2013年02月23日

サボってごめん

それは今朝のこと。
おはよー晴れと水槽を覗くと

ohayo1-2.jpg

おお〜〜〜!




ふたりともひっくり返ってな〜い目

ohayo2-2.jpg




というのもここ数日、朝から

ohayo3-2.jpg

こんなだったのですあせあせ(飛び散る汗)




なのにどうして急に調子がよくなったんだろう?と考えてみると

ohayo4-2.jpg

水換え exclamation×2
前日に水換えをしていたんです!

実は最近私も長男も忙しく、週に一度の水換えが10日にいっぺんくらいになってたんですよね〜
それも最低限の掃除で簡単にしかしていなかったので、水が汚れていたみたいです。
昨日は少し丁寧に掃除をして水も多めに換えたので、それがよかったとしか考えられません。

ねぇじゅーちゃん、お水が汚れてたから調子が悪かったの?

ohayo5-2.jpg

そうだったんすかがく〜(落胆した顔)




ohayo6-3.jpg

ごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)




でも調子がよくなったといっても、ごはんを食べると

ohayo10-2.jpg

あいかわらずこの有様たらーっ(汗)
水質だけが問題ではないようですね。




やっぱり絶食かexclamation&question

ohayo11-3.jpg



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

これからは水換えサボらないようにしますふらふら

ニックネーム sara at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

悩む日々

じゅーにイジメられるので、本水槽復帰をあきらめざるを得なくなったじゃこ

kiyai1-3.jpg

せっかく横転が治ったのにねぇ。




そのじゅーですが、最近調子がよくありません。
以前はお昼過ぎから夕方くらいまでひっくり返っていたのが

kiyai2-2.jpg

だんだん時間が長くなり、今では夜になってもひっくり返ったまま。




じゃこにイジワルするからバチが当たったんじゃない?

kiyai10-2.jpg

泣かしたった顔(ペロッ)




少し前まで夜寝る時はこんな感じだったのが

kiyai3-2.jpg




今では

kiyai4-2.jpg

最近少しだけ調子のいいピンポンと体勢が入れ替わってしまいました。




ふたりともなかなかよくならないし、また絶食してみるかい?

kiyai5-3.jpg

だよね・・・




でも、じゅーちゃん最近調子悪いじゃない。

kiyai6-2.jpg




じゃこちゃんケースとナナに引っかかってるだけでしょ顔(ぷんっ)

kiyai7-2.jpg




やっぱりもう一度絶食してみたほうが・・・
んん?

kiyai8-2.jpg




それもぎゅーぎゅーになってナナに挟まってるだけむかっ(怒り)

kiyai9-2.jpg

ふたりともひっくり返らないように工夫はしてるようなんですが、転覆が治る気配は全くなく・・・
このまま水温が上がる季節を待っていていいのか、また絶食療法をしてみるべきか・・・悩む毎日ですたらーっ(汗)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

転覆きやいもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

コップでぷかぷか

今日は週に1回の水換えの日。

puka9-2.jpg

本水槽で待機する間イジメられないように




じゃこをできるだけじゅーから遠いところに置いたのですが

puka2-2.jpg

すぐにじゅーがやって来て




体当たり がく〜(落胆した顔)

puka1-3.jpg





puka3-2.jpg

くぉらっむかっ(怒り)なにが決まったじゃあちっ(怒った顔)




puka4-2.jpg

じゃこちゃん・・・たらーっ(汗)




puka5-2.jpg

ストレーナーの後ろに隠れちゃったあせあせ(飛び散る汗)
でも、ここだと体の大きいじゅーは入りにくいよね。
かしこいぞ、じゃこちゃん!




せっかく上手く隠れたじゃこですが、ストレーナーのスポンジも洗わないといけないので

puka6-2.jpg

今まで使っていたコップに入れて浮かべておくことにしました。




これならイジメることもできるまい。

puka7-2.jpg





puka8-2.jpg

少しの間だからガマンしてね〜

水換えのたびにじゅーの様子を観察してじゃこの本水槽復帰を考えようと思っていたのですが、これで毎回必ず攻撃することがわかりました。
じゃこにあまりストレスを与えてもいけないでしょうし、これからはコップで待機してもらうことになりそうです。

puka10-2.jpg

じゃこの本水槽復帰への道のりは長い・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

でも、あきらめませんよ〜パンチ
ニックネーム sara at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

春はまだ先

毎年この時期はもぐるのに忙しいインコ達。
インコ女子は発情するともぐりたくなるらしいのですが

nukunuku5-2.jpg

このヒト達は冬以外の季節は発情しても全くもぐらないのです。
もしかしたら発情っていうより 寒いから もぐるんじゃ?




もぐりたい気持ちがそそられるのは

nukunuku6-2.jpg

袖口




エプロンに

nukunuku7-5.jpg

首元




そしてポケット。

nukunuku8-2.jpg




特にベリー

nukunuku9-2.jpg

長男がはいているスウェットのポケットが気に入ったようです。




でもせっかく中に入ってもすぐにレモンがじゃまをしに来て

nukunuku10-2.jpg

出るに出られなくなってしまうベリーです(笑)




寒いと言えば、庭の睡蓮鉢のメダカさん。

nukunuku1-2.jpg

例年はそのままお外で越冬させていたのですが




去年ペットショップでもらった白メダカさんは今までのメダカさんより弱そうなので、とても冬を越すことはできないだろうということで

nukunuku2-2.jpg

この冬は室内に避難させています。




ヒーターなしの水換えなしなのですが、みんなとっても元気で

nukunuku3-2.jpg

エサもちゃんと食べています。




メダカは水温が低くても転覆しないからいいよなぁ〜

nukunuku4-2.jpg

ヒーターで22℃にしててもひっくり返ってる方達にちょっとは見習ってほしいものですね顔(ペロッ)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

みんな春を待ち望んでいるんだろうなぁ桜
ニックネーム sara at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする