2015年05月22日

稚魚ちゃんわらわら

5/11に、ピンポンの写真がアセラブログの『今日のベストショット』に選ばれましたClap

pinponbest-2.png




1回目は

nukunuku3-2.JPG

チビ




2回目は

lemonbest.png

レモン




そして3回目でやっと金魚メンバーが、それも病気なのに選んでいただいて感激です顔(泣)

warawara10-2.jpg

そんなピンポン、グリーンFゴールド顆粒の薬餌をしばらく続けてみましたが




パラキソリンの時と同じく、とてもゆっくりですが少しずつ悪くなっているようです。

warawara8-2.jpg

ずいぶん長い間薬を与え続けているので、少し休薬期間を設けようかと考えています。




ところで今回のタイトルの『稚魚ちゃんわらわら』
残念ながら我が家のことではないんですよ〜〜
そう、以前こちらでご紹介したあっきょさん家のことなんです。

warawara1-2.jpg

新しく迎え入れたらんちゅうちゃんがまさかの産卵。




そして孵化。

warawara2-2.jpg

お母さんらんちゅうは悲しいことに亡くなってしまったそうなんですが




赤ちゃんらんちゅうたちはすくすくと育っています。

warawara3-2.jpg

かわいい〜〜顔(メロメロ)




その数は数百、いや数千!?ものすごい数です。

warawara4-2.jpg

わらわらわらわら・・・




赤ちゃんのごはんはブラインシュリンプ。

warawara5-2.jpg

私は沸かしたことがないのでよくわからないのですが




沸いたブラインシュリンプは光に集めてスポイトで吸ってあげるそうです。

warawara7-2.jpg

それを1日3回、1回あげるのに1時間近くかかるそうで。
そして2日に1回は慎重に3時間かけての水換え。
なんて大変なの〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




マンションのベランダにプラ舟を置いているあっきょさん家でしたが、今はナント

warawara6-3.jpg

リビングの真ん中にプラ舟ーーーどんっ(衝撃)
日本中探してもココだけじゃないすか?




そんな風に稚魚飼育に全身全霊を注いでいるあっきょさん。
ブログはされないそうなので、ここで時々紹介して一緒に稚魚ちゃんたちの成長を見守っていきたいと思っています。

warawara9-2.jpg

応援することしかできませんが、頑張って下さいね!
私もピンポンの看病、頑張ります!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

稚魚ちゃんの成長が楽しみですハートたち(複数ハート)

ニックネーム sara at 22:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

GWは大掃除

ピンポンと約束した通り

GWsouji1-2.jpg

GW中にコケコケ水槽の大掃除をしました。




メンバーが揃っていた頃は、掃除の間30cm水槽に避難してもらっていたのですが

GWsouji5-2.jpg

 上 3年前




ピンポンひとりになってからはバケツにさせてもらっています。

GWsouji2-2.jpg

わざわざ30cm水槽出してくるのも面倒臭いんでね顔(チラッ)




GWsouji3-2.jpg

ちょっとの間だから辛抱してよ顔(ペロッ)




いつもはまず避難させてから掃除に取り掛かっていたのですが、今回は手順を変えて

GWsouji4-2.jpg

ろ過器やポンプ等、洗える物を先に洗ってからピンポンを移動させたので、バケツ滞在時間はずいぶん短くなりました^^




はい、ピッカピカぴかぴか(新しい)

GWsouji6-2.jpg

気持ちいい〜〜




でもね、ここだけは石巻さん用にコケを残しておきましたよGood

GWsouji7-2.jpg

遠慮なくどうぞ♪




ずっと水槽がコケコケだったので写真が撮れなかったのですが

GWsouji8-2.jpg

今のピンポンの目はこんな状態です。




今までは目の外側だけが腫れていたのが

GWsouji9-2.jpg

眼球も腫れてきてしまったんです。




そこでぽちったーさんに教えてもらった通り

GWsouji10-2.jpg

グリーンFゴールド顆粒で薬餌を作って与えてみることに。
どうか効いてくれますように・・・!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ようやくヒーターも撤去しましたHello
ニックネーム sara at 20:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする