2013年01月26日

いじわるじゅー

横転が治ってせっかく本水槽に復帰したのに、じゅーに頭突きをされるので

ijiwaru1-2.jpg

またケースに戻ることになったじゃこ




でも、週に一度の水換えの時だけは

ijiwaru2-2.jpg

本水槽に少しだけ滞在しなくてはいけないのです。




水換えの間、いつもじゃこにはコップの中で待機してもらっていたのですが

cocoa11-2.jpg

この季節はコップの中の水がすぐに冷えてしまうので、本水槽の中で待機してもらうことにしたのです。




イジメられることが心配なので、いつもは午前中にしてしまう水換えをじゅーがひっくり返るお昼からにすることに。

ijiwaru3-2.jpg

そして誰かが必ず見張っているようにしたのですが




やっぱり頭突きどんっ(衝撃)

ijiwaru4-2.jpg

こらじゅー、やめなさいむかっ(怒り)




ijiwaru8-2.jpg

だってじゃないの!
もう、イジメっ子はレモンだけでじゅーぶんなんだからっ顔(ぷんっ)




ijiwaru5-2.jpg

うわおっ ビックリしたがく〜(落胆した顔)
別に呼んでませんよっあせあせ(飛び散る汗)




ijiwaru6-2.jpg

気のせい気のせいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




思い返せばインコ達も

ijiwaru9-2.jpg

ヒナヒナの頃はとっても仲良しだったのに




少し大きくなったら

ijiwaru10-2.jpg

レモンベリーをイジメてばかり。




毎日あまりにケンカするので、一時はカゴを分けないといけないかと思ったくらい。

ijiwaru11-2.jpg

でもそれも次第に落ち着いて、今では仲がよくもなく悪くもなく、ちょうどいいくらいの(?)関係に。




じゅーじゃこも落ち着いてくれたらいいんだけどなぁ。

ijiwaru7-2.jpg

・・・・・たらーっ(汗)



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

とりあえずじゃこはまだしばらくケース暮らしになりそうですバッド(下向き矢印)

ニックネーム sara at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

せっかく復帰したのに

水槽大掃除のあと、1年半ぶりに隔離ケースから本水槽に戻ったじゃこ

sekkaku1-2.jpg

横転は治ったものの沈没は相変わらずなので




お腹を擦ったりしないように、砂利をお皿に盛ってみました。

sekkaku2-2.jpg

本当はベアタンクにしたらいいんでしょうけど、私はバクテリア信者なのでバクテリアさんの棲家はできるだけ減らしたくなかったのです。




お皿の高さにじゃこは上れないだろうし、丸いから体を傷つけることもないし、我ながらいいアイデア?

sekkaku3-2.jpg

こらこらあせあせ(飛び散る汗)




初めはあちこちうろうろしていたじゃこですが

sekkaku4-2.jpg

どうやらナナの下が気に入ったようです。




ところが

sekkaku5-2.jpg

近寄ってきたじゅーじゃこに頭突きをし始めたのです。




じゅーちゃん、じゃこちゃんのことイジメちゃダメでしょう顔(ぷんっ)

sekkaku6-3.jpg

あなたは遊んでるつもりでも、じゃこちゃんが嫌がってたらイジメになるんだよ。




こらじゅー、やめなさいむかっ(怒り)

sekkaku7-2.jpg

ひっくり返りながら頭突きするなんて器用過ぎるだろあせあせ(飛び散る汗)




仕方がないのでじゃこはまたケースに戻すことに。

sekkaku8-3.jpg

せっかく復帰できたと思ったのにね〜もうやだ〜(悲しい顔)




じゅーは口でつつく訳ではなくて頭突きだけなのですが、やっぱりこれはイジメてるんでしょうか?
じゃこが隔離ケースに入っている時は全く無関心なんですが・・・

sekkaku9-2.jpg

様子を見ながら少しずつでも復帰させた方がいいのか、狭くても住み慣れたケースの方がいいのか、
じゃこのためにはどちらがいいのか悩んでいる毎日ですふらふら



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

どうかアドバイスよろしくお願いしますたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

1年ぶりの大掃除

今回は、年末の水槽大掃除の時のお話です。

1nenburi1-2.jpg

石巻さんがコケ掃除をしてくれるのをいいことに、1年大掃除をしていなかった金魚水槽。
さすがに石巻さんが食べきれないコケやらなんやらで、薄汚れた感じになっていました。




まずは30cm水槽に全員を避難。

1nenburi2-2.jpg

じゅー




ピンポン

1nenburi3-2.jpg

網の中でもひっくり返ってるあせあせ(飛び散る汗)
だいじょぶ?




そして

1nenburi4-2.jpg

手乗りじゃこちゃ〜ん黒ハート
かわい過ぎる顔(メロメロ)




石巻さんも避難しなくちゃ。でも

1nenburi5-2.jpg

くく〜〜〜はがれないっあせあせ(飛び散る汗)




はい、これで全員避難終了end

1nenburi6-2.jpg

ここで仲良く待っててね。




さぞかし汚れているだろうと覚悟していたのですが、意外にも砂利の汚れはたいしたことありませんでした。

1nenburi7-2.jpg

全体の大掃除は1年ぶりでも、週に一度の水換えと月に一度の上掛けフィルター大掃除は欠かさなかったからかな。
これなら次の大掃除はまた1年後でいいかも顔(ペロッ)




30cm水槽に移す時にじゃこを手乗りにしてかわいかったので

1nenburi8-3.jpg

本水槽に戻す時はじゅーを手乗りにしてみました。
でかっどんっ(衝撃)




そしてじゃこちん♪

1nenburi9-2.jpg




1nenburi10-2.jpg

はい、ただいまるんるん




1nenburi11-2.jpg

間違ってなんかないよ〜わーい(嬉しい顔)




横転が治ったので、試しに隔離ケースに戻さずに本水槽に戻してみたのです。

1nenburi12-2.jpg

ちょっと緊張してる?じゃこちゃん。

前回の記事で「じゃこの謎」と言ったのはこのことだったんですよね〜
この時に写した写真を使っていたのです。

約1年半ぶりに本水槽に戻ったじゃこの様子は、
次の更新でsoon




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

soonといっても1週間後でございますあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 16:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

あけまして

ご挨拶が遅くなりましたが

あけましておめでとうございます鏡餅

akemasite1-2.jpg

里親さまからは猫ちゃんの写真入り年賀状が届きましたmail to
すっかり家族の一員になっている様子に、ほっこり心が暖かくなったお正月でした。




うちのメンバーも全員、おかげさまで

akemasite4-2.jpg




元気に新年を迎えることができました。

akemasite3-2.jpg




akemasite5-2.jpg




あ、このヒトたちねあせあせ(飛び散る汗)

akemasite6-2.jpg

ひっくり返ってるだけで他に問題はないから、元気ってことにしてもらえないかなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




今年の目標は、インコ達が変わらず元気でいてくれることと

akemasite7-2.jpg

こら、何こそこそ話してるのむかっ(怒り)




沈没・転覆の方達が少しでもいい方向に向かってくれることですね。

akemasite8-2.jpg

新年早々あきらめてんじゃねぇちっ(怒った顔)




じゃこだって去年横転が治ったんだから!
ね、じゃこちゃん黒ハート

akemasite10-2.jpg

あれ、じゃこちゃん、そこは・・・もしかして・・・?




では、メンバーを代表してご挨拶しましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

akemasite2-2.jpg




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

じゃこの謎は次の更新でsoon
ニックネーム sara at 22:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする