2015年09月27日

お片づけ

ピンポンとのお別れにたくさんの方が来て下さいました。

pinpon1-2.jpg

こんなに多くの方に見送っていただき、また温かいメッセージもたくさんいただき、ピンポンも私も幸せ者です。
本当にありがとうございました。




ピンポンが戻ってくることを願ってそのままにしていた本水槽。

pinpon2-2.jpg

金魚はいなくなり、石巻貝が1個と水草だけが残りました。




石巻さん、今まで苔取りご苦労さま。

pinpon3-2.jpg

これからは睡蓮鉢で暮らしてね。




しばらくして様子を見に行くと

pinpon4-2.jpg

睡蓮鉢に住んでいたタニシが、石巻さんの殻についた苔を食べていました(笑)
早速お友達ができてよかったね顔(イヒヒ)




水草は

pinpon9-2.jpg

メダカの越冬用に30cm水槽に残すことになりました。




そして、何もなくなった水槽のお片づけ。

pinpon5-2.jpg

さすがにちょっと寂しかったですたらーっ(汗)




それから1週間が過ぎました。
それでも毎朝リビングに入ると、まず水槽に目がいってしまい

pinpon10-2.jpg

そして午前中に何度も「あ、金魚に餌!」と思ってしまうんです。
8年間の習慣はなかなか抜けないものですね。




水槽台の中の金魚グッズを片付けていたら、こんなものが出てきました。

pinpon11-2.jpg

8年前に金魚達を購入した時のレシートです。
物語はここから始まったんだなぁ。




1ブロックしか使わなかった赤虫や金魚グッズのあれこれは、あっきょさんにもらってもらいました。

pinpon6-2.jpg

ずっと前からシルバーウィークにおじゃまさせてもらう約束をしていたんです。




孵化させた稚魚ちゃん達を育てているあっきょさん。

pinpon8-2.jpg

この写真はそのごく一部です。




詳しいレポは次回にsoon

pinpon7-2.jpg

楽しみにしていて下さいね〜Hello



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

さて問題です。
あっきょさんちに現在、金魚さんは全部で何匹いるでしょうか?

ニックネーム sara at 13:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

100点満点

朝起きて水槽を覗くと

100ten1-2.jpg

もうピンポンは息をしていませんでした。




昨日はほとんど餌を食べることができなかったピンポン
いよいよ覚悟しなくてはいけない時が来たのかもと

100ten2-2.jpg

昨日はできるだけピンポンの側にいるようにしていました。




今まではあまりこっちを向いてくれなかったのに、昨日はずっとこんな風に見つめてくれていました。

100ten3-2.jpg

さよならを言ってくれてたのでしょうか。
ピンポンと見つめ合いながら8年間の思い出を思い返していました。




寮に入って家を離れている長男は昨日の夜遅く帰ってきていたので、最後にピンポンに会うことができました。

100ten4-2.jpg

待っててくれたんだね、ピンポン




頑張って頑張って、長男が帰ってくるまで待っててくれたピンポン

100ten5-2.jpg

えらかったね。
がんばったね。
100点満点だよ、ピンポン

次は転覆しない体に生まれておいで。
今まで本当にありがとう。

天国でみんなに会えたかな。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

応援、本当に本当にありがとうございました!
ニックネーム sara at 23:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

ピンポンの頑張り

前回の記事をアップしてから1週間、ピンポンを心配して毎日たくさんの方が見に来て下さっています。

pin1-2.jpg

また、応援のコメントもたくさんいただき、心から感謝しています。




みなさんの応援が届いているかのように

pin2-2.jpg

ピンポン、まだ頑張っています!




えっと、これは転覆がよくなった訳ではなくて

pin3-2.jpg

毎日の水換えの時に土管に挟んで体を起こしてやっているだけですあせあせ(飛び散る汗)




pin4-2.jpg

じゃないと思うけどね・・・たらーっ(汗)




鱗はあいかわらず立っているのですが

pin7-2.jpg




目は白くなったものの腫れは落ち着いています。

pin8-2.jpg

パンパンに腫れていた頃は下にすることはなかったので、今は痛くはないのだと思いたいです。




そしてまだ餌も食べてくれています。

pin5-2.jpg

ただゆっくりしか食べられないので、1時間くらい時間をかけて少しずつ。




以前の1/3くらいの量なら完食してくれていたのですが、昨日からはその半分量を食べたところで吐き出すようになってしまいました。

pin6-2.jpg

あんなに食いしん坊なピンポンだったのに・・・




精一杯頑張ってるピンポンに「もっと頑張れ」とは言えず、でも「もう頑張らなくていいよ」とも言えず

pin9-2.jpg

ただ見守ることだけしかできないのがつらいです。
こんなに頑張ってるピンポン、どうか痛かったり苦しかったりしませんように・・・



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

応援、本当にありがとうございます!
ニックネーム sara at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

近づくお別れの時

前回の記事にお祝いメッセージ&ポチありがとうございました。

なんとか8才の誕生日を迎えることができたピンポン
目に新たにできた水泡を針で潰す治療は成功したものの、その後あんまり元気がありません。

wakare2-2.jpg

そこで




憧れの赤虫ーーー!

wakare1-2.jpg

ぷくにもじゅーにもじゃこにも赤虫を食べさせてやることができなかったのが心残りなので、ピンポンにはまだ食欲があるうちにおいしいものを食べさせてあげたかったのです。




ピンセットで1匹ずつつまんで

wakare3-2.jpg

はい、ピンポンちゃん、どうぞるんるん




どうかな?

wakare4-2.jpg




wakare5-2.jpg

それはよかったわーい(嬉しい顔)
このあとパラキソリンもちゃんと食べてくれました。




これからは週1か2くらい赤虫ね♪と思ったのもつかの間

wakare6-2.jpg

う・鱗が・・・・・
ついに恐れていたことが起きてしまいました。




慣れ親しんだ水槽にこのままいさせてやる方がいいのか悩んだのですが

wakare7-2.jpg

ピンポンも楽だろうからと塩水浴をさせることに。




するとちょっと目を離した隙に

wakare8-2.jpg

ぎゃーーーーーどんっ(衝撃)




wakare9-2.jpg

プラフタは耐荷重5kgもないってーーー割れるーーーーっ顔(なに〜)




前に松かさを克服した時と同じ、塩水浴で毎日水換え+パラキソリンをしているのですが

wakare11-2.jpg

少しずつ食欲も落ちてきて、お別れの時が近づいているのを感じています。




それでも何度も奇跡を起こしてきたピンポンだからと

wakare10-2.jpg

いつでも戻れるように本水槽のろ過器は動かしたままにしています。
誰もいなくても週一の水換えもちゃんとしておくから、もう一度戻っておいで、ピンポン




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ピンポンに応援よろしくお願いします顔(泣)
ニックネーム sara at 17:45| Comment(13) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

8才のお誕生日

今日、日はブログ開設8周年記念日。
そしてピンポン8才の誕生日です。

おかげさまでピンポンは元気にしています・・・とご報告したかったのですが、実は10日ほど前はもしかしたら今日の日を迎えることができないかもしれない、と思っていました。


それは突然。

8sai1-2.jpg

腫れている目の根元から新たに水泡ができてきたのです。




みるみるうちに大きくなる水泡。

8sai2-2.jpg

これは増えた眼内液が行き場をなくしたために違いない。
眼圧が上がってきっとピンポンも苦しいはず。




ちょうど週末で寮から帰ってきた長男と話し合い、とにかくピンポンの苦痛をやわらげてやることを1番に考えよう、ということになりました。

8sai6-2.jpg

なぜかこんなハカリを長男が持っているので(^_^;)
まずはメチレンブルーを量り




薬浴の準備。

8sai7-2.jpg




そして針を焼いて消毒。

8sai4-2.jpg

もう何をするのかわかりますよね。




そう

8sai5-2.jpg

水泡に穴を開けたのです。
(私はとてもできないので長男に頼みましたあせあせ(飛び散る汗)




痛かったね、ごめんねピンポン顔(泣)

8sai8-2.jpg

1回目は穴が小さかったらしくすぐに塞がってしまったので、翌日にもう一度チャレンジ。




すると水泡はしぼみ

8sai9-2.jpg




パラキソリンも効いたのか

8sai10-2.jpg

穴が塞がってももう新しい水泡はできず、ぱんぱんだった目の腫れも少しマシになりました。
一か八かの治療は成功だと思っていいのかな?




今は本水槽に戻していますが、血でにごっていた目の中もきれいになってきました。

8sai11-2.jpg

ただ目の中に透明な丸いものが・・・
これは以前じゅーと同じ。
今後、じゅーと同じような道をたどってしまうのでしょうか・・・




そんな訳でなんとか今日の日を迎えることができたピンポン

8sai12-2.jpg

8才のお誕生日おめでとうバースデー




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

細々と続けてきたこのブログも8周年を迎えることができました。
これもひとえに見守ってくださっている皆様のおかげと心から感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
ニックネーム sara at 17:17| Comment(7) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする