2014年08月18日

元気になったよ

ブログに登場する時はいつも体調不良のうな
実際、保護してからずっと病院と縁が切れることはありませんでした。
でも歯肉炎の悪化で注射を打ったのを最後に、気がつけばもう3ヶ月病院に行っていません。

genki2-2.jpg

元気になってよかったね〜^^
毎週のように病院に行ってた頃もあったもんね。




計算してみると、避妊手術も入れてですが、病院代は軽く10万を超えちゃってるんです¥

genki1-3.jpg

うなたんの大好きな猫缶が1000個買えるよあせあせ(飛び散る汗)




病院にかかる主な原因は、下痢と歯肉炎。
特に下痢は保護した時からずっと治ることがなく、形のあるブツをしたことなど、ほんの数えるほど。

genki3-2.jpg

それが、4回にわたる回虫駆除と、餌とサプリの試行錯誤の末、やっとやっとよくなったんですぴかぴか(新しい)
もううれしくってうれしくって顔(泣)




でも、その結果

genki4-2.jpg

また増えとるーーーーーどんっ(衝撃)
でもお腹が治ったんだから仕方ないかぁふらふら




歯肉炎の方は

genki5-2.jpg

長男が毎日歯磨きを頑張ってくれています。




目薬や爪切り、ブラッシングは平気なうなも歯磨きはすごく嫌がるので

genki6-2.jpg

熟睡しているところを強引にあせあせ(飛び散る汗)




そして歯の内側は

genki7-2.jpg

目を覚ましてあくびをしたところに歯ブラシを突っ込んで素早く磨くexclamation
ちなみにこの荒技は長男にしかできません。




それでも歯石までは取れないので完全にはよくならないのですが、口臭はずいぶんマシになってきました。
そこで、次はうがいにもチャレンジGood

genki8-2.jpg

食後にシリンジに入れた水で歯を洗うのです。
お水も飲ませることができて一石二鳥!?




genki9-2.jpg

アナタのためなんだからガマンしてちょーだいね。




少し前にララさんが、歯にいいフードやサプリ、ダイエットフードをいろいろ送って下さいました。

genki10-2.jpg

フードもサプリもその子によって合う合わないがあるので、少しずつ試せるのは本当に助かります。
その中から特によさそうなものを取り入れて、もっと健康になってくれるように頑張っていきたいと思います。




ね、うなたん!

genki14-2.jpg

いやいや、一応女の子なんだからその寝方はあかんでしょ顔(汗)




genki13-3.jpg

へいへい顔(チラッ)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

早く涼しくな〜れ!

ニックネーム sara at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

6歳のお誕生日

今日、日はインコ記念日。
レモンベリーは揃って歳になりました!

6sai4-2.jpg

おめでと〜〜〜Clap




誕生日プレゼントは・・・



以前買ったエサ入れをもうひとつ。
これでエサ入れと水入れがお揃いになったよかわいい




6sai1-2.jpg

んっと、もうひとつ




新品の止まれるかじり木〜






前買ったのがまだ半分くらい残ってるけど

6sai5-2.jpg

最近あんまり齧ってないみたいだし、新調してあげるねるんるん




6sai2-2.jpg

うう〜〜〜ん顔(汗)




じゃあ、大好物のコーンもプレゼントしちゃう!

6sai6-2.jpg

ベリーが体重オーバーだから最近控えてたからねあせあせ(飛び散る汗)




6sai3-2.jpg

え、レモちゃん、まだご不満ですか!?
ベリーはコーンですっかり満足してますよ?




6sai7-2.jpg

がく〜(落胆した顔)




レモンお気に入りの、長男作成アスレチック。

6sai8-2.jpg

うっかりそこらへんに置いてたら、うながじゃれて遊んで壊しちゃったんですぅどんっ(衝撃)
でも長男は受験勉強の追い込みで猛勉強中なので直してとは言えず・・・




ごめんねレモちゃん、もうちょっと待ってて。
クリスマスには必ずパワーアップしたアスレチックをプレゼントするからね!(←勝手に言ってる)

6sai9-2.jpg

うんうん、一緒に祈ろうね。




セキセイインコの6歳は、人間でいうとちょうど私くらいの年齢だそう。
そろそろあちこちガタがくるお年頃ですな^^;
お互い健康管理に気をつけて、元気で過ごそうね!

6sai10-2.jpg

言われちゃったね、ベリーちゃん・・・たらーっ(汗)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ずっと元気で、ふたり仲良くケンカしてね黒ハート
ニックネーム sara at 18:31| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする