2014年05月23日

メタボなふたり

GWに水槽の大掃除をしようかと思っていたのですが、結局コケ取りクロスでお茶を濁しました。

metabo1-2.jpg

ま、とりあえず写真は撮れるようになったということでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




そしてGWは具合が悪かったうな
病院で打ってもらった抗生剤の注射が効いて元気になったものの、効果が切れる2週間後に

metabo2-2.jpg

歯肉炎がまだ治ってなかったから仕方ないよね。




回虫にはネットで取り寄せたスポット薬を注入注射

metabo3-2.jpg

今度こそ退治できますように!




そんなうなたん。
具合が悪い時に2日くらいごはんが食べられなかったというのに

metabo4-2.jpg

全く体重が減っていませんでした。(チョットキタイシテタノニ)
ちなみに今の体重は4.8kg!
と言っても猫を飼われてない方にはピンとこないと思いますが




動物病院からもらった手帳の成長グラフに記入してみると

metabo6-2.jpg

グラフはみ出とる〜〜〜どんっ(衝撃)
もう、間違いなく肥満です。




まぁ、この腹を見たら一目瞭然ですけどね。

metabo5-2.jpg

ずっと下痢が続いていたので、とにかく栄養を摂らせようと消化がよくてカロリーの高いものを食べさせていたらいつの間にかこうなってしまったんです・・・




でも実は、もっと深刻な方がこちらに。

metabo6-2.jpg

アナタですよ、ベリーちゃん!




これはうなが来る前の体重測定。

metaboo7-2.jpg

レモン35g




ベリー42g

metaboo8-2.jpg

すでにこの時点でちょい太めのベリーでしたが




つい先日、うなが来てから初めての体重測定をしてみたところ

metabo9-2.jpg

衝撃の48g!
これはかなりヤバイ数値です顔(え〜ん)




うなが来てから放鳥時間が短くなって運動不足なのが原因だと思うのですが、全く同じ条件のレモン

metabo10-2.jpg

34g。
ベスト体重キープですよ?




metabo11-2.jpg

レモンの言う通りですな・・・




うなはキチンとごはんの管理をするようにしたので

metabo12-2.jpg

体重の増加はストップしているのですが、インコ達はふたり一緒なのでどうしたらいいのやら。




とりあえずレモンちゃん、ベリーが食べ過ぎないように見張っててよ。

metabo13-2.jpg

だよねたらーっ(汗)
何か妙案はないものでしょうか。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

最近飛ぶ姿が重そうです小鳥あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム sara at 10:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 身体測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

近況報告と再開宣言

GW真っ只中晴れ
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は受験生がふたりもいる上、病人もいるのでGW気分どころではありません。

   病人 下 

kinkyo-1-2.jpg

はい、またうなさんが体調をくずしてるんですね〜
避妊手術の1ヶ月後くらいに回虫を吐いたので駆虫したところ、4ヶ月も続いていた下痢がすっかりよくなって元気な毎日を過ごしていたのですが、なんとまた回虫を吐いたんです。
もう3回も虫下ししてるのにまだ残ってたなんてっ顔(え〜ん)




おまけに口内炎も悪化して、出血するわ熱は出るわたらーっ(汗)

kinkyo-2-2.jpg

ひさしぶりの近況報告、「元気です」って言いたかったのにな〜




それとは反対に、全く病気知らずで元気にしているのがレモンベリー

kinkyo-3-2.jpg

うなが来てから放鳥時間も減り、ケージも二重になってあまりかまってあげられなくなってしまったのに、元気でいてくれてありがとう。




kinkyo-4-2.jpg

二重だとホントよく見えないよねあせあせ(飛び散る汗)




どうしてケージを二重にしたかというと、コイツのせいなんです。

   コイツ 下

kinkyo-5-2.jpg




以前は高い棚にケージを置いていたのですが

kinkyo-6-2.jpg




kinkyo-7-2.jpg

ベリーが挑発することもあって




kinkyo-9-2.jpg

いつ飛びかかるかわからなくなってきたので




kinkyo-8-2.jpg

猫用のケージに金網を張って、その中に入れることにしたんです。




これだとどうやっても手が届かないので安心^^

kinkyo-10-2.jpg

猫とインコ、いろいろ工夫してなんとか共存しています。




そしてピンポン

kinkyo-12-2.jpg

おかげさまでとっても元気なのですが




ブログをやめて写真を撮らなくなったので水槽のガラス面の掃除をしなくなり、コケやら石巻さんの卵やらがいっぱい^^;

kinkyo-11-2.jpg

こりゃ、GWは水槽の大掃除かなたらーっ(汗)

みなさま、素敵なGWをお過ごし下さいね。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


一度はキッパリやめると決めたブログですが、ここで知り合った方々とお別れするのがさみしくて・・・
これからは月1〜2回くらい更新できたら、と思っています。
改めましてこれからもよろしくお願いします。
ニックネーム sara at 21:41| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする