2012年08月26日

今日もぱくぱく

前回の記事ではたくさんの応援コメントありがとうございました!

ねえピンポンちゃん、みんなが応援してくれているから頑張って転覆治さないとね・・・

pakupaku4-3.jpg

言ってる端から空気吸ってんじゃねぇむかっ(怒り)




あれから毎食後1時間ほどネットに入れているのですが

pakupaku2-2.jpg

上 エアレーションも強化しました




ネットから出したとたんに

pakupaku3-2.jpg

おら、なにやっとんじゃあちっ(怒った顔)




じゅーは水槽に手を近づけただけでぱくぱくをやめるのですが、ピンポンは手がちっとも怖くないので

pakupaku5-2.jpg

お指をぱくぱくしてくれますたらーっ(汗)




やめさせるためには指で頭を沈めてやらなくてはいけません。
でも、沈めてやってもまたすぐにぱくぱくしに水面にやってくるのです。

pakupaku8-2.jpg

一日中ピンポンの頭を沈め続ける訳にもいかず、どうしようかと考えていたところ、黒いコップを怖がっていることを発見ひらめき




このコップ、じゃこケースの中の水をきれいにし酸素を供給するために食後に使っているのですが

pakupaku7-2.jpg

その時はピンポンがぱくぱくしないんですよね。




ほら、これでどうじゃあ顔(イヒヒ)

pakupaku6-2.jpg

おお〜〜ぱくぱくしなくなった!やっり〜〜手(チョキ)




でもみなさんもきっと予想した通り・・・

pakupaku1-2.jpg

数時間で慣れてしまいましたふらふら

もうこうなったらピンポンとの知恵比べ!
絶対空気を吸えないようにしてやるから覚悟しておきなさーいBad




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

いい案があったら教えて下さいね♪

ニックネーム sara at 21:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

魔法のネット

ピンポンに応援メッセージ&応援ポチありがとうございました。
おかげさまで・・・と言いたいところですが、残念ながら転覆は悪化する一方。

mahou1-2.jpg

それまではお昼過ぎには浮かなくなっていたのが、夜になっても浮くようになってしまいました。




原因はまず間違いなくコレ 下

mahou3-2.jpg

食後の空気ぱくぱくです。




じゅーも多少ぱくぱくしますが、比べ物にならないくらい

mahou4-2.jpg

ピンポンはずーーーーっとぱくぱくしているのです。




そこで


じゃこネット登場〜exclamation




以前、食後に空気を吸っては浮いてしまうじゃこを、このネットに2時間ほど入れておくと

mahou2-2.jpg

あまり浮かなくなったという、魔法のネット。
さて、ピンポンにも魔法はかかるのでしょうか。




じゃこは小さかったしおとなしかったので、ネットに入れてもお利口さんにしていましたが

mahou5-2.jpg




ピンポンは心配した通り、暴れる暴れるどんっ(衝撃)

mahou6-2.jpg




mahou7-2.jpg




mahou8-2.jpg




ネットは柔らかいので体を傷つけることはなさそうなのですが

mahou9-2.jpg

ストレスになってもいけないので、初日は30分ほどで終了end




それでも効果テキメン!
水面に浮くことはなくなり

mahou10-2.jpg

逆さまながら水草に刺さって寝ることができるようになったんですClap

これからもネットを使って様子を見つつ、他の方法も試してみたいと思います。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 引き続き応援よろしくお願いしま〜す!
ニックネーム sara at 22:40| Comment(12) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

転覆ピンポン

毎年夏になると自然に転覆が治っていたピンポン
今年はなぜか期待に反して一向に治る気配がありません。

tenpukupin1-3.jpg

それどころか、むしろ悪化してきているようなのです。




本来はこんな風にナナに引っかかりたいところを

tenpukupin2-2.jpg




逆さまになってしまうのはまだいい方で

tenpukupin3-3-2.jpg




一生懸命沈もうとしても浮力が強過ぎて沈めず

tenpukupin4-2.jpg




力尽きては

tenpukupin5-3.jpg

水面に逆さまに浮き




また沈もうとしてもがいては

tenpukupin6-2.jpg




力尽きて浮き

tenpukupin7-2.jpg

調子の悪い日はこんな繰り返しをするようになってしまったのです。




放っておくと体力を消耗してしまいそうなので、そんな時は

tenpukupin8-2.jpg

ピンポンをそっとにぎって




ナナに

tenpukupin9-2.jpg




ぶっこむどんっ(衝撃)

tenpukupin10-2.jpg




そしてそっと手を離すと

tenpukupin11-2.jpg




いっちょあがり〜〜〜手(チョキ)

tenpukupin12-2.jpg





tenpukupin13-2.jpg

こうしてじゃこに加えて手のかかる子がひとり増えたのでした・・・ふらふら




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 転覆と戦うピンポンに応援よろしくお願いしますたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 23:40| Comment(9) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

今日はインコ記念日

今日、8月5日はインコ記念日。
お誕生日おめでとう!

8-5-1-2.jpg

レモンベリーも、もう4才になるんだよバースデー




この4年間、大きな病気をすることもなく、元気でいてくれてありがとう。

8-5-2-2.jpg

これからもずっと一緒に楽しい時間を過ごそうね黒ハート




そしてバースデイプレゼントは

8-5-3-2.jpg

新しい止まり木〜〜Clap




8-5-4-2.jpg

この止まり木がスコスコになってて最近よく落ちるようになってたんですよね。




レモンがアスレチックの止まり木で

8-5-5-2.jpg

こうやって片足をかけるのが大好きなので天然木にしてみたのですが




8-5-6-2.jpg

ちょっと角度がキツ過ぎて足をかけるのは無理みたいあせあせ(飛び散る汗)




8-5-7-2.jpg

それにちょっと太いかな?




8-5-8-2.jpg

ご・誤解だよ〜〜顔(汗)




どう?新しい止まり木の具合は?

8-5-9-2.jpg

わからん・・・




でもその後、ハマってるベリーを目撃目

8-5-10-2.jpg

気に入ってくれたと思っていいのかな♪



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

4才になったレモンベリーをこれからもよろしくお願いしまするんるん
ニックネーム sara at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする