2012年05月27日

お薬ぬりぬり

最近、愛用のノートパソコンの調子が悪くて困っています。
5年のロング補償も切れたので修理に出すこともできないし

uroko2-2.JPG

やめーーーいちっ(怒った顔) よけい壊れるわっむかっ(怒り)

そんな訳で、もし週一の更新が滞ったらパソコンがぶっ潰れたと思っていて下さいね(泣)




そして調子が悪いといえば、最近のじゃこ
一時期は一日の半分以上は自力で起き上がっていられるくらい調子がよかったのですが

uroko1-2.JPG

最近はまた横になっている時間が長くなり




いつも下側になっている方のお腹が、薄く血がにじんだようになっていて、なかなか治らなくなってしまったんです。

uroko3-2.JPG

それでも今まではいつの間にか治っていたので様子を見ていたのですが




昨日なんと、はがれて落ちているウロコを発見どんっ(衝撃)
それも2枚も!

uroko4-2.JPG

これはよくない、よくないよ、じゃこちゃん!




薬浴はなるべくしたくないので、まずはお薬を直接塗ってみることにしました。

uroko10-2.JPG




手早く優しく、ねかわいい

uroko5-2.JPG





uroko6-2.JPG

これでよくなってくれたらいいんだけどなぁ。




それから、少しだけ塩も入れてみました。

uroko7-2.JPG

薄めの0.1%です。




汽水で暮らす石巻さん達は喜んでいるかもね。

uroko8-2.JPG




じゃこちゃんも隔離水槽に行かなくていいように早く元気になろうね!

uroko9-2.JPG



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

とりあえずこれで一週間様子を見てみますon

ニックネーム sara at 23:20| Comment(10) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

まさかのメタボ

前回、白メダカのおかげでお高いごはんを買ってもらえたインコ達。

metabo1-2.JPG

おいしくてごはんがすすむご様子です。




食欲があるのは元気な証拠でいいことなんだけどさぁ

metabo2-2.JPG

ベリーちゃん、ちょっと食べ過ぎじゃありませんか?




大体、最近手に乗った時レモンに比べてずっしりくる感じがするんだよねぇ。

metabo3-2.JPG

太ったんじゃない、アナタ。




そこでひさしぶりに体重測定をすることにしました。
まずはレモン

metabo4-2.JPG

かわいい36gかわいい
セキセイインコの適正体重は30〜40gだそうなので、ちょうどいい感じかな。




お次は問題のベリー

metabo5-2.JPG

かわいい42gかわいい




よ、42gexclamation&question

metabo6-2.JPG

ちょ・ちょっとベリーどんっ(衝撃)




まさかの体重オーバーexclamation&question
ヤバイ、ヤバイよベリーちゃんあせあせ(飛び散る汗)

metabo7-2.JPG

完全に肥満よ、ひ・ま・んexclamation×2




metabo8-2.JPG

聞こえないフリすんじゃねぇーーーーちっ(怒った顔)




以前のごはんが残っているので新しいのと半々で混ぜてあげていたのですが

metabo9-2.JPG

これ以上食がすすむといけないので、これからは7:3くらいにしようと思います。




metabo10-2.JPG

レモンさんも連帯責任ということでご協力お願いしますね!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

これからは週一で体重チェックだよ、ベリーちゃん!
ニックネーム sara at 17:33| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

白メダカ

石巻貝に続き、新しい仲間がやって来ました下

medaka1-3.JPG

白メダカさん達でございますClap




近くのペットショップでGWに「先着50名に白メダカ2匹プレゼント」というイベントをやっていて

medaka2-3.JPG

朝行って2匹もらってきたんですが、夕方長男と行ってみるとまだ残っていたので、結局全部で6匹もらってきたのですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




もともといたヒメダカ3匹に新入りの白メダカ6匹。

medaka3-2.JPG

睡蓮鉢が一気ににぎやかになりましたるんるん




でも、ヒメダカに比べて真っ白な白メダカはなんだか弱そう。

medaka4-2.JPG

今年の夏は去年以上に暑さ対策を考えないといけないですね。
何かいい方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!




さて、厚かましく2匹×3も白メダカをもらってきた訳ですが、さすがに何も買わずに、というのは心苦しく

medaka5-3.JPG

セールになっていたマツモや




medaka6-2.JPG

お高くて普段は買わないインコのエサを買ったりしました。




じゃこはカボンバは食べないけどマツモだったら食べたことがあるので、切れ端を入れてみたのですが

medaka7-2.JPG

マツモって浮いちゃうんだよね。




そこで石に挟んでみました。

medaka8-3.JPG

はい、これで食べられるよね顔(イヒヒ)
さぁ、ガンガン食べて下さいよ〜〜




そしてインコのエサは、お高いだけあって見るからにおいしそう。

medaka9-3.JPG




確かに食いつきもいいようです。

medaka10-2.JPG

いかがですか?レモンさん。




medaka11-6.JPG

いや、でも、それはお値段が今までの3倍で・・・




medaka12-2.JPG

・・・・・はいたらーっ(汗)

せっかくタダでメダカをもらったのに、かえって高くついてしまったのでした・・・¥




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ま、喜んでもらえたからいいんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 21:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

またまた石巻さん

前回、石巻貝を強引にナナの上に乗っけて苔をキレイにしてもらう作戦を試みたのですが

isimaki1-2.JPG




なぜか何度乗せてもすぐに下に降りてしまい

isimaki2-2.JPG

苔は全く食べてくれませんでした。




isimaki3-2.JPG

ピンポンのベッド、キレイにしてほしかったのにねぇたらーっ(汗)




isimaki4-3.JPG

言ってやって言ってやって、じゅーちゃん!




水槽のガラス面の苔は食べ尽くしてしまってもうほとんどないというのに

isimaki5-2.JPG

不安定さがイヤなのか、ナナの苔はおいしくないのか?



ほら、もう苔がないから、お互いの殻についた苔まで食べてるじゃない顔(汗)

isimaki6-2.JPG




え、ここにまだたくさん苔があるって?

isimaki7-2.JPG

じゃこの隔離ケースのところね・・・
なんとかして入ろうと必死ですな。




という訳で、今日の水換えの時にまたじゃこケースを移動してみました。
すると

isimaki8-2.JPG

早速やってきて「もきゅり」始める石巻さん。
ひさしぶりのごちそうかな?


ナナの苔は残念でしたが、それ以外はなかなかいい仕事をしてくれるので、石巻さんをプロフィールに載せることにしました右斜め上
これで正式に家族の一員だよ〜〜おめでとうClap
これからもよろしくね!



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

実はプロフィールにメダカさん達を載せてなかったことに気付いてあわてて載せたという・・・ごめんよ〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 石巻貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする