2011年06月19日

長い間ありがとう

去年の9月にエビパパが力尽きてから、ひとりで長寿記録を更新し続けていたヤマトヌマエビのエビママ

arigato1.JPG

そう言えば最近姿を見かけません。




今までも何日も姿を見なくて心配していると、ひょこっと出てきたりしていたので、今回もあまり気にしないでいたら

arigato3.JPG

いつの間にか2週間経っていました。




さすがに心配になって大捜索開始。
棲家の流木を持ち上げて隅々まで探します。

arigato2-2.JPG

ふたりがかりで丹念に調べたのですが・・・
どこにもエビママの姿はありませんでした。

エビパパと同じようにいつの間にか消えてしまったエビママ。
水槽には小さな貝がたくさんいるので、自然に還っていったんでしょう。
長寿記録は7年でストップしました。




ピンセットから直接エサを取って食べてくれたこの子たち。

arigato6.JPG

君たちはただの 「お掃除屋さんのひとり」 ではなかったよ。
エビパパ・エビママ、ちゃんと名前の付いた、かわいくて大切な家族のひとりだった。




長い間ありがとう。

arigato4.JPG

お空の上で、またふたり仲良く暮らしてね。




arigato9-2.JPG

エビさんたちが住んでいたナナ付きの流木は、最近不人気の土管の代わりに金魚水槽に入れることにしました。




arigato8-2.JPG

すっかりお気に入りになって、ナナに突っ込んで寝るみなさんハートたち(複数ハート)




arigato7-2.JPG

エビ水槽があった場所には、ちょうど花が咲いていたサボテンを
飾りましたかわいい




arigato10-2.JPG

おおっとレモンちゃん!




そう言えば

ebi4-2.JPG

毎年夏にはエビ水槽で泳いでたもんねぇ。
今年の夏は何か代わりのプールを考えてあげるねあせあせ(飛び散る汗)



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 エビママに頑張ったね、のポチをいただけるとうれしいです♪

ニックネーム sara at 00:36| Comment(11) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前 我が家の庭に小松菜だったか野菜を育てていた時 どこからやってきたのかその小っちゃな菜園に一匹のバッタがやってきました 洗濯物を干す時など何となく毎日見ていたら いつの間にか二匹になってて 後から来たバッタの背中に乗ってたりして あらオスだったのね なーんて思いながら やっぱり何となく毎日 小松菜を食べられながらも頼もしく見ていたら 寿命が来たのかだんだん動きが鈍くなってきて ある日土の上に横たわっていました するとその亡骸を 今度はアリさんが運んでいったんです なんてことない光景なのでしょうが 私はすごく泣いちゃいました 毎日見ていて愛着があったのもありますが 限られた生命の時間の中でバッタは一生懸命生きて そして何の悲鳴もあげず息絶え 何も言わず他の生けるものの餌となっていく事になんだか深く感動しちゃいました そして人間と違い 地球を少しも汚すことなく 次に生まれ来る者の何の邪魔にもならない命の終え方に ホント考えさせられるものがありました 小さな生き物からもいろいろ教えらるものですね(あー 私って年寄りくさいわ〜〜ふらふら
エビさんがいなくなって寂しいですね でもこんなに長生きしてくれて「ありがとう」ですねぴかぴか(新しい)

レモンちゃんのプール 楽しみにしてるよ〜グッド(上向き矢印)
Posted by ゆき at 2011年06月20日 11:38
エビママ〜(;;)
長い間、家族だったんだね。何気にいいなぁ〜ってって思ってただけにいなくなっちゃうと淋しいね。

金魚のおしりが3匹ならんで、なんてカワイイ!!
saraちゃんちの金魚ズはほんとに仲いいよね〜。
サボテンも存在感ありますねー!
ハリネズミちゃんの鉢に仲間もいたのね〜(^^)v
今回、写真で和みながら、エビママにうるうる。
Posted by ぽんぽん at 2011年06月20日 16:41
エビママ〜〜〜!!(ToT)
エビパパのところへ帰ったんですね・・・。
長い間お疲れ様でした〜。

頭つっこんで寝ている金魚ちゃんたち、ほんとにかわいい♪
エビママとエビパパのナナは金魚ちゃんたちが大切に使うから心配しないでね〜。(笑)
Posted by モカパン at 2011年06月20日 17:42
エビママー長い間お疲れ様でした。
ピンセットからもらった土佐姫をハシッとキャッチ
してる姿はほんとに癒されましたよ〜ハートたち(複数ハート)
生まれ変わってまたsaraさんちに来れたら
いいのにね。

サボテンの花って赤くて綺麗なんですねかわいい
ハリネズミの隣にいるのは黒猫さんですか?

レモンちゃんもお水好きですよね。
ピッチーも私の飲みかけのお水を盗み飲み
してるうちにコップに垂直ダイブしていますあせあせ(飛び散る汗)
見てる方はびっくりするけど本人は結構
楽しんでるみたいですよ。
Posted by こぶた at 2011年06月20日 22:11
エビママ長い間お疲れ様でした
でもエビパパと一緒にいれて幸せだと思います
レモンちゃんはプールの心配かい雷

中2のほうの息子さんは2年生のトキにスキーにいったんですかexclamation&question
私もですexclamation

今日は学校がないので昼からろ材を会にいこうと思いますかわいい
Posted by ミュウ at 2011年06月21日 12:28
★ゆきさん

小松菜を食べられながらもバッタさんを優しく見守っていたんですね。
そしてその命の終え方に感銘を受けたゆきさんの心に感動しました。
自然って素晴らしいですよね。

エビパパもエビママも、自然に還ってくれてホッとしています。
亡骸があったらきっともっと悲しくなってしまったと思うから。
ちなみに貝たちは庭の睡蓮鉢に引っ越してもらいました。
エビ水槽よりもっと自然に近い環境で、たくましく生きていってくれると思います。 


★ぽんぽんさん

実はハリネズミくんにサボテンを植えて飾ってるところをぽんぽんさんに見てほしいな、と思って写真を載せたんですよ〜!
見てもらえてよかった〜
長男がお正月に買ったうさぎさんの鉢といいコンビでしょハートたち(複数ハート)
ホントぽんぽんさんってばプレゼント上手♪

エビママのためにうるうるしてくれてありがとう(泣)


★モカパンさん

ナナ付き流木、金魚たちが気に入ってくれてよかったです。
でも、じゃこは全く興味なし、ひとり離れて寝てるんですよね。
じゃこも並んで寝てくれたらもっとかわいいのにな〜


★こぶたさん

ありがとうございます・・・
怖がりのエビが慣れてくれるとは思ってなかったので、ピンセットからエサを取ってくれると本当にかわいかったです。

ハリネズミの隣の鉢は黒うさぎなんですよ〜
今年のお正月に長男がいつの間にか買ってた物。
白うさぎもあったけど、植えてあるサボテンが欲しいものじゃなかったそうな。

ピッチーちゃんもコップにダイブするんですね!
垂直ダイブってどんなの?
レモンは胸から入ってコップにハマる感じです。
なぜかコップとエビ水槽以外では絶対水浴びしないんですよね。
足がつく方が安心できてよさそうな気がするんですけど、不思議です。


★ミュウさん

修学旅行は楽しかったですか〜?
2年生でスキーに行って3年生でまた、って贅沢ですね♪

次男は金魚姫と同じ中3ですよ〜
あさってからテストなのに隣でゲームしてるしむかっ(怒り)
ミュウさんはテストはもう少し先かな?
Posted by sara at 2011年06月21日 21:53
修学旅行かなり楽しかったですかわいい
スキーも修学旅行もどっちも2泊3日でしたるんるん

金魚姫・・・
忘れてくださいたらーっ(汗)

テストは1週間後です
やばいあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ミュウ at 2011年06月22日 10:43
エビママちゃん・・・泣
長い間頑張ってたんですね
長年一緒に居る分、悲しいですよね・・・
でも、saraさんほんと育てるの上手ですね!
餌をピンセットからとってる姿かわいいですね♪

金魚ちゃん達は、みんな仲良く寝てる〜
しかも並んで 笑
か・かわいすぎます〜
うちは、透明のコップの中で寝ますよ〜
ベアなので何もないので、コップ入れたら争奪戦になったので、2つにしました 笑

金魚グッズ紹介楽しみにしておきま〜す!
Posted by ララ at 2011年06月22日 19:01
★ミュウさん

修学旅行、楽しめたようでよかったですねるんるん

金魚姫、ダメですか〜?
気に入ってるんだけどなぁ・・・

次男は今日からテスト、「難しかったぁバッド(下向き矢印)」と帰ってきました。
ミュウさんも頑張ってね!


★ララさん

そうなんです、7年ですからね〜
ひとりになってからはかわいそうでしたが、頑張ってくれました。
育てるのが上手というより、生命力が強かったんでしょうね。
ウチの子たちはありがたいことにみんな生命力が強いようであせあせ(飛び散る汗)

ララさんところはコップの中ですか〜
やっぱり落ち着けるところがいいんでしょうね。
今も3匹仲良く並んで寝てますが、なぜかじゃこだけは手前の何もないところでひとり寝ています。
土管の中にも入らなかったし、ちょっと変わってるのかな、この子は顔(ペロッ)
Posted by sara at 2011年06月23日 21:18
エビママ、本当に残念でしたねぇ・・・
でもよく頑張りましたよねぇ〜お疲れ様でした。
今飾ってるサボテンも可愛いねぇ^^
赤い花咲いてるのが、天国いるエビパパとママは見てるときっとうれしいでしょうねぇ〜
Posted by Catsweets at 2011年06月24日 23:22
★Catsweetsさん

ありがとうございます〜
なかなか花が咲かないサボテンが、エビママがいなくなったのがわかった日にちょうど咲いたんです。
お空から見ていてくれるとうれしいなかわいい
Posted by sara at 2011年06月25日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2712789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック