2012年06月23日

くるくるとボサボサ

おかげさまでじゃこは少しずつですが体調が戻ってきているようで、時々は自力で起き上がることができるようになりました。

bosabosa1-3.JPG

ワイルドだねぇ、じゃこちゃん顔(イヒヒ)




今日なんて写真を撮られるのがイヤだったようで

bosabosa2-2.JPG

起き上がった状態のまま




くるくると

bosabosa3-2.JPG

2周も回っていました(笑)




bosabosa4-2.JPG

うんうん、泳げたね、すごいねClap




元気が出てきたじゃこに比べ、元気がないのがこの方達。

bosabosa8-2.JPG





bosabosa9-2.JPG

こらこら、ケンカしない顔(汗)




bosabosa10-2.JPG

今回の換羽は大換羽のようで、かなり大変な様子。




羽がずいぶん抜けてボサボサのレモン

bosabosa6-2.JPG




ベリーもボサボサ。

bosabosa5-2.JPG




もともとお天気の悪い日は活動が低下するのですが、その上換羽でしんどいため、雨の日などは全くの活動停止状態。

bosabosa7-2.JPG

カゴから出てきて目の前のアスレチックに止まり、そのまま動かず1時間・・・
それじゃ出る意味ないんじゃ?




bosabosa11-2.JPG

なるほどね。




bosabosa12-2.JPG

あれ、どしたの、レモちゃんexclamation&question




bosabosa13-2.JPG

もたれかかったまま動かないけど、大丈夫!?




あ、なんだ、かゆいところに角がハマってたのねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

bosabosa14-2.JPG

元気がなくてもケンカはいつも通りのふたりでした。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

早く換羽が終わって元気になりますように!

ニックネーム sara at 22:11| Comment(9) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

原因は高水温?

ご心配おかけしましたが、じゃこはおかげさまで元気になりましたグッド(上向き矢印)

尾ビレのところだけはまだ、点と血がにじんでるものの

kousuion2-2.JPG

お腹の充血はすっかりキレイにぴかぴか(新しい)




反対側もこれこの通りClap

kousuion3-2.JPG




0.1%の塩水は継続しているものの、今回はお薬を塗ることもなくキレイに治りました。

kousuion10-2.JPG

気をつけたことは、ごはんの時以外もできるだけ石に挟まってもらうようにしたこと。




なるべく手で触れないようにそっと石の方に誘導するのですが

kousuion1-2.JPG




納まりが悪い時は

kousuion4-2.JPG

すぐに飛び出てしまって




こんなことになっちゃうこともどんっ(衝撃)

kousuion5-2.JPG

はいはい、写真撮ったらすぐにね顔(イヒヒ)




でもうまい具合に納まりがいいと、何時間でもそのままでいてくれるんですよね。

kousuion6-2.JPG




少し前、調子がいい時はかなりの時間を自力で起き上がっていたのですが

kousuion7-2.JPG

今はその元気がないようで、石に挟まらない時はいつも横になっています。




そういえば調子が悪くなってきたのは水温が上がってきてから。

kousuion8-2.JPG

去年初めて横転したのも7月だったし、じゃこには高水温がよくないのかもしれません。




ピンポンは水温が上がるとよくなるのにね。

kousuion9-2.JPG

期待してるからね〜るんるん

じゃこもなんとかこの夏を乗り越えてほしいものです。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

どうかあまり暑い夏になりませんように・・・!
ニックネーム sara at 17:15| Comment(5) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

求めるもの

この前はお薬を塗った翌日にすっかりよくなったじゃこですが

motomu1-2.JPG

今回はなかなかよくなりません。




それどころか4日後には

motomu2-2.JPG

反対側まで充血どんっ(衝撃)




それも今までで一番赤みが強い状態たらーっ(汗)

motomu3-2.JPG

じゃこちゅわ〜〜〜ん顔(え〜ん)

幸い何もしなくても翌日にはずいぶん薄くなったのですが、どうも最近調子が悪いようです。
春は体調を崩しやすい季節だから?




体調を崩しやすいこの季節、インコ達はというと

motomu4-2.JPG

おかげさまで元気にしているのですが、最近またレモンが発情しているようで、ずっと低い姿勢でいます。




motomu5-2.JPG

いや、そう言われましても・・・顔(汗)




motomu6-3.JPG

いやいや、問題はそこじゃなくてたらーっ(汗)




motomu7-2.JPG

ベリーはやっぱり色気より食い気ですな顔(イヒヒ)




motomu8-2.JPG

食べられたら何でもいいんかいダッシュ(走り出すさま)
だから太るんだよキミはあせあせ(飛び散る汗)




ちなみに、あれからおやつを控えたところ、1gの減量に成功ぴかぴか(新しい)

motomu9-2.JPG

この調子であと1g、目標40gね!
がんばりましょるんるん



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

そういう私も最近Gパンのお腹がキツく・・・ベリーと一緒にがんばりまっすあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 18:17| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

喜びもつかの間

前回の記事をアップした翌朝晴れ
いつものように水槽を覗くと

yorokobi1-2.JPG

おお〜〜しっかり自力で起き上がってごはんを待ってる目




おまけにお腹の充血もすっかりよくなってるじゃない。

yorokobi2-2.JPG

じゃこちゃん、気合い入ってるね〜!




yorokobi3-2.JPG

それはよかったよぉぉぉ顔(泣)




お薬を塗ったのが効いたのか、塩がよかったのか、はたまた上掛けフィルターの大掃除をしたのがよかったのか

yorokobi5-2.JPG

いつもいっぺんにいろいろしてしまうのでどれが効いたのかわからないのですが




全部の相乗効果ということもあるだろうし、いずれにしても元気になって本当によかった!

yorokobi4-2.JPG

ありがと〜〜黒ハート




せっかくよくなったのに、ごはんの時にくるくる回ってしまうと

tenpari8-2.JPG

またお腹が充血してしまいそうなので




しばらくは石に挟まってお食事してもらうことにしました。

yorokobi6-2.JPG




yorokobi7-2.JPG

はい、お上手Clap




なのに、ちょうど1週間後の今日

yorokobi8-2.JPG

充血再発どんっ(衝撃) いやぁぁぁぁぁ顔(なに〜)




どうして、どうしてなの、じゃこちゃんあせあせ(飛び散る汗)

yorokobi9-2.JPG

今回は前回よりひどいようなので、イソジンを塗ってみることに。




yorokobi10-2.JPG

前回はおとなしかったじゃこが、今回はびちっとはねてしまいました。
イソジンが沁みたかな?
ごめんね、じゃこちゃんたらーっ(汗)



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

これでまた1週間様子見ですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 22:10| Comment(7) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする