2016年07月25日

またもや夏バテ

梅雨明けしてから本格的に暑くなりましたね晴れ
皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

来月8歳のお誕生日を迎える

natubate1-2.jpg

シニアなインコ達は




体調を崩しやすい換羽期を

natubate7-2.jpg

無事乗り越え




おかげさまで

natubate2-2.jpg

元気に毎日を過ごしています。




ところがこのお方が

natubate3-2.jpg

またかよ〜顔(汗)




あれ、そういえば今日は朝から1度もトイレに行ってないんじゃないexclamation&question

natubate5-2.jpg

あんた、それ脱水よ、脱水exclamation×2




数日前から食欲が少し落ちていたようで、ささみ汁や水を加えたウエットフードはいらない、とわがままを言い出していたのです。

natubate4-2.jpg

仕方がないのでスープタイプを水で薄めずに出していたのですが、それでは水分が足りなかったようで、少しずつ脱水が進んでいたようです。




脱水状態でも水は1滴も飲まないうなこさん。

natubate6-2.jpg

なんて頑ななの顔(え〜ん)




仕方がないので最後の手段。
大好物のバニラアイスを溶かしたものぴかぴか(新しい)

natubate9-2.jpg

普段はこの1/3くらいの量をたまにあげるだけなんですが、背に腹はかえられぬ。




よかった〜〜飲んでくれた顔(泣)

natubate10-2.jpg

これをきっかけに液状のおやつも飲んでくれるようになり、なんとか翌日のお昼頃には元気になってくれました。




インコはちゃーんとお水を飲んでるから元気なんだよ!
ちっとは見習いなさい。

natubate8-2.jpg

そんなこと学習せんでいいちっ(怒った顔)むかっ(怒り)




その後はささみ汁も水を加えたウエットフードも以前のように食べるようにはなったのですが、おしっこは1日1回がやっとなので、まだ水分は不足気味。

natubate11-2.jpg

膀胱炎が再発したら大変なので、なんとか対策を考えないと〜〜!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

夏はまだまだこれからなのにふらふら

ニックネーム sara at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

初物

今年も友人から、家庭菜園で採れた初物をいただきました。

hatu1-2.jpg

立派なとうもろこしでございますぅぴかぴか(新しい)




hatu2-2.jpg

とうもろこし大好きだもんねわーい(嬉しい顔)




初物は3回笑ってから食べるんだって。

hatu3-2.jpg

はい、オッケーGood




初物を食べると

hatu4-2.jpg

「福を呼び込み長寿になる」そうなので




ふたりとも長生きしてね〜

hatu5-2.jpg

おいしいとうもろこしをありがとう揺れるハート




初物と言えば、こちらも。
さて、なんでしょう?

hatu6-2.jpg

これはうなからの初収穫。
ノミでございますあせあせ(飛び散る汗)




去年の今頃、やけにカキカキするなぁ、と思って見てみたらノミがいて、あわててお薬をしたことがあって

hatu8-2.jpg

それ以来、冬は週に1回、暖かくなってからは毎日ノミ取り櫛でチェックしてるのです。
そして今年もついに発見ひらめき




hatu7-3.jpg

今のところこの3匹だけで、その後1週間は発見されず。
お薬はあまり使いたくないので、できるだけノミ取り櫛で対応していくつもりです。




幸いブラッシングが大好きでノミチェックもおとなしくさせてくれるので助かっています。

hatu9-2.jpg

実は私はノミアレルギーで、昔チビのノミに刺されてエライ目にあったことがあるんです。
もうあんな目には遭いたくないので、ノミは絶対見逃しまへんで〜〜




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ノミに刺されると蚊の100倍かゆいんです顔(え〜ん)
ニックネーム sara at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

エビの思い出

7月2日は夫の十三回忌の法要でした。
このブログはなるべく明るく楽しく、をモットーとしているので亡き夫のことにはあまり触れないでいましたが、この節目にどうしても書き留めておきたくなったことがあります。
ちょっと暗い内容になってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。


ヤマトヌマエビのエビパパエビママのことは覚えて下さってるでしょうか?

ebiomoide6.jpg

金魚たちより先輩で、体も金魚より大きかったのに食べないでいてくれた(汗)優しいエビ夫婦。




このエビパパエビママは、実は夫の忘れ形見だったんです。

ebiomoide3.jpg

病気で入退院を繰り返していた頃、「次退院したら水草水槽を作りたい」と言い出した夫。
小さい水槽に何種類かの水草を入れ、ヤマトヌマエビも10匹ほど離し、ずっと前からやってみたかったんだとうれしそうに眺めていたのを思い出します。


そして最後の入院の時、エビのえさやりを頼む、と言われていたのに、すぐに病院に泊まり込むことになったため放置してしまい・・・
葬儀が終わってから思い出しあわてて水槽を確かめてみると、夏だったので高水温にやられて水草は溶け、エビも2匹を残すのみになっていたのです。


その過酷な状況の中で生き残った2匹がエビパパエビママ

ebiomoide4-2.jpg

その生命力の強さで7年も生きてくれたのだと思います。




天寿を全うしたエビパパエビママ

ebiomoide5.JPG

両方とも、その亡骸を見つけることはできませんでした。
当時、同じ水槽にいた貝に食べられたのかな、と記事には書きましたが、私は夫が連れて行ったような気がしています。




ひさしぶりにエビ夫婦のことをあれこれ思い出しました。

ebiomoide7-2.jpg

金魚のエサを必死でゲットしたのに




先に食べ終わったピンポンにエサを奪われそうになったり

ebiomoide8.JPG




ピンセットから上手にエサを受け取ったり

ebiomoide9.JPG

人気投票でまさかの2位になったこともあったな〜




エビのかわいさを教えてくれてありがとう。

ebiomoide10.jpg

夫の分まで長生きしてくれてありがとう。

エビママの最後の記事に書きかけてやめたエピソード。
今回ご紹介できてなんだかホッとしました。




急に暑くなりましたね!
うなが溶けるので(笑)1日中クーラーかけっぱなしの我が家です。

ebiomoide11-2.jpg

皆さんも夏バテしないように気をつけて下さいね〜



rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

明日も暑くなりそうです晴れ
ニックネーム sara at 23:54| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする