2014年01月27日

心配がいっぱい

じゅーの目の悪化は、低水温で活動が活発になる菌が原因の可能性もある、とのアドバイスをいただいたので

28do1-2.jpg

その菌が死滅する28度まで水温を上げてみることにしました。




1日に0.5〜1度ずつ水温を上げていき、28度になったのですが

28do2-2.jpg

手を入れてみるとぬくいぬくい。
もうほとんどお湯いい気分(温泉)




高水温好きのピンポンはすごく活発になり

28do3-2.jpg

ご飯の時は水面まで上がってきてエサくれをしたり




ひっくり返ったままびゅんびゅん泳いだりしています。

28do4-2.jpg

もう、転覆沈没なのが信じられないくらい。




28do8-2.jpg

いやいや、確かに水温は夏温度だけど外界は真冬なんですよ顔(汗)




高水温が苦手なじゃこ

28do5-2.jpg

幸い体調を崩してはいないのですが、目の白濁は変わらぬまま。




そして肝心のじゅー

28do6-2.jpg

よくなってるのか悪くなってるのかわからーーーーんどんっ(衝撃)
目の中の肉が盛り上がってきてるのでよくなってるような気がするものの、全体が赤くなっているので悪くなっているような気もするのです。




ねぇ、どっちなの?

28do7-2.jpg

う〜〜ん、困ったあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずアドバイスに従って今月一杯様子を見る予定です。




そして困ったといえば、こちらの方も。
先月から病院に行くたびに避妊手術の相談をしているのですが、なかなか先生からOKが出ないのです。
手術前に発情がきてしまわないか、もう気が気でなりません。

28do9-2.jpg

お願いだから、できるだけゆっくりのぼって下さい顔(え〜ん)
心配事は尽きません・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

風邪ひいちゃいましたふらふら皆様もお気をつけて!

ニックネーム sara at 20:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 白濁眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

神様からの贈り物

前回の記事に、たくさんのアドバイスありがとうございました。
無謀だったと反省し、すぐに目薬はアクリノールに戻しました。

okurimono1-2.jpg

そして毎日少しずつ水温を上げています。




今日のじゃこ

okurimono2-2.jpg

よくもならず悪くもならず、といったところです。




そしてじゅー

okurimono3-2.jpg

やっぱりよくもならず悪くもならず。




でもふたりとも、目以外は元気いっぱいで食欲もあるので

okurimono6-2.jpg

しばらくこのまま様子を見ていこうと思います。




そして、あいかわらず体調不良な方がもうひとり。

okurimono8-2.jpg

11月の初めにメンバー入りしたうなこです。




何度も病院に通い

okurimono4-3.jpg

いろいろとお薬を変えてみたり




ネットで消化のいいごはんや乳酸菌を取り寄せて与えてみたり

okurimono7-2.jpg

考えられるありとあらゆることをしてみても下痢が治らず




12月の半ばから年末にかけては、嘔吐したり声が枯れて出なくなったり口内炎で顔が腫れたりと

okurimono5-2.jpg

体調は悪化する一方でした。
幸い年末に打ってもらった注射がよく効きずいぶん元気にはなってきたのですが、やはり調子のいい日と悪い日があり、病院通いは続いています。




野良のままだったらきっともう3回くらい死んでるよね、うなたん。

okurimono10-2.jpg

正直、どうしてこんなに体の弱い子を保護してしまったのだろうと思ったこともあったのですが、ある時、この子は神様からの贈り物なのだと気付いたのです。
家族全員が猫アレルギーなので、一生猫と暮らすことはできないとあきらめていたところに神様が下さった贈り物。




だって、神様がアレルギーを起こしにくいような仕様にして下さったとしか考えられないんです。

okurimono9-2.jpg

普通猫の毛ってすごく抜けるものなのですが、この子はなでてもブラッシングしてもほとんど抜けず




抱っこしても服に1本の毛もつかないくらいなので、一緒のお布団で寝ても全然大丈夫なのです。
まさに奇跡の子。

okurimono11-2.jpg

その代わり体が弱いけど、そこは頑張って育てるように、ってことですよね、神様。




それにインコ達は5年間一度も病院に行ったことがないくらい元気だし。
レモンにいたっては体調を崩したことすらないもんね。

okurimono12-2.jpg

金魚も猫もまだまだ闘病生活は続きそうですが、インコ達に救われつつ頑張っていきたいと思いますので、応援していただけるとうれしいです。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

なんか今回はマジメですみませんふらふら
ニックネーム sara at 23:35| Comment(11) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

じゅーとじゃこの目

今季最強の寒波襲来だそうで、全国的に厳しい寒さになっているようです雪
皆様、風邪など引かれないよう気をつけて、よい三連休をお過ごし下さいね。

庭の睡蓮鉢も今朝は氷が張っていたのですが

kanpa1-2.jpg

メダカ達は、すでに11月に家の中に避難済み。




ヒーターなしでもお外よりはずっと暖かいから元気いっぱいグッド(上向き矢印)

kanpa2-2.jpg

避難しといてよかったね〜♪




元気いっぱいのメダカさん達に比べ、金魚さん達はというと

kanpa3-2.jpg

じゃあ、反対側のお目目見せてっ




kanpa4-2.jpg

隠れてもダメ〜〜むかっ(怒り)




また白い部分が、濃く大きくなってきたんですたらーっ(汗)

kanpa5-2.jpg

気にしますっ顔(ぷんっ)




そしてじゅー

kanpa6-2.jpg

目のところに大きな穴が開いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)




水換え頻度も増やし

kanpa7-2.jpg

ゴミやフンもスポイトや網で丹念に掬ってるんだけどなぁ。




そこでパラキソリンを増量し

kanpa8-2.jpg




目薬もより強力なものに、と



アクリノールをやめて、グリーンFゴールドリキッドの原液を点眼することにしました。




1日1回の点眼で

kanpa9-2.jpg




じゅーは周りの肉が盛り上がってきて

kanpa10-2.jpg

少しよくなったような気がします。




でも、じゃこはよくもならず悪くもならず。

kanpa11-2.jpg

もう少しこのまま様子を見るつもりですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします顔(泣)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ピンポンがとっても元気なのがせめてもの救いですたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 22:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 白濁眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

無事新年を迎えて

1日遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます 鏡餅

今年も里親さまから猫ちゃんの写真入り年賀状が届きましたmail to

shogatu5-2.jpg

みんな大切にしてもらってるんだなぁ、とうれしくて、何度もながめています^^




インコたちが仲間入りした時はインコの写真入り年賀状にしたので

  2009年の年賀状
     下
shogatu3.png

今年はうなこの写真入り年賀状にしたかったのですが、12月の半ばからクリスマスにかけてうなの体調がとても悪かったので断念しました。
今はなんとか元気になってきたので、来年の年賀状はぜひ憧れの猫の写真入り年賀状にチャレンジしたいです郵便局




そしてうなこと同時期に目の具合が悪くなった

shogatu4-2.jpg

じゅーじゃこ




できれば薬浴はしたくなかったので

shogatu6-2.jpg

水換えとパラキソリンと目薬に賭けたのですが




じゅーはあの日以降は出血していないものの、キレイになりつつあった目が、またぐちゃぐちゃになってしまいましたたらーっ(汗)

shogatu1-2.jpg




そしてじゃこ

shogatu7-2.jpg

ほんの少しずつ少しずつですが、白い部分が小さくなって確実によくなってきているようです。




ん?なんかアップで撮るとつけまつげつけてるみたいだね、じゃこちゃん揺れるハート

shogatu8-2.jpg

スッキリきれいになるまで頑張ろうね!




インコたちはおかげさまで、いつもと変わらず元気いっぱい。

shogatu9-2.jpg

クリスマスにはどうなることかと思いましたが、なんとか無事に年を越すことができました。




昨年は、応援して下さる皆様に支えられた一年でした。
本当にありがとうございました。

今年もどうぞ

shogatu2-2.jpg




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

今年も皆様にとってよい年でありますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする