2013年08月25日

準備開始

前回の記事でピンポンにアドバイスや応援、本当にありがとうございました。

松かさはほとんど完治といってもいい状態になり、幸いヒレもあれから悪化はしていないので、アドバイスを参考に本水槽復帰への準備を始めることにしました。

jyunbi1-2.jpg

松かさが一番ひどかった頃は0.5%だった塩分濃度も、よくなるにつれ少しずつ減らしていき、しばらくは0.3%を続けていました。




そして完治が近づいた時点で、また少しずつ減らしていき

jyunbi3-2.jpg

今日現在で0.21%まできています。




jyunbi2-2.jpg

でしょ?
気付かれないように、1日おきに0.01%ずつ薄めていってるからね〜顔(イヒヒ)




そして本水槽の方も受け入れ準備として

jyunbi4-2.jpg

いつもより念入りに掃除をしました。




jyunbi5-2.jpg

今掃除中だからね^^




jyunbi6-2.jpg

ん?どしたの、じゃこちゃん?




jyunbi7-2.jpg

やっぱりじゅーの側が安心するんだね〜
もう、甘えんぼさんなんだからっ黒ハート




本水槽にも少し塩を入れた方がいいと教えてもらったので、とりあえず今日は0.05%にしてみました。

jyunbi8-2.jpg

石巻さんは塩を入れた方が元気が出るんだよね。
よかったねるんるん




「本水槽に戻すと再発する確率はかなり高い」そうなので、様子をみながら、決して無理をせず、慎重にいきたいと思っています。

jyunbi9-2.jpg

きっと戻れるって・・・いや、絶対戻ろう!




jyunbi10-2.jpg

じゅーじゃこが待ってる本当のお家に戻って、また一緒になかよく暮らそうかわいい




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 ピンポンに応援よろしくお願いします!

ニックネーム sara at 23:23| Comment(20) | TrackBack(0) | 松かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

一難去ってまた一難

予告通り、今回は金魚たちの近況報告です。
まずは本水槽から。

itinan1-2.jpg

いつもくっついているじゅーじゃこ




itinan2-2.jpg

またかぁーいどんっ(衝撃)
じゃこはあいかわらずマイペースで元気にしています。




そしてじゅーの目は

itinan4-2.jpg

幸い細菌感染することもなくキレイになってきたので、目薬は週一だけに。




ただ、少しずつ小さくなってきているんですよね。

itinan3-2.jpg

このままいつかなくなってしまうのかもしれません。




そして

itinan6-2.jpg

隔離水槽で松かさ闘病中のピンポン




ついについにexclamation

itinan5-2.jpg

鱗がほとんど閉じました〜〜Clap




もう、ほんの少しだけザラザラしてる?ってくらいです。

itinan7-2.jpg

うん、ほとんど治ったよ!




でもね、松かさは治ったんだけど

itinan8-2.jpg

なんかね・・・




ヒレがボロボロになってきてるんです〜〜顔(泣)

itinan9-2.jpg

尾腐れっていうほどひどくはないのですが、鱗が閉じていくのに比例するかのように少しずつ悪化しているのです。




せっかく松かさの完治が見えてきているのにここで薬浴するのも、と様子を見ているのですが

itinan10-2.jpg

このままにしていていいのかどうか・・・
また、本水槽に戻す時期についても悩んでいます。

アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

頼ってばかりですみませんたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 23:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 松かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

とりみカフェ

巷で話題の「インコ風味アイス」を食しに、神戸の
「とりみカフェ ぽこの森」に行ってきました小鳥

ナビを頼りに車で2時間・・・無事到着〜〜!

torimi1-2.jpg

早速中に入ろうとすると、ドアに貼り紙が




torimi2-2.jpg

行ったのは8/7・・・
ノォ〜〜〜〜〜顔(なに〜)




思わず「インコアイスを食べに車で2時間かけて来たんですけど〜たらーっ(汗)」とお店の方に泣きを入れると

torimi3-2.jpg

普通のアイスクリームを注文してもらったら、その中のバニラアイスをインコアイスにできるだけ近いものにしてみましょう、とのこと。




お願いしたのはもちろん「セキセイインコアイス」

torimi4-2.jpg

バニラアイスに雑穀・蜜りんご・イン粉をトッピング。
ほとんどインコアイスと同じように仕上げて下さいました。




「セキセイをにぎりしめながらバニラアイスを食べた様な味」というのはよくわからなかったのですが(汗)

torimi5-2.jpg

とってもおいしかったでするんるん
とりみカフェさん、ありがとうございました!




店内にはガラスの向こう側ですが

torimi6-2.jpg

いろんな鳥さんがいっぱいいて




torimi7-2.jpg

かわいい姿に癒されました黒ハート




家に帰ってくると、おるすばんだった方達が

torimi8-2.jpg

ごめんごめんあせあせ(飛び散る汗)




秋田県産無農薬粟穂をおみやげに買ってきたから許してくれない?

torimi9-2.jpg

顔(ペロッ)手(チョキ)




次回は金魚の記事を・・・と前回お知らせしていたのに、またインコ記事になってしまいましたが

torimi10-2.jpg

ピンポン




じゅー

torimi11-2.jpg

少しずつ少しずつですが、よくなってきています。




じゃこ

torimi12-2.jpg

あいかわらず元気ですグッド(上向き矢印)

次こそは金魚の記事を載せますので、お楽しみに〜〜Hello




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

5歳の誕生日

ここのところずっと金魚の話題ばかりでうっかり忘れるところでした。
明日、8月5日インコ記念日だということを。

1日早いけど、レモンベリー
5歳お誕生日おめでとう バースデー

5sai8-2.jpg

ごめんごめんあせあせ(飛び散る汗)





誕生日プレゼントは・・・マジで忘れていたので(汗)

5sai1-2.jpg

あわてて作成。





壁を齧られるのをカバーしていた板がボロボロになっていたので

5sai3-2.jpg

新しく作り直したのです。





ついでに枚数も多くして、広範囲をカバーできるようにしました。

5sai5-2.jpg

え゛ーーーーじゃないっ顔(ぷんっ)





というのも、こっそり板の向こう側に入り込んで

5sai2-2.jpg

壁を齧っていて





いつの間にやらこんな有様にどんっ(衝撃)

5sai4-2.jpg

もうこれ以上齧られる訳にはいかないので、いい機会だし厳重にガードすることにしたのです。





5sai6-2.jpg

いやいや、レモンが早速齧り倒してますよ?





でも、そう言うと思って大好物のとうもろこしもご用意しております。

5sai7-3.jpg

これからも元気で、ふたり仲良くケンカしてねるんるん





ちなみに去年の誕生日プレゼントだった止まり木は

5sai11-2.jpg

枝の部分が





ほんの1週間ほどで

5sai9-2.jpg

齧られて





なくなってしまいました。

5sai10-2.jpg

新調した板も同じ運命をたどるのは間違いなさそうです・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

金魚たちは変わらず小康状態です。また次の更新でsoon
ニックネーム sara at 21:17| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする