2013年05月25日

塩水浴1週間

暑くなってきましたね〜晴れ
寒い時は丸くなって寝ていた猫さんも、暑くなるとこんな風にのびてきます。

runpon-2.jpg

ひさしぶりにぽんちゃん(旧名さぶ)とるんちゃん(旧名はる)の里親様から近況報告が届きましたmail to
ふたりとも大きくお育ちになって黒ハート
幸せそうでうれしいです^^




さて、ご心配をおかけしているじゅーですが

runpon2-2.jpg

0.5%の塩水浴を始めて1週間が経ちました。
薬餌も与えずに普通の餌だけをあげていますが、食欲もありいいフンも出ています。




反対側の目はこれこの通り。

runpon6-2.jpg

何の問題もありません。




こっちはあいかわらずゾンビの目みたいなんですけどね。

runpon7-2.jpg

さすがに見えてはいないようなのですがキョロキョロと動きはするので、神経はちゃんとつながっているようです。




元気も出てきたようなので、じゃこのようにリハビリを始めることにしました。

runpon4-2.jpg

1日に2回くらい、土管に軽く挟んで体を起こしてやるのです。




イヤな時はすぐに抜けて出てきますが

runpon5-2.jpg

しっくりきた時は何時間もそのままじっとしていることも。




そしてリハビリを始めて5日ほど経った今朝。

runpon8-2.jpg

じゅーちゃあん顔(泣)




runpon3-2.jpg

そのまま、くるくると水槽を2周泳いでくれたのです。

たくさんのアドバイスと応援のおかげで、ここまで元気になることができました。
本当にありがとうございました!




そこで次に問題になってくるのは、いつ本水槽に戻したらいいのか、ということ。
水温が上がってきて水質が心配なので、私としてはできるだけ早く戻したいのですが

runpon9-2.jpg

いや、決してそういう訳ではあせあせ(飛び散る汗)

少しずつ塩分濃度を下げていって、問題なければ1週間後くらいに本水槽に戻そうかと思うのですが、早過ぎるでしょうか。
今までアドバイス通りにさせてもらっていい方向に向かってきているので、できればまたアドバイスいただければと思います。
頼ってばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

応援、心から感謝していますぴかぴか(新しい)

ニックネーム sara at 16:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 白濁眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

じゅーの闘病

じゅーの病気についてアドバイスをお願いしたところ、たくさんの方からコメントをいただきました。
見解や経験談、参考になるサイトの紹介、そして応援・・・
病気についていろいろ知ることができ、希望を持つこともできました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


その後のじゅーですが
(痛々しいアップ写真があります。苦手な方はご注意下さい。)
グリーンFゴールドリキッドの薬浴から塩水浴+薬餌に切り換えたものの

hakudaku1-2.jpg

目はますます腫れていきました。




そしてついに

hakudaku2-2.jpg

大出血どんっ(衝撃)




神経質なところがあるじゅーは隔離水槽に移ってからますます過敏になり、フタを動かすわずかな音や掃除用のスポイトに驚いて狂ったように泳ぐことがあり

hakudaku3-2.jpg

とうとう目をぶつけてしまったのでした。




みるみる血だらけになる目に慌てふためき



塩水浴を中止して、今度は違う薬で薬浴を始めてしまいました。
いじり過ぎはいけないとわかっていたのですが・・・




大丈夫?じゅーちゃん顔(泣)

hakudaku5-2.jpg

だよね・・・
お願いだからもう暴れないでねたらーっ(汗)




幸い血はすぐに止まったのですが

hakudaku4-2.jpg

目はますますひどい状態になってしまいましたたらーっ(汗)




そしてこれは今日撮った写真。

hakudaku6-2.jpg

最初の頃は見えていた黒目の部分が今はもう全く見えず、代わりに白く丸いものが見えます。




食欲はあるのですが、1日の大半は悪い方の目を上にして横たわったまま。

hakudaku7-2.jpg

あまり長い間薬浴を続けるとじゅーの体力が心配なので、塩水浴に切り換えることにします。




hakudaku8-2.jpg

じゃこピンポンが心配してるよ〜
早く元気になってふたりの元に帰ろうね!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

引き続きアドバイスよろしくお願いしますもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 23:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 白濁眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

エロモナス

せっかく本水槽に復帰できたと思ったのに、また隔離水槽に逆戻りのじゅー

ero1-2.jpg

それはね




キミの目が白く濁って充血してきたからなんだよ。

ero2-2.jpg

もうやだ〜(悲しい顔)




隔離水槽にいた頃に「なんとなく目が白く濁ってる?」と気付き、なかなかよくならないのでもしかしたら水質が悪いからかも、と本水槽に戻してみたのですが

ero3-2.jpg

かえって悪化してしまったので、あわててまた隔離水槽に戻すことにしたのです。




具合が悪いのは右目だけなのですが

ero4-2.jpg

いろいろ調べてみた結果、どうもエロモナス菌っぽい・・・
もともと転覆の悪化だと思っていたものも、この菌が原因だったのでしょうか。




そこで、初めての薬浴に挑戦することに。



お薬はこちら 上
実際は近くのホームセンターで買ったので、もっと高かったです・・・




初めての薬浴、緊張するわぁ。

ero5-2.jpg




いきなり入れるのは抵抗があったので、小さいケースに入れて浮かべ

ero6-2.jpg

少しずつお薬の濃度を濃くして慣らしていきました。




暖かくなって

ero7-2.jpg

メダカさんをお庭の睡蓮鉢に戻したので




メダカ水槽のあった場所に隔離水槽を設置。

ero8-2.jpg

以前の置き場所はTVの近くだったので、これでより静かに療養してもらうことができます。




そして5日が経ったのですが

ero9-2.jpg

充血は落ち着いたものの、目の水晶体が腫れてきてしまいましたどんっ(衝撃)




そこで、次の手段として塩水浴+薬餌を試してみることに。

ero10-2.jpg

頼む、効いてくれぇ顔(え〜ん)




ero11-2.jpg

じゃこピンポンが待ってるよ!
ガンバレ、じゅーexclamation




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

どんなことでもいいので、アドバイスがありましたらよろしくお願いしますたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 23:16| Comment(24) | TrackBack(0) | 白濁眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

新入りじゅー

GW真っ只中on
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
我が家のGWは毎年恒例フリマの出店イベント

jyu7-2.jpg

ちょうど公園の池の前がウチのブースだったのですが、目の前でずっとアヒルのペアがのんびりしていて、とっても可愛かったです黒ハート




jyu10-3.jpg

ごめんなさ〜い顔(ペロッ)




さて、セパレーターで区切った本水槽に戻ってきたじゅーですが

jyu1-2.jpg

じゅーちゃん、そ・それはあせあせ(飛び散る汗)




jyu2-3.jpg

体を張った抗議に、セパレーターを外してみることにしました。




すると

jyu3-2.jpg

お?




jyu4-2.jpg

おお目




jyu5-3.jpg

おおおーexclamation




jyu6-2.jpg

よかったね〜わーい(嬉しい顔)




これでもうブラックじゃこちゃんともサヨナラかな。

jyu8-2.jpg

え?顔(汗)




これでめでたしめでたし、といきたいところなのですが

jyu9-2.jpg

実はじゅーの具合がまた悪くなり、ほんの2日ほどで隔離水槽に逆戻りすることになってしまったんですたらーっ(汗)
詳しくは次回の更新で・・・soon




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

せっかくいじめなくなったのにもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 22:08| Comment(9) | TrackBack(0) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする