2015年06月25日

水分補給

あれ以来、全く飲んでもらえない給水器。

mizu1-2.jpg

けなげに動き続けるモーターがむなしい・・・




もちろん給水器だけではなく

mizu7-2.jpg

ネットで評判のいい水入れを買ってみたり




部屋のあちこちや

mizu10-2.jpg




ベランダにも

mizu9-2.jpg

水入れを設置して毎日水換えしてるのに




どうして飲まないのぉ!?

mizu2-2.jpg

好きとか嫌いとかって問題じゃなーい!
膀胱炎再発したらどーするのー顔(泣)




mizu3-2.jpg

フィルター目詰まりするわっちっ(怒った顔)




暑くなってくるとともにおしっこの量が減ってきたので、これはヤバイと作戦変更。

mizu4-2.jpg

ちょうどホームセンターでスープタイプのフードを安売りしてたので、棚にあるのをすべて爆買い¥




ささみのゆで汁ばかりでも飽きてしまうので、キャットフードでもたっぷり水分を取らせることにしたのです。

mizu8-2.jpg

リアル猫友さんにプレゼントしてもらった猫缶にも水を加えて




スープタイプにも更に水を加えて。

mizu5-3.jpg

味が薄くなったら食べてくれないかと心配したのですが、これが意外と大丈夫Good
食いしん坊でよかった・・・




効果はテキメンで、おしっこの量がずいぶん増えましたグッド(上向き矢印)

mizu6-2.jpg

まだまだこれから暑くなるだろうけど、これでなんとか乗り切れるといいなぁ。




暑くなるといえば、夏男ピンポン
水温が上がるとともに活発になってきてるのですが

mizu11-2.jpg

以前に比べると目の腫れが小さくなってきたんです。




こちらは少し前の写真。

mizu12-2.jpg

この頃はパンパンで今にも破裂しそうでした。
(実際破裂しましたがあせあせ(飛び散る汗)




でも今は少し余裕がある感じです。
あの破裂事件以来パラキソリンも全く与えてないのですが、これは回復の兆しなのでしょうか。

mizu13-2.jpg

うん、治るよ、きっと治る!
今まで何度も奇跡を起こしてきたピンポンだもん、もうひとつ奇跡を起こしちゃえ!!



rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

みなさんの応援がピンポンに届いています。ありがとうございます!

ニックネーム sara at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

うな2歳

ピンポンに何か起こらないうちに早くうなの誕生日の記事をアップしようと思っていたのですが、結局いつも通りになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

2sai1-2.jpg

でもおかげさまでピンポンはその後何事もなく元気にしていますグッド(上向き矢印)




すっかり遅くなったけど、改めて2歳の誕生日おめでとう、
うなさん!

2sai3-2.jpg

お迎えした日に比べて、誕生日ってあくまで推定だから盛り上がりに欠けちゃうんだよね〜顔(ペロッ)




でも誕生日プレゼントは用意しましたよプレゼント



ずっと買うかどうか悩んでいた循環式給水器でございますぴかぴか(新しい)




3週間前の尿検査でまだ潜血反応が出たうな
エコーとレントゲンで詳しく調べてみても原因がわからず、とりあえず経過観察になりました。

2sai2-2.jpg

もちろん療法食は継続なのですが、それと同じくらい大切なのがお水を飲ませること・・・!




なのに暑い日でも相変わらず水を全然飲まないので、ダメ元で買うことにしたのです¥

2sai11-2.jpg

組み立ててる途中から興味しんしん。




水中ポンプはGEX製。

2sai4-2.jpg

金魚でもお世話になってます^^




完成したら、より興味を引くために目の前で水を注入。

2sai6-2.jpg

むふ、作戦成功黒ハート




スイッチオンexclamation
さあ、どうかなどうかな?

2sai7-2.jpg

おお!?




おおおおーーー!

2sai8-2.jpg

やっぱり飲みませんでした・・・ってオチになると思っていたのに意外な展開!!




買ってよかった〜〜顔(泣)
と、☆5つでレビューを書こうと思っていたら

2sai9-2.jpg

物珍しさで3日ほど飲んだものの、その後1週間は一度も飲まずどんっ(衝撃)




やっぱりオチはこうなることがお約束のようでたらーっ(汗)

2sai10-2.jpg

部屋の隅でむなしく動き続ける給水器なのでした・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

飲んでもらえなくても毎日水換えしていますもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 15:55| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

水泡破裂

コメントを読んで下さった方はご存知かと思うのですが

haretu1-2.jpg

ついに!
ピンポンの目の水泡が破れてしまいましたどんっ(衝撃)




気付いたのは夜の11時過ぎ。
あわてて寮にいる長男に電話をし、以前ぽちったーさんがコメント欄に書いて下さってた「もしも水泡が破れてしまった時の対処法」を読み返し

haretu2-2.jpg

二次感染予防のためにメチレンブルー浴をすることに決定。




漬け込み完了。

haretu3-3.jpg

すでに夜中の0時たらーっ(汗)
そしてそのまま寝たのですが




翌朝1番に水槽を覗いてみると

haretu4-2.jpg

ナント元通り目




どうやらたった一晩で傷はふさがったようです。

haretu5-2.jpg

ただ透明だった中の液体が薄っすらと血の色をしていますもうやだ〜(悲しい顔)




念のため5日ほどメチレンブルー浴を続け

haretu6-3.jpg

その間少量のエサを与えていたので毎日水換えをしていました。




そして本水槽復帰ぴかぴか(新しい)

haretu7-3.jpg

水泡の中の液体も透明に戻りました。




ごはんの時は水面近くまで取りに泳いでくるくらい元気いっぱい!

haretu8-2.jpg

すっかり元通り・・・って




いやいや、どうせなら水泡ができる前に戻ったらよかったのに〜〜

haretu9-2.jpg

そんなもんかぁ〜ふらふら
水泡が破れているのを見つけた時はかなりあせってしまいましたが、大事にいたらなくてよかったです。




さて、あっきょさんちの稚魚ちゃん達、元気にすくすく育っているようです^^

haretu10-2.jpg

ね、大きくなったでしょう揺れるハート




成長に伴い増えていくプラ舟・・・
現在8個あせあせ(飛び散る汗)

haretu11-2.jpg

一部屋を金魚部屋にしようかと思案中だそうです。
すご過ぎる・・・!




ところで、今日日は、うな2歳の誕生日でしたバースデー

haretu12-2.jpg

そうだよ、おめでと〜〜Clap




でもその記事はまた今度ねあせあせ(飛び散る汗)

haretu13-2.jpg

ピンポンが大変だったんだから許せ顔(ペロッ)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

うなの記事をアップする前にまたピンポンが大変なことになりませんように(汗)
ニックネーム sara at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする