一緒だから難しいです。
レモンには悪いけど協力してもらうしかないですよね・・・
でも、レモンも早めの肥満防止で悪くはないかもGood


★ララさん

ベリーはヒナの頃からレモンより食いしん坊で、そのままずっと変わっていません(笑)

確かに丸いのはかわいいんですけどね〜
やっぱり脚に負担がきたり飛びにくくなったり、いろんな病気になりやすくなったりするみたいです。
ずっと元気でいてほしいから、これ以上太らせないように気をつけなくては・・・!


★こぶたさん

ピッチーちゃんは46gですか目
でも男の子だし、きっと元々体が大きいんでしょうね。
ウチはふたりともどちらかというと小柄な方なので、42gはたぶん多過ぎです・・・たらーっ(汗)

ニガーシードはカロリーが高いんですね。
ウチはオーツ麦が一番好きみたいですがニガーシードももちろん食べてるだろうし、もしもっと体重が増えるようなら抜いた方がいいかもしれないですね。

そうなんです、餌入れ!
付属のヤツってデカ過ぎですよね。
新鮮な餌をあげたくて浅く入れてるので、食べる時に逆立ち状態になっててなんとかならないかなぁ、と常々思っていたんですよ。
早速調べてみたらハイクオリティフィードカップ、デザインもかわいくていい感じ黒ハート
誕生日のプレゼントに買ってあげようかな?


★ひのさん

いえいえ、骨格がガッチリしてるのではなくて脂肪だと思いますあせあせ(飛び散る汗)
ペットショップにいる大人セキセイインコと比べると小さい方だと思うんですよね〜
おいしいものをたくさんあげたいけど、健康のためにはガマンしないと、ですね。

ウチはマンションの1階なので、庭は南向きにしかなくて日差しがハンパないんです。
支柱を作ってスダレ・・・やっぱり暑さ対策はバッチリされてるんですね。
ウチもそんな感じで工夫してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました♪


★mtさん

石巻さん、本当にマツモを食べてるんでしょうか!?
ウチもマツモを入れたところですが、食べてる様子はないですけど。

鳥さんの1gって、人間でいえば1kgくらいかな?
最近よく飛んでるので、少しは減ってるかも。
週末の体重測定が楽しみのような怖いようなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そういう理由でブログお休みされてたんですね。
気持ちわかります・・・
尾の長いらんちゅうちゃんの紹介記事、気長に、そして楽しみに待ってますねかわいい


★ぽんぽんさん

おひさしぶりです♪
あ、ベリーの方が丸いのバレてました?
たぶん飛ぶ時に体が重いと思うんだけど、本人は全く気にしてない様子。
放っておくとどんどん丸くなりそうですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by sara at 2012年05月23日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3145785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック