2015年10月20日

心配事解消

ちょうどピンポンの具合が悪くなった頃

kaisho1-2.jpg

えっと、そこは上ってはいけない場所なんですが顔(汗)




うなにはふたつ、よいことがありましたぴかぴか(新しい)
ひとつ目は

kaisho6-2.jpg

検尿で潜血がなくなったこと!




今年の1月に膀胱炎になってから、他の症状が消えても潜血反応だけがずっと続いていたのです。
療法食を続け抗生剤の注射をしてもよくならず、検査をしても原因がわからず・・・

kaisho7-2.jpg

最後の手段として止血剤を2週間飲んでみて、それでよくならなかったら造影剤を入れて検査をしましょう、ということになり、もう絶対検査だよなぁ、と思っていたらお薬が効いたようで潜血がすっかり消えていたんです。




まさかの結果に、泣きそうになりました。

kaisho2-3.jpg

はい、泣いてましたっ顔(泣)




だって8ヶ月も治らなかったんだよぉあせあせ(飛び散る汗)
どれだけ心配したことか・・・

kaisho3-2.jpg

だから降りなさいってちっ(怒った顔)




ま、それはともかく

kaisho4-3.jpg

まぐろの刺身でお祝いだーーーClap




kaisho5-3.jpg

残りは人間がおいしくいただきました顔(ペロッ)




そしてふたつ目のよいこととは、
が生えてきたことなんです〜〜〜ぴかぴか(新しい)

kaisho10-2.jpg

腰のところはほとんどわからないくらい生え揃い




お腹のところもまだ薄いとはいえ、ずいぶん生えてきています。

kaisho9-2.jpg

しかしすごい格好ですな、うなこさん・・・ふらふら




ピンポンとのお別れが近づき気持ちが落ち込んでいる時に、このふたつのことがとても救いになりました。
ちょっとくらい食いしん坊でもたるたる腹でも噛み魔でもいいから、ずっと元気でいてね、うなさん!

kaisho8-2.jpg

顔(イヒヒ)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

インコたちも元気にしていますよーるんるん

ニックネーム sara at 21:26| Comment(5) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

金魚御殿レポ

お待たせいたしました!
シルバーウィークにおじゃましたあっきょさんちのレポートです。

ちょうど半年ぶりのご訪問電車
(前回訪問時の記事はコチラ
5月に誕生した稚魚ちゃん達に会うのは初めてになります。
(稚魚ちゃん誕生の記事はコチラ

稚魚ちゃん達の成長とともに舟や水槽が増えていき、ついに一部屋を金魚部屋にしてしまったそうで

akkyo1-2.jpg

はい、プラ舟5コ90cm水槽1コ




その横には90cm2コ

akkyo2-2.jpg




反対側の横には90cm2コ

akkyo3-2.jpg

これ、マンションの1室ですよ?




そしてリビングには

akkyo9-2.jpg

60cm水槽1コ




akkyo10-2.jpg

90cm1コ




でもってベランダには

akkyo4-2.jpg

プラ舟3コ
繰り返しますがマンションの7階ですよ?




お住まいになられているのは

akkyo8-2.jpg

大人金魚さんが7匹と




赤ちゃん金魚さんが

akkyo15-2.jpg

800匹exclamation×2

前回の「問題」にmkoさんが「200匹は・・・まさか、そんなにいます?」と答えて下さってましたが
「まさか」をはるかに超えております!




800匹もいると個体差がものすごくあって

akkyo12-2.jpg

大きい子チームの中でもひときわ大きいデカ子ちゃんと




小さい子チームの子達とは親子ほどの差があります。
一緒に生まれて同じ環境で同じ餌を食べて育ってるのに、どうしてこんなに差ができるのか本当に不思議です。

akkyo13-2.jpg

そう思いながら小さい子チームを眺めていると




じゃこに似た子を発見目

akkyo7-2.jpg

みんなの中で1番ちっこくてまだ色変わりもしてないところや、ぶくぶくの水の流れに翻弄されてるところがじゃこの小さかった頃にそっくり。
がんばって大きくなるんだよ〜!




全部で15コもある水槽やプラ舟の水換えはどうやってしてるのか気になっていたので、見せてもらうことに。

akkyo5-2.jpg

まずはバスポンプでどんどん排水していきます。
金魚ちゃん達が吸われないようにザルを使用。なるほどひらめき




そして手早くフィルター等の掃除をし

akkyo14-2.jpg




排水している間に作っておいた水を別のバスポンプで注入し、その間に次のプラ舟の排水。
工夫の数々と手際のよさに驚くばかりでした。

akkyo6-2.jpg

ローテーションを組んで、それぞれは5日に1回の水換えになるそうで。
週一の60cm水槽の水換えを面倒がってた自分が恥ずかしい・・・

しかも、大変な水換えをこなしているおかげで、ナントこの1ヶ月の間に1匹も亡くなっていないのだそう。
800匹もいて1匹もですよ!?
もうプロですね、いやプロ以上かもGood




あっきょさんがいる方に集団で移動する稚魚ちゃん達。

akkyo16-2.jpg

かわいいなぁハートたち(複数ハート)




akkyo17-2.jpg

集団でのエサくれは迫力満点^^




まだ色変わりをしていない子、色変わり中の子、オレンジの子、白い子、ボタン目の子、大きい子、小さい子・・・・・

akkyo11-3.jpg

一日中、ずっと眺めていたいくらいでした。
またみんなに会いに行きたいな♪



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

あっきょさん、お世話がんばって下さいね〜!
ニックネーム sara at 18:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする