2016年06月21日

早くも夏バテ

あれ以来、おかげさまでベリーは元気にしています。

bate1-2.jpg

半日食べられなかったくらいじゃ全然やせてませんな・・・




念のためしばらく出したままにしておいた隔離用の水槽を片付けようとすると、ちょっと目を離した隙に

bate2-2.jpg

もっとキチキチかと思ったら、意外に余裕で入れるもんだね顔(ペロッ)




そんなうなこさんですが、ベリーと同じく毎年恒例の

bate3-2.jpg

夏バテバッド(下向き矢印)




うなこさんうなこさん、

bate4-2.jpg

その新しい座椅子って熱がこもって暑いと思うんだけど




そっちの古い座椅子の方がいいんじゃない?

bate5-2.jpg




bate6-2.jpg

捨てなくてよかった〜〜〜




ところでうなさん、命より大事なごはんの時間ですけど?

bate7-2.jpg

なんとがく〜(落胆した顔)




腹にたっぷり栄養を蓄えているので1、2回ごはんを食べなくても別に大丈夫なのですが、心配なのは脱水。
全く水を飲まないので、毎食ウエットフードに水を加えたものか、ゆでささみ汁で水分補給をしているのです。
だからごはんを食べないということは、水分も取れないということ。

bate8-2.jpg

そこで給水器登場ぴかぴか(新しい)
去年の夏、3日だけ飲んであとは全く飲んでくれなかったので
(その時の記事はコチラ
1年しまい込んでいたのです。




1年ぶりならせめて1口くらいは飲んでくれるはず。
いざ!

bate9-2.jpg

気のせい気のせいあせあせ(飛び散る汗)




飲まなきゃ夏バテひどくなるよ〜
・・・って

bate10-2.jpg

飲めや、オラちっ(怒った顔)
結局1口も飲んでくれず(泣)




でも夕方になって涼しくなったら食欲も戻って元気になりました。

bate11-2.jpg

いやいや、ベリーと一緒でちっともなってませんて顔(汗)
でもやせなくてもいいから、元気が1番、だけどね!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

私もちょっと夏バテ気味ですたらーっ(汗)

ニックネーム sara at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

季節の変わり目

最近、涼しいと思ったら急に暑くなったり、気温が不安定な毎日ですよね。
こんな季節の変わり目にめっぽう弱いのはこのお方。

kuzusu1-2.jpg

はい、ベリーがまた体調を崩してしまいましたたらーっ(汗)




吐き気がなかなか治まらないようで苦しそう。

kuzusu2-2.jpg

それなのにレモンがつついたりしっぽを齧ったりしてイジメるので




あわてて隔離。

kuzusu3-3.jpg

でもこのままだとうなに襲われるので




隣の部屋のタンスの上に置くと

kuzusu4-2.jpg

不安で、かえってゆっくり休めそうになくなってしまいました。




そしてこのヒトも不安で落ち着きがなく

kuzusu5-2.jpg

アンタがベリーをイジメるからでしょ顔(ぷんっ)




kuzusu10-2.jpg

入れんでいいちっ(怒った顔)




普通インコが体調を崩した時は温めるのが1番なのですが

kuzusu9-2.jpg

この日は暑い日でベリーも暑そうだったので




結局レモンの元に戻し、イジメないように監視しておくことにしました。
そして、別部屋に放りこんでいたうなを戻すと

kuzusu7-2.jpg

すぐさま鳥カゴの前に行き、大興奮。




ハンターの本能で、ベリーが弱っていることに気付いたようなんです。

kuzusu8-2.jpg

お昼寝の時間になってもベリーをガン見して離れず。




仕方がないのでたらふく食わせて (笑) 別部屋で寝かせ、レモンだけ放鳥するも

kuzusu6-2.jpg

ベリーの側から離れず、すぐにカゴの中に戻ってしまいました。
そんなに心配ならイジメなかったらいいのにね。




そのうち止まり木から降りて目をつむり、動かなくなったベリー

kuzusu11-2.jpg

こんなことは初めてなので




これはさすがに病院に連れて行かなくては、と心配のあまり泣きながら準備をしていると

kuzusu12-2.jpg

いきなりベリーふっか〜〜〜つexclamation×2




ベ・ベリーちゃん、止まり木にとまれないほど具合悪かったんじゃ?

kuzusu13-2.jpg

どうやらレモンにイジメられないように避難していただけらしく、ぐっすりお昼寝したら夕方にはすっかり元気になっていました。




結局毎年恒例(?)の、季節の変わり目の体調不良だったようです。

kuzusu14-2.jpg

でも年齢が年齢だけに最悪なことも頭をよぎってしまいました。
もうあんまり心配かけないでね、ベリーちゃん!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

皆さんも体調崩されないように気をつけて下さいね〜
ニックネーム sara at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

3歳のお誕生日

今日、日でうな歳になりました!
猫の3歳は人間だと28歳くらいになるそうで

3sai1-2.jpg

だったらそんな休日のおっさんみたいな格好しないのあせあせ(飛び散る汗)




誕生日は推定で勝手に決めた日なので、保護した11月7日の「家族記念日」に比べると気分的に盛り上がりに欠けるのですが

3sai2-2.jpg

あ、いえ、お誕生日おめでとうバースデー




3sai3-2.jpg

誰がインコやるって言ったーーーーちっ(怒った顔)むかっ(怒り)




プレゼントは猫ベッドです!



え?座椅子でしょ、って?




そう、もともとは自分用に買った座椅子だったんですが

3sai4-2.jpg

うながものすごく気に入ってしまい、昼も夜もここでばかり過ごすように。




隙をついて座っても、そばで

3sai7-2.jpg

無言の圧力をかけられるので




うなに譲ることにして、自分用のを新しく購入したんです。
それまではこの、散々爪とぎをしてボロボロになった座椅子がお気に入りだったのに

3sai6-2.jpg

全く使わなくなり




それどころかこんなにいっぱいある猫ベッドもほとんど使わなくなってしまいましたたらーっ(汗)

3sai5-2.jpg

そう言わずにせっかくあるんだから使ってよお顔(汗)



ま、もっと暑くなったら

3sai8-3.jpg

こんな風に座椅子も使わなくなるんでしょうけどね顔(イヒヒ)




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

うなが毎日元気で幸せでありますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする