2013年10月27日

リハビリ

目が白く濁っているのを発見して心配していたピンポンですが

rihabiri1-3.jpg

おかげさまですっかりキレイになりましたぴかぴか(新しい)




rihabiri2-3.jpg

ま・また・・・あせあせ(飛び散る汗)




rihabiri3-2.jpg

ついにじゃこが怒った〜〜顔(イヒヒ)




今回はすぐによくなったからよかったけど、転覆が治らなかったらまた同じことを繰り返すかもしれないし、頑張ってリハビリしようね。

rihabiri4-2.jpg

なに言ってんの、じゅーちゃんも同じでしょ。




はい、一緒にリハビリ、リハビリ!

rihabiri5-2.jpg




rihabiri6-2.jpg

じゃこちゃんはリハビリで見事に横転が治ったんだもんね♪




でもじゃこは元々おとなしい上に狭い隔離ケースにいたこともあり

rihabiri7-2.jpg

石で挟んでやると何時間もそのままじっとしていたのですが




ピンポンじゅーはすぐに抜け出してしまうのです。

rihabiri8-2.jpg

コラあんたたち、もうちょっと頑張んなさいよ顔(ぷんっ)




rihabiri9-2.jpg

言ってやって言ってやって、じゃこちゃん!

かといってあんまり強引にしてストレスを与えてもいけないし、難しいですねふらふら
挟んで体を起こしてやるリハビリと「てんぷく3000」とココア餌と、他に何かいい方法があったらぜひ教えて下さ〜い!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

転覆は金魚にとって永遠の課題ですね・・・

ニックネーム sara at 23:15| Comment(15) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

悪夢再び?

白濁眼になって片目を失明してしまったじゅー

pota1-2.jpg

週一のアクリノール目薬が効いているのかどうか




幸い心配していた細菌の感染もなくこれまできています。

akumu1-2.jpg




akumu2-2.jpg

先週とおんなじやん顔(ペロッ)




じゃこちゃん、押しつぶされないように気をつけてよ〜

akumu3-2.jpg




目が取れてしまってから3ヶ月、じゅーの目は

akumu4-2.jpg

少しずつ少しずつ奥に凹んできています。
キレイになるのにはまだまだ時間がかかりそうです。




そしてピンポンは、パラキソリンを3粒から2粒に減らして1週間

akumu6-2.jpg




特に問題もなく、また完治に一歩近付いたと思っていたのですが

akumu5-2.jpg




昨日、目が白く濁っていることに気付いてしまったんですどんっ(衝撃)

akumu7-2.jpg

本人は気付いてなかった模様ですな・・・




写真にはうまく写らなかったのですが

akumu8-2.jpg

ここんところが少し白くなっているんですたらーっ(汗)




じゃ・じゃこちゃんは大丈夫なのexclamation&question

akumu9-2.jpg

あぁよかった、いつものキラキラお目目だねぴかぴか(新しい)




じゃこが何ともないところをみると、転覆で底に擦れるのが原因のような気がします。

akumu10-2.jpg

そこに細菌が感染するとじゅーのようになってしまうのかもしれません。




そこで早速アクリノール目薬の刑exclamation

akumu11-2.jpg

これでどうかひどくなりませんように・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

もう悪夢は繰り返したくありません顔(え〜ん)
ニックネーム sara at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 白濁眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

1年後の子猫たち

おかげさまで、ピンポンの松かさは再発することなく無事1ヶ月が過ぎましたClap

neko1-2.jpg




neko2-2.jpg

そこで、パラキソリンの量を少しずつ減らしていくことにしました。




ずっと1日3粒与えていたので、まずは「大きめ2粒」にして、それから「普通2粒」にする予定です。

neko3-3.jpg

慎重過ぎるくらいがちょうどいいんだよ・・・って、いい加減じゃこちゃんから降りなさ〜い顔(ぷんっ)




さて10月といえば、去年の今頃は保護した5匹の子猫たちの里親探しをしていました。

neko4.jpg

あれからもう1年経つんですよね〜〜しみじみ・・・




少し前に、もも改めちゃんの里親さまから近況報告と写真が届きましたmail to

neko5.jpg

お兄ちゃん猫のエルくんに負けないくらい大きくなったそうです。




さぶ改めポンちゃんと、はる改めるんちゃんの里親さまからは、月に1度くらい近況報告と写真をいただくのですが

neko6.jpg

こちらもポンちゃん5キロ、るんちゃん4.2キロと立派にお育ちになっておられますわーい(嬉しい顔)




そしてなつ改めくるみちゃんのところは

neko7.jpg

新しく赤ちゃん猫を迎えられたそうです。
5匹の中で一番小さく、たぶん末っ子だったであろうくるみちゃんがお姉ちゃんになるなんて・・・感無量ですたらーっ(汗)

くるみちゃんの里親さまは、先月からブログも始められました。

このり、猫生活
http://s.ameblo.jp/nori-nori-88/

「保護猫たちを気にかけてくださっていた方、くるみの兄弟猫の里親さん方に、ちらりと閲覧していってもらえれば嬉しいです。」とのこと。
よかったら覗いてみて下さいね揺れるハート




ちなみにこちらは初公開、5匹の子猫のお母さん猫。
子猫を育てていた時はガリガリで小さくてまるでリスのようだったので「リスコ」と名付けていたのですが、避妊手術後リリースしたところ3倍くらいに巨大化し(笑)今は「マツコ」と呼んでいます。

neko8.jpg

あなたの子ども達はみんな幸せに暮らしているから安心してね、といつも話しかけています。




やさしい里親さまとめぐり逢えて、幸せに暮らしている子猫たち。

neko9.jpg

今でもこうして様子を知らせていただけて、わたしも涙が出るほど幸せです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

わたしも金魚とインコたちを幸せにしなくちゃねかわいい
ニックネーム sara at 22:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 保護子猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

初水浴び

ピンポンの松かさ闘病に使っていた30cm水槽とプラケースを、先日やっと片付けました。

mizuabi1-2.jpg

「片付けた途端にまた必要になった」なんてよくある話。
そうなったらイヤなのでなかなか片付けることができなかったのですが、本水槽復帰から無事3週間が経ったので思い切ることができました。




この2つの水槽で毎日毎日水換えしたよな〜〜

mizuabi2-2.jpg

でも、元気になってくれたので苦労も報われました。
来週まで問題なく過ごしてくれたら、パラキソリンの量を少し減らしてみようと考えています。




金魚の方がやっと少し落ち着いたので、今回はひさしぶりにインコの話題を。

mizuabi3-2.jpg

そ・そうかもね・・・?




猛暑だった今年の夏。
毎日の放鳥時には必ず水浴びの用意をしていました。

mizuabi4-2.jpg

ヒナの頃から水浴びをしていたレモンは、週2・3回はバシャバシャ水浴びるんるん




時にはお風呂のように浸かってることも顔(イヒヒ)

mizuabi5-2.jpg




でも、ベリー

mizuabi6-2.jpg

ヒナの頃からただの一度も水浴びをしたことがないのです。




水だけより中に豆苗を入れた方がよく水浴びをするので、豆苗がある時は入れているのですが

mizuabi7-2.jpg

それを食べたり、水を飲んだりするだけ。




ねぇ、水浴びしてごらんよ、ベリーちゃん?

mizuabi8-2.jpg

むむぅ顔(汗)




ところが、そんなベリーが生まれて初めて水浴びをしたの
ですexclamation×2

mizuabi9-2.jpg

それも暑い日ならともかく、台風が来ている時に台風




ねぇねぇ、5年目にしてどうして急に水浴びしようと思ったの?

mizuabi10-2.jpg

もしかしてブログのネタ提供ですか!?がく〜(落胆した顔)




理由はともあれ、水浴びしてくれるようになってなんだかうれしいです。

mizuabi11-2.jpg

これでますます美鳥になっちゃうかもね、ベリーちゃん黒ハート




mizuabi12-2.jpg

そうですね・・・って、レモンびちょびちょあせあせ(飛び散る汗)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

お宅のインコちゃんは水浴び好きですか?
ニックネーム sara at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする