2012年12月29日

クリスマスと年越し

毎年クリスマスには必ず更新していたのに・・・
今年は年賀状が書けていなかったので更新できませんでした〜
ごめんなさいふらふら

みなさんのかわいいご家族のところにはサンタさんは来ましたか?
我が家のよい子達のところには来てくれたようですよプレゼント

まずはインコ達。
以前コメントでいい食器を教えてもらったのですが、送料が高くつくので買うのを迷っていたところ



上 いつも購入しているショップでよさそうな物を発見目




今までの餌入れは深過ぎて

kuri2-2.jpg

結構たくさん入れないと食べにくそうだったのですが




これは浅くて食べやすそう。

kuri1-2.jpg

お値段もお手頃だし♪




早速セットしてみたところ、今までは絶対ひとりずつしか食べなかったのに

kuri4-2.jpg

ふたり一緒に食べられるようになりましたるんるん




なんか仲よさそうに見えるよ?

kuri3-3.jpg




そしてインコ達にはもうひとつプレゼントが!
「まゆイヌ工房」のまゆイヌさんから届いたふたりの似顔絵ですアート

kuri6-2.jpg

上 似顔絵の入っていた封筒にもレモンベリーが。
かわいい黒ハート




少し前にまゆイヌさんのブログでプレゼント企画をされた時に、私の高校からの友人が、もし当たったらレモンベリーの似顔絵を頼もうと応募してくれていたんです。

まゆイヌさんのブログはコチラ

そして見事当選Clap

kuri5-2.jpg

レモンの腹がちゃんと割れてる〜顔(笑)
大切にしますね。
まゆイヌさん、ぽんぽんさん、ありがとうございました!




そして我が家を巣立っていった5匹の子猫達にも

kuri7-2.jpg

写真と一緒にささやかなクリスマスプレゼントを送りました猫(足)




早速プレゼントのおもちゃで遊ぶ写真を送って下さった里親さま。

kuri8-3.jpg

リボンナナちゃんリボン




リボンくるみちゃんリボン

kuri9-2.jpg

ポンちゃんとるんちゃんの里親さまからは動画が届いたのですが、2ヶ月ぶりに動くふたりを見て思わず涙が・・・顔(泣)

大きくなって幸せそうなみんなの姿を見ることができて、いいクリスマスになりましたクリスマス




kuri11-2.jpg

ああ、じゃこちゃんあせあせ(飛び散る汗)




金魚のみなさんへのプレゼントは水槽の大掃除ということでいいかな?

kuri10-2.jpg

気がつけばもう1年大掃除をしていないんですたらーっ(汗)
さすがに薄汚れた感じが(汗)




kuri12-4.jpg

まあまあじゅーちゃん、かたいこと言わずにわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そんな訳で今から大掃除をして、ピカピカの水槽で新年を迎えたいと思いますぴかぴか(新しい)

今年も最後までさぼりがちのブログでしたが、ご訪問いただき本当にありがとうございました。
来年もどうかお見捨てなきよう、よろしくお願いいたします。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

よいお年をお迎え下さい鏡餅

ニックネーム sara at 10:45| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ココア餌

3日間絶食をして転覆が治ったかに見えたじゅーピンポン

cocoa4-2.jpg

ごはんをあげたら元通りもうやだ〜(悲しい顔)




また絶食治療をしても同じ結果になりそうな気がするので、とりあえず以前コメントでアドバイスいただいたように

cocoa5-2.jpg

エアレーションの強化をし




ココア餌をあげて様子を見ることにしました。

cocoa1-2.jpg

このココア餌、ずっと前にコメントで作り方を聞かれていたのですが、子猫騒動でご紹介できずにいました。
コアラさん、長い間放置でごめんなさいたらーっ(汗)




使用するものは、お砂糖やミルクが入っていないココア。

cocoa2-2.jpg

それをふやかした餌にふりかけ、ごく少量の水で練っていきます。




そして一口大に丸めたらできあがり!

cocoa3-2.jpg

本当はこの後乾燥させて完成らしいのですが




ウチは普段からふやかした餌をあげているので、作りたての柔らかいままをピンセットであげています。

cocoa6-2.jpg

ただどうしても水が汚れてしまうのが難点なんですよね〜
一度乾燥させた方が水は汚れにくいのかもしれません。
何回分かまとめて作ることもできますしね♪




もちろんココア餌はじゅーピンポンだけじゃなくて

cocoa7-2.jpg

じゃこにもあげています。




そのじゃこですが、沈没は変わらないものの、横転に関しては
ほぼ治った宣言しちゃいますClap

cocoa8-2.jpg

しちゃうしちゃう黒ハート




30cm水槽にいた3日間も

cocoa9-2.jpg

ほとんど横になることはなく




水換えの時に避難しているコップの中でも

cocoa10-2.jpg

こうだったのが

       下

       下

今ではこんな風に

cocoa11-2.jpg

ずっと起きていられるようになったんです!
突然の横転から1年5ヶ月(その時の記事はコチラ)、まさかこんなによくなってくれるとは思ってもみませんでした。
一時期は最悪のことも覚悟していたのに・・・
奇跡って起こるものなんですね。




キミ達もじゃこに続いて奇跡を起こしておくれーぴかぴか(新しい)

cocoa12-2.jpg

・・・・・がんばってくれたまえたらーっ(汗)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

みなさまの応援がじゃこに届いて力になったのだと思います。
本当にありがとうございました!
ニックネーム sara at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

絶食治療

転覆治療のため、3日間の絶食を言い渡されたじゅーピンポン

zesshoku1-2.jpg

キミたちもつらいだろうけど、こっちもつらいんだよたらーっ(汗)
がんばって3日間耐えておくれ・・・!




ー(長音記号1)絶食1日目ー(長音記号1)

zesshoku2-2.jpg

食べていないのにもかかわらず、いつもの時間にいつものようにひっくり返るじゅー
ピンポンもいつも通り一日中逆さま。




ー(長音記号1)絶食2日目ー(長音記号1)

zesshoku3-2.jpg

じゅーは全くひっくり返らず。
ピンポンは変わらず逆さま。




ー(長音記号1)絶食3日目ー(長音記号1)

zesshoku4-2.jpg

じゅーに続き、ピンポンも全くひっくり返らずClap
一応効果はあったと思っていいかな?いいよね?ねっねっ黒ハート

3日間をほとんど寝て過ごしたふたり。
あきらめが早いのか、ほとんどエサくれもしませんでした。




そしてその間、絶食を免除されたじゃこ

zesshoku5-2.jpg

30cm水槽でひとり暮らしを満喫されておりました。




環境が変わってもあいかわらず体調はいいようで

zesshoku6-2.jpg

あっちうろうろ




zesshoku7-2.jpg

こっちうろうろ




疲れたら

zesshoku8-2.jpg

ちょっとひと休み喫茶店




じゃこちゃん、楽しそうだねるんるん

zesshoku9-2.jpg

そりゃあよかったわーい(嬉しい顔)




楽しそうな様子にじゅーピンポンの絶食期間が終わったあと本水槽に戻すかどうか迷ったのですが、やはりひとりぼっちよりはみんなと一緒の方がいいと思い

zesshoku10-2.jpg

はい、じゃこちゃん帰りますよ〜




zesshoku11-2.jpg

おおお、自分から手の中に・・・!




zesshoku12-2.jpg

はい、ただいま♪




そしてじゅーピンポンには待望のごはん〜〜

zesshoku13-2.jpg

今日は少なめにね。






zesshoku14-2.jpg

・・・・・絶食治療失敗・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

治ったと思ったのにな〜たらーっ(汗)
ニックネーム sara at 00:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

転覆じゅー

ある日いきなりひっくり返ったじゅー

jyu-ten2-2.jpg




沈没じゃこと転覆ピンポンの中で

jyu-ten8-2.jpg

唯一まともな金魚だったのに・・・




どーして、どーしてなのおおおおおおお顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)

jyu-ten1-3.jpg

許しませーーーーんどんっ(衝撃)




でも一日中ひっくり返っている訳ではなくて、お昼過ぎから夕方までの数時間だけなので

jyu-ten3-2.jpg

まだ治る可能性はあると思うのです。




休みの日にじゅーをよーく観察していた長男が撮った写真が
こちら  下

jyu-ten4-2.jpg

空気の入った消化不良のフンをしています。
どうやらこのフンが出てしまうと元に戻るらしいのです。

そこで長男が提案したのが「絶食療法」。
病気を治すためとはいえエサをあげないのはつらいので、私はできればしたくない方法。
でも、内臓を休ませた方がいいと長男が主張するので

明日から3日間絶食でーーーす
手(パー)

jyu-ten5-4.jpg

ショック受け過ぎ・・・




jyu-ten6-2.jpg

いや、もともとアナタが一番重症なんですってあせあせ(飛び散る汗)




じゃこちゃんは最近調子がいいから絶食は免除ね。

jyu-ten7-2.jpg




隔離部屋にいるとはいえじゃこだけにごはんをあげると、においがしてじゅーピンポンがかわいそうなので

jyu-ten9-2.jpg

絶食期間の3日間だけじゃこを30cm水槽に移動することにしました。

はたしてじゅーピンポンはよくなってくれるのか、
じゃこは体調を崩さないか、不安だらけですが、チャレンジしてみます。

結果は次の更新でsoon



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

じゅーピンポンに応援お願いしますたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする