2009年08月01日

エビ受難

今日から8月。
近畿はまだ梅雨明けしていないものの、暑い毎日が続いています。
水温も高くなり、金魚達はますます食欲旺盛に。

esakure-2.JPG

朝のエサくれにも力が入ります。
動きが早いのでブレブレですなあせあせ(飛び散る汗)






そして、食欲旺盛な方がこちらにも 下

ebisuisou-2.JPG

最近とんと紹介していないエビ水槽でございます。






エビと金魚は以前は同じ水槽で暮らしていたのですが、らんちゅう水槽に買い替えた時以来、別居しているのです。

ranchusuisou-2.JPG

水深の浅いらんちゅう水槽にエビの棲家の流木&ナナを入れていると金魚の泳ぐスペースが狭くなるから、というのが一番の理由ですが、エビ夫婦に余生をのんびり過ごしてほしい、というのがもうひとつの大きな理由です。

こんな毎日だとかわいそうですからね・・・






そう、このエビ夫婦、我が家に来てからもう5年が過ぎてるんですよね。

nagaikiebi-2.JPG

調べてみると、ヤマトヌマエビの寿命は2〜3年と書いてあるところが多いようです。
でも、うちに来た時すでに結構大きかったので、少なくとももう6年は生きていることになります。
人間で言えば100歳近いのかも?






それなのに、先週にはひさしぶりに脱皮をしていました。

dappi-2.JPG

おいおい、まだ大きくなる気かい?






大体高水温には弱いはずなんですが、この方達は全然平気、食欲旺盛グッド(上向き矢印)
土佐姫をピンセットから直接受け取ってくれます。

ebiarigato-3.JPG

かわいいのぉハートたち(複数ハート)






そんな風に夫婦ふたりだけで天敵もなく、のんびりと過ごしていたエビ達に、思いも寄らぬ天敵が現れたのです。
それは・・・exclamation

mumu-2.JPG

まさか・・・?






レ・レモンexclamation&question

ebimizuabi1-2.JPG






ちょ・ちょっと・・・

ebimizuabi2-2.JPG






うひゃ〜〜〜〜どんっ(衝撃)

ebimizuabi3-2.JPG






ebimizuabi4-2.JPG

あわててフタを開けると、反対側まで泳いで上ってきました。

いくら暑いからって水槽で泳ぐなーーーexclamationちっ(怒った顔)exclamation






もう、おぼれたらどうするの!?

bichobicho-2.JPG

しかし、びしょぬれのレモンって、なんか貧相ですな・・・






bikkuriebi-2.JPG

ホント、寿命が縮まったよねぇ。
せっかく長寿記録に挑戦してるのにね。






futakoukan-2.JPG

すぐに隙間の開いてない、他の30cm水槽のフタに交換。
これで一安心です。






mouoyogenai-2.JPG

泳がなくっていいんですっ顔(ぷんっ)

ホントに、目を離している時だったら・・・と思うとゾッとします。
油断大敵ですねたらーっ(汗)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


もう大丈夫だからエビさん安心して長生きしてねぴかぴか(新しい)

ニックネーム sara at 21:30| Comment(10) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!ご無沙汰しておりました。
しっぽ、ダイジョブですか??
僕も尻尾が裂けちゃったやつがいて、もう治らないんですが、じゃこちゃんは頑張って下さい!!

エビちゃんはもう六年も生きてるんですか!!
ウチのは金魚がバクバクと食っちまうので飼いたくも飼えぬのです・・・。
もっと長生きさせて記録出して下さいね!
Posted by mannmaru at 2009年08月01日 21:52
エビちゃん、わたしも飼いたいです。子どもの学研の付録のカブトエビさんは、天寿をまっとうしても1週間でした顔(泣)
それにしてもレモンちゃん、すごい。びしょびしょ。セキセイインコさんが泳ぐなんて。しか〜し一部始終をデジカメに収めるとは、saraさんがいちばんスゴイですね〜花火
Posted by とろ at 2009年08月02日 17:26
★mannmaruさん

おひさしぶりです〜!
mannmaruさんところには尾っぽが裂けてる金魚さんがいるんですか?
でも、裂けてるだけだったら治りそうな気がするんですけど、もう治らないって・・・?

エビは、なんだか死ぬのを忘れているようなので(笑)このままずっと忘れてもらおうと思ってます顔(ペロッ)


★とろさん

学研の付録のカブトエビさん!
卵から孵すやつですよね。
そういえば、うちもやった覚えが・・・懐かし〜

レモンはですね、実は今回の前にも同じことをしたことがあったんです。
その時はビックリして写真を撮る余裕も何もなかったので、数日後に、たぶんもうしないだろうけど、と思いながらも、一応カメラを用意してフタを元に戻してみたんです。
そしたら同じことをやってくれちゃって・・・!
前回も溺れかけたのに、全然こりてなかったようで顔(汗)
でもそのおかげでバッチリカメラに収めることが
できたんですけどねっGood
Posted by sara at 2009年08月02日 18:52
こんばんはヽ(^o^)丿

尻尾 ほんとに生えてくるといいですねぇ…(ToT)/~~~応援してます。。。

うちの金魚も食欲旺盛ですよ〜★

エビちゃんてこんなに可愛らしい動物さんだったのですね〜★ご飯をもらいにくるだなんて〜(>▽<)♪しかも saraさんとこのエビちゃん夫婦は長寿!!(@▽@)すごですね☆ これからも脱皮して大きくなってほしいです〜(*^▽^*)ぁは♪

レ…レモンちゃん!?^□^;きゃ〜!!
びしょびしょ〜(T□T)/~~~
エビちゃんびっくりしちゃうから 次はレモンちゃん専用の場所で水浴びしてね〜(*^^)v
Posted by ゆこゆこ at 2009年08月02日 22:49
saraさん おはようございます♪
エビちゃん夫婦、ピンセットから直接ご飯を食べてくれるなんて・・・か、可愛いです!
こんなに可愛いならエビも飼ってみたかったなあ。。。
(そのうち金魚ライフも復活させたいです♪)
6年の記録をもっともっと更新して欲しいですね。

そしてレモンちゃんーーーー!!
水槽で泳いでしまったとは(笑)
隙間から入っていく姿はエビちゃんには申し訳ないけど、ちょっと笑ってしまいました。
もう、saraさんはドキドキですよね。
びちょびちょで気持ちよさそうだけど、危ないことはしちゃだめですよ〜、レモンちゃん!
Posted by ひの at 2009年08月03日 07:06
毎日暑いね〜
金魚も僕も夏ば気味なこの頃です。
更新見てますよ^0^
Posted by かずぴ at 2009年08月04日 11:38
★ゆこゆこさん

エサをピンセットでやりながら片手で写真を撮るのは至難の業なのでうまく撮れなかったんですが、実はピンセットを近くまで持っていくと、ピョーンと飛びついてくるんですよ〜ハートたち(複数ハート)
ここまで慣れるのには数年かかりましたけど。

放鳥の時に毎日水浴びの用意はしているのに、普段は気が向かないとしないんです。
それなのに、なぜかエビ水槽には入りたくて仕方ないみたいなんですよね。
フタを変えて入れなくしてからも、毎日フタに乗って入れる場所を探していますたらーっ(汗)
スリル感がたまらないのかな?


★ひのさん

朝早くからありがとうございます〜

おおお、金魚ライフ復活ですか!
その時はエビさんもぜひご検討下さいませ♪

レモンは水を飲むだけかと思って「落ちるよ〜危ないよ〜」と言いながら見ていたら、自分から落ちたのでもうビックリがく〜(落胆した顔)
フタを開けてもらわなかったら出られないってことに全然気付いてないんでしょうねぇ。


★かずぴさん

大阪は梅雨が明けた途端に真夏日です。
もうクーラーの部屋から出られましぇんあせあせ(飛び散る汗)
かずぴさんちのトップページはとっても涼しげですが、夏バテ気味なんですか〜
お互い頑張って、なんとか夏を乗り切りましょう手(グー)

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
私ももちろん見させてもらってますよ♪
Posted by sara at 2009年08月04日 14:37
saraさん、レモンちゃんをわなにかけたのですな、、。
それに、モロにかかたのですな。
わははっは。
めちゃおもしろくて、何度もみましたよ。レモンちゃん、凄いです。泳ぐっちゅうのが、、。

レーセーに撮る飼い主も凄いですけど、、。
Posted by はなじょな at 2009年08月04日 22:55
 エビさん水槽、緑がいっぱいできれいですね〜♪
 照明も特につけていないようですが、それでもナナ問題なく育つのですか?
 肥料とか入れていますか?

 長生きエビさん可愛いですね♪

 インコさんは水槽にダイブするって聞いていましたが本当なのですね・・・。
 泳ぐインコ見てみたいです^^
 どうやって泳ぐんですか?
Posted by ぽち at 2009年08月07日 15:22
★はなじょなさん

はい、わなにかけちゃいました顔(イヒヒ)
でもやっぱりレーセーではいられなくって、水に落ちたところであわててフタを開けたので、肝心の泳ぐ姿を撮ることができませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
で、もう1回わなにかけようとして息子に止められましたとさ・・・たらーっ(汗)


★ぽちさん

いや、もう初めの頃に比べると、アナカリスとマツモは激減ですよ。
照明もつけてないし肥料もあげてないし、もう自然にまかせてるというか、ほったらかしというか、これで増えろっていうのが無理な話かあせあせ(飛び散る汗)
でもナナだけはエビさんが食さないからか、健気に増えてくれています。

インコが泳ぐ時は足でバチャバチャ、アヒルさんのように水をかいてました。
水かきついてないのに、意外に泳ぐスピードが速くてあっという間でしたよ〜
もう一度わなにかけて動画にチャレンジしてみようかな?
Posted by sara at 2009年08月08日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。