2013年07月28日

小康状態

じゅーのアクリノール目薬について「そんなことしたらダメ」とお叱りのコメントがあるかと覚悟していたのですが、意外に好評?なようなので

pota1-2.jpg

安心して1日おきに続けています。




じゅーちゃんも目薬点されるの慣れてきた?

pota2-2.jpg




じゃあ目薬やめて3日ほど絶食で薬浴しよっか?

pota3-2.jpg

顔(イヒヒ)




そして、なぜか不思議なことに目薬を点した後はしばらく

pota4-2.jpg

ショックのあまり?横転が治っているんです。




でも落ち着くと

Pota5-2.jpg




pota6-2.jpg

また横転しちゃうんですけどね〜




10分おきに目薬したら横転完治だね顔(ペロッ)

Pota7-2.jpg

ま、それは冗談として、じゃこもこんな感じでだんだんと横転が治っていったので、いい傾向だと思います♪




さて、松かさ治療中のピンポンはと言うと

Pota8-2.jpg

また少しよくなりましたClap




毎日見ているとわからないくらいほんの少しずつなのですが、確実によくなっています。

Pota9-2.jpg

ますます元気も出てきて、水面近くまで泳ぐこともできるようになってきましたグッド(上向き矢印)




ふたりとも完治にはまだ時間がかかりそうですが、やっと状況は落ち着いてきました。
でもここで気を緩めてはいけないんでしょうね。

Pota10-2.jpg

もう一息、頑張ります!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 応援ありがとうございます!

ニックネーム sara at 22:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 白濁眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

目薬ぽたぽた

先日、1日のアクセス数がついに300を超えましたexclamation×2
これはブログ開設以来初めての数字になります。

acrinol1-2.jpg

お越し下さった皆さま、ありがとうございましたexclamation




acrinol3-3.jpg

ううむ・・・
無理して続かなくなるより細く長くの方がいいでしょうあせあせ(飛び散る汗)




acrinol2-3.jpg

そ・そうかもね わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ちなみにインコ’Sはとっても元気にしています。
金魚のお世話だけで手一杯な時にインコまで病気になったら大変なので、元気でいてくれることに感謝ですぴかぴか(新しい)




さて、薬浴をするべきか迷い続けて1週間。
じゅーの目はあいかわらず

acrinol4-2.jpg

それ以外的確な言葉が見つからないんだよね〜あせあせ(飛び散る汗)

黒目の部分は取れてなくなったのですが、残った白目の部分がよくわからない状態になっているんです。




細菌感染が怖いけれど、絶食で薬浴して体調を崩してしまうのも怖い。
そこで



コメントで教えてもらったアクリノールを購入 上




アドバイスしていただいたのは『アクリノール浴』なのですが、問題は「目」だけなのに全身を浸ける必要もないのでは?と思い、散々考えた末

acrinol5-2.jpg

スポイドで




目にポタポタ

acrinol6-2.jpg

思い切ってやっちゃいましたっどんっ(衝撃)




沁みて暴れないかと心配していたのですが、大丈夫でした。
その後はすぐに水槽の水を取っておいた小さいバケツの中に入れ、それから元に戻しました。

acrinol7-2.jpg

エラにアクリノールが入らないように細心の注意を払っているのですが、他に問題点はあるでしょうか・・・?
特に問題がないようであれば1日おきくらいにしてみようかと考えています。




そして、松かさが少しだけよくなってきたピンポン

acrinol8-2.jpg

あれから1週間が経ち




また少しよくなりましたClap

acrinol9-2.jpg

鱗の開きが1番ひどかった時の半分くらいになり、膨らんでぶよぶよしていたお腹も元に戻ってきたのです!




正直、もう治らないのでは、とあきらめかけていた時もあったので信じられない気持ちです。

acrinol10-2.jpg

本当にあきらめなくてよかった顔(泣)
応援の声に応えるべく、ピンポン、頑張ってます!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 応援本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 23:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 白濁眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

衝撃的な出来事

じゅーが目をぶつけた2日後の夜遅く。
じゅーちゃんの目が・・・!」というただならぬ長男の声に水槽を覗くと

me1-2.jpg

しえええぇぇぇぇ顔(なに〜)




目・目が目が・・・

me2-2.jpg

じゅーちゃん、反対側の目見せてっあせあせ(飛び散る汗)




me10-2.jpg

う〜ん・・・・・
ぐちゃぐちゃでわかんない




me11-2.jpg

私は老眼でよく見えないのですが、長男によると穴が開いているのがわかるそうです。
その穴から中身が出てしまったんですね・・・たらーっ(汗)




この白く丸いものがなくなったら下から黒い目が出てくるのでは、と淡い期待を抱いていましたが

me3-2.jpg

この白く丸いものこそが「目」だったようです。
つまりもうずいぶん前にじゅーは片目を失明してしまっていたのです。




本当はそうなんじゃないかとずっと思っていました。
でも、希望は捨てたくなかった・・・いえ、ただ認めたくなかっただけかもしれません。

me9-2.jpg

目を治してあげることはできなかったけれど、今ここにこうしていてくれることに感謝して、少しでも快適に暮らせるようにお世話していきたいと思っています。




そして翌朝

me4-2.jpg

「目」は土管の中に住んでいました。
「目玉おやじ」を思い出してしまった不謹慎な飼い主・・・




さて、松かさで闘病中のピンポンですが

me5-2.jpg

パラキソリンをお休みしたとたん、元気がなくなりまた湯のみに引きこもるようになってしまいました。




そして松かさも悪化どんっ(衝撃)

me7-2.jpg

仕方がないので、3日ほどお休みしただけでまた以前のように毎日3粒パラキソリンを与えることにし、今日で6日が経ったのですが




ついによい兆しが〜〜〜exclamation×2

me6-2.jpg

なぜか体の片側だけなのですが、鱗が半分くらい閉じてきたのです。




元気もあるし食欲もあいかわらず旺盛だし、これはお薬が効いているんじゃないでしょうか。

me8-2.jpg

うん、治るよ治る、きっと治る!
こうなったら休薬期間など設けず、しばらく続けて投薬していこうと思います。

みなさまの応援パワーは間違いなくピンポンに届いています。
本当にありがとうございます!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 引き続き応援よろしくお願いします。
ニックネーム sara at 22:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 白濁眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

応援に感謝

じゅーピンポンの具合が悪くなってから、アクセス数が増え、ランキングの順位も上がっていますグッド(上向き矢印)

ouen1-2.jpg

みなさまの応援、心から感謝しています。




ouen9-2.jpg

応援を力にして早くよくなろうね!




さて、塩水浴+パラキソリン+ココア餌で1週間様子を見たピンポンですが

ouen5-2.jpg

薬浴中は1日中湯のみに引きこもっていたのが嘘のように元気になりました。




夜は湯のみの中で寝ていますが

ouen4-2.jpg

昼間は水槽のフチに沿って、ビックリするくらいの速さで泳いだりしています。




でも、鱗はあいかわらず立ってるんだよねぇたらーっ(汗)

ouen6-2.jpg

ほんの少しだけマシになったような気はするのですが、よくなったといえるほどの変化はありません。
元気が出たのもパラキソリンが効いているからなのか、塩水浴のおかげなのかわからず。




ただ、ココアが効いていいフンが出るようになったのは確かです。

ouen3-2.jpg

毎日、パラキソリンの白い色とココア色のツートンカラーのいいフンが出ています。

パラキソリンを1週間与え続けたので、昨日から休薬期間に入っています。
悪化しないかドキドキ・・・爆弾
ココア餌と塩水浴は続けていくので、なんとか頑張ってくれい。




そして、入れ替わりにじゅーにパラキソリンをあげることにしました。

ouen7-2.jpg

そう、また目をぶつけちゃったんですぅどんっ(衝撃)




ピンポンのことばかりでずっとじゅーについてご報告できませんでしたが

ouen8-2.jpg

本水槽に戻ってからは、じゃこと仲良く元気に過ごしていました。




ただ目はずっとそのまま・・・よくもならず悪くもならず。
パラキソリンを譲って下さったあっきょさんが、ひどい背ヤケの金魚にも効いたと教えて下さったので、もしかしたらじゅーの目にも効くかも、と試してみることにしたのです。

ouen2-2.jpg

じゃこに怒られてやんの顔(イヒヒ)

ピンポンじゅーが少しでもいい方向に向かうように頑張ってお世話していきますので



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 引き続き応援よろしくお願いします!
ニックネーム sara at 23:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 松かさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする