2016年02月23日

じゃこの三回忌

今日、2月23日はじゃこの2回目の命日です。

あの日庭でたくさん咲いていた水仙は、今年は1輪も咲いていません。

j31-2.jpg

ほったらかしにしていたので地中で球根が増え過ぎてぎゅーぎゅーになってしまったのが原因と思われます。
来年までにちゃんと植え替えなくちゃあせあせ(飛び散る汗)




もうじゃこに会えなくなって2年も経つんだなぁ。
今でも時々無性に会いたくなる時があります。

shogatu7-2.jpg

そしてそんな時に激しく後悔するのが、どうして動画を撮っておかなかったんだろう、ということ。




写真は何百枚も撮っていたのに、動画はただの1回も撮ってなかったんです。

j32.jpg

ああ、天国のじゃこちゃん。




だって赤ちゃんの頃からおしりが浮いて

aikawarazu-2.JPG




転覆でネットをかぶせられたり

mahou2-2.jpg




沈没したり

j34.jpg




横転したり

ai1-2.JPG

普通に泳いでたことがほとんどなかったんだもの。
それにブログに動画を載せるやり方がわからなかったから、ってのも理由のひとつかな。




でもきっと1番の理由は

j36.jpg

じゃこがいつもそこにいるのが「あたりまえ」だったから。
だから改めて動画を撮ろうと思わなかったんだろうな。
本当はあたりまえじゃなかったのに、それに気付いたのは失ってからなんて。




・・・だけど
そんな風に反省しているはずなのに、インコうなの動画を撮ってるかというと全然撮ってなかったりするので・・・

j37-3.jpg

単に私が無精なだけだったりして!?




面倒がらずに動画も撮っておかないといけないですね。
写真はいっぱいいっぱいあるけれど、動いているじゃこにも会いたいな。
それは私が天国に行く時までお預けかな?

j39-3.jpg

天国で会えたら元気に泳いでるところを見せてね。
約束だよ!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ずっとずっと大好き黒ハート

ニックネーム sara at 20:02| Comment(5) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

どっち?

1年前に膀胱炎になってから定期的に尿検査をしているうな
8ヶ月続いた潜血が消えたので、毎月だった通院も2ヶ月に1度になりました。

dotti1-2.jpg

今年初めての尿検査の結果も問題なしGood
よかったよかった^^




・・・と安心したのもつかの間。

dotti2-2.jpg

1日ごはんを食べずに寝てばかりの日があり




それがよくなったと思ったら、1週間後に血の混じった下痢どんっ(衝撃)

dotti3-2.jpg

 上 具合が悪いとお膝の上で寝たがるもうやだ〜(悲しい顔)

心配したのですが、幸い1回きりで治りました。
ちょうど今頃は猫の発情期なので、その関係で体調を崩したのか?
それともまだお腹にムイムイがいるのか?




そして体調の悪い時は毛づくろいをしないので

dotti6-2.jpg

ハゲのところに少し毛が生えてきました。
よかったのか悪かったのか?
いやいや、ハゲてていいから元気でいて下さ〜いあせあせ(飛び散る汗)




体調を崩すといえば、ベリー
年2回くらいは具合が悪い日があったのですが

dotti5.jpg

最近はずっと元気に過ごしています。




年を取ってきているのにどうして?と考えてみたんだけど
もしかしてベリーちゃん
脂肪が増えて冷えなくなったからじゃないexclamation&question

dotti4-2.jpg

太ってよかったのか?
いやいや、やっぱよくないですよね。

いずれにしても元気が1番!
長い冬もあともう少し。
皆さんもお体に気をつけて下さいね。



rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

春はもうすぐそこまで・・・桜
ニックネーム sara at 22:58| Comment(8) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

火花

まだまだ寒い日が続きます。
でもうなこさんは

hi1-2.jpg

どんなに寒くても絶対こたつには入りません。




中はあったかいよ〜と放り込んでみても

hi2-2.jpg

すぐに出てきてしまうんです。




夜も、どんなに誘っても布団の中には入ってくれず自分のベッドで寝るし

hi3-2.jpg

お布団を掛けるのも大嫌いなので、軽くて薄いフリースを、ぐっすり寝付いてから浮かすようにして掛けてやっています。

布団を掛けるのもこたつが嫌なのも、もしかしたら生後4ヶ月頃までノラだったことが関係しているのかもしれません。
寝てる時って一番無防備だから、周りの様子が見えないこたつの中や、すぐに逃げることができない布団にもぐるのが不安なんじゃないかな、と思うんです。

家の中にいたらもう危険なことなんてないんだけどね。




そんな訳で、ヒーターは欠かせないものになっております。

hi4-2.jpg

夜寝る時のベッドにはもちろん




インコを放鳥するために別室でお願いしている

hi5-2.jpg

お昼寝の時のベッドにも




そして今年はここにもヒーターを仕込みました。

hi9-2.jpg

インコ観覧席です。




暇な時はいつもここでインコを眺めているので、ハゲてるお腹が冷えないように。

hi6-2.jpg

キミたちはハゲてないからね顔(ペロッ)




インコ達には寝る時にヒーターを入れているのですが

hi10-2.jpg

これが先日、ナント




火を噴きましたっ顔(なに〜)

hi7-2.jpg

コンセントに挿した途端にバチッという音、そして火花どんっ(衝撃)
ON/OFFスイッチがなく毎日プラグを抜き挿ししていたので、そこに負荷がかかっていたみたいで




コンセントと畳の焼け焦げが火花の激しさを物語っております。

hi11-2.jpg

ちなみにプラグを持っていた私の手の平も焦げました・・・
幸いたいしたことはなかったんですけどね。




翌日に長男が帰ってくる日だったので、その日は湯たんぽでしのぎ

hi12-2.jpg

無事修理完了ぴかぴか(新しい)




でも本当に

hi8-2.jpg

うなの目の前だったもんね〜
火花がかからなくてよかったわ顔(汗)




インコ達もすでに毛布を掛けていたので焼き鳥にならずに済みました。

hi13-2.jpg

皆さまもお気をつけ下さいね!



rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

トラウマになりそうなくらい怖い体験でしたふらふら
ニックネーム sara at 19:35| Comment(5) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする