2013年12月24日

クリスマスなのに

今宵はクリスマスイブクリスマス
例年、クリスマスプレゼントの楽しい記事にしていたのですが、今年はそうはいかなくなってしまいました。
なぜなら

Xnanoni1-2.jpg

じゃこの目が白く濁ってしまったからなんですどんっ(衝撃)




Xnanoni2-2.jpg

じゃこちゃ〜〜〜ん顔(泣)




3日ほど前に目の表面が少し白くなっているのに気付いたので、すぐにアクリノール目薬をしたのですが

Xnanoni3-2.jpg

今日突然に悪化してしまったのです。




これはじゅーの時と一緒!?

Xnanoni4-2.jpg

じゃこのかわいい目がなくなったら、全国のじゃこちゃんファンのみなさんが悲しむよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




そのじゅーも、なぜか目から出血。

Xnanoni5-2.jpg

これはきっと水質が悪くなっているのだろうと




あわてて水槽の大掃除に着手。

Xnanoni6-2.jpg




そしてもちろんアクリノール目薬も。

Xnanoni7-2.jpg




Xnanoni8-2.jpg

ごめんごめん、痛かった?




ついでにピンポンもしちゃえ。

Xnanoni9-2.jpg




そしてパラキソリンを与えて様子を見ることにしました。

Xnanoni10-2.jpg

これでなんとかよくなってくれ〜〜い顔(え〜ん)




3時間近くかかった水槽掃除がやっと終わり、ほっと一息ついた頃、今度はうなこが突然の嘔吐どんっ(衝撃)
水を飲んでも吐くまで悪化したので病院へ(泣)

Xnanoni11-2.jpg

今夜は寝ずの看病になるかもたらーっ(汗)
本当にクリスマスどころじゃない我が家でしたもうやだ〜(悲しい顔)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

みなさんはよいクリスマスをお過ごし下さいねクリスマス

ニックネーム sara at 21:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 白濁眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

初めてのお客さま

この時期は、毎年恒例コケコケ水槽。
水槽はリビングの奥に置いているのですが、この時期だけ日の光が届くからなんです晴れ

去年石巻さんが1匹お亡くなりになり、今は1匹だけなので

rara5-2.jpg

頑張っても食べきれないらしく




内側から見るとこんな感じ。

rara4-2.jpg

例年はそのまま放置しておいて、年末の水槽大掃除の時に削り落としていたのですが




今年はコケ取りクロスでキレイにしましたぴかぴか(新しい)
なぜかというと

rara6-3.jpg

いつもコメント下さっているララさんが、会いに来て下さることになったからなんです!
ララさんのお住まいは九州。
それが今回大阪に来られることになり、みんなに会いたいのでぜひ寄らせてほしいとのことで、急遽来ていただくことになったのです。




せっかく会いに来てくれるのに、コケコケだと申し訳ないもんね。

rara7-2.jpg

ララさんはわかってくれてるから大丈夫だよ^^;
来客によく「死んでる」と言われてしまうピンポンたらーっ(汗)




前夜の睡眠時間はわずか2時間という強行軍の中来て下さったララさん。

rara2-2.jpg

早速金魚たちを激写カメラ




カメラ目線のじゃこ。ぷぷw

rara3-2.jpg

コケ掃除しといてよかったね〜るんるん




そしてインコたちもパシャパシャカメラ

rara1-2.jpg

先日グラビアデビューしたレモンは、カメラ目線でバッチリポーズを決めていましたよ顔(イヒヒ)




男の子と女の子の猫ちゃんがいるララさんから、うなたんはおみやげをいっぱいもらいましたプレゼント

rara8-2.jpg

よかったね〜揺れるハート




あの、まだパッケージ外してないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

rara9-2.jpg

気に入ってくれたようですよ、ありがとうララさん^^

ブログを通じて知り合った方とお会いするのは初めてだったのですが、話も弾み、とっても楽しい時を過ごすことができました。
みなさんもお近くに来られた時はぜひお立ち寄り下さいね^^




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

実は年明けにも1件ご予約が入っておりますsoon
ニックネーム sara at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

いい夢見てね

やっとトイレ以外の場所で粗相することがなくなったうなこさん。

iiyume3-2.jpg

ようやく夜も一緒に寝ることができるようになりました。
それまではお布団にされるのが目に見えていたので、かわいそうですがひとりで寝かせていたのです。




本当は一緒に寝室で寝てもらいたいのですが、トイレの場所を移動するのが不安なので、今はリビングに布団を持ってきて寝ています。
寝る前に布団を敷き始めると、部屋中に響き渡るくらいの大音量でゴロゴロ言い始めるうなこ

iiyume4-2.jpg

ひとりぼっちで寝るのがよっぽどさみしかったんだねたらーっ(汗)




でもそれならもうちょっと遠慮してくれないかなぁ。

iiyume1-2.jpg

それじゃあお布団に入れないんですがあせあせ(飛び散る汗)




iiyume2-2.jpg

おいおいどんっ(衝撃)
ちなみにお布団の上で寝るうなこのために、一番上に毛布を敷いています。
万が一漏らされた時もお布団より毛布の方が洗いやすいですしね。




そして目の前の水槽に目をやると

iiyume5-2.jpg

寄り添って眠る金魚たち。
金魚もひとりで寝るのはさみしいのでしょうか。




でももしかしたら寄り添ってるように見えるだけで、ただ水流の吹き溜まりに溜まってるだけでは?なんて思ったりもしていたのですが

iiyume6-2.jpg

違う場所で寄り添っているのを発見目
やっぱり一緒に寝たいんだね♪




インコ達はというと

iiyume8-2.jpg

夜寝る時は100%ブランコなので、ちょうどツインベッドのようにビミョーな距離感があるのです。




ちなみにベリーレモンのブランコをにぎってるのは、レモンに近づきたい訳では決してなく、ブランコが揺れないようにしているだけなんです・・・

iiyume7-2.jpg

下の止まり木でくっついて寝たらあったかいと
思うんだけどなぁ顔(汗)


今夜も冷えそうですね。
風邪ひかないように暖かくして、おやすみなさい眠い(睡眠)



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

金魚も夢を見るのかな?
ニックネーム sara at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

うなこの由来

前回の記事のレモンの写真が、アセラブログの「今日のベストショット」に選ばれましたぴかぴか(新しい)

lemonbest.png

当日はいつもの3倍近い方がブログを見に来て下さって
ビックリ目




ついにグラビアデビューしちゃったね、レモンちゃん!

best1-2.jpg

それは困ったね〜顔(イヒヒ)




ちなみに「ベストショット」に選ばれたのは2回目。

nukunuku3-2.JPG
   上
1回目はチビの写真でした。




次こそは金魚が選ばれるように、いい写真撮らないとね、じゃこちゃん!

best2-2.jpg

もっと自然でいいんだよ〜^^




さて、新しく仲間入りしたうなこの名前の由来ですが、ポンちゃんるんちゃんのお母さん、yuuさん大正解Clap
その通り 「うなぎ」 でございますexclamation

どうして「うなぎ」なのかというと

best4-2.jpg

毛質が少し変わっているようで、触るとすごくつるつるしているところと、そのつるつるを生かして、わずかな隙間をするりと通り抜けるところがうなぎみたいだと思ったからなんです。
色もうなぎっぽいですしね。




でも、「うなこ」とつけたあとに「あれ?それってどじょうだっけ?」とも思ったのですが、「どじょこ」だとあんまりなのでそのまま「うなこ」にすることにしました。

best7-2.jpg

えー、気に入ってるんだけどなぁ顔(汗)




best8-2.jpg

先生笑ってたよね・・・




でも診察券にもお薬の袋にもしっかり名前書いてもらったよGood

best3-2.jpg

なんか笑えちゃうけど顔(笑)




best5-2.jpg

なに言ってるの、じゃこちゃん顔(ぷんっ)




この子に「カトリーヌ」とかって名前をつけるのをセンス悪いって言うんだよ。

best6-2.jpg

あ、いえ、深い意味はありませんあせあせ(飛び散る汗)

改めましてうなこを今後ともよろしくお願い申し上げます。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

更新遅れてすみませんでしたたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする