2013年03月31日

みんななかよし

春を迎え、大換羽中のインコたち。
いつもはレモンの方がツノツノがすごいのですが

hogusi1-2.jpg

あ、わかる?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




今回はベリー

hogusi2-2.jpg

負けず劣らずツノツノだらけ。




顔のツノツノは自分ではほぐすことができないので
むずがゆいらしく

hogusi3-2.jpg

いつもは仲の悪いふたりが珍しく




カキカキし合う姿を目撃目

hogusi4-2.jpg




hogusi5-2.jpg

微笑ましいですなぁハートたち(複数ハート)




今日はやけに仲がいいじゃない?

hogusi6-2.jpg

レモンがイジワルさえしなければ、こんな風になかよくやっていけるのにね。




イジワルといえば、じゅーにいじめられるので本水槽に戻れず、隔離ケースにひとりでいるじゃこ

hogusi7-2.jpg

どうやらお友達ができたようです。




それはこの貝さん。
ずっと前に水草に付いてきたのが増えて、大きいのから小さいのまで20個くらいいるのですが

hogusi8-2.jpg

入れ替わり立ち替わりじゃこケースに入ってきては、エサの食べ残しやフンをキレイにしてくれているのです。




じゃこが食われることもなさそうだし(笑)

hogusi9-2.jpg

なかよくやっていって下さいねるんるん




でも、実はじゃこのフンは食べてくれても

hogusi10-2.jpg

貝がフンをするのでした・・・たらーっ(汗)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

これが結構体の割りに大量なんですよねふらふら

ニックネーム sara at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

春なのに

まだ寒い日もあるものの、ずいぶん春めいてきました桜
急に冷え込んだ日に体調を崩してしまったベリーですが

nanoni2-2.jpg

その後は元気にしています。




ただ

nanoni1-2.jpg

また換羽が始まったので




ふたりともすっかり活動停止中。

nanoni3-2.jpg

放鳥中もほとんどカーテンレールから動きません。




nanoni4-2.jpg

そしてうとうと寝てばかり。




レモンにいたっては

nanoni6-2.jpg

座ってしまうこともあるくらいです。




卵あっためてるんじゃないでしょうね?レモンちゃん。

nanoni5-2.jpg

今回の換羽は抜ける羽の量も多く、大変なようです。




そして水槽の方ですが、ナント1年ぶりに石巻さんが産卵どんっ(衝撃)

nanoni7-2.jpg

実は去年の夏前に1匹お亡くなりになってしまい、今は1匹だけになっているのですが、石巻貝ってひとりだけでも産卵するんですね。




ずいぶんひさしぶりの産卵だったので、もしかしたら産んだ後に死んでしまうのでは、と心配していたのですが

nanoni8-2.jpg

変わらず元気にしているようなので、春だから、なんでしょうね。




ところでキミたちは追星は出ないのかい?

nanoni9-2.jpg

ですねたらーっ(汗)
春なのに、春なのに、ため息またひとつ・・・



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

わかる人は同年代?
ニックネーム sara at 18:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

体に気をつけて

ここ最近寒暖の差が激しくて体がついていけませんよね。

kaze1-2.jpg

キミたちはヒーターで21℃一定だもんね。




メダカさんはヒーターなし。

kaze2-2.jpg

それでもお外よりはずいぶんマシだと思うよ〜




急に冷え込んだ日に

kaze3-2.jpg

きっかり長男は風邪をひいてしまいました。




そしてもうひとり体調を崩してしまったヒトが。

kaze4-2.jpg

この冬2回目のベリーたらーっ(汗)
放鳥していて、ふと気がつくとこんな状態だったので




温めようと30cm水槽に入れると、いきなりの嘔吐、
そして下痢どんっ(衝撃)

kaze5-2.jpg

それを心配そうに見つめるレモン・・・




これは病院に連れていかねば、と思ったものの、日曜の午後だったのでどこもやってないし、救急病院は鳥は対象外。

kaze6-2.jpg

どうしよう、とおろおろしていると




kaze7-2.jpg

exclamation&question




いつものように2時間ほど温めただけで

kaze8-2.jpg

ふっか〜〜つexclamation×2




ベリーってば、具合が悪くなってもすぐによくなるんだよね。
これって、強いんだか弱いんだか・・・?

kaze9-2.jpg

でもよかった!




それに比べてレモンちゃんは生まれてから一度も体調を崩したことがないよね。

kaze9-2.jpg

気も強いけど体も強いレモンでした顔(ペロッ)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

みなさんも体調を崩さないように気をつけて下さいね〜
ニックネーム sara at 23:42| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

本水槽復帰への考察

これは今日の水槽の様子。

ko-satu1-2.jpg

前から思っていたのですが




どう見ても

ko-satu2-2.jpg

じゃこが一番元気そう。




なのにじゃこが隔離ケースなのは

ko-satu3-3.jpg

だよね・・・




ko-satu4-2.jpg

わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




でもねじゃこちゃん

ko-satu7-2.jpg

じゅーピンポンはその気になったら泳げるんだよね。




ko-satu8-2.jpg

そ・そう?




ko-satu6-2.jpg




ko-satu5-2.jpg




ko-satu9-2.jpg

息切れてるしあせあせ(飛び散る汗)
それに1mmも浮いてねぇふらふら




じゃこちゃんが本当に泳げるようになったらじゅーにいじめられても逃げることができるし、本水槽に戻れるかもね。
それか・・・いっそじゅーより大きくなるかexclamation&question

ko-satu10.jpg

それは無理顔(ペロッ)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

やっぱり本水槽復帰への道のりは遠そうです・・・
ニックネーム sara at 21:30| Comment(7) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

困ったレモン

3月になったというのにまだまだ寒いですよね。

moguru13-2.jpg

寒がりの我が家のインコ達は、あいかわらずもぐるのに忙しい毎日です。




でも、最近レモンがなんだかイライラしているようで

moguru1-2.jpg




moguru2-2.jpg

服を引っ張るだけならいいのですが




moguru3-2.jpg




moguru4-2.jpg




moguru5-2.jpg

マジ噛みしてくるので困っています顔(汗)
手ならまだいいのですが、首筋やアゴを「がぶっ」とやられると思わず「痛っどんっ(衝撃)」と叫ばずにはいられないくらいなんですよね。




手や首がじゃまでもぐれないと思うんだったら、服だけにもぐったらいいじゃない。

moguru6-2.jpg

だったら噛むなやちっ(怒った顔)




噛んだら罰ににぎってやろうと思うのですが

moguru7-2.jpg

逃げ足が速くてにぎれないんですあせあせ(飛び散る汗)




その点ベリー

moguru8-2.jpg

もぐるのが上手なのであんまり噛まない上




袖から出てくる時に

moguru9-2.jpg




moguru10-3.jpg

簡単ににぎれちゃうんです顔(笑)




にぎられるのが大嫌いなレモンと違い、にぎられるのは平気なベリーですが

moguru11-2.jpg

調子に乗ってもぐっていると




レモンがやって来て

moguru12-2.jpg

にぎられるのは平気でもレモンは苦手なベリーでした。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

レモンちゃん、もう噛まないでくださ〜い顔(え〜ん)
ニックネーム sara at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする