2013年04月28日

セパレーター

とりあえず最悪の状態は脱したようなので

sepa1-2.jpg

そろそろじゅーに本水槽へお帰りいただこうかと思うのですが




sepa6-2.jpg




sepa9-2.jpg

あああ、とてもケースに戻れなんて言えない・・・たらーっ(汗)




そこでもうこれはセパレーターしかないと思ったのですが

 下 こんなやつ



意外に結構なお値段なので、自作してみることにしました。
・・・と言っても実際に作るのは工作が得意な長男ですがあせあせ(飛び散る汗)




ネット検索して見つけた作り方を参考に、家にある物でちょちょいのちょい

sepa3-2.jpg

できましたぴかぴか(新しい)
制作費0円でございます。




これを本水槽にセット。

sepa7-2.jpg

ところが長男が寸法を測り間違えたようで、ちと長い。
ま、斜めにすりゃいいか顔(ペロッ)




はい、じゅーちゃん帰りますよ〜

sepa2-2.jpg




sepa4-2.jpg

これこれ、じゃこちゃんあせあせ(飛び散る汗)




今のところは問題なさそうなので、2・3日して大丈夫そうならセパレーターを外して様子を見てみる予定です。

sepa8-2.jpg

お皿があるから確かに狭いよね・・・




sepa5-2.jpg

そっちの方が広いんだからぶーたれないの顔(ぷんっ)

なんとなくセパレーターを外しても大丈夫そうな予感がするのですが・・・さてどうなるでしょう?



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

結果は次回の更新でsoon

ニックネーム sara at 19:10| Comment(5) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

エサチェンジ

じゅーがいない間に本水槽に復帰したじゃこ

giugiu1-2.jpg

こーんなに広い水槽なのに




ぎゅーぎゅー(笑)

giugiu2-2.jpg

じゃこピンポンのそばにばかり行こうとするんです。
今までケースの中にひとりぼっちで淋しかったのかな。




ケースにいる時はあまり動かなかったじゃこですが

giugiu3-2.jpg

本水槽の中では結構あちこち動き回っています。




そこで

giugiu4-2.jpg

お腹が擦れないように砂利はすべて3段重ねのお皿の中に。




giugiu5-2.jpg

 手(チョキ)るんるん




さて隔離水槽のじゅーですが、その後よくなる気配がないので、思い切ってエサを替えてみることにしました。


 
上 「小麦粉は消化に悪い」という説を信じてずっと小麦粉の入っていない「土佐姫」にしていたのですが




調べてみると「小麦粉は消化にいい」と書いてあるところもあり、「土佐姫」で転覆が治ったというのもあれば悪化したというのもあるので


 
上 パッケージの「消化がいい」「おなかに優しい」を信じてこれにチャレンジしてみることに。




まずは実験台として

giugiu6-2.jpg

じゃこピンポンに少量与えてみて




問題ないようなのでじゅーにも。

giugiu7-2.jpg

結果・・・今のところは「何も変わらず」
少なくとも悪化はしていないので、粒が大きくてピンセットであげやすいこともあり、しばらく続けていく予定です。




そして問題になってくるのがじゅーを本水槽に戻す時期。
そろそろ大丈夫かな、と思うのですが

giugiu8-2.jpg

じゃ・じゃこちゃんがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




giugiu9-2.jpg

難しい問題だ・・・ふらふら




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

やっぱりセパレーターしかないかなぁ?
ニックネーム sara at 23:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

お帰りなさい

転覆が急に悪化したため、隔離水槽で絶食治療となったじゅー

okaeri1-2.jpg

3日絶食してもよくなる気配がなかったので、コメントでアドバイスいただいた通り塩を入れ、もう1日絶食を延長したところ




okaeri2-2.jpg

じゅーちゃあん顔(泣)




よかったよぉーいおいおいあせあせ(飛び散る汗)

okaeri3-2.jpg

うんうん、あげるよ〜
よく頑張ったねぇ。




okaeri4-2.jpg

まだひっくり返っている時間の方が長いのですが少しずつ元気が出てきているようなので、このまま様子を見ていきたいと思います。
みなさま、応援ありがとうございました!




そして、じゃこの言う通りチャンスなので

okaeri5-2.jpg

じゅーを隔離するのと同時にじゃこを本水槽に復帰させることにしました。




お友達の貝さんと一緒に、お帰りなさい、じゃこちゃん揺れるハート

okaeri6-2.jpg

こっちこっちあせあせ(飛び散る汗)




早速ピンポンに近づいていくじゃこ

okaeri7-2.jpg




okaeri8-2.jpg

どうやらピンポンじゃこをいじめるつもりは全くないようです。




よかったね、じゃこちゃん!
今のうちに本水槽の暮らしを堪能しといてねるんるん

okaeri9-2.jpg

そんな言葉どこで覚えたexclamation&question




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

最後はやっぱりちょっとブラックなじゃこでした顔(ペロッ)
ニックネーム sara at 01:18| Comment(7) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

じゅー隔離

転覆と戦っているふたり。
ピンポンよりじゅーの方がずっと後から転覆になった分、症状も軽かったのですが

kakuri1-2.jpg

ここ数日で急にじゅーの具合が悪くなってしまいました。




同じ体勢でひっくり返ったまま

kakuri2-2.jpg

ほとんど動けなくなってしまったのです。




kakuri3-2.jpg

ほんとにねたらーっ(汗)




じゅーちゃん、だいじょぶ?

kakuri5-2.jpg

じゅーちゃあん顔(泣)




じゃこをいじめたバチがあたったなんてもう言わないからしっかりしてよぉあせあせ(飛び散る汗)

kakuri4-2.jpg

がく〜(落胆した顔)




「様子見」がお得意の私ですが、さすがにこれはなんとかしなくてはと

kakuri6-2.jpg

30cm水槽に隔離することにしました。




kakuri7-2.jpg

とりあえず3日間の絶食治療です。




横転していたじゃこを石に挟んで起こしていたように

kakuri8-2.jpg

じゅーも土管に挟んで起こしてみました。




kakuri9-2.jpg

どうか少しでもよくなってくれますように・・・




kakuri10-2.jpg

ブラックじゃこちゃんexclamation&question




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 じゅーに応援お願いしますもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 21:55| Comment(11) | TrackBack(0) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする